

カード王CSレポート

ラピュタさんとみんとーんさんに組んでもらいました!


使用デッキ:水精燐

対戦相手 ラヴァル ××

一戦目
相手の伏せを弾きながらゆっくりと展開。
少しずつライフを削って、手札が整ったので残りのライフを削りに行こうとしたらデッキに狙撃兵が無く、泣く泣くダイガスタフェニクス。

当然のようにキャノンで場を返されて爆発。死。

二戦目
初手竜騎兵3でデッキの海王が尽きそうになるクソハンドも頑張ってやりくりしていくも、ディーヴァ重層竜輝の場に蘇生ランスロッド。これを神するのを忘れてズルズル向こうのペース。負け。


そんなわけで一落ち。チームの二人にはホントに申し訳なかったです。

その後のフリーもめっちゃ散々でしたし…調整をロクにする時間が取れなかったのが原因ですね…。
調整不足で負けるとかホント申し訳ない…。次の3連戦CSはそんなことが無いようにしっかり調整していきたいです。

終わり


ヒーローは明日までに完結させる!ここで宣言しとく!!

書く想定相手はガジェット、マーメイル、カラクリ、ヴェルズラビットかなぁ…。ある程度しっかり書けそうだし。

打ち止めオフレポート

灰原さんとこのオフ会に誘われて参加してきました!


使用デッキ ドライブヒーロー


対戦相手 スキドレバレー ○○

一本目
激流1伏せをすると、相手サイク発動後バルバ召喚ダイレクトされた後2伏せエンド。

コチラアナザー召喚パンチ時スキドレ食らったのでチェーンデュアスパでバルバ破壊。3伏せエンド。
相手ターンネクロバレー発動してきたのでチェーンヒロブラで回収後sinサイエンに宣告。

その後蘇生発動からバルバ蘇生でアナザー召喚してダブルアタック。返しsinスタダでアナザー戦闘破壊されるも、こちらのターンエアー召喚効果チェーン超融合でスキドレ避けながらエスクリ。ダブルアタック勝ち。

二本目
先行相手のターン出てきたバルバに幽閉、脱出で回避されてもう一度バルバ召喚される。

エアー召喚効果チェーン超融合でガイア召喚しながらエアー効果でアナザー手札に入れてパンチ。その後相手ターンに回り、相手カーDしてノーガードで手札増やしてエンドしたので、アナザー召喚バルバを死者蘇生して超融合も握って一気にLPを0まで仕留める。勝ち。

反省
一本目もしかしてネクロバレー発動してたのに蘇生しちゃった!?って試合終了後メモしてた時に思って相手に謝ってたけど、家に帰ってじっくり思い返してみると、サイクとか持ってたんじゃないかなぁ…

持ってないと辻褄が合わないんですよね…ネクロバレー発動時で既にヒロブラヒロブラミラクルと大量に手札腐るんだから、宣告あるならやってるはずだし、やってないってことはサイク持ってたと思う…。
ネクロバレー時小考してスルーしたはずだし…。

でも自分が信じたくないだけって可能性もある…wどちらにせよ、とりあえずごめんなさい。

後プレミは相手のバルバパンチ時、剛健でスキドレ加えたの見えてたんだからスキドレ発動させてから幽閉するべきだった。そこミスったね。


対戦相手 墓守 ××

一本目
相手サンダーバード剛健。
2450まで自分のLPが減らされたところで、サイクでネクロバレーを割って自分のアナザーを死者蘇生。蘇生成功時激流葬で勝負に出る。

デュアルスパークを持ってたので相手のサンダーバードが激流にチェーンして効果で逃げようとすれば仕留められたものの、相手が発動したのは神の宣告。

仕方がないのでミラクル発動。サンバ効果発動しろ…!と願うも、無情にも相手が発動したのは神の警告。サンダーバードビートで死まで。

二本目
カードカーDを2回にわたって使い、膨大なアドバンテージ差を作って攻勢に出ていくも相手大嵐。コチラ神の宣告を発動するも七つ道具で俺の5伏せと相手の3伏せが吹っ飛ぶ。

次いでネクロバレー発動sinスタダ召喚3伏せ。詰み。

反省
プレミはなかった。
二本目サイクミラクル×2握ってたからスタダ以外ならワンチャンあったんだけどな…身内強かったです。


対戦相手 甲虫装機 ×○×

一本目
相手先行ダンセルギガマンホーネット。
ヴェーラーでしのいでコチラのターン3伏せエンド。

相手のホーネットがサイクに当てられたのでチェーン発動で相手の伏せを破壊し、ダンセル効果センチ特殊に激流葬すると相手サイクからホーネットギガマン装備。24ビートで負け。

二本目
順当に相手のモンスターを除去していく展開。
途中のグルフギガマン装備にオーバースペックを当てると、ギガマンは攻撃力を上げるのではなく2400打点を元々の攻撃力にするからオーバースペック出来ないと言われ、大成仏の意味がようやく分かった致命的なミスをするも、ジェムナイトパールを立てて相手のギガマン装備を封じて相手センチグルフ装備にオーバースペックを使うことに成功する。

アタッカーに更にアナザーを追加し、ビートダウンを仕掛けると次のターン相手ダンセル召喚してくる。

防御札は超融合のみで相手剛健でリビング手札に入れてるので相手の伏せはほぼ確実にリビングデッドの呼び声。相手墓地はセンチ3枚グルフ2枚ギガマン1枚で相手の手札残り1枚にホーネが無ければコチラの手札のミラクルアナザーでLPを仕留められたものの、相手が装備したのは手札のホーネット。

超融合でダンセルを融合し、リビングダンセルホーネットで場を壊滅されるも相手が出したエクシーズはリバイスドラゴン。

返しミラクルでガイア+アナザー召喚でLPを0まで削りきる!
ゼンマインだったら死んでたかもですね。

三本目
相手ダンセルグルフスタート。
ティラスされたので超融合でティラスを食った後シャイニングパンチ後3伏せエンド。

エンド時リビデダンセルされたので相手のスタンバイにヒロブラを打つとDDクロウ。超融合でダンセルを吸収してエスクリ召喚し、相手の蘇生には神の宣告を合わせると相手センチギガマンホーネット。詰み

反省
相手引き厨でした。その引きを見習っていきたい。


対戦相手 ヒーロービート ○○

一本目
剛健カーDを1枚ずつ使って尚ヒーロー1枚も引けないクズみたいな引きをしていてきっつい立ち上がりになるも相手エアーアナザー場にそろえてエンドしてきたのでしばらく考える。

相手剛健で警告持ってきていたのでとりあえず相手のLP減らしたいとフォトスラ召喚。デュアスパをフォトスラに打たれたので即座に超融合で相手のデュアスパを不発にさせる。

相手のトップミラクル2連打も警告&神で防いでシャイニングビートダウンで勝利!!

二本目
場にカードを置いてデュアスパでアドを取られないように場を作りながらカーD二連発を放ってアドバンテージの面で大きく相手を引き離す。

暫くこう着状態が起こり、準備が整ってからアナザー召喚するとトラゴエディア。
カードを伏せてエンドするとエアー召喚から超融合でトラゴとダブルパンチをしてきて残りLP3000まで減らされる。

その後2伏せしてきたので相手のトラゴの攻撃力が1200までダウン。アナザー召喚からデュアスパ盾にアタックするとまたもや超融合。

エスクリ召喚され、LP的に危ないのでメイン2ミラクルシャイニングで凌ごうと相手の残り1枚の伏せにサイクすると転生の予言で墓地のヒーロー2枚を戻されてミラクルが打てなくなる。

増援フォトスラ召喚後2伏せエンドして相手のシャイニングの攻撃に幽閉。エスクリに戦闘破壊されるもLPは持ちこたえる。

コチラのターンエマージェンシーコールを握っていたのでアナザーデュアスパしてからミラクルするか迷うも、相手の手札にクロウがあれば詰みなのでエアー召喚効果アナザー後ミラクルシャイニングでエスクリを戦闘破壊。

相手のリソースはほぼなく、シャイニングでパンチを続けて残りシャイニング一発殴れば勝ちまで追い詰めたところでトップで引いたであろうミラクルフュージョンを放ってくる。

ドヤ顔でめくるしっぺ返し!!勝ち!!

反省
ない。一本目はクズ手札で落としていた可能性すらあったものの、相手のプレイで一本拾えました。助かった…。


打ち止めオフ楽しかったです!灰原さんまたやってね!ありがとう!!
総合的な反省としては、デッキ選択間違えたかも程度でしょうか。プレミもクソもなく落とした二本はなんか…凄く空しかったですw

おとなしくチェーンバーン使うべきでした。失敗失敗☆てへぺろ(・ω<)

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

神戸CS大会レポート

家に財布を忘れたり、電車を間違えたり電車降りてから神戸CS会場までの場所が分からなかったりしたトラブル連発したものの、黒服のオタクさんっぽいファッションの人に着いていったら無事神戸CS会場へ10分前に到着。

遊戯プレイヤーって分かりやすい!凄い!


使用デッキ カーD型ヒーロービート


対戦相手 ヒーロービート ××

一戦目
相手先行アナザー召喚1伏せエンドに対し、手札のカーDを召喚。ヴェーラーを打たれ、相手のアナザー単騎にダイレクトアタックされながらももう一度カーD召喚。効果を使って手札を溜め込んでいく。

カーD処理を終了した後手札のエアーマン召喚効果チェーン超融合でグレイトトルネード召喚。ダイレクト2800を叩き込む。

相手ターンに回り相手カーD召喚を通すと、ミラクル。アナザーとヴェーラーで融合しようとしてきたので警告で止めると、相手超融合発動。

アナザー×2の3800+警告2000+ガイアダイレクト2200で終了。

手札にはサイクロン+超融合+フォトスラ+アナザーがいたのに…無念。

二戦目
忘れた……。
やたらとプレイングが上手くて、じり貧になり最後相手のマエストロークをフォトスラアナザーミラクルからの貫通で終了させようとしたところを相手2枚目のDDクロウで防がれて、相手ターンに回って相手のミラクル等の返し札見せられて投了したことしか覚えてないです。


