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聖刻リチュア対策記事其の壱 動き方

参考サイト:Duel Entrance
参考レシピ:東海CS2位 聖刻リチュア

聖刻リチュアです
前々からリチュアを使っている人たちは知っているデッキだと思いますが、そのレシピが東海CSにて遂に結果を残しました
ゼンマイの劣化と言われなくなるのはいいですね~

ただ、この聖刻リチュアも一種の環境荒らしでして、ゼンマイと同じように先行1ターン目でハンデスをして勝利を得る一種のジャンケンゲーデッキなのです

問題ですね。そんなデッキはゼンマイのみで充分です
むしろ、ゼンマイすらゼンマイハンター禁止と切に願っている自分にとっては、これはとても嫌いなデッキジャンルです

ですから、自分がこういったデッキに対しての対策記事を書き、それを読んで少しでもそういう先行ハンデス系統に初見殺しされないようになってくれればと思います


▼聖刻リチュアの動き方
メタを知るにはまず、デッキの動き方を知らなければいけません
なので、まずはデッキの動き方から説明していきます
e145f80c17.jpg DT12-JP032_300_convert_20120329194629.jpg card100003541_1_convert_20120329194209.jpg
条件 リチュアの儀水鏡、聖刻レベル6、イビリチュア・ガストクラーケ

1 儀水鏡効果で聖刻リリースガスクラ特殊効果でハンデス
2 聖刻効果でレベル6バニラ特殊2体でエクシーズM7トレミス
3 M7効果で素材のガスクラ外して墓地の聖刻回収
4 墓地の儀水鏡効果でガスクラを手札に回収
5 手札に二枚目以降の儀水鏡があれば1に戻る

後はこれで儀水鏡の数だけハンデスしていきます
基本的な一番強い動き方はこれになりますので、ならなかったらラッキーとでも思ってください

ただ、儀水鏡はデッキからマンジュ、リチュアアビス、シャドウリチュア
墓地からサルベージ(シャドウ回収経由)、儀式の準備などがあり、割と手札に来ます

勿論、ハンデスする数だけ聖刻リチュア側の手札も減っていきますのでゼンマイみたく手札全ハンデスみたいなことは出来ず、精々3枚ハンデスくらいですが、聖刻リチュアの怖いところはM7を筆頭とする大型モンスターがどんどん立っていくのでほぼ詰みの状態に持って行けます

また、ガストクラーケが手札をデッキに戻す効果なので墓地アドバンテージは得られないですから、トップダンセルなどには期待できないですし、ガスクラで魔法トラップのみをハンデスした後M7に行くところをフォトンストリークバウンサーに変えれば相手の手札をボロッカスにすることも可能です

総じて、ゼンマイハンデスよりもハンデス枚数自体は少ないものの、そういった技を使用していくことで効力自体をゼンマイハンデスと互角、もしくはそれ以上まで持っていくことも可能です


このデッキは以後絶対に警戒しなければならないデッキだと思われます
そんなわけで、次はその聖刻リチュアに対する除去の当て方について解説していきます

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テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

対戦募集

29日の午後6時頃以降からDOで出来れば3マッチ程ガッツリやってくれるラヴァルor聖刻使いさんいませんか?
大きな大会に初めて出るので準備万端で挑みたいんです

誰かいたらお願いします

ラヴァルや聖刻初心者でも、1マッチからでもいいので、マジでお願いします


ちなみに、このページに関してはコメント欄で返事しますね

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ユニコールコントロール其の肆 採用不採用カード解説

▼サブカード解説
今回はユニコンに採用されている主要カード以外のカード解説から始めていこうと思います

A482_Z1_convert_20120329000408.jpgまずはトラゴーズからですね
戦闘ダメージを受けないと出せない手札誘発モンスターは、一見ユニコールを立ててビートダウンを仕掛けていくユニコンの戦術とは相性が悪そうに見えます

しかし実際は、前の項で解説したように一度序盤戦で溜め込む戦術を行うので、その序盤戦においてトラゴーズは出しやすく、また物凄く強いモンスターなんです
これを出すだけでユニコールの召喚を妨げる神の警告等を使わせられ、召喚に成功すれば豊富なユニコンのバックと共に序盤のゲームのペースを一気に握るカードとなります

若干使いにくいところはあるかもしれませんし、アンチシナジーな部分もありますが、ユニコンはこういった強力なカードが殆どないのでこういったカードはとても貴重な存在となります。
今まで採用してなかった人は一度採用してみて下さい

次に魂を削る死霊ですかね
環境的にはこのカードはそこまで強いわけではないのですが、死霊自身の持つハンデス効果がユニコールの効果を使いやすくさせますし、それに加えてレベル3でユニコールのシンクロ素材となり、尚且つバックの豊富なユニコンデッキではダイレクトアタックが通しやすい、それに加えて戦闘破壊されないのでアド損することが少なく、尚且つトラゴエディアとも相性がいいという色んなところに手が届くカードだったりします

今の環境は手札にカードを溜め込むというところがありますから、そこに死霊はガツンとハンデスを食らわしたりすることも出来ますので、縁の下の力持ち的な存在ですね。


A16295_Z1_convert_20120329013225.jpg
▼不採用カードについて
ユニコンレシピを見たことのある人なら一度はお目にかかるであろう八咫烏の骸、強欲な瓶、無謀な欲張りを何故採用していないかについて解説していきます

ハッキリ言いますと、自分はこれらの伏せるドローソースを必要だと思ったことが一度もありません
それは何故か?そもそも遊戯王というカードゲームは、強欲な壺が禁止カードに指定されていることからも分かる通り、基本的に『手札が増えないシステム』なんです

その為、相手の手札は減る一方ですからそれに合わせて自分もカードを減らせばよく、増やすカードというのはむしろ邪魔になる可能性すらあります

ですので、何故採用されているかが自分はそもそも疑問に思えるのですが、自分の考えを述べてみると恐らくこういったカードは先行一ターン目等のユニコールの早期召喚が出来る場合、その消費した手札を瓶でドローすることで相手の計算を狂わせる目的で使用したものだと思います

先行一ターン目の召喚ギミックというのは過去にはレスキューキャットがありまして、それを使えば手札0枚消費で先行ユニコールが出来ました
この時なら骸等のカードは普通に使えたのかもしれません。

ですが、レスキューキャットが禁止カードに指定されている今、ユニコールの早期召喚は全く安定しなくそんな時代に骸や瓶を使うというのは自分は違うんじゃないか?と思います
また、骸は基本的にユニコール以外の方法では使い道が無く、非常に使いづらいカードであることも採用しなかった理由の一つとなります

ですので、個人的にはこういったカードはオススメ出来ません。


▼総括
言いたいことは言えたんでとりあえずは満足かな
余りにもユニコンに対してのコメが無いので「みんな興味ないのか…?」とか不安になってモチベが下がったりもしましたが、ツイッターで「自分は興味ありますよ!」とかいろいろ声をかけて頂いたお陰でなんとか書ききれました

ホントマジでありがとうございます!感謝!
海外からツアーガイドが来たら大幅に強化されますので、未来があるデッキジャンルでもあると思います

よければ組んでみて下さい。以上!!

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魔轟神orユニコールコントロール

ユニコールコントロール其の壱 デッキレシピ
ユニコールコントロール其の弐 デッキ解説
ユニコールコントロール其の参 プレイング
ユニコールコントロール其の肆 採用不採用カード解説

ユニコールコントロール其の参 プレイング

▼ユニコールコントロールの戦い方
前の記事ではユニコールの強さについて述べてきましたが、今回の記事ではユニコールコントロールの戦い方について述べていきたいと思います

ユニコールは相手と自分の手札が同じであるときは最強のカウンターカードですが、手札の数が違うと只の攻撃力2300のバニラに成り果てます
そして相手の手札が多いと、相手自身の行動の選択範囲が広くカウンターしきれない可能性が出てきます

また、ユニコールを出す場合、レベル3+魔轟レベル1チューナーもしくはサンブレ+魔轟レベル1チューナー+ロックキャットがありますが、基本的には前者で出すことが多く、また後者の組み合わせ以外は基本的にアドを損して出すことになります。アドを損するということは手札を消費するということであり、その行動もまたユニコールでコントロールしきれなくなる可能性が出てきます
そういった理由があり、序盤からユニコールを召喚するのは色々な意味で安定しません

ユニコールは基本的に中盤以降に出して相手の返し手を封じていく切り札になります


では、ユニコールコントロールに置ける序盤戦は何をしていくのか?
基本的には余計な行動を起こさず、カードを手札に溜め込むようにプレイしていきます

bh_convert_20120328015442.jpg
少し話が変わりますが、皆さんはアドバンテージを失うときってどんな時だと思いますか?
ブラックホールや大嵐、自分がサンダーブレイク等を放ったとき等がそれに当てはまると思います

この全てに共通するのは、『自分自身が行動を起こしていることによってアドバンテージを失っている』という事実です
自分がカードを伏せなければ大嵐で損はしませんし、モンスターをフィールドに出さなければブラックホールは喰らいません。サンダーブレイクに関しては最早言う必要もないでしょう

墓地BFとこの辺似ていますが、要は自分から動き出さなければ、ライフアドバンテージを失うことはあってもカードアドバンテージを失うことはないのです

更に、ユニコンに入っているモンスターは基本的に全てが単体ではスペックが低く、ユニコールを召喚することでようやくマトモに戦えるようになるレベルです

そのユニコールを最大限活用するには自分の手札で溜め込むようにプレイして、選択肢を増やしていくのが一番なんです

なので、間違っても自ら消耗戦に持ち込むということは止めてください。じっくりゆっくり腰を据えて戦う感覚を掴んでいただければユニコールコントロールの勝率は上がっていくと思いますので


其の肆はモンスターの採用理由などを解説したい。続け

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ユニコールコントロール其の弐 デッキ解説

▼ユニコールコントロールについて
まず、ユニコールコントロールがどういった動きをするデッキなのか分からない人も多いと思うので、その辺から少し解説していきます

まず、魔轟神獣ユニコールの能力は、『手札が同じであれば如何なる能力も無効にして破壊する』という能力です

これを相手が回避するには、カードを伏せたりして手札枚数をずらしてからカードを発動していくことになりますが、それをサンダーブレイク等の自分の手札枚数を変えるフリーチェーンカードを用いて相手と手札枚数を再び同じにして、ユニコールの効果で無効にして破壊し、相手をコントロールしていくのがユニコールコントロールの主な勝ち筋となります


A806_Z1_convert_20120327182958.jpg
▼手札が同じであれば、如何なる能力も無効にして破壊するとはどういうことなのか?

まず、ユニコールの効果は永続効果です
なので、チェーンの組み方としては下記のようになります
条件一例 相手手札2、自分手札3、場はユニコール

1 ユニコール召喚時に相手が奈落の落とし穴を発動
2 自分がチェーンしてサンダーブレイクを発動し、手札を捨てて相手のカードを破壊
3 サンダーブレイクで手札を捨てたことにより、自分と相手の手札枚数が同じになりましたのでユニコールの永続効果が発動し、奈落の落とし穴を無効にして破壊

基本的にはこんな感じのチェーンの組み方になります

次にユニコールはコナミの特殊裁定により、ユニコールが場に存在していて手札が同じの場合、『神の宣告等のカウンタートラップでさえも無効にする』という幻のスペルスピード4という領域に存在します

超融合さえもユニコールはチェーンしないので手札枚数さえ同じであれば無効にして破壊出来るので、実質的に手札枚数が同じである限り魔轟神獣ユニコールは遊戯王カード最強のカウンターカードになるわけです

通常の魔轟神とは違い、そんなユニコールの能力を最大限活用していくのがこのユニコールコントロールなわけです

ですので魔轟神を主軸としていますが、実質的にはぶん回しの魔轟神とは違い、除去コントロール的な動きをします


次は、そんなユニコールコントロールの動き方を中心にお話していこうかなって思います

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ユニコールコントロール其の壱 デッキレシピ

4339_convert_20120325235734.jpg

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
魔轟神獣チャワ
魔轟神獣キャシー×3枚
増殖するG×2枚
魂を削る死霊×2枚
ロックキャット×3枚
トラゴエディア×2枚
クリッター
キラー・トマト
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードカー・D×3枚

魔法(10枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)×2枚
サイクロン×2枚

罠(10枚)
鳳翼の爆風×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
アンデット・ウォーリアー
カオス・ウィザード
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・プレアデス
ブラック・ローズ・ドラゴン
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)
虚空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
氷結界の龍 ブリューナク
魔轟神レイジオン
魔轟神獣クダベ
魔轟神獣ユニコール×2枚


久しぶりにデッキ解説する気がします(笑)
そんなわけで、ユニコールコントロールです。魔轟神使い以外は知らない人も多いんじゃないかな?ってデッキだと思います

そんなユニコールコントロール、通称ユニコンをこれから解説していきたいと思います

……インフェ然り魔轟然り、本来のぶん回しデッキを作らずこんなデッキを作る俺っていったい何がしたいんだろうか…?
なんかそういうデッキってこういう戦いが出来るデザインされてんだよなぁ……

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コメント返信

返信ありがとうございます

>>嵐使えば1対2取れますし、ラギア以外の相手にわざわざスタロを警戒しなくてもって感じです…
もちろん嵐は打ちますよ。ただ状況に応じて自分の大嵐を割ってスタダ降臨を止める選択肢も増えるというニュアンスです。
2012-03-23(17:41) : 宵

あぁ、なるほど
確かにそういう選択肢は実戦でもありますし、スタロ踏んじゃったときの保険にもなりますよね

自分はよく忘れちゃいますけど……(笑)

何回も聖刻でテストプレイしてるんですが、
どうしてもプレアデスパターンがわかりません。
教えてください<(_ _)>
2012-03-23(19:44) : ジョーカー

パターン一例
条件 ネフテを含む☆5聖刻二体+聖刻1体
使用カード ネフテ、アセト、聖刻1枚

1 アセト召喚リリースネフテアセト効果でバニラ特殊
2 ネフテ効果で聖刻投げて聖刻効果でバニラ特殊
3 バニラ二体でエクシーズアトゥムス効果でレダメ特殊
4 レダメ効果でアセト特殊アセトネフテでエクシーズプレアデス

最終的な場は、アトゥムス、レダメ、プレアデス

レベル6が2体いればワンキル出来るので、先行1ターン目以外は割かし仕方なくやることが多い動き方です。更に聖刻があれば、ゴーズトラゴをプレアデス効果でケアしながらキルすることも出来ます。


……聖刻なんて長らく回してなかったから自分自身思い出すのに時間かかっちゃったよ……

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linksCS

マイミクのそらさんに誘われたんで、linksCSに出てみることにしました
初めてのCSですが、頑張ってみます!(*^_^*)

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コメント返信

墓地貯めない戦術なのでマドルチェは専用エクシーズ出さないんですかね?
もし出たら素材をデッキに戻して発動とかだったら面白そうですね

戦術の欄のフィールド魔法がマドルチェ・マナーになってますよ
2012-03-21(10:33) : カテギン

そうですね~ガスタやラヴァルが出るくらいなんで、専用エクシーズくらい出るとは思うのですが……たぶん
シャトー効果で素材に使われて墓地に送られたモンスターをデッキに戻せますし

ホントだ…修正しときますね。ありがとうございます


猛毒の風しかり、反魂術しかり
KONAMIにはリョナ好きでもいるんでしょうww
2012-03-21(19:43) : いーす

リョナ……?
グーグル先生に教えてもらったら、なるほど…w
確かに、そういう人いそうですね

ただ、最大の問題はカードを買う消費者がリョナを望んでいる可能性があることかも……w


書かれていないうまい使い方といえば
大嵐と同時に握っていればスタロのケアができることとかでしょうかね

2012-03-21(22:49) : 宵

う~ん……それ上手い使い方ですか?
嵐使えば1対2取れますし、ラギア以外の相手にわざわざスタロを警戒しなくてもって感じです…


自分も遊戯王のブログを書こうと考えています。

内容の読み応えのある記事を書きたいと思っています。ある程度記事が溜まったら、リンク貼ってほしいです。

その時は、宜しくお願いします。
2012-03-21(23:35) : orusetto

ある程度内容があるかどうかで相互リンクは判断しますが、週3以上頑張ってくれているならば、言いに来てくれれば大抵リンクしますので頑張ってください^^

その時を楽しみにしています(*^_^*)


ジーさんファンなんているんですか?www
2012-03-22(02:14) : フラッグ

そ、そんなこと言っちゃらめぇぇぇ!!(笑)
まぁ、本音を言いますと自分はジーさんファンの一人です。遊星時代の遊戯王アニメを初めて見たとき、テレビに映っていたのはジーさんでしてね。陽気なキャラは大好きです

だからといって先史遺産作るかは別問題だけどねw


テーマ内における汎用サーチや専用リクル、専用サイドラなどの増加は良くも悪くもあると思います。名前の違う他のテーマでも同じことができる、と言ったマンネリのような現象な気がします
そういったものの緩和のためにもジャンドといったプレイヤーがカード間のシナジーを重点に考えだしだデッキの台頭も必要だと思います

そんなことよりペンギン強化はよw
2012-03-22(02:42) : トビペンギン

ですよね~トリッキーなことが出来るデッキって絶対に必要だったと思いますし…
俺は死体蹴りをしたコナミを絶対に許さない!

ペンギンw言ったら悪いけど、忘れ去られちゃったジャンルじゃないですか^^
しかも何気にHNペンギンwそこから来てるのか
……除外海産物強化はよw

お互い水ストラクに期待をよせときましょう(笑)


48話を見て、Ⅲが嫌いになりました(゚Д゚)やっぱりⅣが好き。
2012-03-22(07:24) : hiro

ごめんなさい!遊戯王のアニメは殆ど見ないので、ネタはまとめブログからしか分かんないです!
……悔しいでしょうねぇの人だった気がする


カラクリ、墓守、旋風、黄泉帝、マシンガジェ、TG代行の考察が見てみたいなー(*´∇`*)
2012-03-22(20:38) : イタニン

なんでそんな俺の使ってないデッキばっかりw
流石にキツイですw何か大きな変化がないと、やらないと思います

というのも、そういったメジャーなデッキって皆使っている分大まかな動きは分かるので、ある程度細部に触る解説を求められるんです
なので、0からやるにはあまりにも時間が足りなく、またメンドクサイですw
ごめんなさい

ただ、マシンガジェではないですが、虫に対抗出来るガジェ案なら思いついたのでこれからの方向性という意味でなら公開してみようかな……?とは思っていますが……
需要あんのかね…?


ヒロビを使うようになってからよく見てます~

使用デッキもヒロビ、旋風とトラップビート系ばかりなので以後お見知りおきを(笑


オーパーツ、面白そうですよねぇ。

クリスタルボーンで呼べる3エクシーズにコレといった決定力を持っているカードがないのが痛いですね。

まあレベル3が2体でゲームを決めかねないモンスターを作れる、というのも問題でしょうがw

あとトビペンギンさんも仰っていますが既存のカードの効果と被っているものが多いですね・・・

それが悪いということはないのですが・・・いいことではないですよね。
2012-03-22(22:06) : 紫崎

トラップビート面白いですよね(*^_^*)
決定力よりも、中継役というか……カラクリにおける無零無零怒のようにテーマを使う意味を持たせるカードを出すというのが大切だと思うんですよね
そういったカードを未来のパックに期待したいです

悪いというか……ある程度なら構わないんですが、出るパック出るパックにそういったカードがあるのは問題なんじゃないかな?って思いますね

だから除外海産物の強化はよw

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先史遺産考察其の弐

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「先史遺産 ゴールデン・シャトル」
星4 光属性 機械族・効果 攻1300 守1400

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。自分場の全ての先史遺産のレベルを1つ上げる。

そこまで強いわけではないが、光属性なので、プレアデス含むランク5に行ける効果はなんだかんだで重要じゃないか?と思う
クリスタルスカルやストーンヘンジメソッドからの選択肢としては充分

81b14b65-s.jpg

「先史遺産 モアイ」
星5 地 岩石族・効果 攻1800 守1600

自分場に「先史遺産」と名のついたモンスターが存在する場合、このカードは手札から表側守備表示で特殊召喚できる。

先ほどのシャトルと合わせて速攻でランク5に行ける能力は強いが、コイツだけあえて地属性にしているところにコナミの悪意を感じるのは気のせいだろうか……
基本的には簡易で十分だろうが、クリスタルスカルからの選択肢として1枚は必要になりそう

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「先史遺産技術(オーパーツテクノロジー) 」
通常魔法

自分の墓地の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したカードをゲームから除外する。その後、自分のデッキからカードを2枚確認し、その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを墓地へ送る。「先史遺産技術」は1ターンに1度しか発動できず、このカードを発動したターン、自分は「先史遺産」と名のついたモンスターしか特殊召喚できない。

先史遺産専用の墓地をコストとして使用する強欲で謙虚な壺。
ただ、先史遺産の特殊召喚自体は可能で、クリスタルスカルの効果からこのカードに繋げやすいことを考えると3枚欲しいスペックを十分に有していると思う
ちなみに、確認するカードは強欲謙虚のように相手に見せる必要はないので情報アドを失わないところもポイントだったりする



▼戦術
ぶっちゃけこの欄必要なのだろうか…?カード解説読めばだいたいわかる気がする(笑)
まぁ、クリスタルスカルの効果を使って状況に応じ、必要な先史遺産をサーチしてそこからエクシーズして立ち回って戦っていくデッキです

……うん、もう言うことないや(笑)
ジーさん好きな人は是非作ってみると楽しいと思いますよ

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先史遺産考察 其の壱

参考サイト:俺のターン

ジーさんのカードが時を超えてOCG化キターーー(遊星時代の遊戯王の初期を見ている人しか伝わらないネタ)
先史遺産は数が多く、また使える能力のカードが少ないので自分がある程度使えると思ったカードのみを上げていきます
ご了承ください

9d9d24d3.jpg

「先史遺産 クリスタル・スカル」
星3 光 岩石族 攻900 守600

自分場に「先史遺産」と名のついたモンスターが存在する場合、自分のメインフェイズ時にこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「先史遺産 クリスタル・スカル」以外の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで手札に加える。「先史遺産 クリスタル・スカル」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

先史遺産専用の微妙に調整された魔轟神グリムロといったところか
ホンット最近汎用サーチ多いなぁ……当然3積むカードになります

588e838d.jpg

「先史遺産 クリスタル・ボーン」
星3 光 岩石族 攻1300 守400

相手場にモンスターが存在し、自分場にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「先史遺産 クリスタル・ボーン」以外の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

先史遺産の展開軸
微妙にクリスタルスカルとは噛み合わないのが残念だが、条件さえ整えれば1枚からでもエクシーズに行けるのは魅力
同じく3積みカードでしょう

24bdc0ac.jpg
通常罠

自分フィールド上の「先史遺産」と名のついたモンスターが
戦闘またはカードの効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキからレベル4以下の「先史遺産」と名のついた
モンスターを表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できない。

カード効果からも発動できるヒーローシグナル
汎用リクルートは弱くないと思うが……発動条件が受動的なのが少し気になるところ


自分は基本的に1回に4枚程紹介してるんですが、先史遺産は6枚紹介しようと思ってて、1と2に分けようかどうか迷ったんですが、分けることにしました
携帯から来てる人にも見てもらいたいからあんま容量デカくすると怖いしね

そんなわけで次も先史遺産です。あのジーさんファンの人は必見!

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コメント返信

リロパの考察もっとやってほしいとかわがままいってた者です(笑)
リロパの考察またやってくださいね(*≧∀≦*)
2012-03-21(00:02) : イタニン

覚えてますよ~(笑)
約束は出来ませんが、頑張ってみます(^^)他の記事でもご覧になりながら、ごゆるりとお待ちください(笑)

初めまして。いつも読ませて頂いています。

個人的に、デッキ構築に関する記事が読み応えがあり、好きです。

応援しているので、頑張って下さい。
2012-03-20(21:26) : orusetto

1番がデッキ構築に関する記事ですか。そう言われたのは初めてです(笑)ありがとうございますこれからもよろしくお願いします^^

いつもブログ拝見させていただいています、ゆあと申します

今回のサイクロンの使い方の記事は自分にとってとても勉強になりました

また、他のデッキ構築論なども参考に、また考え方を改めるのによく見ています

これからもブログ楽しみにしています!
長文失礼しました
2012-03-20(23:44) : ゆあ


やはり、サイクロン記事などは上げておいて正解だったか…(笑)
まぁ、古くて役に立たない部分ありますし、ブログ始めたころとあって文が若干つたないところもあるので、書き直してみようかとも考えているので、よければ他の記事見ながらゆっくり待っていただけたら嬉しいです

テキストの書き方的にスクラップドラゴンと同じく警告で無効にし破壊されてもデッキに戻るような気がします。
2012-03-21(01:46) : ひょうすべ

このコメントを見るまでスクドラが警告されてもスクラップを蘇生できることを知らなかった俺……(笑)
一応書き直しておきますね。ありがとうございます

マエストロ、エクスカリバー来るんでヒロビのエクストラの考察聞きたいです

ショックはたまに出せて強そうだから採用しようか考えていましたが、枠がきつくて汎用エクシーズすら入りきらない

ヴェーラーあるとカタストルもあったらいいかと考えますが、枠がないので入れられません
2012-03-21(01:54) : 名無し

了解です。
自分のヒロビ自体まだ迷走している部分があり、まだまだ記事に出来る日は遠そうですが、記事にするときはエキストラの解説を入れておきますね^^

……もし、忘れてたらコメント欄で言ってください(笑)

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マドルチェ考察其の弐

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「マドルチェ・プディンセス」
星5 地 天使族・効果 攻1000 守1000

このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃力・守備力は800ポイントアップする。このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。

戦闘を行うことでアドバンテージを取れる効果
攻撃力自体は低いものの、自身の効果とマドルチェ・シャトーの効果で2300を標準打点として活用していくことになる
一瞬強い!と思ったが☆5か……効果自体は強いので、マドルチェ・ミィルフィーヤの効果で運用していくことになりそう。

70868315-s.jpg

「マドルチェ・シャトー」
フィールド魔法

このカードの発動時に、自分の墓地に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、そのモンスターを全てデッキに戻す。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。また、「マドルチェ」と名のついたモンスターの効果によって、自分の墓地からモンスターをデッキに戻す場合、デッキに戻さず手札に戻す事ができる。

マドルチェの軸となるであろうフィールド魔法
マドルチェ全てに破壊耐性を付けることが出来、また基礎攻撃力の低いマドルチェモンスターを立派なアタッカーに変える効果を持つ
更に、手札抹殺等で墓地に送られてしまったマドルチェをデッキに戻せたりするので、プディンセスの効果をうまく運用出来たりもして全体的によく噛み合ってるカードである

299f5fb6-s.jpg

「マドルチェ・マナー」
通常罠

自分の墓地の「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を選択してデッキに戻し、自分フィールド上に存在する全ての「マドルチェ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は800ポイントアップする。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んでデッキに戻す事ができる。

攻撃力上昇カード。マドルチェは墓地に行かないので発動しにくい上に、その恩恵がただのステータス上昇では、はっきり言って微妙である


▼戦術
基本的にはフィールド魔法のマドルチェ・シャトーを貼って、モンスターに破壊耐性を作りマドルチェ・マジョレーヌでプディンセスをサーチ。マドルチェ・ミィルフィーヤの効果でプディンセスを特殊召喚していくことになります
マドルチェシリーズの墓地に行かないという特性上、エアトスとも相性がよく最初から大型モンスターで制圧していくことも可能です
イラスト自体は可愛いので、そういったデッキが好きな豚野郎女の子などにはオススメだと思います。


……どうでもいいけどガスタ然りマドルチェ然り、なんで女の子テーマはやられることを前提に構築されるのだろうか?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

見てほしい記事

見てほしいオススメ記事です
出来ればお願いのところから見てほしかったりします

お願い

サイクロン記事 改訂版
プレイング コラム
ガジェットデッキに対してのマインドクラッシュタイミング考察其の壱
ガジェットデッキに対してのマインドクラッシュタイミング考察其の弐


ガチデッキとファンデッキの定義
リローダーパーミ其の伍 パーミッションが環境で生き残れない理由

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

最新情報の解説ためになります

機械族はサポートや強いテーマがあるので、楽しみですね

ライオウやサイドラ等今のデッキの中にも答えが見えているので、壊れすぎてなさそうなのは嬉しい限りですね
2012-03-19(00:23) : 名無し

ありがとうございます
機械族はトップに行けば他のデッキから即座にサンダーボルト以上のカードを食らわされますもんね……
ワンキルテーマでもない限り、基本的に強めにしても大丈夫なのでしょうね

解説ありがとうございます。
興味があったので助かりました。兎ボンバーが一気に強化されましたね

2012-03-19(13:06) : トビペンギン

今までバニラを持ってくるというお仕事しかしなかった兎が、ギアギガントの登場によりシナジーが形成されましたからね
兎ボンバーは自分もちょっと興味があります

……ブロッカー、集めておこうかな…?

ギアギガントがかっこいいですね。
オピオンとかに対応できる攻撃力が欲しかったです。
2012-03-20(00:04) : 絶鬼

流石に壊れじゃないですか?それ
自分はこれぐらいで丁度いいと思いますよ。

サーチカードが多いのは、コナミがいろんなテーマにチャンスを与えて、環境をおもしろくしていこうとしていることの現れですね

虫を見ればわかりますが、小学生でも扱いやすいテーマデッキを供給しないと、低年齢層が離れてしまいますからね
2012-03-20(00:58) : 名無し

それは勿論わかるんですが、安易にサーチカードを与えてしまうと壊れカードが出たときに一気に躍進したりしますし、その辺がすごく心配だったりします
大丈夫だろうか……?

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マドルチェ考察其の壱

c61f2232.jpg

「マドルチェ・バトラスク」
星4 地 魔法使い族 攻1500?

このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。このカードが召喚に成功した時、フィールド上にこのカード以外の「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

フィールド魔法サーチ。マドルチェシリーズの軸は後述するマドルチェ・シャトーなので、フィールド魔法サーチは嬉しい
また、フィールド魔法をサーチするのでテラフォーミングと歯車街を組み合わせて被っても大丈夫なようにするのもアリ

c9fecde1.jpg

「マドルチェ・ミィルフィーヤ」
星3 地 獣族 攻500 守300

このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。このカードが召喚に成功した時、手札から「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

マドルチェの展開カード
効果だけ見れば微妙なカードだが、マドルチェは後述するマドルチェ・シャトーの効果で手札にモンスターが溜まりまくり、供給過多となることが予測される
その手札にダブつくモンスターをフィールドに出していけるのでマドルチェではそこそこ重要なカードとなりそう
また、後述するLV5のマドルチェプディンセスの召喚条件を満たせる唯一のカードだったりもするのでそちらも重要

806f2177.jpg

「マドルチェ・マジョレーヌ」
星4 地 魔法使い族 攻1400 守1200

このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。このカードが召喚・反転召喚に成功した時、デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

マドルチェの汎用サーチ。当然、だれが見ても3積み確定
どうでもいいけど、聖刻印然りHANZO然り、なんか汎用サーチ最近多いなぁ……時代が変わってきたということだろうか?

9eb5c347.jpg

「マドルチェ・シューバリエ」
星4 地 戦士族 1700 守1300

このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「マドルチェ・シューバリエ」以外の「マドルチェ」と名のついたモンスターを相手は攻撃対象に選択できない。

マドルチェ専用のマジシャンズヴァルキリアといったところ
マドルチェ・プディンセスを守れるのは評価するが、正直効果は微妙……
イラストアドでワンチャン高騰あるか……?


意外に種類が多かったので、次回は明日投稿

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ギアギア考察

参考サイト:俺のターン

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「ギアギアーノ Mk-Ⅱ」
星3 地 機械族・効果 攻1000 守500

このカードが召喚・反転召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる。

回収効果を持ったギアギア。後述するギアギガントとレベルが合わないのが残念だが、ギアカード自体が少ないので入る余地はアリか?今後のギアカード3エクシーズで有用なカードが出れば化ける可能性アリ。将来性に期待

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「ギアギアーマー」
星4 地 機械族・効果 攻1100 守1900

このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。このカードがリバースした時、デッキから「ギアギアーマー」以外の「ギアギア」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

サーチ効果は遅いが、守備1900と一ターンに一度裏側に出来る効果から生き残れば爆アドとなるモンスター
『ギアパーミ』なんてのが組める可能性も……?

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「ギアギアーセナル」
星4 地 機械族・効果 攻1500 守500

このカードの攻撃力は、自分フィールド上の「ギアギア」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。また、このカードをリリースする事で、デッキから「ギアギアーセナル」以外の「ギアギア」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する

ギアリクルートカード。条件容易なカードで、恐らく後述するギアギアクセルを持ってくることが主になるだろうカード。リリースするだけとか糞強いですね
ギアギアなら3積み確定枠

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「ギアギアクセル」
星4 地 機械族・効果 攻1400 守800

自分フィールド上に「ギアギア」と名のついたモンスターが存在する場合、このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚できる。また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地から「ギアギアクセル」以外の「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。

ギアギアのエンジンカード。展開サポートと、回収効果を持つ
ギアギアの戦術は後述するエクシーズモンスターのギアギガント召喚を軸とするので、回収効果は微妙に合わないのですが、禁テレサイキックやAジェネクスバードマン等の出張チューナーと組み合わせて活かしてあげたいところ
ここも3積み確定枠

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「ギアギガントX」
星4 地 機械族 エクシーズ 攻2300守1500

機械族レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキ・墓地からレベル4以下の機械族モンスター1体を選んで手札に加える。また、このカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地のレベル3以下の「ギアギア」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚できる。

ギアギアの軸
条件簡易なサーチ+蘇生と、どう考えても頭の悪い強カード
ギアギアのみならず、黒ボンカラクリ等で、ラビットからブロッカー出してエクシーズ、効果でブラックボンバーを素早くサーチすることも可能。そこから無零やローズでやりたい放題出来たりもします

今パックにおける高騰カードの筆頭となりそうなので、早めに確保することをオススメしますね(アトゥムスのような暴騰となるともう知らないが)

▼戦術
ギアギアの戦術としては、ガジェのようなサーチ能力とギアギア特有の展開能力を活かしてギアギガントを特殊召喚から更にサーチとどんどんモンスターを繋げていくものだと思います
トップクラスとは行かないまでも、中堅レベルにはいきなり食い込んでくるだろうから、ある程度の強さを求めたい人にはオススメです

個人的には、絵柄がレゴのパクリあまり好きになれなさそうだが…

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コメント返信

聖刻って何処を止めるのがいいんでしょうか
よく言われるのは除去罠は一番最初の聖刻に対して、そしてヴェーラーはアトゥムスですが
特に爆風や脱出なんかのバウンス系の場合何処に撃つかかなり迷います
つみんちゅさんはどう考えていらっしゃいますか?
2012-03-15(00:58) : 名無し

聖刻と満足に出来ていないので、憶測になりますが一番最初の聖刻に除去を当てるのはどうなのかな?って考えちゃいます
というのも、ヒロビで聖刻とやるとアセト以外にトフェニスタートまで見なきゃならなくなりますので最初のアセトに除去打つよりは、出てきたシユウ等に打った方が賢いんじゃないかな?って思います

爆風強脱ですか……う~ん、相手の手札枚数等からリソースがあるかを判断しますが、それでもシユウに打つ方が多くなると思います。
如何せん満足にやれてないので、もしかしたら的外れな回答をしているかもしれません。すいません

確かにそれは思いましたね。
この動画を見て、店長が実はわかりやすい説明をしてくれていたってことに気がつきました。
いないとここまで歯切れの悪い動画になるんですね・・・・

まあデッキ内容には触れないでおきますがw
2012-03-15(15:37) : ぱーらー

ですね…結構びっくりです
デッキ内容に関しては相変わらずの王国クオリティ……いったい誰が作ってんだろ?

暗黒界とかがまさにガチになったファンデッキですねー
ファンデッキで友人と、ガチ構築でガチデッキと
暗黒界ファンとしては使い分けが出来て嬉しいですw
2012-03-16(02:57) : いーす

自分も融合ヒーローとかヒーロービートのパーツでやってたりします
こういうことが出来るデッキって便利ですし、飽きないですよね^^

相手がいない調整したいときは一人回しいいですよ

やはり相手のデッキを使いこなせるくらい知っておくことは読みの強さにもつながりますし、見えてくるものも多いと思いますよ
2012-03-16(19:47) : 名無し

あぁ…なるほど。
いいこと聞いたw自分で回すのはアリですね!早速やってみます

ありがとうございます!

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ガチデッキとファンデッキの定義

参考サイト:遊戯王wiki

▼ガチデッキ

大会の勝ち抜きなど勝利を目的としたデッキ。
「真剣勝負」を意味する「ガチンコ」から名づけられている。
主に相手に反撃の隙を与えず短期決戦を狙うものと、
相手の展開を妨害しつつ確実にアドバンテージを稼ぐものが見られる。
パワーカードのみで構成される事が多く「似たり寄ったりでつまらない」と言われる事もある。
だが、1ターンキルやメタデッキの存在もあり、抵抗を許されず敗北する事もある。
古くから流行のデッキを封殺するメタデッキは存在し、
墓地・特殊召喚依存という共通の弱点やピンポイントメタカードも存在する。
ガチデッキを指して「誰でも勝てる」等と呼ぶものもおり、
実際カードパワー的にはファンの方がプレイも構築も難しいものが多い。
理不尽なまでの強さを持ったガチデッキも遊戯王には存在する。
だがガチだからこその構築やプレイングの技術、
大会に出た際はカードのアドだけではない読み合いが求められる事に留意したい。



▼ファンデッキ

「好み」を重視して構築されたデッキの総称、及びTCG用語。
例え個々のカードが使いづらくても、自分の使いたいカードを投入するのが特徴。
勘違いしている者も多いが、あくまで「好みを重視」しつつ、勝てるデッキの総称でしかない。
故にスタンダードで活用されている必須カードもある程度は必要になってくる。
ファンデッキだから弱いというわけでもなく、
第一線のデッキにも勝利出来るように練り上げられたものも存在する。
どんな相手にも本気のデュエルができるという楽しみこそがその本質である。
勝利を追求するという点ではガチデッキとの差はなく、
ある時までファンデッキと呼ばれていたものが、
環境の変化やサポートカードの追加によって主流デッキに仲間入りすることも多い。


遊戯王wikiに面白いものがあったのでネタにしてみました
ガチとファンの定義ってこうなってるんですね~

では、デッキ自体をガチとファンに分けるにはどうするか……というと、どうやら個人の主観によるものになるようです
インフェルニティやBF、六武衆や帝にガジェ、ライトロードなんかは特に意見が分かれそうですね

個人的にはライロと帝以外はガチなんですが、大会で結果を残していないデッキをガチと呼んでいいものか……難しいですね

こういうのを見ると、いろいろ話したくなりますね。本スレに話題投下してこようかな?


以上です。ヒロビが全く纏まらなかったのでこれを記事にしました
期待してた人はごめんなさい、マジですいません

いつになるかは未定です。可能な限り早く投稿したい!
……H・Cエクスカリバー入ってるし、4月でも期限は切れなさそうだけど……

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対戦募集

ホントは今日はやる気なかったんだけど、やらないとどうしても記事が書けそうにないのでラヴァルor聖刻で3マッチ以上出来る人、誰かボランティアのつもりで俺のヒロビに挑んでくれませんか?

6時半くらいに開始したいので、それまで募集したいです。お願いします。割と切実に



……問題はたかが3マッチやったところでデッキの勝率が上げられるか分かるわけがないというところである
ラヴァルは迷走してるしなぁ……幾つか試す手段があんのに時間がない

もしかしたら明日ヒロビ記事書けないかもしんないです。その時はホントにごめんなさい

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いけっち店長

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アンチが前々から「池田さえいなければカードキングダムは普通に優良店なのにな」と言っているのを見てきましたが、今回の動画でいけっち店長がいかにわかりやすく説明してくれる重要な立場にいたかがわかりましたね~。

いても微妙なのにいないと必要だなんて、なんなんでしょうか。この人

サンダーさんの動画は初めてらしいので次に期待ですかね……
にしても、カニスさんの声の小ささは何とかならないかなぁ……



あ、今日はこれで終わります
リロパでエネルギーを使い果たしました。こんな手抜きでごめんなさい。
明日はヒロビですが、ホントはデッキ晒して解説とか入れたかったんですが、結局調整不足になりそうで方向性を示すのみに終わりそうです。
ホントごめんなさい

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コメント返信

私も最近DOをやりはじめました。
一応リアルで聖刻とラヴァルは回したこともあるので、プレイングにおかしな所があるかもしれませんが私でよければお相手しますよ。
2012-03-13(23:51) : フラッグ

ありがとうございます!
じゃあ詳しい時間はお任せしますね、ブログかツイッターでまた声をかけてください(*^_^*)

一昨日DO始めたばかりなので是非対戦したいです。
聖刻なら一応大会で3回ほど対戦したので回せるはずです。
脳内だけなのでプレイングの至らないとこもあると思いますが・・・・

自分的にはドラグニティが一番自信あるのでそれでも対戦してみたいです。
2012-03-14(02:13) : カテギン

ありがとうございます!
ただ、先にコメントくれた人がいるので今回は見送らせてください。せっかくコメントくれたのにすいません

また自分からブログで募集するかもですし、ツイッターで声をかけて頂ければ時間があるときは対戦しますので、その時はよろしくお願いします(^^)

リローダーパーミの考察終わっちゃうんですか…
個人的にはもっとやってほしいです(笑)
リローダーパーミは面白く、なかなか強いので大好きなデッキです。
先行ガン伏せとかマジイケメン(笑)


2012-03-14(01:01) : 名無し

ありがとうございます。もっとやってほしい!って言われたのは初めてで嬉しいです(笑)
ただ、流石にもうほとんどネタがないです(笑)
また環境が変わったらリロパ考察をするかもしれませんので、その時は是非!

他のデッキもいろいろ紹介していくんでよろしくお願いします

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リローダーパーミ其の伍 欠陥

▼パーミッションが環境で生き残れない理由

A7696_Z1_convert_20120311173558.jpg其の肆ではリローダーパーミの弱点についてお話してきました
次は、リローダーパーミそのものが抱える欠点についてお話していきます

といっても、リローダーパーミに限らず、全てのパーミッションは『能動的に動けない』という弱点を抱えています
どういうことかといいますと、主軸におくドローソース(ラクダやリローダー)は攻撃力が低く、ほぼすべてのモンスターに戦闘破壊をされてしまうステータスであり、尚且つ奈落や幽閉等の、条件を満たして初めて1対1交換を実現できるカードを使っているからです

これがどういう現象を引き起こすかというと、相手はステータスの高いモンスターを立てて、ひたすらドローゴーを繰り返すことで場を膠着させ、パーミ側をデッキデスに持ち込んで勝利することが出来るという戦法があるのです

また、それでなくても単純に聖刻等に代表されるぶっぱデッキは膠着状態に持ち込んでいくことでトラップビート系統に対して有利に立つことが出来ます

ですので、パーミ側は相手に対して適度な攻めを要求し、尚且つその攻めに対して突破されない場を作る必要があるのですが、それを実現させるためには大量の1対1交換フリーチェーンをデッキに投入しなければなりません
そして、実際問題そんなことは不可能に近いのでパーミッションは環境に立てないのです


card73708369_1_convert_20120311173723.jpgですが、リローダーパーミにおいてはバリア、ブレイクといったフリーチェーンカード(バリアはフリチェではないですが、フリチェ並みの効果発動範囲の広さがあるので)を有効に使っていけます
ですので、通常のラクダパーミよりも能動的に動けるという利点があります

勿論、これだけではまだフリチェは足りないのですが、自分のリローダーパーミはそこに供物、サンブレ、墓穴等を投入し、より能動的に動けるように工夫しています

『能動的に動くこと』
これは、自分がリローダーパーミを作る上での一番の目標であり、一つのテーマです
その為に通常墓地に行かないのでテンプレには殆ど入っていない、普通は使いにくいブレイクを使えるようにデッキを組んだりしました

まだ、それが充分とは言えません
しかし、発展途上であり、構築の範囲が広く、様々な変化を遂げられるリローダーパーミは使ってて凄く楽しいです。
CS等に持ち込んでいる人もいますし、通常のインフェとは違ってアッと言わせることが出来るリローダーパーミ、是非一度使ってみてはいかがでしょうか?


▼後書き
にしても……なんというステルスマーケティング……ステルスですらない気もするけど(笑)
まぁ、面白いのは事実です、ガン伏せ好きな方には是非オススメしたいデッキですよ

それではこれで終わります、マイナーデッキに長々とご付き合い頂きまして、ありがとうございました

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対戦のお願い

3月の14日の7時から8時頃に2マッチ以上ガッツリ出来る、ラヴァルor聖刻で俺に挑んでくれる人募集します
ツイッターで募集かけてもすぐにライン上から流れるのがキツイ……
マジ誰かお願い!野良DOエンカウント率低すぎてヤバい

ホント切実にお願いします。ちなみに自分はヒロビです。調整なんでボロ負けするかもですが、それでもいいよ!って方お願いします

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コメント返信

ネットデュエルというのは主にDOなどですか?
ネットデュエルのレポートについては私は賛成です。
2012-03-12(14:37) : フラッグ

お答えありがとうございます
そうですね、DOになります
DOを知らない人には何のことかわからない可能性もあるのでネットデュエルという言葉を使いました

確かにそれでもいいかもしれませんが、どことは言えないんですが僕ん所は田舎
なので大会がそんなにありません。おまけにあったとしても、遠くて行けなかったり
してまだ大会には一回しか出たことがありません。
でも、ぼくは遊戯王が大好きですしもっと大会とかにも出たいです。
ですから、人の話でも大会の話がとても楽しいし参考になります。
なので、ネットデュエルをレポートするのは賛成ですけど
大会のレポートが全然ないというのだけはないようにお願いします

長文失礼しました。


2012-03-12(16:32) : ジョーカー

お答えありがとうございます
あぁ……書き方が悪かったですね
大会じゃなくてもレポにしてもいいか?って意味です
大会には出られる限り出ていこうと思っています

……今年入ってから一回も出てないのはきっと気のせいなんだよ、うん

どういう理由でこういうプレイングをとった、というのがわかると非常にありがたいので是非やってください。

そのときは対戦お願いしますw
2012-03-12(17:57) : ドレイン

お答えありがとうございます
可能な限り頑張りますが、なかなか伝えきれないこともあると思いますので質問していただければ答えますよ^^
ツイッター等で募集かけるかもしれませんし、そちらからメッセかなんか送ってもらえれば暇なときは応じますので、こちらこそよろしくおねがいします(*^_^*)

リベンジャーを採用することで、ワン・フォー・ワンまでデッキに採用できると思うのですが…

やっぱりモンスターが少ないデッキだと難しいのでしょうか?
2012-03-12(19:19) : まさたろう

ワンフォーワンは一度試したことがあるんですが、モンスターを捨てるという条件から、初手からの発動すらままならない状態でしたね……

自分は暗黒界で墓穴を使ってますが、
いつも他の魔法を伏せて発動するので相手の手札に大嵐があると、渋々他のカードを守るために捨ててましたがそういう為のカードと割りきればかなり使い勝手が良さそうですね。
2012-03-13(00:45) : ハラディ

2枚以上被ると糞カードになりますが、そのリスクを背負ってでも初手に欲しいカードだったりしますね、すごい便利なカードです

初めてこれを使ったときは、コレ発見した人を崇めたくなりましたw

リローダーパーミ作ってみたんですけど、とても面白いデッキデッキですね。いつも中盤になると大嵐食らっちゃうので墓穴試してみようと思います。何枚入れようかな… これからもリローダーパーミの考察お願いします(笑)
2012-03-13(02:56) : 名無し

ありがとうございます。俺の影響!?とか勝手に舞い上がったりしてます(笑)
墓穴は個人的にはサイフポイントを大きく消費しますが、それでも三枚をオススメします。被ってでも初手に欲しいんですよね

リローダーパーミの考察wたぶん其の伍で終わりますよw

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リローダーパーミ其の肆 弱点の克服

▼リローダーパーミの弱点
前の動画を見てもらった人はリローダーパーミについてよくわかったと思います
では、ここでリローダーパーミの弱点について触れていこうと思います

2510_convert_20120311130255.jpgリローダーパーミの弱点は大嵐に弱いこと、です
このデッキは初手からリローダーをフィールドに立てて魔法トラップをガン伏せしてからドローパーミ戦術を仕掛けていくのを理想の戦術としますが、その戦術の都合上大嵐にとても弱いです

当然ですよね、1対5交換なんて初めから成立させられたらデュエルに勝てるわけがありません
なので、自分は大嵐対策をメインからやっていくことにしました

そこで、初めは誰もが思い浮かぶ大嵐対策のスターライトロードや魔宮の賄賂を試しました
ですが、これらのカードは結果的に非常に弱く、逆にこのカードを握りこんでしまって負けたということも多々あったのです
というのも、これらのカードを効果的に発動するには、まず自分が有利に立たなければならないのです

どういうことかといいますと、スタロや賄賂は激流葬やブラックホール等の1対2交換カードに対して発動するのが最も有効に使えるやり方なのですが、リローダーパーミの構築上モンスターはとても少なく、またリローダーの1体のみしかフィールドに存在しない場合でも相手は躊躇なく全体除去を放ってくる故に、有効に使うことが出来ず、これらのカードが大嵐のみを対策するとてつもなくピンポイントな対策カードとなっていました


そこで悩んでいたところに、暗黒界に入っていた墓穴の道連れが大嵐対策になることを見つけ、即座に試しました
このカード自体は、スタロや賄賂と同じく実質的なアド損であることに変わりはないですが、リローダーパーミの当初の弱点である大嵐の克服のみならず、様々なところに手が届くとても便利なカードになりました

そんな墓穴の具体的な利点については、

1 大嵐対策
2 情報アド
3 インフェルニティブレイクの発動条件を満たす
4 手札0枚にして1ドローでデッキを掘り進めるので、トップデーモン率上昇

一つのカードでこれだけの動きが出来ます
特に、後述しますが、インフェルニティブレイクという1対1交換フリーチェーンはリローダーパーミに置いてとても重要な部分を占めていて、リローダーパーミを作る際の一つの課題でもありました

墓穴の道連れ、自分はリローダーパーミッションにおいてこのカードは大嵐が禁止にならない限り必須と呼べるぐらいに重要なポジションであると思っています
試していない方は是非試してみて下さい

リローダーパーミ其の肆を終わります。其の伍に続け

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コメント返信

ブログ「お願い」の記事を読んだのでHN付きで書き込みます。とてもわかりやすい記事で大変感謝してます。ぼくもfeathさんのブログを見ていて、天変ディーヴァHEROに強い刺激を受け作りましたw
これからも頑張ってください特にプレイング論については参考になります
2012-03-11(21:36) : トビペンギン

ありがとうございます(*^_^*)
天変は凄いですよね……ある意味パーミッションの最終進化?とか思いましたし

オピオンが優先されるので思ったより悪魔族が手札、墓地に来ずにダーク・コーリングが腐る事が多かったです。
侵食感染を1枚入れてみるのはどうでしょうか。
2012-03-12(01:18) : en

微妙ですね……やるならコッペリアルなどと組み合わせる方向で行ってみたいです
夢をぶち壊すことを言っちゃうと、今ならマクロ使った方がいいと思う……(笑)

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俺思うんだけどさ…

俺公認大会とか殆どいかないんですよね、実際
公認だと景品興味ないし、実際友達と駄弁りながらデュエルしてるのが殆どでね

で、俺思ったんですよ。大会でなくてもよくねって
つまり、ネットデュエルの対戦をレポしてブログに記事として書くのはどうかなって思ったんです


意見欲しいです、よろしくお願いします

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リローダーパーミ其の参 リロパのチューナーとオマケ

A13906_Z1_convert_20120311181456.jpg普通、リローダーパーミッションは構築の差はあれど、チューナーにはインフェルニティ・リベンジャーを採用されているのがデフォです
リローダーパーミで出来るリベンジャーを使う主なシンクロパターンは、

1 デーモン×2+リベンジャーでトリシューラ
2 デーモンネクロリベでオーガドラグーンor百目龍
3 デーモンネクロリベリローダーでフォーミュラ経由計2ドロートリシューラ

の三つです
ですが、先の禁止制限改定によりトリシューラが消えたことで、狙うシンクロモンスターのレベルを煉獄龍オーガドラグーンのいる9から8に変更しました
そうすると、今まで扱ってきたリベンジャーより、トップデーモンからビートルサーチ通常から分裂、6経由の8に行けるビートルの方が都合がよくなるわけです

そして、その変更に伴い今まで強力なシンクロパターンに使用していたネクロマンサーもレベルが合わなくなり、解雇されるわけです
初手で動けないモンスターに常に疑問を感じていたというのもありますが、何よりレベル5や7には用はないですからね。


▼採用されなかったカード群
まずは激流葬とブラックホールですかね
正直、何度も採用を迷ったパワーカードなんですが、リローダーを破壊に巻き込んで勝利を得られるかと言われれば、それは否だと思ったので採用しませんでした
マジで強いんですけどね……

次に月の書です
これは単純に裏にしたモンスターが処理できないからです
パーミッションにおいてはフィールドに残すより、強制脱出装置みたいに一時的でも除去した方が都合がいいんですよね

最後にサイクロンです
これについてはプレイング コラムをご覧になって頂くとよくわかると思います

要はこのデッキ、ガン伏せするんですよね……四伏せ五伏せに対して打ち込むサイクロンほど弱いものはないです
勿論、暗闇やお触れ、リビング等の対策が出来るのでサイドには入ると思いますが


▼ちょっとしたサイド構築のオマケ
1 このデッキはガン伏せを必然としますので、エフェクトヴェーラーやDDクロウ等の手札誘発系統と非常に相性が悪いです

2 このデッキには増援、リインがフルで入っていますので、サイドに裏側対策のミスティックソードマンLV2を一枚積むだけで、実質五積み状態になります
スノーマン等の裏側に困ったらお試しください

3 このデッキは毎ターンリローダーの効果を使うことになりますので、ヴェルズサンダーバードととても相性がいいです
ヒーロービートのデュアスパやヒロブラに嫌気が差したら、一度お試しください



終わりかと思いきや、まだまだ続きます

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プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


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