スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADS問題点まとめ

自分がADS出来ないのは部屋が表示されないから。
原因がわからんのですが、とりあえず出来ていることと出来ていないことをわけながら考察していきます。

…ちなみに、ADSわかんない方はコレ飛ばしてもらって結構ですよ。自分がなぜADSが出来ないのかを自分で考察するだけですから。


問題点
ADSでデュエルから更新を押したときに部屋が表示されない

1 ファイアウォールやセキュリティソフトは切っている
2 常に2ちゃんで最新版のADSに更新している
3 2窓(ADSを使っての一人デュエル)は出来る
4 一度も自分以外と対人対戦を行ったことがない。
5 ツイッターの人やチャットで確認してもらったが、部屋はきちんとあるらしい。恐らく自分だけが表示されてない。
6 相手の人のIPとパスワードを自分のADSに入力してみたが、それでも部屋は表示されない。

以上!!解決方法は、DO使えってことだなw


はぁ……ADSのグラフィック超綺麗だから使いたいんだがなぁ…
とりあえず、どんな小さいことでもいいので、何かあったらぜひコメント下さい

困ってます。マジでお願いします


追記
この記事に関してのコメントは、コメント返信記事を作るのではなく、コメント内でコメントを返させていただきます。ご了承ください。

追記その2
自分のポート番号が分からなくて困ってます(詳しくはコメントで。)
誰か教えてくれると嬉しいです。お願いします
スポンサーサイト

コメント返信

面白くてためになります

一回戦の二本目のサンバに超融合でサイクロンで逃げるというのはどのような状況ですか?

仮にミスだとしても遊戯王にルールミスはつきものなのでめげずに頑張って下さい!
2012-04-23(20:46) : 名無し

語弊があったので、若干修正しました。言葉って難しい!w


魔導って実際デッキパワーやスピードどうなんですか?

どうも今回の魔導は一歩足りない気がするんですよね

次のパックで化けてほしいです
2012-04-24(20:15) : ゆあ

まぁ、一級線とやるなら絶対足りないですよ。
こういう組み方でもしないと常に事故を気にする分しんどいデッキですし。

ただ、甲虫装機や聖刻とは違って、次のパックへの期待が持てますしまだ出てきたばっかりです。
そういうところを差し引いてみれば、割と強い部類ですよ。


初めまして。
自分も【魔導】組んでみたいのですが、いまだにパーツが集まらないので。。。
デッキタイプとかまわし方が気になっているので、解説、期待しています。

構築するときの参考にさせていただきます!
2012-04-24(22:44) : 東野潤也

魔導記事書き終えましたので、是非どうぞ。
参考になって頂ければ幸いです。


これからも楽しみにしてます!
2012-04-25(22:13) : ゆあ

お疲れ様でした
これからも楽しみにしてます
2012-04-25(23:51) : 長門

お疲れ様です!

更新の頻度なんてそんなに気にしなくてもいいんで、これからももっともっと面白い記事をお願いします!
2012-04-26(00:38) : まさぽよし

ありがとうございます!
こういうところでコメント貰えると嬉しい!(笑)

あぁ、自分頑張ったなって実感できますねw


更新頻度は今がおかしいだけですw
毎日更新とか私には到底できませんね

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2012-04-26(17:44) : 紫藍鴫

wwww。
実際この質と量で毎日更新は見たことないですし、一定の質は持っていると自負出来てたりしてますw

こちらこそよろしくお願いします。^^


今日友人の魔導・・・ではなく魔道書搭載型のフォーチュンと対戦しました

テンペル召喚→グリモ発動ヒュグロサーチ→テンペル効果ダルキーSS→ヒュグロ発動戦闘破壊

って流れで凄まじくアドをかせがれましたw


ネクロや誘惑がフォーチュンフューチャーと噛み合ってぐるんぐるんしてて楽しそうなデッキでした。

まぁファンデッキですがww


リンクは見やすいと思いますよ。
2012-04-26(01:40) : POKKA

魔導フォーチュンですか。
実際自分も一番初めに考えたんですよね、魔導フォーチュン。

ただ、実質スタートモンスターがテンペルのみで、やってるうちに純フォーチュンのが強くね?みたいになっちゃいましたw
自分にはまだまだ構築力が足りないようです…w


サーバーに入ることが出来ていれば対戦出来るはずです。
部屋がないのはただ単に誰も対戦を募集していないからではないでしょうか?
wikiのサーバーは大抵5人制限付いてると思います。
2012-04-27(07:17) : KL

お答えありがとうございます。
募集はされてるようなんですよね…自分のPCのみが表示されないようです。


いつもブログを読ませていただいてるとく子です。

おそらくverの違いによるものではないかとおもいます。

http://www3.atwiki.jp/ads-wiki/

こちらを参考にどうぞ
2012-04-28(00:21) : とく子

お答えありがとうございます。
verも最新なんですよね…。
一度サーバーの方で更新の仕方を細かく聞いたのですが、あっていたようですし……

その参考URLですが、実はそこで質問してるのが自分だったりしますw
実際あきらめかけてるんですよね……なので、どんな小さなことでもいいので、コメントしてくれると嬉しいです。

魔導記事

魔導其の壱 デッキレシピ
魔導其の弐 魔導デッキにおける構築選択
魔導其の参 構築理論
魔導其の肆 弱点の克服とオマケ


新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の壱 デッキレシピ
新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の弐 採用カード解説
新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の参 サポートカードとオマケ
オマケ システィ型で魔導法士 ジュノンを手札から特殊召喚できる成功確率について

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

魔導其の肆 弱点の克服とオマケ

A482_Z1_convert_20120329000408.jpg▼ドロー加速による弱点の克服

このデッキは基本的に《カードカー・D》や《ワンダー・ワンド》の効果により、ドロー加速をしてモンスターゾーンを開けてターンを相手に渡します。
なので、ライフダメージをモロに相手から受けてしまうという弱点があるのですが、《冥府の使者ゴーズ》や《トラゴエディア》はその弱点を活かしていくことが出来ます。

ドローによって手札枚数を増やすことができますから基本的に攻撃力は安定しますし、《カードカー・D》との相性も良好であり、序盤戦において受け身に回りやすい魔導デッキにとって、相手モンスターを戦闘破壊することで序盤戦の流れを一気に握れるカードであり、パワーの少ない魔導にとっては鬼のような性能を発揮してくれるカードです。

これを使っていくことで安心してドローに集中できるというのもありますし、自身が防御カードとなることでデッキの潤滑油となれるところもポイントです。
正直、魔導より上手く《冥府の使者ゴーズ》や《トラゴエディア》を使えるデッキは存在しないんじゃないかな……?とまで思っちゃうカードですね。

次に、《サンダー・ブレイク》です
魔導デッキはぶん回しというよりはトラップビート系統の動きをするデッキで、それ故に《サンダー・ブレイク》のアド損を気にして最初は入れなかったカードです。
ですが、場を開けてターンを渡すということで常に後手に回る魔導デッキにとって《ブラック・ホール》のような後出しで除去が出来るカードはとても便利な役割を果たしました。

前の記事でちょこっと触れたように、《カードカー・D》や《ワンダー・ワンド》のドロー能力のお陰でアド損を取り戻すことも出来ますし、更には現環境トップの甲虫装機に対して仕事が出来る貴重な防御トラップカードであることを踏まえると、とても扱いやすいカードだったんですよね。

そういった便利に立ち回れる能力を評価して、強気の3枚採用に踏み切りました。


image20110727_convert_20120426122039.jpg
▼採用を控えたカード群
逆に、ライフコストを使用する《神の警告》は予想に反してとても使いづらいカードでした。

《カードカー・D》等のドローソースと共に握っていれば一定の働きをなしてはくれるのですが、後から引いてしまうとロクに働かず、更にはライフコストが足かせとなり非常に使いづらいです。
更に《冥府の使者ゴーズ》や《トラゴエディア》とも相性が悪いこともあり、正直相当しんどいカードです。

正直採用しなくてもいいか?とは思わなくもないですが、これ以上防御カードを減らしたくはなく更には甲虫装機に対して働くことのできる数少ないトラップカードであることを踏まえて1枚残留しました。

ここは常に環境の変化を意識し、少しでもいらないと思えたら即で抜く候補筆頭になると思いますね。

また、《月の書》や《エフェクト・ヴェーラー》なども正直微妙な存在です。
こういった時間稼ぎのカードは、相手モンスターを戦闘破壊するという条件を達成できてこそ入るものなんですが、普通のデッキが簡単に達成できる戦闘破壊という条件を魔導デッキは簡単に達成できません。
というのも、序盤から中盤においてはドロー加速に全力を注ぐ分、フィールドに上手くモンスターを維持できないことが多々あり、それによって戦闘破壊に結び付けるといったことが出来ないことが多いのです。

それでも《エフェクト・ヴェーラー》は《大嵐》対策になり、《カードカー・D》との相性も良好ということを考え、2枚はデッキに残しましたが、《月の書》の方に関しては入れる理由が見当たらず、自然と抜けていくことになりました…


▼あとがき
一回間違えて消しちゃって、書き直すハメに……あぁ、しんどかったw
これで魔導デッキも終わりですね。参考になれば嬉しいです。以上!!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

悩み

ADSというネットデュエルをダウンロードしたのですが、hamachiを起動し、サーバーに入ることは出来るのにADSの部屋が更新ボタンを押しても表示されないという問題が出てきて困ってます。

ファイアウォール、セキュリティソフトともに外してみたのですが、部屋が表示されません。
一度ツイッターの方で一緒にやろうとした方がいるので、部屋がそもそもないという問題もないはずです。

何故部屋が表示されないのか、誰かADSに詳しい方いたら教えて下さい。お願いします


ADSで引っ掛かってること
ADSの更新は、「csrds.cdb」「iflist.conf」「strings.conf」「system.conf」のベースとなる計4つのデータに対して同じく解凍した、「csrds.cdb」「iflist.conf」「strings.conf」「system.conf」の4つの更新データをそれぞれドラッグ&ドロップすることで更新が完了したと言えるんですよね?(この辺記述が曖昧でよく分かってない)

hamathiのIPアドレスをコピーしてADS内のユーザーIPに貼り付ける際、IPv4とIPv6のどちらをコピーすればいいのでしょう?(両方試したけど部屋は出てこなかったので、関係は特にないのか…?)


こちらについてもお答えいただければと思います。
ADS詳しい人、よろしくお願いします

魔導其の参 構築理論

wonder_convert_20120426103750.jpg▼《ワンダー・ワンド》について
ドロー加速という構築のテーマとして、まずは魔導デッキに採用しているドローソースの1つである《ワンダー・ワンド》のコスト要因として採用したのが《魔導戦士 ブレイカー》3枚と《魔導書士 バテル》1枚です。(一応ヴェーラーなどもコストとして扱える)

これらのカードは単体でアドバンテージを取っていくことが出来、それ故に《ワンダー・ワンド》を使用することで実質的に《カードカー・D》と同じアドバンテージを得ることが出来ます。

また、これだけで足りるのか?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、《グリモの魔導書》の効果はカードをサーチする効果なので、《魔導書士 バテル》をサーチすることが出来ます。
ですので実質的には7枚のコストに対して3枚の《ワンダー・ワンド》となります。

そして、昔の光デュアル(現在の呼び名はヒーロービート)が増援1エマー1エアー1アナザー3の合計6枚に対してデュアスパ3枚という比率でトーナメント環境において結果を残していたことを考えると、《ワンダー・ワンド》のコスト条件は充分に満たしていると考えられると思います。


更に《ワンダー・ワンド》には攻撃力500アップという戦闘の手助けをしてくれるパンプ能力があり、これを使用することで《魔導戦士 ブレイカー》の攻撃力を一時的に2100まで跳ね上げることが可能です。
リクルーターを潰せる程度の攻撃力から下級全般を潰せる攻撃力に早変わりです。これを使用して、戦闘破壊を行うことができれば実質的に2アドを得ていることになります。

また、《魔導書士 バテル》の方でも自身の効果の発動でのサーチ対象に《ヒュグロの魔導書》を選択して《ワンダー・ワンド》を装備すれば、攻撃力は2000となり、こちらでも戦闘破壊が可能となります。

このデッキにおいての《ワンダー・ワンド》は最低でも1アド。場合によっては2アドまで稼げる強カードなんです。この特性を理解して上手く使っていきましょう。



175b077e_convert_20120426112556.jpg▼魔導書の数
色んなところで魔導のデッキレシピを見て回り、どのデッキにもそこそこ多い数の魔導書が搭載されてありました。
自分自身も初めは《ネクロの魔導書》と《トーラの魔導書》は2枚積んでありました。

ですが、ぶっちゃけ《グリモの魔導書》からの選択肢という意味で各1枚採用するだけで充分でした。その理由を各魔導書毎に今からお話していきます。


《グリモの魔導書》・・・3枚
必須。各魔導書+《魔導書士 バテル》への選択肢となれるのは強い。《魔導召喚士 テンペル》の効果条件を簡易に満たすカードでもあり、魔導では確実に確定枠の3枚。

《ヒュグロの魔導書》・・・1枚
パンプ+魔導書サーチ能力。ぶっちゃけ《ワンダー・ワンド》の項で話したことをするくらい。
月やサンダーブレイクでアド損する能力なんぞ基本クソだが、グリモからの選択肢という意味でなら1枚程度は採用出来ると考えます。

《ネクロの魔導書》・・・1枚
疑似《早すぎた埋葬》。
《魔導召喚士 テンペル》の効果を使用し、《魔導法士 ジュノン》を《ネクロの魔導書》で蘇生出来るところまで繋げられるなら強い。が、《魔導召喚士 テンペル》を手札に加えない限り、蘇生対象は基本的に使えないカードであり、強い時と弱い時にムラが出来るカード。
それに1回効果を使えれば十分な場面も多く、必要性をそこまで感じなかった。

《トーラの魔導書》・・・1枚
疑似能力変化のない《禁じられた聖槍》。
ヒロビやラビット等のトラップビート系統とやるときは複数欲しくなる時もあるんだけど、今の環境のトップが甲虫装機、次点がラヴァル等ということを考えると、1枚。
サイドからならもう1枚積んでもいいと思う。てか実際自分は積んでた。


魔導書の枚数としては、デッキの魔導書を使い切ることは多々ありますが、手札の《グリモの魔導書》が殆ど腐らなくきちんと運用できるというギリギリの枚数だと思います。
まれにではありますが、4枚以上魔導書が来ると《グリモの魔導書》が腐る可能性も出てくることから、もう1枚くらい積んでみるというのも考えたんですが、上に挙げたように全ての魔導書がこういった強くないカードで、複数被るのを避けたいカードであるということを考えると、現在ではこの比率がベストだと思います

それに、腐っても最悪サンダーブレイクで捨てていくという救済措置の選択肢もあることから、こういった選択肢程度のパワーしか持たないカードは、ギリギリまで詰めることでデッキの安定性を底上げすることが出来るものだと思いました。


そんなわけで参終了。次で最後!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

三ヶ月!