トーナメントなので本戦はここで終了。なんとなく意気消沈してたものの昼飯ラーメン食ったら予想外に時間を潰せたのでサブトーナメントになんとなく参加してみる。


一回戦 ガジェット ○×○

一戦目
相手の先行ガジェット召喚1伏せに対し、こちらアナザー召喚。奈落にはデュアスパでガジェットを処理に向かってカードを伏せてエンド。
相手レッドガジェット召喚からダイレクトアタックをしてくる。そのままカードを伏せてエンドしてきたので、伏せから大嵐を発動。少し考えた後相手神の宣告を発動してくる。

アナザー召喚からレッドを殴ってそのままテンポを取っていく。

暫く小競り合いが続いた後、相手の伏せを開けたうえでミラクルを放つ。シャイニングのダイレクトが通って相手残り200。

返しギアフレーム召喚してきたので通して、出てくるフォートレスに対して警告。

相手カードをセットし、自分シャイニングで殴りに行くと脱出。超融合をチェーン発動で詰み。

二戦目
覚えてないです…。
剛健でスキドレ加えて、2伏せエンドした後相手のガジェ召喚にスキドレ打ってチェーンサイクチェーンスキドレでドヤ顔したことと、その後フォートレスが出てきて手札の激流葬までセットしとくべきだったのかな…って公開したことぐらいです。

そのせいでライフを押し切られて負けたんで、それが無ければ潤沢な手札でなんとかできてたな…って。

三戦目
アナザー召喚し、スキドレ貼ってひたすらダイレクトアタックでライフを刈り取る。終わり。
まじで1900ずつライフが減ってるし、完全なるスキドレゲーでした。


二回戦 ヒーロービート ○×ED○

一戦目
忘れた…ライフが削れてるから、お互いヒーロービートの動きを程よくしてたんだと思う。

二戦目
初手にサイチェンで抜いたはずの神の宣告が来て、動揺しまくりながらサイド確認すると、なぜかカーD抜いてました^^;
ヒーローは2ターン後に来たものの、時すでに遅しで相手ブレハ召喚してきて奈落するも神からワンキル。終了。

三戦目
ED慣れしてなくて、ゴーズを抜くのを忘れててハンドに来た。
相手先行1ターン目エアー召喚2伏せ?エンド

2ターン目アナザー召喚すると、脱出でアナザーハンドに戻される。1伏せエンド。

3ターン目相手アナザー召喚からエクスカリバー。パンチを幽閉すると、メイン2ミラクルシャイニング立ててきて終了。

4ターン目アナザー召喚からデュアスパ発動してシャイニング除去して、アナザー蘇生。3伏せ相手に突っ込むとダメージ通って勝ち。


三回戦 ヒーロービート ○×○

一戦目&二戦目&三戦目
全然覚えてないです…w覚えているのはデッキカットを相手に要求するのを何度も忘れたのに、大丈夫ですよと言ってくれながらプレイしてくれた大柄な体格の紳士さんだったことだけですw

読んでる人にはどうでもいい情報ですねwごめんなさい。


四回戦 ラヴァル ×○ET○

一戦目
相手先行炎熱爆発からライブラスタダ。
超融合引ければと思いプレイ続行するも、引けずに負け。

二戦目
スキドレゲー。
キャノン封殺して、カタストルも処理して相手の爆発にはG。大量ドローした後ミラクルミラクル超融合で大量に返して押し切った感じでした。

三戦目
デュエル開始後速攻ET。
実は試合開始時間を10分ほど聞き間違えてて、(ジャッジさんに確認したんだけどな…身振り手振り使って、聞き直しもしたから聞き間違いというのはないと思いたい…。)ET用のサイチェンをしていない。

そして手札はGアナザースキドレ×3警告。うわぁ…手札見た瞬間死んだと思いましたねw

とりあえず相手2伏せモンセットしてきていたから、アナザー召喚パンチするとキャノンが割れる。4伏せエンド。

相手大嵐発動。うめき声をあげながら伏せがすべて割られていくw

そのまま相手2伏せ+モンセットエンド。
コチラのターンアナザー引いたので召喚。セット割ってアナザーダイレクトすると…通る。勝ち。


100%負けると思ってて、既に3位と4位の賞品だったら俺4位のがいいなぁ~とか妄想してたぐらいで、実際ダイレクト通ったときは「勝った…え!?勝った!勝った!?勝った!!!なんで!?」って声上げちゃいましたwビックリw


5回戦 ヴェルズラギア ×○○

一戦目
相手先行ラビットからラギア。こちら剛健発動で大嵐を引く。
そのまま伏せてエンドすると相手ラビット。警告発動。

こちらヒーロー引けずブラフ配置すると相手サンダーバード。秒殺されました。

二戦目
超融合ゲーだったはず。
相手の場を開けてエスクリ放って押し切りました。

三戦目
相手ヘリオ召喚1伏せエンドに対してフォトスラ特殊。奈落打たれたのでエアー召喚効果超融合。

そのままひたすらエスクリビートで相手解決札引けず勝ち。


サブトナメ優勝しました。

レポ簡素でごめんなさい…w
必死過ぎて覚えてないw時間なかったからメモも出来ないしなぁ…何か考えないとw

ほんとうにごめんなさい。

大会レポート

DO大会に参加してみた


使用デッキ:カーD型ヒーロービート


対戦相手 特殊勝利 ○○

一戦目
相手先行終焉のカウントダウン。
ライフを2000払われ、バブル型にしてこなかったことに絶望を覚えながらもカーD召喚。次のターンもカーDでカードを溜め込みながら、モンスターを召喚してひたすらパンチ→防御で止められるターンが続く。

伏せをエンドサイクし、3枚目のカーDも召喚。大量のリソースでモンスターを並べつくしてパンチ連打。しつこく続けていくと終焉が10とちょっとくらいのターンを迎えたところで相手猛攻撃さばききれずライフを削りきる。

二戦目
終焉護封剣スタート。
こちらカーDで溜め込みに入る。相手の伏せをサイクで割って再びカーD。
アナザーでダメージを与えに行くとトラゴエディア。警告で仕留める。

ゼロガードナーにヴェーラーが効くと思っていた最悪なミスを犯したり、攻撃し忘れるターンがあったりしてプレミ連発するもフィールドにモンスター並べて総攻撃さえ通れば勝ちの場を作り出す。

防がれ続けて二回目のバトルフェーダー登場時激流葬で流され、終焉カウンターが17となりまずい状況になるも相手の死者転生を宣告、ゼロガードナーにヒロブラを当てて相手の伏せにはサイクから自分ターン大嵐を当ててもう一度ゴーズケア出来るフィールドまで並べていく。総攻撃で、終焉カウンター19で勝ち。危ない。

反省
細かいプレミは勿論として、終焉やられるなら1勝取った時点でルールの範囲で遅延してET狙うのもアリだったと思う。
こういう特殊勝利は初めてやったせいで勝手がわかんなかった…。

ちなみに相手のデッキは終焉+エクゾ+ウイジャ盤+エクゾディオスらしいです。モノホンの終焉なら負けてただろうね。


対戦相手 生還バブル型ヒーロービート ×○○

一戦目
相手の二伏せエアーに対してアナザー召喚すると激流葬。
サイクヒロブラを伏せてエンドすると、相手アナザー召喚。攻撃にヒロブラを合わせて自分のターンサイクで場を開けてからアナザー召喚。

2伏せエンドで返すと、大嵐。その後生還でアナザー加えられて相討ちされ、ノーガードエンドされる。

こちらエアーマン召喚し、パンチしながら1伏せエンド。相手のアナザー召喚に混沌の落とし穴を合わせてエアーパンチしてそのままエンドすると、相手4伏せから生還増援エマーコール。
ライフは6000だったのでそのままエアー乗り越えるブレハエクスカリバーのキルで終了。

二戦目
初ターン自分カーD1伏せスタート
相手のサイクで激流が割られ、相手に1伏せエンドされる。
アナザー召喚してパンチしに行くと幽閉。デュアスパを合わせる。1セットエンドすると向こうも1セットでエンドしてきたのでエアー召喚してみると警告。

そのまま向こうのターンサイクで幽閉が割られ、1伏せエンドされたので大嵐からアナザー召喚パンチデュアスパヒロブラセットエンド。
相手アナザー召喚からアナザー対象にデュアスパ打ってきたのでチェーンデュアスパで相手のデュアスパ対象にしてドローをさせなくさせる。

コチラのターンをドローゴーで返すと、相手アナザー召喚。バトル時ヒロブラを合わせて回ってきたこちらのターンアナザー召喚から謙虚。3枚めくって謙虚を加えて2伏せエンド。
相手攻撃せず1伏せエンド宣言してきたのでエンド時超融合シャイニング。

相手このシャイニングを処理できず、2ターンにわたってダイレクトを繰り返して勝ち。

三戦目
先行エアー剛健から大嵐を加えて1伏せされるスタート
アナザーネオスでエアーを戦闘破壊した後、メイン2剛健でカーDを加えて1伏せエンド。

相手から出てきたアナザーと相討ちになった後相手1伏せ追加してエンド。
こちらカーD召喚すると、神。そのままエンド。

相手アナザー召喚してダイレクトを食らったら、1伏せ追加してエンドしてきたのでセットからエアー召喚効果チェーン超融合で除去しに行く。
トルネードパンチ後1伏せエンドすると、相手モンセットエンド。

女じゃないことを祈りながらパンチすると女戦士。メイン2アナザー召喚には奈落を食らう。
相手ターンに変わり、女戦士召喚して殴りに来てエンドしてきたのでミラクル発動からガイア召喚攻撃時幽閉にチェーン超融合。ライフ押し切って勝ち。

反省
一戦目ブラフでもいいから1枚セットしとくべきだったのかなぁ…。
ミラクルとかだから伏せたくなかったんだよね。微妙。

二戦目の初めは増援アナザーアナザーデュアスパ×2幽閉って手札だったんだから、増援からエアー召喚するべきだった気がする。
バブル型長らく使ってたからエアーを可能な限り温存して大事に使う癖ついてたし、それはカーD型でも間違ってないと思うけどあそこの場合はエアー召喚から入るべきだった。そうすれば大分変ってたはず。


対戦相手 アライブヒーロー ○×○

一戦目
初手カーDでスタートしてエンドすると、相手もカーDスタート。
ターンが回ってきてもう一回伏せおきながらカーDしてアドを得ていくと、相手大嵐。

そのままエクスカリバーエアーシャイニングと展開されるもヴェーラーをバトル前に打ってキルを避ける。

コチラのターントップ超融合したのでアナザー召喚から超融合でシャイニング+エクスカリバーを頂く。この場を相手あがいてみるもひっくり返せず勝負あり。

二戦目
相手先行ライオウ1伏せスタート。
こちらアナザーデュアスパあったのでそれで1ドローするか…?と考えるも、仮に伏せが強制脱出だったら詰むので素直に相討ちに向かう。蘇生あったしね。

2伏せ敷いてエンドするとエンドサイク。相手ターンにナイトショットで纏めて剥がされる。
そのままアライブを発動したのでG。相手エアーでバブル加えてからアナザーでパンチして伏せおいて終了。

こちら大嵐から蘇生でライオウパクってエアーにパンチ後、1伏せおいてエンド。
相手迷うもバブル通常からエクシーズコーン号。

ここでライオウ効果で処理してミラクルされたら負けだし…と迷うものの、どうせ現状ではコーン号を打開できるものは存在しなかったので素直にライオウ効果で特殊を無効化すると、相手エマーコールからバブルサーチ特殊から2ドロー狙ってくる。スキドレで封殺。

お互いリソースが尽きて、トップ勝負でモンスター引けなければ死ぬところでアナザー!バブルを戦闘破壊してエンドすると、相手のトップはミラクル。知りません。負け

三戦目
初手エアー+神含む4伏せエンド。
相手未来融合にサイク、ライオウに奈落、フォトスラに激流葬と合わせて伏せが一気に剥がされる。

2伏せからバブルマン特殊し、ミラクル発動したところで神で止めるか考えるも、通してシャイニング召喚される。
パンチを食らってこちらのターンに入り、アナザー召喚からミラクル。グレイトトルネードを召喚し、相手の脱出には神を合わせて戦闘破壊。

相手バブルを手札に加えてコチラエンドすると相手フォトスラ特殊パンチからバブル特殊してくる。効果で2ドローされ、エンドされる。

こちらトルネードでバブルを撃破した後の相手のターンセットエンド。
トルネードでダイレクトしようとしたら月を食らう。その後相手のターンアライブ発動にGを合わせてエアー特殊効果アナザーから長考された後アナザー召喚ホープ。パンチで戦闘破壊される。

コチラのターン超融合を持っていたのでワンチャントップモンスターで勝ちだったものの引けたのは剛健。出たのはミラクル。仕方なく手札に入れて超融合2枚伏せてエンド。

ホープに殴られエンドされたのでミラクルから超融合叩きつけて勝ち。

反省
アライブヒーローに対してスキドレって凄く微妙な気がする…。前は有効って思ってたけど今はビートダウンとの併用型あるから相手によってムラが出来るし、イマイチ信用できない。
素直に破壊した方がいいかな…。あれが破壊カードなら二戦目は相手トップミラクルしか解決札なくなるわけだし。引かれたけど。

プレイングミスとしては三戦目。エアー召喚せず4伏せエンドしてりゃよかった。
4伏せに対して強気で仕掛けるとは思えなかったというのと、さっさとゲーム決めたかったからエアー召喚に踏み切ったけど完全なミス。あそこが無ければトップ勝負にはならずもう少し変わった展開が望めた可能性もあるね。

ホントはDO大会後二回あるのですが、気付かないうちに寝落ちしちゃいました(クズ)
マジで参加者さんと主催者さんすいませんでした。謝りに行くときに相手のTL見てたらどうやらかなりの時間待ってくれてたようで…ホントに申し訳ないです。

しかしホントにいつ寝たんだろう…


そんなわけで公認大会のレポも。


対戦相手 甲虫装機 ×○×

一戦目
先行エアー召喚効果でアナザー手札後超融合ヒロブラセットエンド。
大嵐が無ければ負ける気しない手札だったものの、残念ながら大嵐スタート。

相手カーガン召喚効果3落ちからエアーパンチ。1伏せでエンドしてくる
コチラカーD召喚時警告食らう。ミラクル発動でカーガンを戦闘破壊後エンド。

相手のダンセルにヴェーラー合わせてガイアで戦闘破壊。続く相手ターンセンチもヴェーラー。

しかしここで除去が枯渇する。相手ライフは2600で相手2伏せセンチ棒立ち。コチラアナザー手札エマーサイク手札のガイアフィールド。
少し考えて勝負に出ることにし、サイクで片方を割ると神が割れる。アナザー召喚すると激流葬…。2分の1外した……。

その後相手ターン開闢をトップしたようで力強く盤面に叩きつけてくる。開闢ビートで負け。

二戦目
コチラエアー召喚効果アナザー手札に加えて二伏せエンド。
相手のターンに回ってまたもや大嵐…。スキドレ二枚が割られ、カーガン召喚からパンチされる。

コチラアナザー召喚パンチしてみると、通る。伏せおいてエンド。

相手ターンモン1伏せカード1セットエンド。
万が一あれが女戦士だとかなりやばいことになるのでそのままエンドすると、相手クリッター反転激流葬で処分してくる。
DDクロウを加えられ、アナザー除外されてからダンセル召喚。そこには激流葬を放つ

コチラにターンが帰ってきてアナザー召喚に警告を打たれたのでミラクル。シャイニング3200召喚してダンセルにパンチしてエンド。そのまま投了貰う。

三戦目
相手センチホーネ。考えた後21センチ処分できるカード無かったのでヴェーラー当てる。1伏せエンド。

こちらアナザー召喚に激流葬で巻き込まれ、3伏せエンド。
嵐さえ来なければ何とかなるものの相手が打ったのは大嵐イイイイイイイイイイィィィ!!!!!!

マッチで初手3回全部大嵐握ってるとかクソかよ!流石に知らねぇ!!

相手が出してくるものがカーガンとかライオウで、全部手札のモンスターで相討ちにしていくもコチラひたすらモンスターをトップして除去札一枚も引けず。
最後はダンセルグルフからヴォルカガイアドラグーン見届けて死亡。


反省
一応3戦目の相手のセンチホーネはエンド直前まで待つべきだった。
もし相手がホーネ効果を使っていたら一枚アド損させられたし悪くなかったはず。

あとは3伏せはだめだったのだろうか…全部召喚反応+ヒロブラだったので大嵐シカトしてやれるだけのことやるための3伏せだったものの、1ターンに多段式の攻めを実現させにくい甲虫装機に3伏せはしなくてもよかったのかもしれない。

ただなぁ…流石に大嵐はしらんでぇ…。
一戦目2択外してなかったら勝ってたし、3戦目も1戦目も大嵐来てなかったら割と強い手札だったはずなんだよ。要は大嵐さえ来てなければ勝てたんだ…!

こんなこと言っちゃホントはダメなんだろうけど、相手の引き運で負けた感パネェ。

デュエルレポート

使用デッキ:バブル型ヒーロービート


対戦相手 甲虫装機 ×○×

一戦目
コチラ2伏せエンドに対し、相手終末ゼピュロス落としで二伏せエンドスタート。
こちらのアナザーを警告すると、相手ホーネット召喚。それをダブルで激流葬で流す。

もう一度アナザーネオス召喚からダイレクトアタックし、相手の大嵐には伏せていたヒロブラを合わせる。
相手センチ召喚効果でアナザー割られてダンセル回収される。パンチされてからターンが回り、トップで脱出引いたのでセットしながらアナザーパンチ。

エンドリビデセンチからダンセルギガマンホーネット。詰み。

二戦目
こちらエアー召喚効果アナザーから二伏せエンド。
大嵐をされた後、ダンセル召喚効果ホーネにヴェーラー。愚かな埋葬+蘇生からさらにダンセル特殊にもヴェーラー。
一伏せでターンが回ってきたのでアナザー召喚でダブルダンセルを戦闘破壊。その後のセンチに月、ホーネにヴェーラー3枚目を当ててライフをもぎ取り勝ち。

三戦目
相手2伏せエンド。
こちらアナザー召喚し、パンチ。通る。二伏せエンド。
モンスターをセットされたのでパンチするとハンターライコウ。ホーネット+闇が一枚落ちて伏せのヒロブラを割られる。

エンドでターンを返すと、ダンセル召喚それには警告を打つと、ダムド。
リビングでダンセルを蘇生され、ホーネギガマン装備。詰み。

反省
ログ取ってないせいで若干レポが簡素…。
相手の手札強すぎやしないかな……気のせいか?
一戦目はヴェーラーさえ引いてれば戦えたのか…。三枚目入れるべき?微妙……。


対戦相手 ビートTG ○○

一戦目
相手剛健でクリッターを加え、4伏せエンド。
こちらアナザーネオスで殴りに行くとクリッターが割れ効果でTGワーウルフを手札に入れられる。

モンセットエンドしてきたので手札に2枚来たバブルを追加すると、激流葬。チェーンデュアスパで警告を割る。
ワーウルフ効果でラッシュライノを手札に入れられ、召喚攻撃してきたのでヒロブラを合わせ、ターンが回ってきてアナザー召喚からの奈落には再びデュアスパ。警告を破壊する。

フォトスラ特殊で殴り、相手のターンに回ると相手バルバロスを召喚してくる。バルバでパンチしてきて、スキドレ発動チェーンヒロブラには賄賂を合わされる。仕方がないのでクイックエフェクト時脱出発動でバルバを戻して破壊を防ぐ。

次のターンフォトスラでパンチし、奈落をセットエンド。
相手ターンのバルバに警告か奈落か悩んだものの、最初の剛健でリビデが見えていることもあり奈落を打ってみると、賄賂……。

ドローさせられすぎたせいでバブルが手札にいるのにモンスターが手札にたまり、仕方なくアナザーを伏せてダメージを凌ぎながら手札を減らす。

そうして2ターン程経過し、手札にはヴェーラーバブルでカタストルを作りに行くも、スキルドレインがフィールドにいるせいでバルバを破壊出来ず、仕方なく隣のワーウルフを破壊しておく。
相手のターンに回った後、ラッシュライノを召喚されて2体パンチ。その後ターンが帰ってきて、サイクを引く。

サイクセットエンドすると、ストライカーを追加して3体の戦闘をされ、リビデ発動される。ライフが致死量なのでやむなくサイク。
トップでミラクルを引いたので、発動。二伏せに対しゼロでストライカーにパンチして超過ダメージで終了させようとすると、通る……。勝ち。

二戦目
相手モンセット2伏せエンドにアナザーをぶつけるとスノーマン。二伏せをエンドダブルサイクで割られ、相手のターンバルバ召喚パンチされ、3伏せエンドされる。

アナザーを召喚し、バルバにパンチ時オネスト使用で戦闘破壊。サイクセットでターンを渡すと、ワーウルフ召喚からパンチ。ラッシュライノでも手札に加えたいのか…とか思いながら見ていると、ダメステ幻獣の角×2。

サイクも放てず、この時点でのアド差は2対8。一伏せ追加され、絶望しかないwとか思いながらトップを引くとサイクロン。
自分の手札はエマーサイクで場サイク。相手はスノーマンとワーウルフに二伏せ幻獣の角×2。

二伏せにエアーからのエクシーズで突っ込むのは論外だろうし、伏せを二枚割ってからのエクスカリバーでもラッシュライノを加えられるので根本的な解決にはならないと判断し、サイク2枚で伏せを割ってからのバブルマンドローに賭ける。

2ドローは……エマー奈落!鬼強い!!
すぐさまエマーからエアー召喚効果でバブル特殊3体エクシーズでウロボロス効果で角を装備したワーウルフを手札に戻してスノーマンを戦闘破壊。奈落セットエンドで返すと、向こうモンセットエンドしてきたのでウロボロス効果でハンデス。アナザーを追加して二体で殴る。

ストライカーを加えられ、相手ターンに回り召喚してきたのは《A・ボム》……!え…。
アナザーに自爆特攻され、アナザー&奈落を破壊されてからストライカー特殊1伏せエンドしてくる。

どうみても《TG1-EM1》ですね。ハイ。
しかしトップはミラクルフュージョンwwww。ウロボロス効果で一応バルバを除外した後、ミラクルでシャイニング召喚。
ウロボロスでパンチすると、《TG1-EM1》でコントロール奪取。シャイニングで戦闘破壊。相手に奇跡の逆転ドローは起こらず、勝ち。

反省
ビートTGってTUEEEEEEEE!!!!!
あんだけ強いカード引いてたのにめっちゃ追い詰められるとか超怖いwヤバい強い。

一戦目の除去の打ち方は間違えたかな。そこは治さないと。
てか一戦目ラストミラクル通るんなら伏せに増援エマーあったからそこからホープでも勝てた気がするわ…二伏せはブラフですか。怖いw


対戦相手 バブル3アライブ投入型ヒーロービート ○○

一戦目
コチラ先行2伏せエンドに対し、相手アナザー召喚パンチされる。
返し伏せからブラホを発動し、アナザーを処分。こちらもアナザーを召喚し、パンチして1伏せ敷いてターン終了。
向こうもう一度アナザー召喚して相討ちにしてきた後、そのままエンドされる。
コチラのターンモンスターがいないので1伏せ追加して返すと、向こうも1伏せしてエンド。コチラフォトスラ引いたのでパンチし、そのままエンドすると向こうアライブ発動から仕掛けてくる。

アライブでアナザー、エマーコールでエアーを呼んできてエアー召喚破壊効果を選択してきたのでチェーンヒロブラでアナザーを破壊し、相手のエアーを無駄にさせる。
するとガン伏せからバブルマン、エクシーズでブレードハートにはヴェーラー。すると伏せからエマーコールでバブルマン、愚かな埋葬でゼピュロスを落として二体を並べてエクシーズエメラルを召喚してくる。
警告を打つか迷ったものの、今危険視しなければならないのはミラクル一本で、それ以外はライフが切られない限り怖くはないと思い、打たない選択。

すると相手エメラルの簡易貪欲効果の方を選択し、1ドローした後ヴェーラーされたブレハ&エメラルでアタックしてくる。
返しに増援からフォトスラアナザーでエクスカリバー。通ったので、相手のエアーを蘇生し、バブルに繋げてエクシーズホープ。
エクスカリバーでエメラルにパンチ。通れば勝ちだったものの、脱出。仕方がないのでホープでブレハパンチ。

ここでプレミ、エメラルの素材がないことを確認してのパンチだったが、ブレハの方の素材のことを忘れていて墓地3体貯まってしまう。

相手のターンに変わり、未来発動から一気に墓地を肥やしてエメラル効果でまた簡易貪欲選択。その後ナイトショットで2分の一で当たりの警告のを割られてしまい、ミラクルの効果を許してしまう。
ホープでしのいだ後、伏せからミラクル発動アブソルートゼロ。シャイニングに自爆特攻からホープダイレクトで勝ち。

二戦目
相手ノーガードエンドに対し、こちらアナザー召喚パンチして3伏せエンド。
相手のアナザーパンチにオネストを合わせ、二伏せエンドをされた後コチラのターンもう一度アナザーパンチで一気にライフを致死量まで持っていく。
更に一伏せを追加し、エンドするとナイトショットで奈落を割られる。
精神操作発動にはチェーンでデュアスパ。対象カードは予言でアナザーを戻されてしまう。

その後のアナザー通常に対して手札に太刀打ちできるカードがなかったため、激流発動するとチェーンデュアスパ。そこにはサイクを合わせてアドバンテージを失わないようにプレイする。
4伏せが一気にすべて剥がされたのを見届けられてからミラクルシャイニング。一気にライフを持ってかれる。

一伏せされてコチラにターンが帰ってきて手札にはバブルマンフォトンスラッシャーサイク。普通に突破できたはずなのに、何故かアナザーとバブルマンが除外されたものと思い込み(このデュエルレポ書いてる際にリプレイを見ていて初めて気づいたw)モンスターさえ引ければウロボロスで突破できるためそれに賭けてサイクセットエンド。エンドサイクされる。
モンスターを引かれれば負けだったものの、引かれずシャイニングパンチ後1伏せエンドされる。

モンスターを引かなかったためホープ召喚伏せエンドすると、相手ターンナイトショットから未来。ゼピュロスを落とされ、お前の命は後1ターンだと宣言されてるに等しい状況になる。

トップデックはエマーコール。すぐさま放ち、エアー召喚効果バブルサーチからエクスカリバー召喚してダブルパンチで終了。


反省
ミスが致命的すぎる…!二戦目なんか普通にエクスカリバーで押せてたし、運に頼ることなく倒せてたはずだわ。
相手絶対首かしげてただろうな…。危ない危ない。久々にやるとミスが多いわ。気を付けないと。


対戦相手 スキドレギアバレー ○×○

一戦目
先行アナザー2伏せエンド。
相手フォトスラ特殊してきたのでアタック時デュアスパで退けると、メイン2ギアタウン貼り替えからガジェル登場1伏せエンドされたので、こちらのターン伏せからブラホ。

その後サイクでスキドレを破壊してからエアー召喚効果アナザーサーチし、パンチして2伏せエンド。

相手2伏せエンドしてきたので、アナザー召喚ダブルアタックに爆風発動でアナザー対象。チェーンデュアスパでもう一方の伏せを破壊して1伏せエンド。

相手一伏せエンドしてきたので、こちら伏せから大嵐。フィールドもろとも吹っ飛ばしてガジェルが出てくるも、ヴェーラー召喚シンクロカタストル+蘇生からエアーバブルブレードハート。
カタストルでガジェルを破壊し、4400ぴったりダメージ与えて勝ち。

二戦目
相手ネクロバレー貼ってからsinスタダ召喚4伏せエンド。
こちらもそれに対抗して3伏せエンドすると、相手スタダパンチ。ミラフォを合わせて破壊すると相手剛健から女戦士を手札に加えてモンセットエンド。
こちら1伏せ追加して返すと、相手女戦士召喚。激流葬を放つと、スタロ…!あんのか……。

スタダは奈落で処理するも女2体のアタックでひたすらダメージを受けて、モンスターも一枚も引けずそのまま終了まで。

三戦目
こちらアナザー2伏せエンド。
相手ギアタウン貼り替えからガジェル。パンチにダメージ計算時オネスト。そのままこちらのターンアナザーで叩くいて2伏せ追加エンド。
向こうがギアタウンを貼ってきたときに少し考え、ガジェルが出てこられるとほぼ死ぬのでやむなしチェーンサイクでギアタウンを破壊して出てこなくさせる。

相手バルバ召喚そのまま伏せを追加してエンド。
こちらアナザーを追加して殴ると、スキドレ……!サイチェンで抜かないのかよ…。

アナザーがやられ、仕方なくそのままエンドすると、相手ターンsinスタダが出てくる。ミラフォがあったものの、スタロ七つ聖槍あたりが怖かったので激流葬。
そのまま流れてエンドしてくれたのでこっちミラクルからシャイニングパンチ。相手ライフ2500で相手ターンに回って相手剛健するも解決札引けず、サレンダー。勝ち。


反省
スキドレギアバレーにわからん殺しをされた印象。
ただ、永続系統を多用するデッキで先行4伏せされた二戦目はスタロを警戒できたはず。そこまで頭が回らなく、応用力足りない。もうちょい頑張らないと。
でも、3戦目のスキドレは仕方ない気もするんだよな…。確かに相手の動きはスキドレがあることを誘っているようでもあったけど、ヒロビ相手にスキドレは抜くと思ってたからあるとすれば聖槍だと思った。だからこそ構わず突っ込んでったし……。

あれをプレミと言えるかは疑問。ギアバレー使い知り合いにいないし…。

追記
ツイッターで聞いてみたところどうやらスキドレは数こそ減らすもののメイン残留するらしい。
ミラクルやエクシーズの高打点からガジェルを擁立できるからだって。なるほど。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート