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聖刻が台頭した新環境でのヒロビの考察とかあるとうれしいですね

カーDの採用についてや、虫対策とラヴァル聖刻対策のバランスを考えることが今後の課題ですね
2012-03-10(16:05) : Σ

リロパが終わったらそれについて考察しようと思ってますからその記事も順次公開していきますね
とはいっても、自分自身詰め切れている部分があるわけではないので、幾つかの方向性を示すのみに終わりそうですが……まぁ、楽しみにしていただければと思います

サンブレについては自分のドローフェイズに手札を0に出来ると言うのとリローダーのお陰でバックを引く事が多いですが
場が埋まってしまっていると言うのを防ぐ為のフリーチェーン枠として採用はかなり納得できてしまっているので特に疑問には思わなかったですね

ネクロマンサーについては
ネクロマンサーとバリアが来た時のやり辛さと言うか、大嵐の怖さと言うか
まぁまだこのデッキのプレイングがそこまでわかってるわけじゃないのであれですが
墓地にインフェルニティのモンスターが落ちても居ないのに初手に来て困る場面が多々あると思うので
例えば、ブレイクとバリアが来てもモンスがネクロマンサーしか居ない場合は理想の動きである
バリア→ブレイクの流れが出来なくなってしまうのが原因だと思ったのですが

2012-03-10(21:56) : Vento

おおっ……そうですね、序盤の動きがパーミにおける一番の課題ですからそこで動けないというのもまた一つの理由になります
半分ぐらい言われちゃったなぁ(笑)書く意味なくなってきた気がするぜ(笑)

あと、バリアブレイクに関しては理想の動きではないですよ。結構仕方なくやる感じの動きだったりします

ホープレイとコーン号は入らないんですか?

ブラロとかシャインエルフより使えそうですけど・・・・・
2012-03-10(23:19) : オクラ

正直どちらも一度も必要と思ったことがありませんでしたね
ローズは相手の小町蘇生ぶっぱ、エルフはビートルからラギア、ヒーローに対するモンスターとして普通に有効ですよ

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昨日のパーミの記事の名無しは自分です。
名前書くの忘れてました・・・

プレイ動画面白いですね。
リロダのサーチ方法が多く三体並んだ時など圧倒してて面白いです。
天使パーミと違ってドロソのサーチ方法が多いのはかなりの強みですね。
2012-03-09(11:54) : カテギン

ありがとうございます
そうですね、リローダーは何枚あっても困るものではないですから。
徐々に相手を追い詰めていく感覚は何物にも代えがたいものがあります(笑)

聖刻のワンキルパターンと魔導のヒュグロに関するコメントをしたのは自分です。
これからはこのHNでコメントをさせていただこうと思います。
2012-03-10(00:41) : フラッグ

ありがとうございます
確認しながら、「あぁ、この人かな?」と思いながらニヤニヤさせていただきます(笑)

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お願い

コメント欄で固定HNを付けない名無しさんが時々いらっしゃるんですが、できれば付けてくれると嬉しいです

というのも、「おおっこの人またコメントくれてんじゃん!」って感じで自分が更にニヤニヤ出来るようになりますので
意外にコメントしてくれる人ってブログ主さんは覚えてくれてるもんですよ

そんなわけで、よろしくお願いします

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ネクロマンサーは不採用ですか?理由が知りたいです。
2012-03-08(07:49) : ドレイン

一言でいえばレベルが合わないからです
これだけではちんぷんかんぷんだと思いますが(笑)まぁ、それも含めて記事に書いていきますので見てもらえれば分かると思いますので見ていってください(笑)

ネクロマンサーはおそらくバリアとの相性の悪さ等で不採用なのだと思いますが
道連れ採用でマイクラ不採用の理由は知りたいですね
個人的にはこの2枚はセットの感覚が抜けないので・・・w
2012-03-09(00:27) : Vento

すみません、マイクラはハンド持ってないと使えませんでしたね
手札が0のこのデッキでは使い難いですね
2012-03-09(00:28) : Vento

バリアは関係ないですよ?効果さえ使えれば攻撃表示インフェルニティ立てられますから
マインドクラッシュに関してもその理由だけだと若干不適切ですね、それだとサンダーブレイクも外れちゃうことになりますので……

これに関しては記事に書いてないので軽く説明すると、環境にガジェ、TGがなくなり、またこのデッキは序盤以外の情報アドは無きに等しいからです(これについては追々記事で説明します)
ここが除去枠だったらと何度も思ったのでマイクラはなくなりました。
初手に墓穴と握れてるとエグイ働きをするんですがね……地味にダスト禁止が痛いです

インフェルニティにはこういう構築もあるとは・・・
参考になります。
引く度に500ダメ受けるようなものですからライフを考えたプレイングが必要そうですね。

あと動画消えてますよ。
2012-03-09(00:12) : 名無し

そうですね~神の警告などはホント気を付ける必要がありますし…
指摘ありがとうございます。動画再アップしました
一時間以上かかったのはここだけの話……(笑)

はじめまして。初めて書き込みますshunyaです。

この動きをする条件は手札にゼピュロスと渓谷の二枚あるだけでいけますよー。

1、渓谷効果、ゼピュロスを切ってファランクスをサーチ。

2、ゼピュロス効果渓谷を戻し、渓谷を張り直しファランクスを切ってドゥクスサーチ。

コレで条件はすべて満たすので以下同じです。
2012-03-08(18:45) : shunya

あぁ、ホントだ!回してて気づかなかった(笑)
ご指摘ありがとうございます。修正しときますね


初めてか……あんま実感ないけど着実に見に来てくれる人増えてるのかな……(*^_^*)

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リローダーパーミ其の弐 デッキ解説

▼リローダーパーミについて
恐らく、リローダーパーミッションといってもインフェルニティ使い以外には全くピンと来ないと思うので、まずそのリローダーパーミが何をするデッキなのかについて軽く解説していきたいと思います

リローダーパーミとは、インフェルニティ・リローダーを使ったパーミッションです
効果はラクダのようなワンドロー効果、しかしそれにはハンドレスにしなければならない条件があり、また魔法トラップを引いた場合500のダメージを受ける効果を持っています
この500はパーミッションという長丁場の試合を行うデッキにとってはバカにならない数値です

では何故そんなデメリットモンスターを採用してまでわざわざパーミッションを組むのか
それは一言でいうと対応カードの多さです

EXP4-JP010_300_convert_20120308194641.jpg
まず、戦士族のレベル1なので増援、トゥルースリインフォースに対応します
ラクダは三枚しか積めませんが、これにより実質的なドローソースを7枚積めます
ちなみに腐るからという理由でリインを二枚しか積まない人がいますが全くもってナンセンスです。

このデッキはリローダーが来ないと戦えないデッキですからそれに対応できるカードは可能な限り積むべきです。可能なら5枚くらい積みたいぐらいですよ、自分は。腐るということは三枚以上リローダーを引けているということですからドローブーストしまくってるということでもありますからね、1枚くらい腐ったところでアドを得まくっているので関係ないはずです

話が少しそれましたが、次にインフェルニティの攻撃表示を常にフィールドに立たせるデッキなので通常のインフェルニティでは使いづらい疑似神の宣告のインフェルニティバリアをフルに採用できます。実質、神の宣告4枚は強いです


あとはフリーチェーンの1対1交換であるインフェルニティブレイクが打てたり、長丁場のパーミッションなのでトップデーモン率が普通に高かったりするのも利点です。フリーチェーンカードは強いですし、何より爆発力があるパーミッションなんて素敵だと思いませんか?


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リローダーパーミを使っている動画があったので上げておきます
デッキ構築は全く違うものだったり、相手のプレイングに若干難があったりしますが、リローダーパーミの面白さはこれを見るだけでも十分分かります

興味ない方でも一度は見てみてください、ある種の爽快感を覚えますから(笑)

それではまた月曜日に

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ライトロード記事

ライトロード其の壱 デッキレシピ
ライトロード其の弐 構築論1
ライトロード其の参 構築論2
ライトロード其の肆 デッキレシピその2
ライトロード其の伍 手札交換カード
ライトロード其の睦 オマケ

リローダーパーミ其の壱 デッキレシピ

ma83.png

モンスター(9枚)
インフェルニティ・リローダー×3枚
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚

魔法(11枚)
墓穴の道連れ×3枚
増援
死者への供物×3枚
強欲で謙虚な壺×3枚
インフェルニティガン

罠(20枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉
強制脱出装置×2枚
トゥルース・リインフォース×3枚
サンダー・ブレイク×2枚
インフェルニティ・ブレイク×3枚
インフェルニティ・バリア×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ガチガチガンテツ
シャインエルフ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
氷結界の龍 ブリューナク
煉獄龍 オーガ・ドラグーン


一風変わったインフェルニティデッキ、リローダーパーミッションについて解説していきます
このデッキ、元々はトリシューラがまだ上陸してなくインフェルニティバリアが既に使われていた海外で作られたインフェルニティデッキです

そんなインフェルニティデッキはトリシューラがなくなったことにより転換期を迎えています
今、そのインフェルニティはあの時の海外環境に酷似しているとは思いませんか?そんなリローダーパーミというインフェルニティデッキを自分は使ってみたいと思いました

なのでリローダーパーミを今回は解説していきます

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そこまでは考えてなかったなあ
2012-03-07(20:04) : ジョーカー

なるほどなぁ。勉強になります。
こういう記事も増やしてくれるとありがたいです!
2012-03-07(20:29) : ジェフ

なるほど・・・!

いつも参考になります。
2012-03-07(22:21) : 名無し

ありがとうございます
こういった小さな積み重ねって何気に大きいですよね

こういう記事も少しは書き溜めてあるので、時折期を見て公開していきます

参考にしているブログを教えてくれませんか?
2012-03-07(18:12) : 名無し

こういったことを書いていたかは記憶が定かではないのですが、くされにっき feashの理論・構築掃き溜め場などは参考になります
自分が二人共尊敬している遊戯王プレイヤーというのもありますが…(笑)

今、くされにっきさんの方が聖刻記事を書いているみたいですので聖刻を使っている人は勿論、使ってない人も戦い方のヒントを得られると思いますので覗いてみてはいかがでしょうか?

確かに其の通りですね
ブラフのつもりで一枚適当に伏せたら、相手が「大嵐無い」って思って一気に伏せてきた記憶があります
大嵐握っているときに、あえて相手に伏せさせるというプレイングも出来ますね
2012-03-07(20:42) : いーす

あぁ、そのプレイング書くの忘れてたな……
今度それもコラムにしてみます(笑)ブログやっていると自分も勉強になることが多い(*^_^*)
ありがとうございます

あとヒロビ使っているんですが、今何故サイクロン環境なのか を知りたいですね

当たり前ですがサイク積まれてるとヒロビはきついですね
2012-03-07(23:22) : 名無し

リローダーパーミ記事が終わったらそれに関して少し書いてみますね
サイクロンの純粋な強さが知りたいのであれば、カテゴリから実用プレイングでサイクロン記事其の壱其の弐を見てみるといいかもしれません

行き方がわからなかったらまたコメントで聞いていただければ答えますよ

>ジュノンを蘇生させることになりそう
テンペルは「デッキから」なので蘇生ではないですね…
2012-03-08(05:30) : 名無し

あれ?ホントだ……なんで蘇生って書いたんだ?俺…。
修正しときますね、ありがとうございます

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プレイング コラム

▼ブラックホールに対しての警戒
時々、ブラックホールを打たれたことに対して「仕方ない」と割り切る人がいますが、そこで割り切っちゃダメです

ブラックホールを打たれる危険性を頭の中に入れるだけで、不用意にモンスターを並べないとかしてブラックホールにアドバンテージを取られにくくなり、随分自分のプレイングが変わってきます

激流葬やミラフォと同じようにブラックホールにも警戒するようにしてください


▼なんの考えもなしに伏せを並べない
大嵐があり、サイクロンをフルに積めるこの環境では大抵の場合2伏せで相手にターンを渡します
それ自体は何も間違ってはいないです。むしろ正解だと思います

ですが、自分が2伏せでターンを渡した場合、向こうは大嵐をされても同等の交換ができる3伏せをする可能性があります
それを続けていくとお互いの伏せがフィールドに埋まるようになってきます
勿論それは理論上の話で、実際にはこうならないことも普通にありますが、要は『自分が伏せると相手もより多く伏せる可能性が高まる』ということです

ワンキルデッキの場合はサイクロン等で場を開けてから展開することが多いと思いますが、自分が不用意に伏せて相手にガン伏せされるとワンキルをすることがどんどん難しくなっていきます
ですので自分が伏せる際は十分に注意をして、考えてから伏せるようにしてください

▼伏せの置き方
そうですね……例えば自分がヒーロービートを使っていたとします(この辺は旋風BFでもガジェでもトラップ系ならなんでもいいです)
先行1ターン目、相手のデッキが分からない状態で、自分にブラックホール等の返しの札がない状態で警告、警告、奈落と握っていたとします
この時、あなたならどうしますか?


自分なら、全部伏せます
何故ならこういったカードは次元幽閉などとは違い、先出し前提のカードで相手フィールドにモンスターが立たれるとこういったカードは発動できなくなるからです
本来警戒すべき大嵐に関してですが、この場合なら握られていればどのみち敗色濃厚です

なら、大嵐の存在を頭から除外しそれ以外に対して最大限の対応が出来るように伏せていくべきです


後書き
まぁ、全てを自分で自覚したわけではなく、情報源が有名プレイヤーのブログだったりすることもあったりしたわけですが、こういったちょっとしたプレイングは理由を聞くとなるほどな~って思えるべきものばっかりです
こういった思考が大会などのデュエル中にきちっと出来るかどうかが、CS等で勝てない人と勝てる人を分けているのだと自分は思ったりしています

それでは、こんな画像もないこんな質素なページを読んでくださって、ありがとうございました!

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スゴイ参考になります!!
2012-03-06(01:26) : 名無し

ありがとうございます!モチベ上がる!

ヒュグロの魔導書は装備はされなさそうなのでサイクロンは特に怖くはないのでは?
2012-03-06(03:14) : 名無し

ホントだ……コレよく見たら通常魔法じゃん…
修正しときます、ありがとうございます

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魔導シリーズ考察其の弐

413ef321.jpg

「グリモの魔導書」
通常魔法
デッキから「グリモの魔導書」以外の「魔導書」と名のついたカード1枚を手札に加える。「グリモの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

汎用サーチ魔導書。コレ発動するだけでテンペルの条件を満たせます
状況によって持ってこれるサーチカードは強いよ。それがたとえ氷結界の紋章でも

43fe911a.jpg

「ヒュグロの魔導書 」
通常魔法
自分フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択して発動できる。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。「ヒュグロの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

1000アップと魔導書サーチ
個人的には悪くない効果。サイクロンが怖いけど、アドを取れるんなら選択肢の意味でも1~2枚は投入していいと思う
よく見たらコレ通常魔法じゃん、パンプサーチは普通に強いよ

c2ced4d9.jpg

「ネクロの魔導書」
装備魔法
自分の墓地の魔法使い族モンスター1体をゲームから除外し、このカード以外の手札の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を選択して表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。また、装備モンスターのレベルは、このカードを発動するために除外した魔法使い族モンスターのレベル分だけ上がる。「ネクロの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

魔導専用の早すぎた埋葬。単純に汎用蘇生強いね。
恐らくこれがグリモでの一番のサーチ対象になりそう
ただ、アームズホールでサーチする価値があるかどうか……

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「トーラの魔導書」
速攻魔法
フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このターン選択したモンスターはこのカード以外の魔法カードの効果を受けない。
●このターン選択したモンスターは罠カードの効果を受けない。

魔導専用の汎発感染
グリモでサーチ出来ることから好きな時に持ってこれるというのは強い。返しのブラックホールを切り抜けられるカードにもなるしね


他のブロガーさんも幾らか言ってたんだけど、効果見る限りフォーチュンレディ使い歓喜になりそう
全ての魔導書が使えて、尚且つテンペルでダルキー持ってこれる。ヒュグロやネクロは足りない打点を増強するし
フューチャーヴィジョンに相性が悪いのと、ライティを持ってくるカードがまだ存在しないのが残念だけど141は次の禁止制限改定で帰ってくる筆頭になりそうだし復活できる可能性は十分ある

そんなわけで自分はたぶんフォーチュン魔導を試してみることになりそうです、魔導モンスターはまだまだ出てきてない感じだし

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魔導シリーズ考察其の壱

参考サイト:俺のターン
画像サイズがバラバラなのは整えるのがタルかったからです、てへぺろ(ゝω・)
そんなわけで魔導のカードについて考察していきます

e3ef0132.jpg

「魔導召喚士テンペル」
星3 地 魔法使い族 攻1000 守1000
自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動した自分のターンのメインフェイズ時、このカードをリリースして発動できる。デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は他のレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。

恐らく魔導のメインエンジンとなるカード基本的には後述するジュノンを特殊召喚することになりそう
ブラックマジシャンデッキやフォーチュンレディの救世主となる可能性もある

個人的にはこのカードが来るから混沌は禁止解除されなかったんだろうか……とか思った

a7e26dde-s.jpg

「魔導法士 ジュノン」
星7 光 魔法使い族 攻2500 守2100
手札の「魔導書」と名のついた魔法カード3枚を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。また、1ターンに1度、自分の手札・墓地の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚をゲームから除外して発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

3枚は流石にキツそうな気がする
現在判明している魔導書は後述するが合計4種なので12枚、そこから取捨選択があるだろうから実際には10枚前後。10枚なら初手確率は1~2枚と、どうにも微妙…前半はオマケとして、後半の効果を考えた方がよさそう

実質的なヒュペリオン効果はやっぱり強い。テンペルやディメンションマジックで特殊召喚すればいいと思うよ

265a46f6-s.jpg

「魔導書士バテル」
水 星2 魔法使い 攻500 守400
このカードが召喚・リバースした時、デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。

悪くない。魔導書次第だがむしろ普通に強い
むしろ特殊召喚に対応してたら軽く壊れだったんでこんなもんでいいと思うよ。


使えそうな魔導モンスター考察……やったはいいが、書くことが少なすぎてワロタwwww
次もこうなるのか……正直わかんない。まぁそん時の自分次第
とりあえず明日は魔導シリーズの魔法解説するよ。魔導は次で終わるつもりなんで見てくれると嬉しい^^

なんか新しいこと始めると大体失敗するなぁ俺……思慮が浅いことの表れか

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わかりやすい解説は新しい発見もできたりして、楽しく読ませてもらってます!
2012-03-03(22:57) : 名無し

ありがとうございます!こういうのホントモチベーションが上がってくる!ブログやっててこういうコメントマジで嬉しいです^^

モンスターゲートでカードカーDを当ててしまった場合ってどうなるんですか?
そのまま続くのか、そこで終わりかどちらですか?
おねがいします
2012-03-04(12:05) : ジョーカー

そこで終わりのはずですね
あと、ルール系の質問は自分で調べてください。お願いします

悲惨すぎるw
そういうデッキ使ってる人がマッチ戦やるの珍しいですね。
シングルで当たっても苦痛ですけど、マッチだとお腹一杯ですねw
2012-03-04(19:59) : ぱーらー

ホント、お腹一杯ですw
確かにそうですよね、自分も始めに見たときは驚きましたし
なんだかんだで面白かったです、相手もいい人でしたし。惜しむらくはHNを忘れちゃったことだろうな…

面白いネタデッキですね。
活路への希望かライフチェンジャー引かなかったらどうするんでしょうかね?

相互リンクお願いします。
主に遊戯王についてやってます。よろしくお願いします。
2012-03-04(20:25) : カテギン

成金休戦強欲なカメに八咫烏の骸、果てはカーDまで入ってたんで恐らくそれで引いてこれるんでしょうね~
相互リンク了解しました、後でリンクしときますね^^

面白いデッキだwww
貴重な体験でしたねww

2012-03-04(20:31) : いーす

ホントに貴重な体験ですw
たまには爆笑できるデュエルもいいなって思えましたw

この手のデッキも熱帯の面白みのひとつですね。
ところで、前回の記事で墓地BFを使用しているとありましたが、墓地BFの記事は書かないのでしょうか?
自分も墓地BFを使っているので、
気になるところです。
2012-03-04(23:41) : 名無し

熱帯とは…?よくわからないので教えてくれるとうれしいです。ネットデュエルのことなのかな…?
墓地BFはですね……ぶっちゃけ凄い濃い記事を書いている人がいるんですよね。自身も成績を大量に残してらっしゃいますし
くされにっき 墓地BFでググると出てくると思いますよ。それがあるので墓地BF記事は微妙かな…って思ったりしてます
勿論、その時の環境と今とは全く違うので、そういったことなら少しは解説しようかな…とは思っていますが(^_^.)

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なにこのデッキクソワロタwwww

ネットデュエルで真実の眼一時休戦成金ゴブリン等を使ってくる人とあたりまして、初めは「シモッチ…?懐かしいデッキ使ってんな」って思いながらドラグを回してると、ギフトカードを三連発で相手発動してきて「あぁ、これはシモッチの流れか…でもまだライフ回復されてるから残ってるな」と思いながらやってると……相手シモッチを発動せず9000ライフ回復させてくるw

「な……なにこれ爆アドじゃん、なにこの接待w」そんな感じでもうこれ勝ちだろwって思いながら回してると、相手「活路への希望を発動します」

自分( ゚д゚)ポカーン
ライフは自分が21000、相手が1500で相手「少し計算します………9枚ドローですね」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


アドバンテージ差がおかしいw向こうカード15枚程持ってるw持ちすぎて相手上手く処理できずエンドフェイズに手札捨ててるwww
エクゾなのか…?とか思いながらなんとかキルしようと展開してキルに行くと、相手「ライフチェンジャー発動します。あと3000なので仕込みマシンガン連鎖爆撃で終了ですね」

……ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
ライフ差20000以上が一瞬にして焼切られたよ、アレ?エクゾよりすごくねwwww


衝撃覚めやらぬまま2戦目に突入、もうこの時点で僕おなかいっぱいw
相手の成金ゴブリンによる回復に恐怖を覚えるという奇特な体験をしながらも、コアキメイルドラゴのビートダウンで無事倒しきる

そして三戦目
真実の眼と、成金ゴブリンによる安定したスタートを確立させ、流石だなと思っていました。ハイ、そのときまでは

相手「召集の聖刻印×2からトフェニシユウ、奈落ですか、ならバニラ除外のレダメ召喚効果でトフェニから……」
最終的な場は聖刻お決まりのワンキルパターン、一つ言いたい「がっかりだよ!(桜塚やっくん風に)」


相手に「無断切断したくなるデッキですね!(∈^▽゚)キラッ☆」と罵声を浴びせつつ聞いてみると「聖刻は三戦目以降の最終兵器ですね(`・ω・´)キリッ」

ホントにがっかりだよ!なにががっかりかっていうと、そんなデッキに普通に負けちゃった俺に対してがっかりだよ!!(桜塚やっくん風に)

そんな感じであとはちゃっかりブログを宣伝して切断してきました(`・ω・´)キリッ
そんなネット内の日常風景

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20年?...
2012-03-03(04:17) : 名無し

年号で未来のもののほうがブログで一番トップに出るんですよね。ちょっとした裏技です
なので、2020年です、実際にそのときまで遊戯王やってるかは謎です(笑)

久々に来たらブログ名が変わっていて驚きました。
よければ現在所持しているデッキを教えて欲しいです
2012-03-03(14:39) : 名無し

アレは元々納得がいってなくて、繋ぎで使用しようとした名前なんです
今の名前にもあんまり納得は行ってないんですが……紹介されたし…もうこのままでいいか、と

所持しているデッキはヒーロービートと墓地BFの2つだけです
リチュアはデッキ残ってますが、使用する気はないですしジャンクドッペルは過去の禁止制限改定で完全に壊れちゃったので……
基本的にはDOというネットデュエルを使っていろいろなデッキを試してみてる形ですね。そのついでで理論を紹介してます

はやくデッキupしてほしいです
2012-03-03(19:09) : k

ん~需要あります?(笑)
グーグル先生に頼めばヒーロービートのレシピなんかそこら辺にゴロゴロありますし、よくあるレシピだけ公開ってのはCSで優勝でもしないと基本的にこういうのは無意味だと自分は思っているので……
需要があるんなら公開しますが、そこら辺のヒーロービートとそんなに変わんないですよ(笑)

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セイクリッド其の睦 前回のレシピとの違い

セイクリッド其の睦です、ヒーロー記事とおんなじ数です
もうブログ名を『セイクリッド大好きつみんちゅの遊戯王ブログ』にしても違和感なく行ける気がしますね(笑)

そんなセイクリッドで前回と変わったところと言えば、簡易の増量、謙虚やら代償やら霊魂の護送船の投入、レオニスシェアトの戦力外通告でしょうか
簡単に言えば、よりプレアデスを意識する構築にしたということです

というのも、単純にやはりM7行くよりプレアデスに行った方がやっぱ強いんですよね
あとはエスカが棒立ちする確率を可能な限り減らしたくなったというのもあります

それで、ランク5に行くことが出来ないレオニスは外れることになっちゃいました
シェアトはカウストやエスカとプレアデスに行ける要素を持っているので決して弱くはないんですが、サイバードラゴン条件というのは聖刻や虫相手のときに相手が上手くモンスターを召喚してくれず、歯痒い思いをすることになってやはり外れましたね

20111025025_convert_20120303095736.jpgそこに代わりに入れることにしたのが霊魂の護送船です
サイバードラゴンと比較されるカードですが、召喚条件がフィールドに依存しないこちらを自分は選びました
召喚条件が墓地依存ってのは、最初はどうなんだろう?と思ったんですが、エスカはリリース要因を必要とするのでエスカパターンであれば先行一ターン目からプレアデスに繋がる能力があり、割と普通に強かったです
ただ、カウストだと序盤は出せないのでその辺はサイバードラゴンに劣るんですけどね……一長一短です。もしかしたら、一枚ずつで分けるのもアリなのかも知れないです

次に強欲謙虚……はなんだかんだで強いですね。説明不要です
一回一回のエクシーズが減った分発動しやすくなりましたし、引きたいキーカードもありますので3積みました
事故回避が出来る調整されたドローカードはやっぱり好きです、いいカードですよね

あとは血の代償でしょうか
シェラタンエスカをフルに積む型のセイクリッドで血の代償は、ショックルーラーを出せるガジェ程ではないですが、それでも鬼のような強さを発揮します


血の代償を使うときの展開パターンとしては、とりあえず初めはエスカ+ハワーでランク5の発条機甲ゼンマイオーを目指してください
というのも、激流葬で全破壊されちゃうとマズイのでその被害を最小限に抑えるために…ですね

その後、シェラシェラからM7した後カウストサーチでランク5が出来るならそこまでしてゴーズトラゴをケアしていく動きをしていきます
シェラスタートだろうがエスカスタートだろうが大体このパターンなのでそれを頭に入れておけばOKです

▼総括
代償パターンは不要かなって思ったんだけど、書いた方が分かりやすいかな……?要望あれば書きます

もう特に俺は言うことはないですね、これで終わります^^

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セイクリッド其の伍 デッキレシピその2

39113145_convert_20120303091826.jpg

モンスター(15枚)
霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)×2枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・ハワー
セイクリッド・シェラタン×3枚
セイクリッド・カウスト×3枚
セイクリッド・エスカ×3枚

魔法(12枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
サイクロン×3枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
血の代償×2枚
激流葬×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
No.61 ヴォルカザウルス
アンデット・ウォーリアー
おジャマ・ナイト
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・ヒアデス
セイクリッド・プレアデス×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン
発条装攻ゼンマイオー
氷結界の龍 ブリューナク


今日は土曜日だから休むつもりだったんだけど……紹介されたし、テンション上がったんで書いていきます
有名なブロガーらしき人も、人がたくさん来てるときはいつもより多く更新しろ!しないのは愚民だって言ってたし
しっかし、ホントは土日休むのがこのブログなのに、結構な頻度で書いちゃってるよ……

そんな感じでセイクリッドです、ヒロビ期待した方はごめんなさい
因みに、ホントはリミリバリビデの墓地型セイク作ろうって感じだったんですが、聖刻や虫相手に速さがたりない!状態になっちゃってそちらを意識して構築しているうちに結局墓地要素抜けちゃいました(-"-)

今日中にもう一件投稿するのでよかったらそちらもご覧ください

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

紹介されちゃった!まさかのその2(笑)

feathの理論・考察掃き溜め場
ここだよ、ここ!
朝からブログに見に来る人の数がパソコン壊れた?とか思うほどに来てて、よくわかんないけどやったーってテンションあがってたら、まさかの紹介その2ですよ!

しかもこのブログ、去年の夏に広島杯で天変地異ディーヴァヒーロー使って入賞した人のブログなんだよ!
自分がディーヴァヒーロー使うきっかけになった人だし、そのときからずっとそのブログを見てて、まさか紹介されるとは……って感じで現在寝起きなのに深夜のテンション通り越しちゃってます!(笑)

や~この短期間に二回も自分のブログが紹介されるとは……自分のブログに自信が持ててきたよ!!やった!(*^_^*)

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

いつも楽しく読ませていただいています

結構わかりやすい解説で面白いです!
画像付きっていうのが読みやすくていいですね^^

これからの記事も楽しみにしてます!
2012-03-02(02:29) : ぱーらー

ありがとうございます!(*^_^*)
やっぱり文字だけだと寂しいですからね、画像付けるようにしてます

割と試行錯誤の連続ですが、今後も頑張ります^^

ちゃんと読んでなくてすいませんでした。 _(._.)_ペコリ
2012-03-02(20:15) : ジョーカー

いや、あれはそちらのコメントを受けて修正したんですよ
むしろ、修正前だとそう受け取られて当然の表現をしてましたから……

ごめんなさい、これからも見ていただければ嬉しいです

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

オレも聖刻忍者にいれてますがまさかネフテがそんな使い道があったとは知りませんでした。
ネフテを採用したいんですが入れるスペースがないんですよね(涙)
2012-03-01(22:08) : 絶鬼

ネフテからのプレアデスは確かに強いんですが、ネフテの部分が☆6だった場合、ワンキル行けちゃうんですよね(笑)

ん~いっそのこと忍者外してみたらどうですか?結果を残したデッキは強いことが証明されてますから、自分であーだこーだやるよりもサクッとコピッて試してみた方が強かった……なんてことも結構ありますよ

そこで思考停止しちゃうのは問題ですがねw

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ドラグニティ其の壱 大会レシピ考察

参考サイト:遊戯王☆カード検索
蝦夷国チャンピオンシップ 2位
第4回カード王チャンピオンシップ 1位

2117_convert_20120301232306.jpg久しぶりに結果を出したドラグニティです
甲虫装機にモンスター装備という株を奪われていたデッキでした(笑)

割と古参のデッキなので動き方を知っている方も多いと思いますが、一応解説しておくとファランクス等を渓谷で落として渓谷でレギオン、ドゥクスをサーチし5、6、8のシンクロモンスターを状況に合わせて出していける対応力の高いデッキです


そんなドラグニティですが、構築で気になった部分があり「なんでコレ入ってんだろ?」と思いグーグル先生のもとに尋ねると、面白い動きをするということを教えてもらったので今回はそれを解説していきたいと思います^^

そのカードとは、BF-精鋭のゼピュロスです
元々このカードは、竜の渓谷を手札に戻すことでデッキの回転を加速させ、レギオンファランクスと絡ませて手札一枚消費で氷結界の龍トリシューラまで持って行ける抜群のシナジーがありました(それはもう、BF名乗るよりドラグニティ名乗った方がいいんじゃないか?と思うくらいに(笑))

しかし、トリシューラは禁止制限改定で禁止カードに指定されてしまい使用できなくなったんです

なのでこの大会優勝レシピを見たときは「ゼピュロス……?」と思ったんです
しかしこのドラグニティーゼピュロス、まだまだ現役ですね

一つカードが規制されようが、新たな強い動きを得て再びドラグニティのデッキに採用されてCSで結果を残しました
では、その動きを今から解説していきたいと思います

条件 
手札に渓谷、ゼピュロス

1 渓谷効果でゼピュロスを墓地に捨ててファランクスをサーチ
2 ゼピュロス効果で渓谷戻して貼りなおす、ファランクス捨ててドゥクスサーチ
3 ドゥクス召喚ファランクス装備からヴァジュランダ効果ファランクス装備まで
4 ファランクス解除でゼピュロスとファランクスでシンクロ、ヴァジュランダ効果でファランクス装備
5 ファランクス解除からヴァジュランダ二体でエクシーズ
6 アテゥムス効果ヴァジュランダ外してレダメ特殊
7 レダメ効果でヴァジュランダ特殊からファランクスとシンクロ、スタダへ

手札一枚消費で総フィールドはアテゥムス、レダメ(攻守0)、スタダです

先行でこんなにぶん回された挙句に二伏せとかされたらやってらんないですよね(笑)
この動き聞いたとき、ドラグニティ強えぇ!って思いました

むしろトリシューラいた時より強い動きかも……(笑)
是非ドラグ作ってる人はこの動きを目指してみてください

▼あと書き
コンボだけ書くつもりがなんかめっちゃ長くなった!オマケに深夜のテンションなので若干おかしいとこあります。見直す気もないです。ご了承ください

どうでもいいけど、大会プレイヤーが結果残したやつを俺が解説してるって俺ホントはとんでもなく厚かましいやつなんじゃねーの?とか思いながら書いてます

ぶっちゃけなんか間違ったとこ指摘されたらと思うと常にガクガクブルブルしながら書いてますね(笑)


こんなんでよければ、これからもどうぞよろしくお願いします

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コメント返信

レダメ2でも12700いけるのでは?
初手シユウ2、アセト
アセトNSアセトリリースでシユウSS効果でエレキテル
シユウリリースでシユウSS効果でエレキテルこれでレベル6 3体
どれか、選んでエクシーズアトゥムスSSアトゥムス効果でレダメ、
レダメ効果でシユウorエレキテル、エクシーズアトゥムスSS効果でレダメSS
レダメ効果でシユウorエレキテル、レダメ×2でエクシーズグスタフ
グスタフ効果で2000ダメ、アトゥムス2体ガイアドラグーンにしてフルアタックで
12700ダメです。 まあ、これはトラップなんもなかった時ですけど。
間違ってたら言ってください。
2012-03-01(17:43) : ジョーカー

ごめんなさい!
レダメを一体以上握りこんだ時の話ですね
その一文を書くのを忘れてしまっていました、ホントごめんなさい

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インフェルニティorリローダーパーミ記事

リローダーパーミ其の壱 デッキレシピ
リローダーパーミ其の弐 デッキ解説
リローダーパーミ其の参 リロパのチューナーとオマケ
リローダーパーミ其の肆 弱点の克服
リローダーパーミ其の伍 欠陥

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代行天使記事

代行天使其の壱 デッキレシピ
代行天使其の弐 構築論

聖刻記事はコチラへ

聖刻其の壱 デッキレシピ
聖刻其の弐 キルパターン解説
聖刻其の参 使用カード解説
聖刻其の肆 ちょっとした回し方とオマケ
聖刻其の伍 大会デッキ考察

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セイクリッド記事

セイクリッド其の壱 デッキレシピ
セイクリッド其の弐 主軸カード解説
セイクリッド其の参 プレイング
セイクリッド其の肆 オマケ
セイクリッド其の伍 デッキレシピその2
セイクリッド其の睦 前回のレシピとの違い

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ヴェルズ記事

ヴェルズ其の壱 デッキレシピ
ヴェルズ其の弐 勝ち筋
ヴェルズ其の参 ダークコーリングとオマケ

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聖刻其の伍 大会デッキ考察

参考サイト:遊戯王☆カード検索
第4回カード王チャンピオンシップ 3位
第10回浜松チャンピオンシップ 1位A
第10回浜松チャンピオンシップ 1位C
第10回浜松チャンピオンシップ 2位A
第10回浜松チャンピオンシップ 4位A

これはその優秀な成績を収めた聖刻のデッキレシピです
ホントは聖刻記事は終わらすつもりだったんですが、聖刻が大型非公認で結果を残し始め、なおかつその構築が自分にとって意外なものだったため記事にしてみようと思い聖刻記事其の伍を作りました

それでは、勝利レシピのカード解説からしていきたいと思います


まず目に付くのが成金ゴブリンですね
おそらくこのカードは聖刻のキルまで持っていく場合大抵オーバーキルになる性質から採用できたものだと思われます
ドローをすればするだけ聖刻を引きやすくなりますからそれでワンキルに繋げることが出来るようになりますしね

ただ、オーバーキルをするから採用できているという現状、レダメの採用数は3であることが恐らく好ましいと思います
というのも、レダメの採用枚数を2にしている場合、レダメを一体でも引いてしまえばキルこそ出来るものの、その数値は合計9800と相当ギリギリで攻撃表示の相手モンスター一体すらケアできなくなり多少デュエルの流れが厳しくなるからです(レダメ2で成金を採用して成績を残している人もいたので誤差の範囲内かもしれませんが……)

次にサンダーブレイクです
聖刻はバニラなどの不要札を握りこむことこそありますが、基本的に損失したアドバンテージを取り戻すということはなかなか難しいデッキです

それでは何故サンダーブレイクを採用できているのか。

聖刻は聖刻モンスター系統を三枚握れば基本的には勝ちに向かえるデッキです
その為、極端な思考をすればそれ以外のカードは必要ないデッキでもあります。ですから相手のローチやライオウ、見えない脅威となる伏せカードを叩き割れる汎用性の高いサンダーブレイクを採用しているのだと思います

02020120218_convert_20120229215751.jpg最後にネフテドラゴンですね
正直このカード、自分はレベルが合わないことから不遇の扱いを受けている類のカードだと思っていました
それに自分は忍者を採用していたので、聖刻の数は十分でありネフテドラゴンを採用する意味はないと思い、一度も試すことのなかったカードです

喰わず嫌いってホントにダメですね……結果的にネフテは3積むほど重要なカードだったんですから

ネフテの使い道は聖刻のかさ増しと、プレアデスパターンに行ける能力ですね
プレアデスパターンというのは、恐らくアテゥムス、レダメ、プレアデスの布陣だと思います
詳しくは聖刻其の弐 キルパターン解説をご覧いただいて、それを応用してください

また、この布陣であればアテゥムスとレダメをプレアデスで擁立させることが出来るので相当強い布陣になります

要はプレアデス強いです(笑)是非狙っていってください


▼総括
総括其の参を書くとは思わなかったよ…(笑)
hanzo採用されてないのが個人的にはかなり意外でした
あれかな……超変化が相手モンスターを吸収することでしか発動できず、またサイクロンなどで消されるという相手依存なのがワンキルデッキに合わなかったのかな…

それならhanzoの1800ビート仕掛けていけばよかったんじゃないだろうか…?デッキのコンセプトに合わなくなるのか…?

よくわかんないので若干モヤモヤ感が残ってます。よければ誰か教えてください(笑)

まぁ、そんな感じで今度こそ終わります!三度目の正直!(笑)

テーマ : 遊戯王OCG
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プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


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