今日でブログを初めて、三ヶ月!
毎日更新の目標期間として定めてきた期間を達成しました!やった!!
完全に0からのスタートでしたが、今では


訪問者数・・・合計17857人。平均270人前後
ツイッターのフォロワー・・・122人
コメント数・・・いっぱい

うん、我ながらよくやったよねw
初めてブログを立てた際に向こうの方のブログ様に訪問して、相互リンクをしてもらった際は向こうのブロガーが化け物に見えたものですが、今は結構な数のブログと肩を並べられるぐらいまで成長したかな~って勝手に思っちゃってます。
まだまだ雲の上の存在もたくさんあるけどねw


…そんで、今書いてる魔導記事が終わったら毎日更新をやめて、週2~3更新+コメント返信記事1回みたいな感じでやっていこうと思います。
なんでかって?毎日更新がしんどすぎたからだよ!(笑)

ぶっちゃけ一ヶ月過ぎたころから結構ぎりぎりの感じで保ってましたからね。うん。
一回すっぽかしたこともあるけど、まぁその分記事多めに更新したし、いいかな。うん。

まぁ、そんな感じでこれからはやっていきますね。

目標達成したし、次の目標はCSで優勝して、ドヤ顔でゲーム機とレシピブログに乗せて、レシピの理論解説かな~
とりあえず、5月5日に開催される兵庫県の六甲道CSに行ってきます!行く人はよろしくね^^

それでは、このブログを見て頂いてくれている皆さん、本当にありがとうございます!
そしてよければ、是非これからもよろしくお願いします!!


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

魔導其の弐 魔導デッキの構築選択

ed0f62e7_convert_20120425032151_convert_20120425035726.jpg▼魔導の戦い方
今パックで初めて出たシリーズなので、戦い方がわからないという方もいると思います。

そんな人の為に簡単に魔導シリーズのデッキの戦い方について説明しておくと、魔導の戦法は《魔導召喚士 テンペル》と各種サポートカードとなる魔導書カードを用いて、魔導専用の疑似《マスター・ヒュペリオン》である《魔導法士 ジュノン》を召喚し、戦っていくデッキです。

え?これだけ?と思われるかもしれませんが、これだけです。
勝ち筋も基本的にはこれ一本しかありませんし、更に魔導デッキのキーカードである《魔導召喚士 テンペル》はデッキに3枚しかありません。

つまり、構築の最初からまずはどうにかして《魔導召喚士 テンペル》に対するアクセス手段を用意する必要があるわけです。
では、ここでその幾つかのアクセス手段について触れていきましょう。


▼パターン1 リクルーターを活用する
《巨大ネズミ》や《キラー・トマト》+《クリッター》を活用し、《魔導召喚士 テンペル》を直接フィールドに呼んでくるアクセス方法

■利点
下の2つに比べてダイレクトで《魔導召喚士 テンペル》を呼んでくることが出来る分、比較的早い段階で回していくことが可能であり、運に左右されない。

■欠点
現環境のトップデッキ勢は、戦闘破壊以外の方法でアドバンテージを取ることが多く、そもそも戦闘破壊というトリガーを引かせるということが困難。
《魔導召喚士 テンペル》を持ってくることは出来るが、魔導書を持って来ることは出来ないため、手札がかみ合わない可能性も存在する。

個人的には環境に合わないので、微妙なスタイルだと思っています。
ファンデッキだからといってトップデッキに対して勝ちを放棄するのは自分の流儀に反します。むしろファンデッキでガチに対して勝ってドヤ顔するのが自分のデッキの最終目標になる部分でもある。


▼パターン2 釣り上げ戦法を活用する
ライトロードモンスターや《カードガンナー》などを活用し、《魔導召喚士 テンペル》や《魔導法士 ジュノン》を墓地に落として、《ネクロの魔導書》等の蘇生カードで釣り上げて戦う戦法。

■利点
テンペルやジュノンに対応する蘇生カードは大量にあるので、上手く回れば多段式の攻めを行える。
闇属性モンスターを入れれば、構築次第ではカオスモンスターを上手く使える可能性も……

■欠点
リクルーター型と比べて、若干スピードが落ちる。
蘇生カードがある程度多くなる分、《魔導召喚士 テンペル》や墓地肥やしでそういったモンスターが落ちなかったときの事故や、《魔導召喚士 テンペル》が来てる時に墓地肥やしは必要なかったりと、別方向での事故が発生する確率がある。
コナミによる《魔導召喚士 テンペル》の裁定が調整中。

裁定とはどういうことかというと、こういうことです

Q:《ネクロの魔導書》で《魔導書士 バテル》をゲームから除外しこのカードを特殊召喚した場合、このターン中に効果を発動することは可能ですか?
A:調整中。(12/04/18)

うん、いい加減にしろよ。
それを主な戦術の1つとするデザイナーズデッキじゃねぇのかよと。マジで仕事しろと。

個人的には悪くない戦法だとは思っていますが、裁定がコレのせいで試すことすらできません。はい。


5月9日追記
出来るようになったらしいです。一安心。こっちで組むのもアリかも…?

▼パターン3 ドローソースを活用する
《カードカー・D》《強欲で謙虚な壺》《ワンダー・ワンド》等豊富なドローソースで無理やりにでも《魔導召喚士 テンペル》を引いてくる戦法。

■利点
他の2つとは違い、単純にアドバンテージの増加が望める。
ドローで手札の選択肢が増え、単純にドローをしているぶん事故率が少ない。
アドを増加させている分、《サンダー・ブレイク》等のコストがあるカードを積みやすい

■欠点
遅い。ターンを犠牲にしているので他の2つよりとにかく遅い。
また、場を開ける為後手に回りやすく、ライフコストのあるカードを若干積みづらい

今回採用したギミックです。
他の2つよりアドバンテージを得られる分手札の選択肢が豊富であり、安定し、どっしりとしたビートダウンを仕掛けることが出来ます。
遅さに関しても、この環境はそこまで速い環境ではないですし、またそれをカバーできるカードもあるので遅さよりアドバンテージを得られる方が大事だと考え、このギミックを採用しました。


▼パターン4 他の勝ち筋を用意する
具体的には、ガガガ師弟などの戦法を活用して《魔導召喚士 テンペル》に頼らなくても戦えるデッキにする方法。

■利点
《魔導召喚士 テンペル》に頼らなくても戦えるようになる。
構築次第ではパワーが飛躍的に上昇するなどの追加効果を得られる。
デザイナーズデッキでありながら、構築次第では自分のオリジナルデッキと胸を張れるモノが出来上がる可能性も…

■欠点
幾つかを組み合わせるということなので、当然のように一定の事故率が付きまとう。
モノによっては構築難易度が飛躍的に上昇する。

要は構築次第。自分自身何と組み合わせたらいいか等の例は殆ど思いつかなく、語れないので省略する。



次はパターン3を採用したボクの魔導デッキに関して、より掘り進めた解説をしていきたいと思います。

あ、あとfeathさんに教えてもらったやり方を使用し、初めて本格的にリンク機能を活用してブログを書いてみましたがどうでしょうか?
個人的には逐一効果を参照しに行くことが出来るのでいい感じなんじゃないか?とは思っているのですが、「リンクしすぎ!うざい!!」とか思われてないか若干心配でもあります。
意見欲しいです。よろしくお願いします

魔導其の壱 デッキレシピ

2784_convert_20120424200025.jpg

モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導法士 ジュノン×2枚
魔導戦士 ブレイカー×3枚
魔導召喚士 テンペル×3枚
魔導書士 バテル
トラゴエディア×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(15枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ワンダー・ワンド×3枚
ブラック・ホール
ヒュグロの魔導書
ネクロの魔導書
トーラの魔導書
グリモの魔導書×3枚

罠(7枚)
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.50 ブラック・コーン号
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
エクスプローシブ・マジシャン
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジックテンペスター
交響魔人マエストローク
氷結界の龍 ブリューナク
魔導法皇 ハイロン

新パックで出てきた魔導解説です
やってるうちに魔導書が各1枚になっちゃうなどのトラブルもありましたが…(笑)
まぁ、その辺も含めて解説していこうと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

デュエルレポート

使用デッキ:ヒーロービート(フォトスラバブル型)


対戦相手 ラビット ○×○

一本目
相手先行ラビットからラギア1伏せエンド
こちら手札が増援アナザーデュアスパヒロブラ警告フォトスラで、かなり微妙。
動くか迷ったが、警告まで考えるとライフ的に余裕がないというのもあって、フォトスラアナザーから動いてエクシーズパールを警告される。
2伏せエンドでターンを渡すと、サンバ降臨。警告放ってラギアにパンチされ、1伏せエンドされる

トップで超融合を引く。
仮にエアーがラギアに仕留められてもヒロブラから挽回できると考え、エアー召喚から入ると聖杯。即座に超融合でノヴァマスター。
そのまま押し切り勝ちまで。

二本目
相手の先行ラビットをヴェーラー、相手2伏せエンド
こちらにターン渡されて、アナザーを警告フォトスラを奈落される。仕方がないので2伏せエンド。
相手ラビット効果使用でセイバーザウルス特殊に激流。ヘリオでビートされる。

ターンが帰ってきて、アナザーデュアスパでヘリオを退けるも再びヘリオロープ。
次のターンにサンダーバードまで出されてピンチになりながらも、自ターンエアーマン効果からバブルマンでブレードハートで叩きに行ってみたところ、ミラフォ。死亡。

三本目
手札に超融合デュアスパヒロブラがあり、ヒーローがない手札。
ただライコウゴーズがあり、ある程度の遅延は出来ると考えライコウサイクセットスタート。相手にサイクされ、ヘリオで叩き割られながらも更にライコウを引いたのでセット。カストルに叩き割られる。アナザーは落ちない。

剛健で剛健を拾ってノーガードでターンを返すと、相手ラビットからラギア。パンチされ、ゴーズを警告される。
次のターン剛健を打つとエマージェンシーが見える。即座に手札にいれて、アナザーサーチから三伏せエンド。

相手サンバ召喚して、バトル入ってきたときに自分アナザーとラギアを素材に超融合放つ。次のターンサイクロンからサンバで逃げようとするところをヒロブラで仕留めてダイレクト。次のターンアナザーと共にダブルアタックからゲーム終了まで持っていく。勝ち


反省
二本目はフォトスラから入るべきだったかな…?どうなんだろ?
三本目は幾らゴーズが自然に出せる手札だとはいえ、ライコウを幾らか温存しておくべきだった。勝利はしたけど、若干プレミが目立つ内容。

ごめんなさい、語弊があったので若干修正。言葉伝えるの難しいです。


対戦相手 六武衆 ○×-

一本目
門カゲキヤイチ師範から《M.X-セイバー インヴォーカー》絡めて最終的な場は2伏せ門インヴォーカー師範魔法宣言ショックルーラーキザン
流石に無理ゲーと見て投了宣言

二本目
序盤ヒーローがバブルマンゴーズしか来ないので、とりあえず連鎖警告を伏せておくと相手も動かないようで、次に引いたフォトスラでビートダウンを仕掛けていく。
数ターンが経過し、剛健でオネストを加えた次の相手ターン、大嵐から一気にシエンキザンとオネストケアの仕掛けに入ってきたところでゴーズ。

オネストを使い、両者戦闘破壊しながらゴーズカイエンビート。勝ち

三本目
相手先行結束荒行からホープ2伏せエンド
こちらモンスターがオネストバブルマンのみと微妙な手札でデュアスパヒロブラが腐っている状態なので、とりあえず月デュアスパ伏せてエンド。
相手ホープのみでビートダウンしてくる。
次のターンアナザーを引いたので、迷いながらも召喚。攻撃宣言をしてみると…通る。即座にオネストを放ってホープを戦闘破壊することに成功する

その後カゲキを伏せられて1ターン耐えられた後に影武者召喚される。《六尺瓊勾玉》が怖かったものの、仕方なくデュアスパをしてみると、通る
その後相手荒行エニシキザンでライフを削りに来るも、月の書で躱す。

コチラのターンに回ったところで時間がないのでとサレンダーされる。相手の手札はなく、フィールド裏エニシキザン。伏せに奈落警告勾玉超融合。
こちら手札はアナザーバブルゼピュロス蘇生超融合で、おそらく双方に勝ち負けのパターンが存在する札。


反省
三本目の試合にカゲキエニシキザンでライフを削りに来たところでヒロブラ打つタイミング間違えたね。エニシって2200になるんだ。知らなかったw
《六尺瓊勾玉》があったから勝敗には関係なかっただろうが、こんな凡ミスで負けることがあってはいけない。
凡ミスが多いのは集中してない証拠。


対戦相手 甲虫装機 ○×○

一本目
自分初手3伏せエンドでターンを渡すと、相手ゼピュロス召喚してパンチ後2伏せしてくる。
「アライブヒーロー…?」と考え、こちらも手札のゼピュで相討ちした後ブラフで蘇生セットしてエンドすると、カーD。連鎖除外を食らわせ、次のターンフォトスラでダイレクトアタックした次のターン、相手センチ召喚して甲虫装機とわかる。
激流で流そうとするも、聖槍を食らってグリフからホーネサーチ後相手のゼピュ効果でセンチ戻してアタックしてくる。
そのままターンを返してきて、ワンチャンツッパ可能なハンドだったので最悪の激流パターンを想定し、エアー召喚。
実際はそこに神警を打ってきたので蘇生ミラクルとオーバーキル叩きつけて勝ち。

二本目
先行ダンセルグルフをヴェーラーし、エアー召喚アナザーサーチでパンチしてダンセルを倒す。
次のターンカーDを連鎖した後、コチラのターンのスタンバイにマイクラでアナザーを落とされるが、手札にあったカイクウのダイレクトでほぼ詰みの状況まで持っていこうとも伏せサイク。
99%ゴーズが手札にあることが判明し、伏せの月の書をカイクウに使うかどうか長考。使わないことにし、ゴーズを降臨させた後、エアーとカイクウでエクシーズから激流で場を流し、ヒロブラセット。

しかし、相手が握っていたのは死者蘇生。ゴーズが再び降臨し、フォトスラアナザーからのエクスカリバーを出してみるも奈落。ゴーズに3回殴られ、投了。

三本目
初手カーDヴェーラー×2ヒロブラエマー大嵐。
考えた末に、カーD召喚大嵐セットでターンを渡してみる。相手2伏せでターンを返してきたので、即座に大嵐からアナザー召喚パンチ、デュアスパヒロブラセット。
どう考えても負けるはずないハンドで、そのまま除去して押し切り勝ち。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント返信

つみんちゅさん
最近記事の更新頻度が少なくなってきてますよー(偉そうですみませんww)
僕は、毎日ブログ見てるのですが、
更新された日とされてない日のテンションが全然違うのでww
毎回参考にさせてもらってるのでこれからもお願いします(*^。^*)
2012-04-16(16:45) : ジョーカー

ん~いや、更新頻度自体は変わってないですよ。
恐らく更新時間の変更と、デッキ案内記事を増やしてないこと。あとはコメント返信を週に何回もやっていたのを週一回に纏めたから少なく感じたんだと思います。

でもそういうこと言われると嬉しいなw
ただ、そろそろ更新頻度下げようと思っているのにちょっと下げるに下げられなくなっちゃうねw


やべえぶっぱサイクしてる死んでくる
2012-04-16(23:24) : ぽろな

このブログを成長の糧にしてこ
ってか、ツイッターではよく絡んでるけど、何気にコメントしてくれるの初めてだよね~w


今回はサイクロンについてですか。

こういった汎用カードの記事は他の人が何を考えているかを見ることができるため楽しみにしていました。

やはり非常に参考になりました。

サイクロンで相手のフリチェを釣りながらアドを取るわけですか・・・

あまりサイクを伏せないので思いつかなかったです・・・

また機会があったら試させていただきます。


プレイに理由を、そうですねぇ・・・

そんなレベルではないのですが、もっと日ごろから意識していこうと思います。

やはり参考になりますね(2回目w)、ありがとうございましたmm
2012-04-17(17:37) : 紫藍鴫

どのレベルでも、考えることはプレイングスキルを上げることにつながると思いますよ。
自分自身、自分の1年前とは比べ物にならないくらいプレイングスキルが上昇したと自負できますし

にしても、「やはり」と言ってくれるあたりちょっと嬉しいねw


BF4種類次代からの愛用者ですが嬉しすぎます!!

効果とかは、強い方がいいけどどうでもいいですよねw

相手が中途半端に残した下級モンスターをシュラで狩ればヴォルカザウルスで焼けますね

墓地次第でブリザードでカルート釣ればティラスまで行くのもポイント高いです
2012-04-17(20:02) : 紫藍鴫

効果なんてオマケですよね~w
あのステータスで出るだけで満足できる。

ランクを有効に使えるというのは確かにありますね~
ただ、如何せんメイン2なので現在のカードプールでは有効に使えるカードが少ない…クリムゾンシャドーぐらいか?
今後に期待しましょうw


1終末通常効果でゼピュロス落として、ゼピュ効果で終末戻して特殊
2手札に戻した終末通常効果でヴァ―ユを落として☆5墓地シンクロ

召喚権が・・・
2012-04-17(20:18) : 白

墓地BFでは普通に使用する戦略の一つですよ?
召喚権がかさむ手札の時にわざわざ使用する必要はないですし……選択肢が出来るのが強いんです。


hideの部屋が更新されてないのでBF-煌星のグラムの効果本当かわかりませんね

ヴァーユから出すのを避けるため召喚縛りがつきそうなんですよね・・・

これが本当だったらヴァーユ買い直してまたBF作ります

2012-04-17(23:43) : カテギン

あ~成る程。『このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない』みたいな?嫌ですね~。そうならないことを祈ります

ヴァ―ユは現在結構高騰してますから、買うならお早めに。損をしないことを祈ってます


初めまして

http://youmuhaorenoyome.blog12.fc2.com/

よろしければ相互リンクお願いしますm(_ _)m

2012-04-18(12:45) : 白楼

見るだけ見て忘れてました。すいません。
個人的に内容面白かったので、後でリンク登録しときますね。


お初

なるほど…
アーマーが強いんですね。納得
ヒロビ使ってますけどほんとアーマーキツそう
2012-04-19(21:04) : トピー

そうですね。アーマーが鬼です。
そして、ギアギアは1デュエルに3回以上はアーマーを出していけます。鬼です。


ちゃんと縛りありますよ
2012-04-19(22:06) : 葵

すいません、完全に見落としてましたね。修正しました。ありがとうございます


対ファンデッキはガチ志向なので興味ないですね

2戦目のエアー召喚に神警から優先権行使で超融合とはどういう意味ですか?

エアー召喚無効なので超融合のタイミング無いと思うんですがどういう状況でしたか?
2012-04-20(21:27) : 名無し

エアー召喚の時って、召喚したプレイヤーから見て対戦相手に優先権があるから、超融合を優先権行使で発動できないのでは?
2012-04-20(21:37) : 名無し

面白いファンデッキ、印象に残ったデッキ等は、むしろ記事にしてほしいです。

すでにコメントにもありますが、警告ならエアーは場に出ていないので、超融合は不可ですね、どちらにせよ勝敗に影響はありませんが。
2012-04-21(02:00) : 名無し

ですね。ツイッターでもめっちゃ突っ込まれましたw
ごめんなさい、出来ないんですね~、いいこと知ったw


ファンデッキ興味ありますよ

むしろ個人的には
ファンデッキのほうが興味あります
何か面白いデッキがあったら
教えて下さい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これからもこ~ゆ~記事
楽しみにしてます
長文失礼しました( ´ ▽ ` )ノ


2012-04-20(20:13) : 長門

いろんな意見ありますね。
ファンデッキの需要もあるようですが、純粋にガチのみを求める方もいらっしゃいますし、折衷案ということでチェンジバーン対戦記(チェンジバーンというらしい。こないだ初めて知った)のように、面白いデッキをみつけたら別途で記事にしていくことにしますね。
感銘を受けるほどのデッキってなかなか見つからなさそうだけど……


書く方は大変かと思いますが、DOレポも面白いので、自分はもっと書いて欲しいです。
2012-04-21(13:41) : 十六夜

実はそんなに大変じゃないんですよね。書くこと多いけど、記事ネタを考えずにすむ一番の方法ですしw
了解しました~。そこそこ増やしていくことにしますね。


お久しぶりです
ガジェットが大好きって何か物凄く皮肉めいた文面の気もしますよw
後個人的に今の環境は割と色んなデッキにワンチャンあると思いますが
その中でもカラクリギアギアは少し気になってますね

基本的にぶん回しの要素が強いカラクリですが、ギアギア混ぜるとエクシーズまで出来ちゃうので
まぁ個人的な私怨としてカラクリには嫌な思い出ばかりありますがw
2012-04-21(16:00) : Vento

お久しぶりですね~
お互い殆どmixiに行かないようになったんで、なかなか絡めなくなっちゃいましたね。

個人的にはまた遊戯王の構築とかプレイとかあれこれお話したいので、ツイッターでフォローしてもらえれば、こちらもフォローしますのでよければフォローしてやってくださいw
ブログだと週1程度でしかコメ返しないことにしてるんで……

ガジェデッキ自体は結構好きだったりしますよ?
中学生の時に、ヒーローデッキ(フェザーマン等のバニラヒーロー大量に入れた50枚超えデッキ)から、初めて自分で作った勝ちを狙うデッキでしたからw
個人的な思い入れがあるんですよね。無くしちゃったんで今はもう手元にはないんですがw

カラクリギアは実際戦いましたが、なかなか強そうです
ただ、単体でクズなカードがたくさんあると聞いたので、その辺の調整どうなんだろうな~って感じですね。

ヒーロー使いのボクとしてはギアギアは環境に来てほしくはないですがねw

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ネットデュエルレポート

自分のブログを眺めていると、ネットデュエルでの対戦レポを書いてもいいか?みたいな話をして、時折書いていくことにしたんだけど、一回も書かずに忘れちゃってたね。

そんなわけで、初のネットデュエルレポです。基本的にはガチデッキしか書かないです。ファンデッキとの対戦記とか、みんな興味ないと思うので。


使用デッキ:ヒーロービート(フォトスラバブル型)


対戦相手 ギアギア ○××

一本目
先行剛健で未来融合を手札に加えて、発動。
エスクリ指定し、ゼピュロスアナザーを落として宣告サイク伏せてエンド
相手剛健後2伏せエンドしてきたので、フォトスラエアーバブルゼピュからブレハエメラルでキル。

二本目
相手2伏せモンセットエンド。
ギアギアーマーだと痛い目を見るので、こちらも伏せを敷いてエンド
無効ギアギアーマー反転に連鎖…あれ? (´・ω・)つアーマー攻撃1100。

うわぁ…とか思いながら、ギアギアーマーにひたすらサイクルリバースされていく。
5アドくらい開けられて何も出来ず負け。アーマーの攻撃力と守備力には悪意を感じるね。ひっどいプレミ

三本目
こちらの初手にヒーローがおらず、ヒロブラデュアスパが腐っている手札。
とりあえずライコウセットでエンド
相手裏1伏せしてきたのでライコウ反転。アナザー落ちろ!と願うも、落ちたのはバブルマンのみ。

トラップのみで5ターンぐらい凌いでようやくエアーマンに辿り着く。
相手4回目のアーマーをフィールドにセットしていて、手札にはヴェーラーミラクルアリ。ライフは神使用の4000
エアーアナザーからエンドでターンを渡すと、相手アーマー反転。すかさずヴェーラー。
相手アクセル特殊から戻してバードマン。再びアクセル特殊からカラクリシンクロのブレイブレイドまでぶん回される。
ライフがもたず、負け。


対戦相手 ヒーロービート(カーD型) ○○

一本目
先行エアーをヴェーラーされるスタート。
とりあえず剛健発動から、ミラクルヒロブラヴェーラーが捲れて、ヴェーラー回収二伏せエンド
相手ターン剛健からアナザーが捲れ、ヒロビだと分かる。
自分の手札のヴェーラー×2をうっとおしく思いながらも、召喚されてきたアナザーを月。そのままエアービートを仕掛けていく
相手のカーDをヴェーラーで仕留めた次の相手のターン、ミラクルが飛んでくる。
シャイニングが召喚されたときに、サイクチェーン激流発動……したところで巻き戻しされ、超融合されるw

ええ…とか思いながらも、まぁ悪いのはチェーン確認しなかったこっちだしなぁと思い直しシャイニングされた次のターン、自分のヴェーラー召喚時サイクチェーン激流でシャイニングを処理しようと思いきや、スタロ。
仕方がないのでミラクルからスタダ割ろうとしたら、激流飛んできてお互いのシャイニングの回収効果発動。

エアー回収できたので、相手にアナザー召喚されながらもエアーで遅延しアナザーを手札に。

アナザー召喚から腐っていたヒロブラ×2を運用し、アドバンテージを得ていくが、相手のエアー召喚に神警を放つと、優先権行使され先に超融合放たれるw
しかしそれでアドが尽きたようで、あとは自分がミラクル放ってアナザー召喚でライフ削りきって勝ち。

二本目
相手先行カーD2伏せスタート
アナザーを召喚してみると、激流葬を食らう。
相手の伏せをフォトスラで叩き、ライコウと相打ちされた次のターンに出てくるカーDはヒロブラでシャットアウト。

謙虚から運よく嵐を手札に入れることが出来たので、即座に放ってアナザーアタックで、次のターンマイクラでアナザーを落としてライコウヒロブラ月増援と手札が見える。

裏をアナザーで叩いて自分の警告が破壊され、次のターンにアナザー同士で相討ちされた後に相手謙虚で超融合回収。
次のターンライコウをセットして、ターンを幾つか経過した後相手ヒロブラでアナザー回収アタックしてきて、ライコウ効果で情報アドで位置がバレてる超融合を破壊。

自分の手札にエアーマンが存在し、ブラフで増援蘇生をセットしていたので、エアーバブルで仕掛けも考えていると、トップバブルマンw
ふざけんなwとか思いながらも仕方がないので増援フォトスラからパンチ。月もらって次のターン破壊されるも蘇生からもう一度フォトスラ。今度はデュアスパで相討ち。
自分の伏せに激流があるので、無理に攻めずに相手の攻めを構えていき、エアーに警告、カーDに激流と放った後にエアー召喚アナザーサーチをヒロブラ。

相手のアナザーパンチにゴーズを合わせたところで相手長考。ミラクルを放ち、手札をそのまま2伏せ。ゴーズに備えられる

しかし自分の手札に控えているのは超融合。勝ち。

相手の二伏せは転生+超融合で、ミラクル捨てて超融合するか迷っていたようである。


対戦相手 ゼンマイ○○

一本目
先行剛健ヒロブラ回収アナザー1伏せに、相手リバイスを作ってくる
リバイス攻撃に月を合わせたメイン2、蘇生ワーウルフにマジストゼンマイマジシャンでゼンマイティから回す構えをヴェーラー。
マジシャン効果マジシャンでホープを作られ、戦闘破壊を封じてターンを返される
ホープをどかさないと、ゼンマイティ効果使われて危ないことになるので、バブル特殊から増援エアー効果アナザー。3体エクシーズで初めて降臨ヴェルズウロボロス。
ホープを除去して、ゼンマイティパンチでターンを返すと相手1伏せエンド

自分のターンのスタンバイにサンブレを放たれるも、ミラクルでアブソ召喚したところで相手サレンダー

二本目
相手先行で、4ハンルート覚悟しながらもゼンマイティにヴェーラー投げると、相手プスン……
動かず1伏せでターン帰ってきたので、エアー召喚効果アナザーしながらパンチするとサンブレ。ゼンマイティ残すとマズイので、ブラホで処理して二伏せでターンを返す
相手ネズミ召喚に激流を合わせて、ひたすらビートダウンをしていって勝ち。


あとがき
想像以上にレポの文字数が多い……ホントは4回分書こうと思ったんだけど、あまりに書きすぎたので投稿。
つーか、流石にこんなにいらんくね?w
まぁ、以上。楽しんでくれたらいいなぁ…と。

新カード考察

                e8b4ad02-s.jpg

「サンダー・シーホース」
効果モンスター
星4 光属性 雷族 攻1600 守1200?
自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから雷族・光属性・レベル4・攻撃力1600以下の同名モンスター2体を手札に加える。「サンダー・シーホース」の効果は1ターンに1度しか発動できない。この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

《サンダー・シーホース》の対応カードは
エレキジ
エレキリン
エレキングコブラ
E・HERO ボルテック
雷仙人
D・ラジオン
電池メン-単四型
ヴァイロン・プリズム

枚数だけ考えれば、1対4交換が1ターンで成立できる代物。
ライオウを効果範囲対象外にしてるあたり、コナミからの悪意を感じる…。
にしても、1ターンの回数制限とか必要だったんじゃなかろうか……?ごめんなさい、回数制限あったね…。よく見てなかったよ(・ω<) テヘペロ
今後のカードによっては化けそうな代物。こんなんを定期購読にするとか、流石コナミやることが汚い。

実際にこのカードが入るデッキはエレキぐらいだろうか…?
《フォトン・ベール/Photon Veil》をうまく使えるデッキなら、それもアリ…か?
そんなデッキは魔轟神以外に知らないし、魔轟神と《サンダー・シーホース》は相性悪いしなぁ…

まぁでも、面白いカードではある。


               9e4b1d49-s.jpg

「BF-極夜のダマスカス」
効果モンスター
星3 闇属性 鳥獣族 攻1300 守700
このカードを手札から捨て、自分フィールド上の「BF」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

簡単に言えば、劣化《BF-月影のカルート/Blackwing - Kalut the Moon Shadow》。オネストやカルートがどれだけ強かったか、このカードを見るだけでも分かりそうな代物。

上昇率だけで言えば、《禁じられた聖槍/Forbidden Lance》にすら劣るカードではあるが、このカード最大の魅力は、やはり手札誘発であること。

500という小さい数字ではあるものの、これを使うことで場に余計なカードを置くことなく、ダメージステップに《E・HERO アナザー・ネオス/Elemental Hero Neos Alius》や《ヴェルズ・サンダーバード》を葬れる。


先の煌星のグラムと合わせて、BFのパワーと対応力を上げる一品である。
BFが復権できるか、注目したい。


あとがき
BF恵まれ過ぎワロタwwww
ホントにズルいよね。BFばっか。
さっさと光対応のマスク融合モンスターが欲しいなぁと

そんなわけで、以上。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ギアギア其の壱 CSレシピ考察

参考サイト:仙台CS ホームページ
大会優勝レシピ 仙台CS優勝
遊戯王wiki ギアギア効果はこちらから

ギアギアです。
まさかまさかの…って感じですね。パックが出てから優勝するまでのスピードがとても速くてビックリしました。
それでは、そんなギアギアの基本の動きから解説でもしていこうかと思います

9dce5eb1-s.jpgまず、ギアギアにおいての序盤戦を制す動きをしていくカードはギアギアーマーです
守備19のサイクルリバースで、リバースする度にアーマー以外のギアギアを持ってくることが出来るというどこのパーミッションカードだよみたいなカードを使い、最初からアドバンテージを得ていくのがギアギアにおいての序盤戦の動きです

また、自身をリリースすることで自身以外のギアギアを持ってくるというギアギア専用のローンファイアブロッサムの役割をするギアギアーセナルというカードを用いることで、アーマーを持ってくることも出来、それにより初動を安定させていくことも可能です。


そうやって防御カードで守りながらアーマーで幾らかアドバンテージを得ていったらいよいよギアギアの展開軸、ギアギアクセルの出番です

ギアギアクセルの効果は他にギアギアがいるときに手札から特殊召喚できる効果を持っているので、その効果で特殊召喚し、エクシーズをして行きます

そのエクシーズで召喚するエクシーズモンスターは基本的にギアギガントXになります。
兎マシンボンバーでも紹介したギアギガントXを用いて、更にアクセルをサーチしアドバンテージを損なわず展開をしていって1~2ターンに分けて、相手を殺しに向かっていくというのがギアギアの基本戦略になります。

836fe373.jpgまた、ギアギガントXでサーチ出来るカードはギアギアに限らず、機械族ならなんでもOKですので《A・ジェネクス・バードマン/Genex Ally Birdman》をサーチしてギアギアーノMk-IIと合わせて☆6or☆7のシンクロモンスターを後続に更に控えさせるといったやり方も可能です。

その際ギアギアクセルを絡めれば、ギアギアクセルの回収効果で手札消費0枚の《ブラック・ローズ・ドラゴン/Black Rose Dragon》のぶっぱ戦術も使っていける等、状況によって様々な選択肢の広さがあるのもギアギアの一つの強みだと思います。


また、ギアギアーマーセットから相手モンスターに攻撃を食らい、耐えながらリバースすることが出来ればそれで、ギアギアクセルをサーチ出来、自分のターンに更にサイクルリバースしてアーマー効果でアクセルを手札に加えられれば手札1枚消費で《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》を出していくことも可能です。
現在の環境デッキは、伏せを警戒する必要がなかったので、この動きを用いることで初見殺しを出来たものとも思われます


最後になりますが、ギアギアと対戦する際最も気を付けなければならないのは間違いなくギアギアーマー一択です。
ギアギアクセル等からのギアギガントX自体は、除去トラップによるある程度のリスクがありますが、そのリスクをギアギアーマーの効果による豊富なアドバンテージで押しつぶす戦術を用いることで強引に展開をしていくことを可能とします

サイクルリバースを用いて毎ターンアドバンテージを得るデッキを相手にした場合、ドツボにハマると完全に抜けなくなってしまい、泥沼化して負けていきます。
実際に、自分がギアギアを使ってヒーローとやったときはアーマーを用いることで、最終的にアドバンテージを5枚ほどあけて、勝負を取りに行くことが出来ました

ギアギアーマーには細心の注意を払って、確実に1枚1枚を通して勝利を取りに行ってください。以上です

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新カード考察

参考サイト:俺のターン

注意!!
この情報は2ちゃんのフラゲ師からの情報であり100%確定ではないことを一応述べておきます。
また、画像もないため貼り付けることができません。ご了承ください。


「ミラクル・コンタクト」
通常魔法
自分の手札・フィールド上・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、「E・HERO ネオス」を融合素材とする「E・HERO」と名のついた融合モンスター1体を召喚条件を無視してエクストラデッキから特殊召喚する。

みんなお待ちかねのコンタクト融合補助カード
残念ながらレインボーネオスに使っていくことは不可能だったものの、ミラクルフュージョンと融合魔法カードを合わせたような簡易な融合条件カードを持ち、グランネオスやエアーネオス等の速攻召喚をしていくことも可能

……ぶっちゃけ以上だよね。強いけどそこまで書くことない。
ネオスぺーシアン詳しくないし。まぁ、N専用の手札交換カードとか強いカード自体はそこそこありますし、そういったカードも相まって一気に強くなるんじゃなかろうか。


「BF-煌星 のグラム」
シンクロ・効果モンスター
レベル5/闇属性/鳥獣族/攻撃力2200/守備力1500
「BF」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からレベル4以下の「BF」と名のついた
モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

強いです。待望の☆5BFシンクロです
全盛期に出ていれば、間違いなく更にBFを暴れさせるカードの1枚になっていたでしょうね……

何が強いのか?といいますと、ヴァ―ユを使うコストにシュラやブラスト等の☆4BFを使うことが出来るようになります(今までは☆5のシロッコしか実用に耐えうるものがなかった)
つまり、こんなことが出来るようになります↓

1シュラで戦闘破壊効果でヴァ―ユをリクルート
2二体でシンクロでカタストル等召喚
3墓地にヴァ―ユとシュラがいるので、墓地シンクロ煌星のグラム

今まではシロッコやブリザードからのアームズなどを絡めないと、ヴァ―ユ効果をうまく生かせませんでしたが、これからはこんな風に超お手軽に墓地シンクロ出来るようになります。めちゃんこ強いです

また、恩恵は旋風BFだけではなく、墓地BFなどでも今までヴァ―ユを送るのみしか仕事をせず、微妙だったシュラを採用できるようになるので物凄いシナジーが生まれます。
更に、墓地BFの終末の騎士でもこんなことが出来るようになります↓

1終末通常効果でゼピュロス落として、ゼピュ効果で終末戻して特殊
2手札に戻した終末通常効果でヴァ―ユを落として☆5墓地シンクロ

終末1枚消費で墓地シンクロ+ゼピュロス特殊が出来るようになります
フィールドに出したゼピュロスはゴドバのコストにしても、1ターン守って終末とエクシーズでもオッケーです

こういった器用な動きがBFで出来るようになりますし、煌星のグラムが来た後なら旋風墓地BFなんてジャンルが再び構築できるようになるのかもしれません。


というか、実際自分は考えてみたりしています(笑)実際シナジー噛んでいて強そうですしね。
……え?効果?あってないようなもんだよ?BF☆5シンクロで一定の攻撃力を持っていることが強いんだから(笑)


あとがき
どう見ても、二つのカードの間に俺の熱意の違いが垣間見えますが、まぁどうでもいいです(笑)
自分のデッキを強化してくれるのが1番嬉しいんですよ。シロッコはそろそろ解雇されるかなぁ?

それじゃ以上です!次こそギアギア解説……出来たらいいなぁ…

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

サイクロン記事 改訂版

この記事は、過去に書いたサイクロン記事を書き直してみたものです
というのもダストシュートに対してのプレイングなど不要な部分が存在し、本来ならそれを修正するべきなのですが、ぐっちゃぐちゃになっちゃったので「なら、新しい記事に書こう!」ということでサイクロン記事を改訂してみる新たな記事を書くことにしました

既にサイクロン記事を見ている人や、上級者の人は「そんなん知ってますが?」とか思われるかもしれませんが、どうぞ広い心で見て頂けるとありがたいです


▼サイクロンの使い方
0640_convert_20120131221717.jpgサイクロンというカードはただの魔法トラップを1枚破壊するカードとして、普段何気なく使いがちですが実はフリーチェーンという汎用性、速攻魔法という速攻性からとてつもなく有用なカードです
ここでは、そんなサイクロンという魔法カードの使い方を、幾つかの段階に分けて説明していこうかと思います


1対1交換
普通にサイクロンを放って相手のカードを破壊した場合これが成立します 。

相手が伏せたカードはいかなる場合も発動しないのを見越して発動し、チェーンサイクロン等を防ぎ、確実に1対1交換を成立させるエンドサイクなんてのは、広く知れ渡っているフリーチェーンならではの1つの技です。

そして、もっとも使われる使い方としては、自分がモンスターの展開をする前にサイクロンで相手の伏せを減らし、場を開けて確実にモンスターを展開させるというやり方です

1番簡単な使い方で、ある意味サイクロンで1番アドバンテージを得やすい方法だとも言えます。
というのも展開していけば、それでアドを得られるのが遊戯王なんです
ライブラリアンフォーミュラの布陣然り、ダムド然り、ヒュペリオン然り、ダンセルホーネット然り。

ですから交換比率だけ見れば1対1交換ですが、実質的にサイクロンのお陰で場を開けてモンスターでアドをとることが出来ているので1対1交換以上の仕事をしているという素晴らしい使い方なのです


逆にサイクロンで絶対にやってはいけないことは、考えなしになんとなく発動する、といったやり方です

初心者に多い使い方ではありますが、2伏せにとりあえずサイクロンを打ち込んでみた……みたいな使い方をすると、チェーンデュアスパやチェーンサイク等でアドバンテージを取られる可能性が出てきます。
その後に自分のモンスターなどを通して、それでアドバンテージを得られるのであれば何も問題はありませんが、そうでない場合普通の1対1交換をするカードで損をしてしまいます。

また、そうでなくても今ここでサイクロンを失ってしまうことにより、相手のマストカウンターを止めることが出来ず、負けてしまう可能性もあります(具体例としては甲虫装機のリビデ、ラビットのマクロコスモス、ヒロビのスキルドレイン)

今の遊戯王は、ヒロビやラビットを除けば基本的に1発を通せば勝てるデッキが殆どです(甲虫装機、ラヴァル、聖刻)
ですが、だからといってアドバンテージを軽視していいというわけでは絶対にありません。

安易なサイクロンの発動は敗北を招きます
逆に戦略的に発動するサイクロンはアドバンテージを得ていけ、勝利を呼び寄せることが可能になるのです

きっちりアドバンテージを意識して優位に立って、その1発を確実に通すように心がけてください


サイクロン自身でアドバンテージを得られる交換方法
サイクロンを打つ上で最も成し遂げたいのは、このアドバンテージを取れる交換でしょうか
それを成立させるにはどうすればいいかというと、簡単にいえばサイクロンにサイクロンを打ちこまれ、それにチェーンして伏せを破壊することでアドバンテージを得ていくことが可能になります。さっき、やってはいけない使い方のほうで例にも出しましたね。

一見、相手依存でかなり難しい条件に見えますが、実際はそんなことないんです

サイクロンだけではなく何らかの伏せを絡めてみたりといった戦法をとることで、ゴッドバードアタックやデュアルスパークでサイクロンを対象にさせ、サイクロンを相手の伏せに打ち込んで2対3、悪くとも損失を抑える3対3交換に持ち込めます(今の環境ならサンダーブレイク等も視野に入れることが可能)

状況にもよるでしょうが、BFやヒーロービートという相手としては、高い戦闘能力で戦闘破壊を成し遂げ、戦闘による0対1交換を成立させたいでしょうから、相手の場を開けたくてデュアスパやゴドバを伏せに対象を合わせに行きます

その心理を利用してサイクロンでアドバンテージを得ていくのです。


ただし、こういったサイクロン自身でアドバンテージを得る方法の条件として「サイクロン自身を伏せる」といったリスキーな行為が必要になります
それはどういったことか?

単純に言えば、一番のリスクとしては大嵐による複数対1の交換を成立させられてしまう可能性です。
アドバンテージを取るためにサイクロンを場に送り出したのに、大嵐で逆にアドバンテージを損してしまっては元も子もありません

他にもライトロード等の伏せないデッキの場合、サイクロンは基本的に腐ります。
その時に手札にあればサンブレ等のコストに使っていけますが、伏せちゃうとその時点でブラフ以外の使い方が出来なくなる可能性もあります。
そういったデッキが相手の場合、手札に持っておく方が幾らか賢明だったりします。

また、プレイング コラムで説明しているように、相手が伏せを増加させてくる危険もあります。


伏せることが間違いだと言っているわけではありません
伏せることが正解だといっているわけでもありません

状況によって、適切なプレイを行っていく必要がありますが、初心者であれば判断材料に事欠きどう動けばいいのかすらわからないことも多いです

ですから、自分はデュエル中自分が行ったプレイの理由を説明できるように考えて動くようにしています。

言うは易し行うは難しです。
自分もプレイのすべての理由を説明できるとは思えません。時折なんとなしにやってしまってることもあると思います
ですが、考えなしに動いていては絶対に自分のプレイングは伸びませんし、逆に考えて動いていればそれが間違いだったとしても、後で気付くことが出来れば、今度は間違えないように動くことが出来る可能性があります。

ですから、自分は適切なプレイを行おうとは思わず、自分のプレイに理由を持って動くようにしています。

そうしていれば、どんどん適切なプレイをしていくことが可能になって結果的にプレイングが向上し、いつかきっとCS等でも結果を残すことが可能になるはずだと自分は思います。



▼あとがき
とんでもなく長くなった……まぁ、記事2つ分だもんなぁ……
そして、こんなこと書いていながらCS優勝どころか……みたいな人が自分だったりします。(笑)
まぁ、これから優勝すりゃいいんですよ!!きっと出来る!(笑)

とりあえずは兵庫県の六甲道にあるツタヤCSでも行ってみようかなって思ってます。
ゲーム機手に入れて、ドヤ顔で自分のデッキを解説してやる!!それがとりあえずの目標!以上!


…あ、今日はサイクロン記事のみで疲れたのでこれで終わりです
明日あたりに今流行りのギアギアを考察してみたい。してみたい……。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

一昨日ぐらいから訪問者数が飛躍的に伸びていて、恐らく誰かこのブログを紹介してくださったんだと思うのですが、そのブログが見つかりません
紹介されている記事を見てニヤニヤしたいので、紹介してくださった方教えて下さい。

それではコメ返を

コメント返信ありがとうございますmm

CSで2-2-2とか私なら普通に納得しそうです・・・w
最も反省点は探して次につなげますが。

カーDについての解説ありがとうございました。
私は正直嵐のケアとアド取り程度にしか考えていませんでした。
中でもヒロブラデュアスパの噛み合わせは起これば致命的な問題でしたね。
カーD型、是非次の大会で試そうと思います。
・・・カーDまだ持ってないじゃんwww

バブルとの併用に関する指摘とか考えれば分かるようなことなのにすみませんね(汗

お暇があれば是非記事として投稿していただきたいですね。
CSプレイヤーの考えることなんて、そうそう触れる機会はありませんし。


ちなみに笑顔でグスタフは私の地域ではよく飛び交ってますw
2012-04-07(08:50) : 紫藍鴫

CSプレイヤーでは無いですよ(笑)
出たのはあの時が初めてです
CSプレイヤーになりたい人ではありますがね…。

自分のボーダーラインは3-1、6-2あたりなんですよね。
その辺まで勝てるように出来ればとりあえずはOKとTPさんが言ってた記憶があります。

いえいえ、バブルマンについては自分も運用出来ないかどうか試してましたし。

記事か…すっかり忘れてた(笑)アライブ型とかも出てきましたし、一度考察してみようかな?


聖刻リチュアの記事は参考になりました

バニラを出す順番はあまり分かりませんが
チェーン2以降にすると
連鎖除外くらわなかったり激流くらってもバニラはのこリます

あとはGつかわれたあとにドローさたカードを戻せるようになるとかですかね

そもそもG使われたらバニラ出さないかもしれませんが
2012-04-09(22:31) : オクラ


ブログよく見てます。
神警は基本マンジュアビス儀水鏡に打ちます。なので、聖刻効果で出てくるバニラが連鎖除外に掛からないように、チェーン1ガスクラ、チェーン2聖刻と組みます。たぶん...
2012-04-10(11:13) : たーじまる

なるほど、連鎖除外ですか。
確かにその影響はありそうですね。ありがとうございます。

儀水鏡に打つのはどうなんでしょう?相手2枚以上は持っていることが殆どでしょうし、準備まで考えると微妙な気がしますが……

自分はもうカオスを除けました。
フォトンスラッシャー
ライトレイギアフリードなどを加えた。
先行ギアフリードはやはり制圧力ありますw
2012-04-07(17:27) : hiro

先行……ですか?
確かに出せたら強そうではありますが、そうそう出せるとは思えないのですが…?

何か俺の知らないパターンがあるのかな?もしそうなら教えてほしかったりします(笑)


初コメ失礼します

ライトレイを加えるなら自分は打点要因としてダイダロスですかね
四体でいいので腐りにくいと思いますし
まあ最終的には積まないに落ち着くとは思いますが・・・
2012-04-08(04:01) : 葵

初コメ失礼します。

僕もライトレイを入れるならダイダロスですね(入れないのが一番だと思いますが)


私はセイクリッドにライトレイギアフリード入れていたのですが
腐りますね(セイクリッドにはあわなかっただけかもしれませんが。)

どうしても出したくて
「レベル4×2→ホープ→ホープレイ」 としてホープレイが死ぬだけで3~4種
 戦士族も2体 みたいな感じでがんばってたかな~
2012-04-09(23:12) : メテオ2号

打点要因ならカオスソーサラーで十分なんですよね……

カオスライロの劣化とは絶対に言われたくないので、ライトレイなりの利点を見つけ出したいのですが…そうそう上手くはいかないですね。
ホープ(笑)でも、干渉の仕方としてはアリそうですね。
セイクリッドあたり使えば、案外うまくいくかもです。


自分は今ガジェでギアギガント回してます
手札減らないので楽しいです

この構築だとフォートレスで手札のバニラ処理できるのでいいですね
闇が多いので誘惑が使えるのも利点だと思います

回した事ないので分かりませんが黒爆3枚だと事故りませんか?
2012-04-11(22:15) : カテギン

ガジェもいいですよね。
ブリキンギョとか強そうで、そっちも触ってみたいです

闇の誘惑はこのデッキだと鬼強いですね。剛健効果闇誘惑で情報アド取らせないことも出来ますし(笑)

記事に書いちゃいましたが、3枚事故らないですよ。3枚入れるかは疑問ですが。


ラギアはどうやって対処するのでしょうか?
2012-04-12(10:42) : GJ

……?
フォートレスなどではダメでしょうか?そもそもメインから効率的な対処の仕方を用意する必要もない気がしますが……


パックの内容は僕が回収し終えた後に紹介してね☆
入手しずらくなるからwww
2012-04-13(02:03) : ピクルス

もう公開しちゃった☆(・ω<) てへぺろ
……って書こうとしたら、ピクルスさん回収すんのはえーよw早すぎるw


アイアンコールを使うとドラゴラドも使いやすくなるんじゃないですかね?
どうでしょうか?
2012-04-13(08:21) : たるはら

アイアンコールだと、フォートレスや兎を蘇生できないので単純なパワーで劣ります
カラクリ方面に寄せるなら弱くはないですが、ワンキルせず並べるだけだと結局虫に食われるので総じて微妙だと思ってます

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

リターン・オブ・ザ・デュエリスト紹介

この記事では、適当に今回のパックの目玉とか、個人的に好みのカードとか紹介していきます

H-Cエクスカリバー
ae06765a_convert_20120413150310.jpgパックの表紙が欲しい!って思えたことなんて、何時ぶりだろうか?
相手ターンのエンドフェイズまで攻撃力を倍加させる能力はとても強く、今後のヒーローや六武衆デッキにおいては必須カードとなるであろう1枚
詳しくはこのリンクで解説してますし、これ以上は不要かな?と。

値段的にもそこそこの価格を維持しそうで、今後のヒーロー六武の活躍次第では初動からの上昇の可能性もアリか?

No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
3a1cf313-s.jpg個人的にはそこまで強いとは思っていないけど、ガガガマジシャン&ガガガガールのコンビからのコンボで一気にゲームエンドまで持って行ける可能性を秘めた1枚

某王国でも紹介された1枚だし、初動においては若干高くなりそう。売り払うなら最初のうちが吉…か?


ギアギガント X
7c90a4be.jpg恐らく、このパックにおける一番の当たりカード
強いことしか書いてない能力は勿論、スーパーレアということで値段は結構張りそうだが、果たして……?

こちらは将来性もあり、一概に初めから売っといたほうがいいとはいえなさそう。


アルケミック・マジシャン
b8604e15.jpg今弾における、マドルチェ以外のイラスト枠
効果は正直産廃と言っていいレベルだが、イラストがいいカードは初動が高くなる傾向があるので当たったらさっさと売った方がよさそう。


イリュージョン・スナッチ
f49be118.jpg帝とのシナジーが期待でき、その能力から素早くエクシーズ召喚に繋げていける良カード
また、邪帝ガイウス+バードマンみたいな握り方をしていれば、レアルジェネクスクロキシアンにも持っていくことが可能で、ちょっと手元に確保してみたい。そんなカード


ワンチャン!?
2fd20513-s.jpgコナミさんネーミングセンスあるわwwww
名前にまず目が行くものの、効果もかなり強力な部類

エクゾディアパーツサーチという今まで禁断のサーチ能力が解かれ(コナミがエクゾを忘れてた説アリ)金華バイパーの両方に対応する俺待望のサーチカードで、レベル1フルモンでは40枚のデッキのカードすべてがサーチ対象になったりする夢が広がるカード
2000は痛いが、帝等でヴェーラー、かかしなどをサーチするカードと割り切るのもよしだったりする。

9dde0835-s.pngちなみに、ワンチャンのイラストは名犬マロンストーリーでのワンちゃんでもあるらしい。
飼い主さん、マロンちゃんすぐそこにいるじゃないですか……


大寒気
1f5f4e86-s.jpgなにコレ?逆に欲しいw
逆にこういうカードには息を吹き込んでやりたい


強制退出装置
44ff3f6f.jpg2対1のディスアドカードだが、コンボとしてはトークンなどを使っていくことで、ある程度アド損を回避しながらデッキバウンスというほぼ再利用不可能の最強除去を叩き込むことが出来る

だけど、このカードを一番うまく使えるのは恐らくガジェットだろう
自身の効果でアド損を回避しながらフリーチェーンで甲虫装機をデッキに叩き戻していける
甲虫装機が出てから落ち目となっているガジェットデッキだけど、このカードはそのガジェットデッキを環境に返り咲かせる救世主となり得る可能性を秘めているカードだと思う
ガジェットは個人的に思い入れがあり、大好きなデッキなので是非頑張って環境に戻っていって欲しいな。


▼あとがき
以上です。他にも強そうなカードは幾つかありますが、興味がないのでここには書きません
探したければ、グーグルで俺のターンというサイトで調べてみて下さい

……しっかし、リンクと画像を貼っていく作業はやっぱりメンドイね。
結構な数の遊戯王ブログがリンク貼らないのもうなずける。自分も新パックで誰も効果知らないようなカードじゃなきゃリンク貼りたくないもん

ではでは、新パックをお楽しみください

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ
ジャンル : ゲーム

兎マシンボンバー

兎マシンボンバー其の壱 デッキレシピ
兎マシンボンバー其の弐 デッキ解説
兎マシンボンバー其の参 オマケ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

兎マシンボンバー其の参 オマケ

時々このデッキの名前を兎マシンギアとか書きそうになる
大体あってるから困る

▼採用不採用カード
繝峨Λ繧エ+1_convert_20120412224613まずはドラゴラドから
ブロッカーやカッターロボといったブラックボンバーにも対応する墓地から攻撃力1000以下のモンスターを蘇生し、ランク4のエクシーズモンスターを召喚できるカードですが、何故これを採用しなかったかというと単純にエクシーズに対して魅力を感じなかったからです

今の甲虫装機環境において、縛りなしランク4のエクシーズモンスターで通用するカードは素材が3体必要な色の支配者ショックルーラー以外に存在せず、現在のカードプールでは2体の素材で召喚できるモンスターでは有効打になりえません

3体のモンスターを揃えようとリビングデッドの呼び声を投入しますと、更に虫に対して本末転倒感あるデッキになってしまうということで、ドラゴラドを投入することを諦めました

前の天使環境であればこのカードも入ったと思われますし、ぶっちゃけこのカードとギアギガントXが来るのがもう少し早ければ前の天使環境においてトップメタを争う一角に成り得ていたかもしれないと思うと、惜しいなって思います。

次に、強欲謙虚の枚数でしょうか
ぶっちゃけ、何枚がいいかは自分自身も分かんないです

手札によっては、ゲームが終了するまで手札に握りっぱなしということもありましたし、特殊召喚モンスターを持ってくることが多いので常に1ターン遅れていくことを考えると、0枚でもいいのかもしれません

とはいえ、事故要因であるバニラモンスターをアドバンテージに変えていけるマシンナーズや兎を持ってくる仕事はなんだかんだで強いものがあると考えて、とりあえずの2枚です
事故解消や、攻め手を持ってくる一手としては悪くはないカードですからね


1606_convert_20120412231416.jpg
次はブラックボンバーの枚数です
コメントで3枚は腐るんじゃないか?と聞かれたのですが、腐らないです。3枚でも全然動いていけます

とはいえ、個人的には兎のような初ターンからのアドバンテージを得るわけでも、マシンナーズのような事故回避の動きをするわけでもない只の展開カードに3枚の枠を割くのは微妙なのではないか?と考えています

いくら展開したとしても、1キルの動きが出来ない限り次のターンに甲虫装機に喰われるのは目に見えていますから。

兎からのギアギガントでサーチ出来ますし、フル積みするほどにブラックボンバーに魅力を感じているわけではないです

ただ、それでもブラックローズドラゴンで場をこじ開けてマシンナーズのダイレクトを通したりするのはヒロビやラビットデッキに強く、また連鎖除外でデッキや手札を見られるのも嫌だと考え、3枚にしてみました

デッキ名の由来の一つでもありますしね(笑)


▼あとがき
終了です
正直、何を書けばいいかあんまわかんないのですが、とりあえず新カード使っとけば人気でるだろ、人集まるだろみたいな感じで書いた兎マシンボンバーだったりします
というか、いつもはヒロビ使ってるからあんまわかんなかったのですが、こういう中堅系デッキ使ってると虫にガチで殺意抱きますね

マジでアレ環境の害虫ですね。早く消えろよって思います

愚痴っぽくなりましたが、以上です
次の記事は、明後日発売予定のパックで個人的に興味を持ったカードや「これ安いうちにさっさと買った方がいいよ」的なカードを紹介してみたいと思います。

……転売とかはしたことないので、あんまそっち方面での期待はしないでねw

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ
ジャンル : ゲーム

兎マシンボンバー其の弐 デッキ解説

兎を使うデッキは、ヴェルズラギアあたりが有名でこのデッキについては覚えていないor知らないなんて人もいると思いますので、軽くこのデッキについて説明から入りたいと思います

500yugioh110714_002_convert_20120411141346.jpg▼兎マシンボンバーについて
兎マシンボンバーの簡単なデッキの動き方としては、兎を使ってデッキから、マシンナーズフォートレスを使って手札から、効率的にブラックボンバーの効果条件を満たす☆4、闇属性、機械族モンスターを墓地に落としてそれをブラックボンバーで蘇生し、ブラックローズのリセット効果orカラクリ将軍無零からの展開能力を用いて戦うデッキです

そんな兎マシンボンバーの強みは瞬間的に4000を叩き出すことが出来ることで(ブラックボンバーからの無零818、ギアフレフォトレ、兎からのメカハン×2等)2ターンに分けたキルを狙っていくことを可能にします
そこにリミッター解除があればキルまで到達出来ますし、初めからキル計算を行いながらゲームを進めていくことも多々あり、比較的早いゲームスピードになるデッキです

また、モンスターが単体で強く、プレイングをきちんとこなせば比較的トップに期待が持てるデッキでもあり、またエフェクトヴェーラーを単なる虫メタカードとしてだけではなく、フォートレスとシンクロしてアドバンテージを取っていく等、ヴェーラーにシナジーを持たせ上手く扱っていくことが可能だったりします


そういったところが兎マシンボンバーの強みであり、面白いところですね。

ちなみにブラックボンバーの条件を満たせるカードはバニラモンスターのメカハンターorブロッカーの2種6枚です

どうでもいいですが、遊戯王初期において活躍していたメカハンターが、10年という長い時を経て環境に舞い戻ってくるとは……環境ってホントわかんないもんですね

まぁそれはおいといて、今回ギアギガントXというカードが出てきたことにより何が変わるかといいますと、今まで素材を落とすことしか仕事をしなかった兎に、ギアギガントからブラックボンバーへのアクセス手段が出来るようになりました
これにより、兎からバニラ二体でエクシーズギアギガントで素材を墓地に落としながらブラックボンバーをサーチするという非常に綺麗で強い流れを行えるようになりました


また、このデッキはバニラモンスターが手札に来ることを事故としているのですが、そうして押し寄せたバニラモンスターをギアギガントからマシンナーズギアフレームをサーチし、フォートレスまで繋げることで効率的に処理していくことも可能です

総じて兎マシンボンバーの事故率と安定性、更にはデッキの全体的なパワーまでギアギガントで底上げすることが可能になりました
ギアギガント自体強いことしか書いていないカードですし、早めに回収しておくべきだと思われます

スーレアですがね……アトゥムスの二の枚にならないように祈るばかりです。


以上!!次は明日きちんと投稿しますのでよければ見てってください


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

兎マシンボンバー其の壱 デッキレシピ

毎日更新とか言っといて、休んじゃってすいません
言い訳すると、友達とボウリング行った後ポーカーのテキサスホールデムをオールでひたすらやってました。(ゝω・) テヘペロ

そんなわけで、休んじゃった分今日は一気に記事更新していきたいと思います

aae46f80-s.jpg

モンスター(23枚)
レスキューラビット×3枚
メカ・ハンター×3枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
ブロッカー×3枚
ブラック・ボンバー×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
カラクリ無双 八壱八
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
リミッター解除
サイクロン×3枚

罠(8枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・ナイトメア
カラクリ将軍 無零
カラクリ大将軍 無零怒
ギアギガント X×2枚
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
氷結界の龍 ブリューナク


兎マシンボンバーです
昔一回だけCSでも結果を残したジャンルだったように記憶してます(定かではないですが…)

今紹介する理由は、来週発売するパックに入っているギアギガントXですね。このカードのお陰で兎マシンボンバーがギガント強くなりました(・ω<)
それを次から解説していこうと思います

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

マイクラ宣言のタイミングと宣言カードについての質問

先行相手サンブレ伏せカー・D
自分のターンエアー召喚サーチ3伏せ
エンドサンブレ
相手ターンサイク←今ココ

って事ですねマッチ2戦目でデッキがわれてる、ってことですね

サンブレのコスト、割られた伏せ2枚によって変わるんでしょうけど…自分の回答は初動を確認した後マイクラシユウ、先に召集使われたらそのカード
サイクサンブレ引いてるならまだ動かない可能性もわずかながらありますし相手の動きに合わせて動きます
あと早くに伏せがなくなるのはキツイので

ガチ聖刻は何度も戦ったことがないので穴があるかもしれませんがそんなところです
2012-04-02(09:11) : 浅間

そうですね。それを想定してます
やっぱりそんな感じかな~?お答えいただきありがとうございます


ビギナーな聖刻使いです。どうもお初に

前提となっている条件を鑑みるにこれはぶっちゃけ敗色濃厚かと思われます

サイク、サンブレで割られたカードにもよりますが、ヒロビ相手に1枚伏せが残っている状況で仕掛けてくるということはそこに激流葬がないと相手はある程度確信しているはずです
つまりその時点で考えうる限りの魔法・罠によってモンスターが1枚くらい割られたところでリカバリーが十分に効く強力なハンドを持っている証拠でしょう

でなければ1伏せとは言え怖くて仕掛けられません。マジで(;^ω^)

ではここでマイクラで何を宣言すべきかと言われれば...僕なら伏せを2枚割られた時点でマイクラ発動→トフェニを宣言します

聖刻は多様なワンキルパターンを持ったデッキではありますがその初動は通常の場合アセトorトフェニの2択といって間違いありません

その中でも今回想定された状況ならまずトフェニ1択でしょう
これにより少なくとも初動に通常召喚権を消費させ、トフェニSSからのぶっぱパターンは潰せます
あわよくばワンキルそのものさえ阻止できるかもしれません

とはいえここで何を宣言したところで招集、レダメ、蘇生、或いはアセト初動のワンキル札があればはっきり言って無意味なものとなってしまいます
上でも言いましたが状況から察するにこれらのハンドの確率は割と高めかと思われます

ここまでをまとめると「千年眼激激激希望!!!」ということですね
要するに運ゲーです......なんだいつものことじゃん

僕の考えはこんなとこです
超長文・駄文でお目汚し申し訳ない
2012-04-02(15:22) : 名無し

いえいえ、すごく参考になります
運ゲーというのは分かるんですが、やはり悪あがきはしていきたいですしねw

召喚権を潰す、ということでトフェニ宣言をなされますか……確かに、初動から召喚権を潰すのはアリだとは思うのですが、アセトorトフェニの初動が被ってないと上手くディスカード出来ないですし(出来たとしてもワン切られる可能性アリ)、そちらが話されている1伏せに対して仕掛けるリスクを考えると、それを誘発させる可能性を想定出来るシユウに対して打つ方が幾らか安全かな?って思っちゃいますが…どうでしょう?


浅間さんと同じ状況、と仮定してコメントします。

先行カーD打って、返しのエンドフェイズに1枚伏せが残る状況でもサンブレ打ってきたからかなりのハンドなんでしょうね。

大人しくサイチェンの準備をする、が正解な気がしますがあえて回答するなら・・・

同じく初動確認後シユウですかね。

初動アセトなら絶対シユウ、初動トフェニでもアセト出してくる可能性もありますけどアド損でサンブレ打つ時点でハンドに1枚シユウが控えてるでしょうからね。

回答をまとめると

初動アセト→シユウ
初動トフェニ→シユウと宣言しつつも、サイチェンする準備をして「グスタフ出ます?」と笑顔で尋ねる

ですかね。
2012-04-03(10:57) : 紫藍鴫

やっぱそうなのかな…しばらくはそれでいってみますね。
ありがとうございます
笑顔でグスタフw使わせてもらいますww


敢えてマイクラを入れないという選択肢……?流石にないか?


一月ほど前から毎日拝見させていただいてます

初めてコメントさせていただきます

聖刻リチュアに関しましては、
こちらの記事とYouTubeにアップされている
アーサーさんのプレイングを参考に勉強させていただきました

そこで、興味深く思ったのは
記事の神警について触れられているところで
「チェーン1ガスクラ チェーン2聖刻効果」というプレイングがプレイヤー側のポカとして紹介されていますが
CSを参考にするとこの順序でチェーン解決している場面が多々ありましたので気になりました
なので一概にポカとは言い切れないのではないでしょうか!?

長々と失礼致しました

参考にしたのは「東海CS2012春決勝二本目」という動画です
2012-04-02(11:11) : サイレン

確認しました
確かにそういったプレイを取ってらっしゃいましたね、記事修正しました。ありがとうございます

ポカ…ではないようですね。むしろバニラに敢えて打たせたかった可能性がある…か?
聖刻リチュアわかんないなぁw


またまた拝見させていただきました!ちょうど今日非公認で聖刻リチュアと当たり、結果的に勝つことが出来ました。今朝この記事を見れて良かったです^^今まで警告等を儀水鏡にうったりしていたので、、、w。それで、結論としては、聖刻リチュアにはエレクトリックワームがとても相性が良かったです。エレクトリックワーム一枚をハンデスから守りきれれば、相手のトレミスを奪い、トレミスの効果で回収。このワープで勝てました。セイクリッドの動きと全然関係ありませんが、一応セイクリッドデッキで勝つことが出来て良かったです。先行をとれたり、運が良かった部分も大きいので浮かれないで警戒はしていきたいです。今後とも遊戯王関連についてよろしくお願いします^^

2012-04-03(00:14) : セイクリッド大好き

ありがとうございます。こんなんで参考になって頂けたのなら嬉しいです^^

エレクトリックワームですか。いいところに目を付けてらっしゃいますね(^^)
どうせ先行取られたらおしまいですし、ヴェーラーやGと併用することで効果を出しやすく出来そうです


いつも勉強になります
2012-04-03(00:20) : 名無し

ありがとうございます。
これからも記事を更新していくので、よろしくお願いします^^


ヒロビの記事楽しみにしていました。

反省点があったとはいえどもCSでそこまで勝つのはスゴイことだと思いますよ。
そもそも私の地域の近くに公認がない・・・orz

で本題ですが非常に充実したCSでしたね。
聖刻・虫・ラヴァルの3強と当たり、聖刻リチュアというこれから出てきそうなデッキともデュエルし、IFや検討の古豪とも当たってますし。

EXターンは仕方がないと思います。
もともと思考フェイズが長くなるデッキですし、一気にダメージを叩き出せるデッキでもないです。

あと気になった点ですが、カーDってどうでした?
私はいまだにヒロビにおけるカーDの強さが分かりません。
召喚権をエアーアナザーに回したいデッキかつミラフュが絡まなければ1キルするほどの力もないですし。
更にバブルの展開がかなり抑制されてしまいますし。
つみんちゅさんには愚問かもしれませんが、お暇があれば回答いただきたいです。

>途中で、「そんなデッキ使ってて何が楽しいんですかwww」と聞くと、「その今の顔を見るのが楽しいですwwww」と返答を貰う。
これはひどいwww
将来のⅣに期待せざるを得ないですw

最後に、お疲れ様でした。
2012-04-03(11:11) : 紫藍鴫

ただの大会レポでごめんなさい(>_<)
ヒロビは多くの方が着手されてますから、やはり結果とともに理論が正しいことを証明しながら解説したいんですよね~

2-2-2は全然凄くないですよ。正直全くと言っていいほど納得がいってなかったりします
ETも自分自身が意識出来てなかったですし、思考フェイズ云々で片づけられる問題ではないと思いますね…小さいことでも頭の中に意識しておくことで、勝つことが出来る試合が増えると思いますし。


カーDに関してですが、これをすることで出来る役割としては、
『大嵐の枚数的ケア』
『ヒーローが来ないという事故率、またデュアスパヒロブラ等のかみ合わせによる事故率の緩和』
『超融合等のアド損カードの複数枚使用を可能にすること』
等が挙げられると思います

単純な2ドローというのはそれほどまでに強く、また現環境における3トップ(甲虫、聖刻、ラヴァル)がそれを積んでいるというのも一つの問題です
強欲な壺を積んでいるデッキと積んでいないデッキでは積んでいるデッキの方が基本的に強いのは小学生でもわかる簡単な問題ですし、相手が使うカーDの1ターンの遅れをヒーローは有効に生かすことが出来ません

単純にアドバンテージで差をつけられるというのはトラップビート全般において致命的な問題ですし、その問題を解決する一つの手段として『自分もカーDを積む』ということが挙げられると思います

確かに召喚権をエアーアナザーに回したいというのはあります。
自分も時々迷うことがありますし。ただ、それでも2ドローというのは大きいものだと判断し、自分は新宿杯にカーD型で出てきました

ちなみに、カーDとバブルの併用は試したのですが、オススメしません
2ドローというアドがハンドレスにしなければならないバブルマンの効果条件を満たしにくく、それでも使いたいと思えるほどの能力をバブルマンは用いていませんでした


……書いてて気づいた、記事に出来るぐらいの量書いてるわ。俺
ここに書いたけど、記事としてもっかい投稿しようかな?(笑)


サンダーバードとヴェーラー調整中の場合はどうやって処理するのか知りたいです
2012-04-05(01:34) : 名無し

新宿杯のジャッジさんは、エンドフェイズまで攻撃力を1650にし、それが終われば元に戻るという裁定を下しました


ライロにカーDがここまで合うとは思いませんでした

自分もカーD試してみたいと思います
2012-04-05(21:33) : ゆあ

ぶっちゃけ、なんにでも合いますよ。効果は強欲な壺ですから(笑)
是非試してみて下さい。


増援入れるとジェイン ガロス ネクガ 以外にもエイリン ジャンクシンクロンをピンで入れてしまいたくなる
カーD試してみようっと
2012-04-06(02:57) : B

エイリンは環境に合わないと理由で外しました
ジャンクロンは入れたいんですがね……レベル2がライコウ1しかいないのです


初手カーDでのディスカードはほぼヴェーラーを打たれない利点もありますね
そのかわり2アドではなくなっってしまいますが、返しのカオスモンスターや裁きなどでアドは取り返せるのであまり気にならないのではないでしょうか?

私も久しぶりにライロに触れてみようかなと思います。
2012-04-06(20:23) : フラッグ

本来得られるアドを落としていますから、気にはするべきだと思いますよ
ネクガの項もプラス思考に書いてるだけですからね…。じゃあネクガ採用しないの?って聞かれるとそんなことはないのですが。


カーd型ヒロビ使ってますが、虫のメインからサンダーバードと清掃が飛んできて詰みました

サンダーバードと清掃を意識した構築にするにはどうすればいいでしょうか
2012-04-06(17:26) : 名無し

サンダーバードに対して一番楽なのはフォトンスラッシャーです。増援対応でエクシーズも出来る頼もしいカードです
清掃に関しては、カーDで除去溜め込んだら対応できると思いますが……

実際一時期のリミリバリビデガン積みの虫に対してヒロビは5割強から6割弱ほど取れてましたし、今の虫に清掃1枚増えたところで…って感じです
虫の苦肉の策なんでしょうが、デッキ的な完成度下がりそうですしね

因みに、両者に対して1番楽なのはスキルドレインです。ワンチャンスキドレ型アリだと思いますよ。
自分はまだやんないけどw

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ライトロード其の睦 オマケ

ここでは、採用しなかったカード全般について解説していきます

A305_Z1_convert_20120405224458.jpgまずはカードガンナーからですかね。
自分は元々このカードはメインフェイズの墓地肥やし能力、アド損しない効果、1900の打点からある意味最強のライトロードだと思っていて、ライトロードデッキを作る際このカードは絶対的な必須カードだと思っていました

しかし、カードカーDをデッキに入れることになり召喚権の問題が浮上しまして、初動において抜群の能力はありますが、召喚権を使うモンスターを可能な限り絞りたくなって泣く泣くカードガンナーはアウトすることになりました
ライトロードモンスターではないことや、1900の打点がこの環境には合わないというのもありますね。

その影響でデブリドラゴンやファントムオブカオスもアウトしました


他には前のライトロードを作る際のコンセプトであったトラップカードも全てアウトしています
これは、カーDや剛健のお陰でスピードが格段にアップし、無理にトラップカードを入れる必要がなくなったというのが大きいです
カードカーDに相性がいいのはエフェクトヴェーラーのほうで、そちらをフル積みしたかったというのもありますね

ただ、甲虫装機戦においてはエフェクトヴェーラーを可能であれば5、6枚積みたいということもあり、防御札を増やすためにもトラップカードは採用の余地があるかもしれません。この辺は煮詰めきれなかった場面ですね。(候補としては、サンダーブレイク、激流葬、神の警告あたりでしょうか?)

また、カードカーDの効果を使うために魔法をセットしなければならず、相手のサイクロンを腐らせるといった芸当はしにくくなったというのもあります。


39994146_convert_20120405233628.jpg他にはライトレイモンスターがありますかね
初めは自分もライトレイ登場でライトロード超強化!!とか思ってたんですが、ライトレイモンスターでマトモに使用できそうなのが、ライトレイギアフリードしかなくまた、コイツを使用するには光戦士が大量に必要だったんですよね

ライトロードにおける戦士族ってのは、正直戦力としてはあまり活躍できなく、ライトロードと名前がついていることによりギリギリ採用圏内となっているカードばっかりなんです
そういったカードを2積み3積みすることって逆にデッキパワーを下げるハメになる可能性もありますから、正直自分は論外だと思っています

ディアボロスに関しては一見使用できそうなモンスターではありますが、ディアボロスに対して除去を打たれることが殆どだと思いますし、上手くドローロックに繋げられなく、ただの打点モンスターとなる可能性が大きいと判断しました


そういった不安定なカードを積むくらいなら、従来のカオスモンスターを積んだ方が強さとしては上になるのではないでしょうか?

ライトレイ、面白そうなカードではあるんですがね……


▼後書き
なんで煮詰めきれなかった部分があるのかといいますと、自分に調整する時間がなかったからですw
いや、新宿杯にでる準備とか忙しかったんですよ!(言い訳乙)

ネタはあっても、それを記事にする労力にかけられる時間が多少減ってきているので、今後も時々こういうことがあるかもしれません。あったらごめんなさい。以上!!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ライトロード其の伍 手札交換カード

card100003525_1_convert_20120220013748.jpg前回のレシピから大きく変わったところと言えば、カーDや剛健等の手札交換カードだと思います
今や殆んどのデッキに採用されているこの2種類の手札交換カード、ライトロードにも採用できるのではないか?と思い、一度採用してみることにしました

結果は、大当たりです
序盤の働きにおいて重要なソーラーエクスチェンジや光の援軍を持ってきたり、裁きの龍等に代表されるフィニッシャーカードを持って来たりと大活躍です
トラゴやゴーズ、エフェクトヴェーラーともシナジーし、結果的に初動がとても安定するようになり、ライトロードデッキのパワーやスピードが一気に加速しました

個人的にはこれらのカードはライトロードデッキには必須レベルとまで言えると思います

唯一ビーストウォルフと剛健のかみ合わせが多少問題ではありますが、剛健はそれでも必要だと思える働きをなしてくれましたし、召喚権を使わずカーDと噛み合うライトロードは、ビーストウォルフのみですのでこちらも採用です



20110109211925_convert_20120127075808.jpgそして、カードカーDにはもう一つ働きがあり、『アド損せずに手札のカードを墓地に送れる』というのがあります

初手にカーDがあり、普通に召喚して墓地に送ればエンドフェイズに手札は7枚になり、カードを一枚捨てなければなりませんが、見方を変えれば手札のカードを能動的に一枚切ることが可能ということでもあります
これのお陰でネクロガードナーともシナジーし、また甲虫装機相手に余計なカードを場に置かないというやり方でもあります

積極的に狙うものではありませんが、機会があればやってみるのも全然アリです
安定して墓地に送ることさえ出来ればネクロガードナーはライトロードと抜群のシナジーを誇るカードですしね

また、ネクロガードナーは増援にも対応し、ガロス、ジェイン、ネクガの三択からモンスターを選んでいくことが出来るようになります

ルミナス等と一緒に増援を持っていれば、サーチから墓地に落としてライロを蘇生、相手の返しからルミナスを守れる素晴らしい働きをすることが出来るというのもまた一つのポイントになります


こういった手札交換カード、まだライトロードで使ったことがないなら是非一度お試しください。強いですよ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ライトロード其の肆 デッキレシピその2

1901334d05_convert_20120404010030.jpg

モンスター(27枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×3枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×2枚
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー
トラゴエディア×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー×3枚
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(13枚)
大嵐
増援
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×3枚
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン×3枚

罠(0枚)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
氷結界の龍 ブリューナク


久しぶりにライトロードです
自分がブログを始めたときに、初めて記事にしたのもライトロードでちょっとした思い入れがあります

そんなライトロードを次回は解説していきたいと思います

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新宿杯レポ

ブログリンクしてる『そらにっき』のそらさんに誘ってもらって、深夜バスで若干酔って疲れながらも初めてのCSに参加してきました。
それでは、そのレポを

使用デッキ:ヒーロービートカーD型

チーム名ダメステいいですか?
A:早河 翔(ヴェルズラギア)
B:Faust(六武衆)
C:つみんちゅ(HEROビート)

一回戦 聖刻 個人○×○チーム○×○

一本目
アナザーで2ターン程殴っていくスタート
相手のライフが半分ほどになったとき、トフェニから仕掛けてくる
トフェニリリースシユウを超融合、バニラ除外レダメにヴェーラーでアナザーを倒されるも、次のターンデュアルスパークでレダメを処分
そのドローでミラクルを引いて放つ。押し切り勝ち

二本目
アナザーデュアスパヒロブラが初手であって、良ハンド。かと思いきや相手先行でM7を作り、聖刻回収+禁止令が飛んでくる
かなりブルーになりながらトラップ伏せると向こうのターンからトラップスタン
ぶん回されて負け。

三本目
序盤エアー超融合セットの布陣を作りながらビートをかける
サンダーバードに対して超融合を放ち、禁止令対策でサイドから持ってきたハンターライコウセットしながらエスクリアタック
返しにぶん回られるも確実に処理し、キルされないようにしてから蘇生でエアー、アナザーサーチからデュアスパを放ってエアービート。
返しに合憲から再びサンダーバードを拾われて敗色濃厚となるもそこでETでライフ差逃げ切り勝ち

……サンダーバードにヴェーラーで攻撃力が戻るかって調整中なのね、知らなかった
すいませんでした。


二戦目 インフェルニティ個人○×―チーム××△

一本目
先行ダグレ、ヘルパトを捨てたところでインフェとわかる
とりあえずダグレにヴェーラーしてアナザーパンチ
返しのガンをサイク、ヘルパト効果デーモン特殊にはヴェーラー、そこにバリアを合わせられる
ビートル持ってきたところをデュアスパで叩いて後はひたすらビートダウン。勝ち

二本目
インフェ相手に除去を駆使してアドを5くらい開かせるも、ヒーローを一向に引かず手札のヴェーラー3枚とデュアスパがニッコリ微笑んでる状態
ひたすらライフを奪われて耐え切れず負け。デッキに軽く殺意を覚えた

サイドチェンジ中に40分経過でEDはナシのルールなので引き分け


三回戦 甲虫装機 個人○××チーム×××

一本目
相手ひたすらホーネグリフを引かず、ビートダウンで勝ち

二本目
ヒーロー来ず、ぶん回されて負け

「お互い本来の遊戯王してないですねwww」とか言いつつ、三本目
ゆっくりとしたペースで試合が進み、激流葬等でアドを取りながら、確実にこちらが有利な場を作っていく
しかし、ここで痛恨のミス
相手手札2、場ナシ墓地ホーネットグリフ
自分手札カイクウ、連鎖、超融合、アナザー

どう考えてもカイクウ召喚なのに、アナザー召喚しましたw
というか、アナザー召喚した後にカイクウの存在に気づきましたw

アナザーアタックにゴーズ、超融合を使わされてカイクウ捨てる
そのあと1ターンビートから相手トップダンセル
連鎖をドヤ顔で打つと、ドヤ顔で禁じられた聖槍。ぶん回られて負け

しょーもないミスで一戦落としました。どのみちチーム負けではあったんだけど、それでも申し訳ないです



サブトーナメント。三本中2本勝ちで一パック、3本勝ちで3パック貰える個人戦

一回戦 アライブ剣闘○○―

一本目
相手のカードをデュアスパ、ヴェーラーで確実に止めながら、ビートダウン
最後超融合で仕留めて勝ち

二本目
相手の初動カーDをヴェーラー
自分二伏せエンド
相手ラクエル召喚に激流葬を放ったところ、トラップスタンを貰う

暫く考えたものの、仮にぶん回られると自分の手札ではトップに期待する以外に勝ちが見えなくなるので覚悟を決めて神の宣告をプレイ

あとは順当にバックを除去してビートダウン。ぶんぶんを確実に止めて最後は超融合+ミラクルで出てきた二体の大型モンスターで仕留めて勝ち


二回戦 聖刻リチュア×○×

一本目
初ターンからぶんぶんしてくる
マンジュゴッドで儀水鏡の二枚目が見えたところで、デッキ情報ばらさない為にもサレンダー

二本目
先行アナザー4伏せ
着実に除去して勝ち

三本目
ぶんぶん3ハンM7二体+ガスクラ+アビス
途中で、「そんなデッキ使ってて何が楽しいんですかwww」と聞くと、「その今の顔を見るのが楽しいですwwww」と返答を貰う。酷い。
自分のターンが回ってくる
デッキに入ってないけど、ブラックホールトップを祈りながらドロー

デッキが答えてくれる主人公的展開も、カードを創造するオーバーレイ的な展開もなく、負け


三回戦 ラヴァル○×―

一本目
相手初ターン炎熱から溜め込み
ローチを置き、ビートダウンを仕掛けていると二回目のアタックにゴーズが反応してくる
ゴーズをミラクルで返すと、爆発
そこからはお互いぶっぱして返し返されのデュエルになる

相手墓地リソースを炎塵爆発で使い果たしたところに3枚目のミラクルを放つ
相手、三枚目の爆発でミラクルを返せずギリギリで押し切る

この時試合時間既に35分経過、相手デッキ枚数は残り4枚という長丁場

二本目
開始数ターン両方ともドローセットゴーを繰り返す
間もなくETに入り、ET1ターン目に相手炎熱で淑女+侍女×2を落とし、侍女効果チェーン炎塵爆発で自分の3伏せを纏めてぶっぱしてくる
恐らくキャノンを握っているのではないか?と思ったのでマイクラ発動キャノン宣言
案の定持っており、捨てさせることには成功するが、残りの相手の手札がカーD+侍女+速攻のかかし×2

相手カーD召喚アタックエンド
一枚カードを伏せており、9割9分サンブレだろ……とか思いながらも一応サイク
強脱でカーD戻され、かかし持ってる相手にライフを奪う手段が存在せず、サレンダー


反省
予選1-1-1、サブトーナメント1-1-1の合計2-2-2で終わり
めっちゃ楽しかったですが、試合内容には若干不満が残る内容
甲虫装機のプレミなんか絶対勝ててた場面だろうし、インフェルニティ相手の時も時間をかけ過ぎた……
インフェなら、おそらくET有利な相手だろうし、ヒーローいないのならドローゴーで相手ターンにプレイ考えるぐらいに時間に気を使うべきだったなと反省

そこをきちんとしてれば4-1-1まで持って行けたかもしれず、もったいないことをしたな~って思った

ETターンに関しては、公認に行くなりDOでタイム計るなりして次はもっと減らすように心がけたい
次は優勝して、ドヤ顔でデッキ解説したいですね!!!

以上!!他にもプライベートで楽しかった部分はあるのですが、みんなデュエル内容にしか興味ないと思いますのでここには書きません

そらさん、早河さん、チーム組んでくださってありがとうございました!!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

聖刻リチュア対策記事其の弐 除去のタイミング

ホントは新宿杯レポしたかったんだけど、聖刻リチュア記事終わってないのでそちらから書くよ


基本的に先行ゲーとなる聖刻リチュアですが、だからこそこちらが先行となった時には確実に勝てるようにしなければなりません
その為にはどこに除去をあてればいいのか。今回はそこを解説していきたいと思います


▼神の警告
1番このカードで止めたいのはマンジュ、アビスあたりです
ここを止めることが出来れば、ワンチャンス相手の手札がかみ合わずそのままターンが回ってくる可能性まであります
そうでなくても儀水鏡回収を止めることが出来るので、マンジュ、アビス優先になります

そうでない場合、チェーン1ガスクラ、チェーン2聖刻効果というポカを相手がやらかしたとき前提になりますが、聖刻の特殊召喚効果に打てばほぼ確実に止まります(既に相手は手札3枚の状態で、ここから動くにはランク6を召喚したい場合更に儀水鏡+聖刻+ガスクラ、ハンデスのみのルートの場合儀水鏡+ガスクラを用意しなければならないため)

コメントで指摘があったのですが、このデッキで結果を残したアーサーさんがこのプレイをとっていたみたいです
なんでだろ……?分かる人いれば、情報お願いします

そういうことをされない場合は基本的にランク6に放つことになりますね


▼奈落の落とし穴
このカードは基本的にはランク6に放つことになります

ただ、ガスクラに放てばワンチャン相手は儀式召喚が出来ず、完全に止まる可能性があります
マンジュゴッド等でガスクラをサーチした場合、相手はガスクラを1枚しか持ってないことがわかりますから、そういったときには狙うのもアリです
ただ、儀式の準備という裏目もありますので、聖刻等の先行をとってもガン伏せ出来ないデッキなどが使うことになる戦術でしょうか

因みに、新宿杯で聖刻リチュアに奈落はガスクラとランク6どっちに打つのがキツイか?と聞いたところ手札次第というなんとも微妙な返答をもらいましたw
とりあえず自分はM7で安牌なんだと思ってますw


▼フリーチェーン系統
基本的には聖刻効果で特殊召喚されるバニラに打つのが安定かな?と思われます
ただ、ガン伏せしてこれ以上アドを失いようがないときはランク6でも大丈夫ですね


▼エフェクトヴェーラー
マンジュゴッド、アビスあたりに打つのが1番効果的です
そういったカードが召喚されない場合はM7安定でしょうか。ただ、基本的に相手はヴェーラーはM7に打ってもらおうとマンジュやアビスの召喚を後回しにする時がありますので、そこを考えてからヴェーラーを放つようにしましょう
ちなみに、ガスクラに打つのは情報アドが取られないだけで、実質ハンデスされてんのと変わんないのでオススメは出来ないですね

▼増殖するG
リチュアの儀水鏡に打ってください
最低でも+1(聖刻を使わずガスクラを召喚した時)最高で+3(聖刻使って尚且つランク6までいった場合)のアドが望めます
ただ、ゼンマイと違い基本的に高打点が立ちますのでGを打てばほぼ勝てるわけではないのが悩みどころ。



▼総括
ここまで長々と書いてきましたが、実際自分自身がメインで聖刻リチュアを使っているわけではないので、可能な限り検証しましたが間違ってる可能性もあります
そんな時はコメント欄で教えてもらえればと思います。ごめんなさい

それでは、以上で聖刻対策記事を終わります

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

質問

相手LP8000手札5デッキ聖刻
自分LP8000手札3場エアー、伏せはマイクラ

直前に相手はサイク、サンブレを使い自分の伏せを二枚割ってきたことから動く可能性が高いことを確認でき、自分の手札にはヴェーラー含む手札誘発が無く、また相手のハンドが分からない状況

自分ならこの状態でマイクラで何を宣言しますか?



ちなみに正解はないです。そんなんあったら教えてほしいです
マイクラで何を宣言するのかというのを、いろいろ人の意見を聞きたいなと思いこの記事を作りました

ちなみに自分ならアセトorトフェニの初動を確認した後マイクラシユウ宣言です

出来れば理由付きでコメント、どんどん募集してます

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

コメ返するタイミングがつかめない…
曜日決めてやった方がいいのかな?

ヒロビ使ってます

大嵐かなりきついです

サイクロンはブラフガン伏せで対応できてますが大嵐はかなり厳しいです

かつての大寒波やハリケーンのように、大嵐も撃たれたら負けという認識ですか?

ラギアならまだしもヒロビにスタロは微妙な気がします

スタロを入れたとしても、初手でスタロを握っていない場合にどのように大嵐を意識すればいいですか?(今は自分は大嵐を諦めてガン伏せしています)

ヒロビはぶっぱができないので大嵐の返しが見えません

伏せやカードを伏せずに手札に温存しても大嵐を撃たれて相手に展開されたら返せない→相手が大嵐握ってたら負けだからサイクロンサンブレから展開されないようにブラフもガン伏せ

となり、今は大嵐の運ゲーになってしまっています

大嵐で展開された後の勝ち筋が見えない

大嵐を意識した伏せ方(勿論相手が伏せていない時や先行時での)とか、ヒロビでの大嵐への解答とかありますか?
2012-03-27(00:44) : 名無し URL

大嵐の回答カードとしては、現在多数のデッキに採用されているヴェーラーが最も近い回答だと思います
サイクやサンブレにやられないよう、相手の伏せに合わせて伏せを調節しながら大嵐は勿論サイクサンブレにやられない最低限の伏せを敷き、それで防御していくことが大嵐をケアする一つの方法です

また、返しが基本的に少ないのもトラップデッキの特徴ではありますが、ヒロビに関してはミラクルや超融合など、返しに使える札も存在します
それをうまく使うことで、それもまた大嵐をケアする動きという一つのパターンを成立させることも出来るので、考えなしに打たずよく考えて使うようにしてください

他にもいろいろあるのですが、とりあえずこういったところを意識してれば大嵐の運ゲーにはならないと思いますよ


初めて書き込ませて頂きますm(_ _)m
数ある記事の中で、主にセイクリッドの記事を参考にさせて頂いておりました。

現環境・カード考察等も楽しく眺めさせてもらっています。
つみんちゅ様のLinksCSでの活躍を期待しています。

これからも応援しています。
2012-03-27(06:10) : Ayitok

ありがとうございます!そして、ごめんなさい!
リンクスCSではなく、同日の新宿杯だったようですw
んで、結果は結構ボロボロだったりしました。一応、大会レポとかも書くつもりですので、敗戦レポでよければ見ていってくれると嬉しいです

次はおそらくくわの家にでるつもりです。幾つか勝つためにやるべきことなども見つかったので、それらを解決して今度は勝ちたいです!

何が言いたいか分からなくなってきましたがw、とりあえず応援ありがとうございます!!


いろんなレシピ見たんですが神警がはいってないのはなぜですか?
2012-03-27(21:29) : ジョーカー

基本的にはライフがキツイことの一点だと思いますよ
甲虫装機に不利が付きまくるなら採用もやむなしですが……今はどうなんでしょうね?
聖刻使ってないのでわかんないです


触発されて作ろうと決めました(^^)
扱いのシビアなデッキが好きだからか、
今回の記事にはとりわけ魅力を感じていました。

比較的高価な増殖するGだけ買えば、後は何とか揃えられそうです。
まずはコピーレシピから入ってみようと思います。

お疲れ様でした!
2012-03-29(02:16) : Ayitok

難しいデッキってなんか憧れますよねw
パワーがない、一定の確率で起こる事故が解決できない、環境に合わないと三拍子そろった難しいデッキですが、環境デッキに勝てたときの喜びはひとしおです。頑張ってください!ありがとうございました!


ユニコンのデッキ解説面白かったです
久しぶりに魔轟組みたいと思っていたのでとても参考になりました
カードもほとんど揃ってるので組んでみようと思います

今の環境はハンドバックの採用率が高いので手札調整崩されやすそうですね
2012-03-29(02:37) : カテギン

そうですね……その辺悩みどころです
ネタデッキには変わりはないですが、回してて凄く面白いですw頑張ってくださいw


はじめまして、最近ロック、パーミの魅力に気づき始めた者です。

このデッキもとても魅力的で組んでみたいと思ったのですがツアーガイドで大幅強化されるとありましたが具体的にツアーガイドが来ることでこのデッキのなにがどう大幅強化されるのでしょうか?

もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。
2012-03-29(09:36) : 名無し

まず、ツアーガイドは魔轟神クシャノをフィールドに出せますので、魔轟神グリムロが格段に使いやすくなり、ユニコール一辺倒だったユニコンに選択肢が生まれます
その選択肢の一つに、魔轟神ルリーが存在し、クシャノとコンボすることで手札一枚でユニコールに繋げられます

また、ダークバグというカードもユニコールを手札一枚で出せるので、手札消費問題も解決しやすくなります

また、打点問題もツアーガイドを使うことで解決可能なので、ユニコンが一気に中堅レベルに食い込める可能性があるのではないか?と見ていますね


管理人パーミ系好きですよね(笑)
私はリロパ現在進行形♪

ユニコはカウンタートラップにも対応できるのはイケメンですねー
序盤をなんとか乗り切ればあとはユニコの制圧力でふははははーっすね(笑)


次回ヴェルズラギア期待ワクワク(^-^)

2012-03-29(13:08) : イタニン

そうですねw
そういったデッキの解説は結構楽しいですw相手の顔が苦痛に歪んでいくのを見るのが大好きですw

ヴェルズラギアですかw
触ったことないので難しいですね……気が向いたら記事にしますので、期待しないで待っててくださいw


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012-03-29(14:36) : 履歴書の書き方

ありがとうございます!
基本的に平日は毎日更新しているので、是非毎日見に来ていただければと思いますw


初めまして

自分はユニコンを使っているのですが、
なかなか使い方が分からずにいました

つみんちゅさんのおかげで
ようやく使えるようになってきました。

これからもブログ楽しみにしてるんで
がんばってください



2012-03-29(21:31) : 長門

ありがとうございます!
基本的にユニコンは難しいですよね~w極めるまで頑張りましょうw


聖刻リチュア予想以上にデッキパワー高いですね…

記事にもあるように、墓地が肥えないのはかなり辛いですよねw
2012-03-30(00:09) : ゆあ

辛いです
トップダンセル、トップ爆発、トップミラクルといった期待値が殆どないですからね……


かなりためになります

儀水鏡にクロウとか撃てないのが苦しいですね…
2012-03-30(12:02) : 名無し

打てないんですか?
カード一枚を除外すると書いているので打てると思うんですが…?


ふつうに強いww

2012-03-30(12:57) : ジョーカー

強いですw新宿杯でも当たりましたが、半端なかったですw


参考になります。
聖刻リチュアにはかなり手こずっていて、正直じゃんけんに勝つしか…と思っていたところです。
個人的な目標はセイクリッドで打倒聖刻リチュア(難易度高い…)
自分でも色々考えてみますが、
また参考にさせていただきます。

2012-03-31(20:44) : セイクリッド大好き

セイクリッドですか……
基本的に二枚一対で動くセイクは手札崩されるのがデカそうです…
トップ解決にも期待出来そうにないので、サイド次第なんじゃないかな…?と思います
とりあえず、除去場所などを解説するので、それで先行は確実に取れるようになって頂ければと思います


コピペで申し訳ないですがフルハンデスできるみたいですよ?
引きが重要ですがw

手札:ガストクラーケorそのサーチモンス ター、シャドウリチュア、儀式の準備×2、 異次元の指名者orマインドクラッシュ、聖刻 モンスター シャドウを使用し儀水鏡回収→ガスクラ→M 7の効果をコストガスクラで使用し聖刻サル ベージ→儀水鏡効果を使わず儀式の準備 →ガスクラ→M7の効果をコスト通常レベル 6モンスターで使用し聖刻サルベージ→儀水 鏡効果を使わず儀式の準備 →ガスクラ→M7の効果をコストガスクラで 使用しシャドウリチュアサルベージ→鏡効果 でガスクラ回収→ リチュアシャドウを使用し写魂鏡をサーチ し、ガスクラ→異次元の指名者orマイクラ この工程でオールハンデスとなる
2012-04-01(06:37) : ふう

う~ん……マイクラ微妙だと思います
それに、リチュアで全ハンする魅力もなさそうですし……これなら正直普通のテンプレレシピでよくね?って思っちゃいますね……

ただ、それでも手札フルハンデスがリチュアで出来るってのは怖いですねw


テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート