

禁止制限考察 後

▼マシュマロン 制限→準制限
規制する意味
さっさと緩和されたら?

▼ライトロード・サモナー ルミナス 制限→準制限
妥当、無制限でもアリじゃないか?とすら思ってる
ライトレイシリーズによる新たな活躍に期待

▼緊急テレポート 制限→準制限
メンマス消えたし妥当
出張が怖いが採用率次第では無制限でもありか?

▼紫炎の狼煙 制限→準制限
六武追い風かとおもいきや、後述する激流葬緩和やトリシューラ規制があり微妙なところ
それでも確実に先行シエン率は上昇

個人的には好きなデッキなので頑張ってほしかったり……六武使ったことないけど(笑)
シエンギミックが好きなんだよね、俺

▼レベル制限B地区 制限→準制限
エクシーズの影響かな
Xセイバーに使われてたことがあるが、どうなんだろうか?

▼激流葬 制限→準制限
……?ミラフォとか奈落とか神警とか先に解除するカードあるでしょ
優先する順位間違えてると思うんだ

▼Reborn Tengu 無制限→準制限
海外規制
先のバルブスポーア規制に加えてゼンマインなどの海外先行がエクストラパックなどに縛られなくなったことからこの三月環境中に来日するフラグの可能性……?

▼血の代償 無制限→準制限
ガジェ暴れたしね
何らかの拍子にインゼクターが環境に存在しなくなれば間違いなく暴れるだろうし保険的な意味でだと思う

▼リビングデッドの呼び声 準制限→無制限
……は?
インゼクター強化とか意味わかんないです
あほなのバカなの死ぬの?までコナミに言ってやりたい


ぶっちゃけ失速していた代行が消えただけで、他は規制されてないのでこの環境からなんも変わんないんじゃないですかね
個人的にはヒーロー頑張ってほしいですね、以上です



……マジトリシューラ禁止がキツイ…(笑)

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

禁止制限考察 前

予想結構外れたなあって思えるぐらいには気持ちが回復してきたので禁止制限の考察していきたいと思います

▼氷結界の龍 トリシューラ 制限→禁止
正直、個人的に大好きだったし必要悪だったんじゃないかって思えるカード
このカードを出せることで勝ちに持って行けるってのはデッキの勝ち筋を増やす意味でもとても重要だと思う

とはいえ、禁止になったというのはやはり問題視されたのだろうか…だとしても規制する時期おかしいし、自分にはコナミがエクシーズ売りたいからにしか見えないなあ……

商業的には間違ってないのかもしれないが、シンクロ>エクシーズって図式は既に崩れかけてるしこのままいけば遠からずシンクロ<エクシーズになったと思うし……

まあ、これからはゴヨウと共に、トークンとして後ろから見守ってもらおうと思います

今までご苦労様。

▼グローアップ・バルブ 無制限→禁止
▼スポーア 無制限→禁止

海外の天狗プラント規制
9月でいいじゃんとかスポーアまで規制する意味とか言いたいこといっぱいある

ちなみに、ジャンクドッペルはジャンクシンクロンもドッペルウォーリアも規制されてないからまだ現役なんですよ^^
ゆうて俺やめるけどね、どうせエクストラ込みで2000円程で作ったデッキだからいいんです。

……泣きたいなあ

ダストシュート 制限→禁止
当然。これ規制しなかったらコナミぶん殴るよ


▼TG―ストライカー 無制限→制限
TGねえ……個人的にはTGデッキが猛威を振るっているわけではないし、代行ガジェのパーツさえ規制すればそれでいいと思ってた
とはいえ、コイツが汎用性あるのは事実。妥当な部分かな

▼神秘の代行者 アース 無制限→制限
コナミさん書き間違えた?微妙に間違えてるよ?
個人的には代行者後半失速してたし規制しなくてもいい気するけど、さすがに規制ですか

第一戦から代行者が退くのか……個人的には使ってても使われてても好きなデッキだったから微妙な気分


続きは明日投稿します^^

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新制限

禁止制限

画像まで出てきたのでどうやらガチのようですね…
二月一杯ジャンド使い込むか……泣きたい

トリシュ禁止がホントに痛いなあ…

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

禁止制限、確定?

トリシュ、バルブ、スポア、ダスト禁止。
ストライカー、アース制限。
マシュ、ルミナス、禁テレ、狼煙、B地区、激流、天狗準制限。
解除、リビデ

2ちゃんの実績のあるフラゲ師からの情報
ただ、本人自体が禁止制限のフラゲをするのは初めてで、画像などもなしの状態

あなたは、信じますか?



俺は信じないよ、最近のコナミ禁止改訂めっちゃうまかったもん
だいたいジャンクドッペルがなにしたっていうのさ、トリシューラもそんなにヤバいわけじゃないよ

お願いだからガセであってくれ…

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

禁止制限予想

長いわ……理由……流し読みすんのも大事だよ……?

禁止
ダストシュート
ゼンマイハンター

制限
創造の代行者ヴィーナス
月読命
サイクロン
血の代償

準制限
ライトロードサモナールミナス

無制限
マインドクラッシュ
月の書
同族感染ウィルス


ダストシュート
先行ゲーを加速させる今期最強のトラップカード
先行に打てれば序盤から中盤までの相手の動きが手に取るようにわかり、それが要因で勝つこともしばしば
さっさと禁止にぶち込まれやがって下さい

ゼンマイハンター
遊戯王にジャンケンの勝利という新たな特殊勝利条件を生み出したゼンマイハンデスの核
ゼンマイティやネズミは出てまだ日が浅いしかけるならこれかなと
制限だと、DDクロウがメタになるだけでジャンケンゲーに変わりはないので禁止
コナミマジでなんとかしろよ、もうあの何とも言えぬ敗北感を味わいたくはないよ

創造の代行者ヴィーナス
代行メタ
規制はこれだけで十分
TG代行天使ではデッキの核と言える存在で、このカードがあるからこそTGと代行のコラボが可能になる
逆に言えばコイツ規制すればTGとの脅威的な組み合わせはなくなると思う
去年の12月から活躍なさってるのでそろそろお休み下さい
出口はアチラです

月読命
復活枠その1
効果自体は強いけど、もう月読命ラインとか言ってられるスタン環境は過ぎてると思う
ハマったら強いが、禁止の器でもないのでそろそろ緩和してもいい頃

サイクロン
間接的なインゼク、カラクリメタ
このカードを規制すれば相対的に伏せカードの価値が上がるので、外堀を埋める感じで規制
インゼク自体の規制はほぼ不可能だし、カラクリってサーチリクル多すぎて、規制しにくいからこの方法をとってみた

血の代償
ガジェットメタ
ガジェット自体はインゼクに喰われまくっているが、それでも9+3のワンキルは意味が解らないくらい容易で脅威
サイクロン規制予想なので、それの辻褄合わせ的な意味もある
あと個人的な私怨……(笑)

ライトロードサモナールミナス
正直ライロみたいな弱小モンスター大量に入れてまで裁き入れる必要ある?
『旋風BF』なんて旋風が一枚しかないのに名前がのる詐欺的な名前が成立するんなら、ジャンクドッペルはある意味現環境に存在する『ライトロード』なんでなかろうか
ソーサラー、開闢、ジャンク、ライラ、ライコウ、光の援軍……ほら、ライトロード!(笑)
……実際それぐらいに弱いんでなんとかしてあげて下さい

同族感染ウィルス
復活枠その2
つか、効果不確定のライトニングボルテックスが規制されてる意味がわからないです
初の禁止から一気に無制限が十分にあり得るカード

マインドクラッシュ
ダストマイクラの鬼畜コンボなければ規制する意味もないと予想
ハンデスカードの数自体は変わらんから暗黒とか強くならないし問題ないよと

月の書
間接的なインゼク、カラクリメタその2
サイクロン規制したので、トラップデッキがお触れされるだけで壊滅するからという辻褄合わせ的な意味もある
個人的にこのカード自体も制限にするほど価値がないとも思ってる
月準で神警の規制解除と迷ったけど、流石にカラクリキツいかな、と

総括
全体的にトラップデッキ強くし過ぎた可能性があるかな……
そこがちょっと怖い

まぁでも環境を変えるという意味ではアリなのかな、と

トラップデッキ強くしとけばコナミがデザイナーズデッキ出しやすくなるし
カラクリ何気にスルーしてるんだよね……
カラクリメタも考えたんだけど、小町準だと意味なさそうだし、小町制限だと半壊しそうでやりにくいんだよね
無零怒規制も考えたんだけど、最強メタのサイバードラゴン存在してるし、いいかなと
カラクリに関してはそこまで知ってるわけじゃないし、的外れなこと言ってそうで怖いわ

あとは、ライトロードはホントにキツい
ルミナス無制限も考えたくらいだもん
様子見で準にしたけど

こんな感じかなぁ……
言いたいこと言えたんで自分的には満足です
意見あったら遠慮なくコメントよろしくo(^-^)o
飛び上がって喜ぶんで!(笑)

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート