スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各種大型非公認入賞ヒーロービートリンク

参考サイト:遊戯王☆カード検索

5月1日から31日までに結果を残されたヒーロービート全種です。
基本的にベスト4まで。LCSのみ大型なのもあり、ベスト16まで表示してあります。(アライブダークは俺が好きなのもあり、例外w)

要は前にfeathさんがやられた記事の真似事ですね。あれと比べて大分質素なあたりに才能の差を感じる……。

一番上の各種ヒロビの題名を表示するところに自分が考察するヒーロービートリンクを随時更新して表示していく予定です。
期待していてくれると嬉しいな~。

ヒーロービート(カードカー・D型)
東京礼祭 2位
LCS2012 ベスト16
TSUTAYA六甲道チャンピオンシップ 1位
くわの家CS 4位B


ヒーロービート(バブルマン型)
中央杯 3位
本州最西端CS 1位
カード王CS 3位
LCS2012 3位
岡山CS 4位B


アライブヒーロー
カード王CSin岡山せんだ杯 3位A
カード王CSin岡山せんだ杯 3位B
LCS2012 ベスト16
LCS2012 ベスト16
くわの家CS 4位A
カード王CS 1位

アライブヒーロー(マスク型)
LCS2012 ベスト16
代々木三人チーム戦 1位A

アライブダーク
LCS2012 ベスト51


その他ヒーロー
福山CS 1位
鷹の目チームフェスタ2012 1位




【関連エントリー】
- 実用プレイング - ヒロビ大好きつみんちゅの遊戯王ブログ - FC2
- ヒロビ大好きつみんちゅの遊戯王ブログ プレイング コラム
- ヒロビ大好きつみんちゅの遊戯王ブログ 実用プレイング
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

スポンサーサイト

コメント返信

エンディミオンいいな。
個人的には好きなカード何だけどね、脚光を浴びることはなかった・・・
2012-05-19(22:27) : 名無し

俺もです。魔力カウンター6個はキツ過ぎた……
エンディミオンにカウンター乗せてたら氷結界のブリュ&トリシュに剥がされて殺意覚えた記憶もありますねw


はつです\^^/

ちょこちょこ見てたりしてましたが書き初です.笑
ここでアライブダーク見て自分なりに組んでみたんですけどなかなか強いですね´`*
かなり楽しいです(笑)

あ、HNとかってつけた方がいいですかね…?


2012-05-20(23:54) : 名無し

どもども^^
アライブダーク自分本格的に組もうか今考え中ですw

HNは付けてくれた方が嬉しさ三倍増しですねw結構コメくれる人の名前は覚えているのでコメ貰える度にニヤニヤしてますw


はじめまして
邪星と言います
いつも記事を参考にさせていただいています。
よろしければ相互リンクをお願いしてもよろしいでしょうか?
2012-05-22(21:02) : 邪星

リンク見ましたが……個人的に相互リンクというものは、お互いがお互いに利益を得るために結ぶものだと思っているので、流石に自分のブログと全く趣旨が違うもので、尚且つ自分が得をするブログの情報等もわからないとなると……正直嫌です。ごめんなさい。


なんかインフェで見たことあるぞ
2012-05-20(10:25) : 名無し

SDIFかな?
IFはリロパ以外専門外だけど、アライブダークより固いバックを形成できるのは魅力ですよね。

反面、あまり手札に溜め込みが出来そうにないのが欠点だけど…。


こういったデッキ見てるとなんだか組みたくなってくるw
2012-05-23(18:26) : ゆあ

アライブダークのダーク部分を暗黒界にしよ!それでも名前はアライブダーク。それってとっても素敵やん?w


いつも楽しく読ませていただいてます。今回は、最近使い始めたデッキだったので、特に面白かったです。
 このデッキの強みは先行で相手に与えるだけでなく、エアー、Eコールからアナザーサーチしてヒロビに見せかけつつ、札をため込んで一気に伏せを壊してグレファー等で手札減らして1キルするのも楽しいですよね。
つみんちゅさんはアライブダークのどの動きが一番好きですか?
長文失礼しました。あとお疲れ様でした(笑)
2012-05-23(20:03) : TAC

お疲れでした(笑)
アライブダークの動きは全部好きです!wロックを掛けながらドヤ顔でビートダウンするのが好きなんですよ。自分w

なんでオーガショックバウンサーあたりが出てくる動きは全部好きです。アライブダークはそれがコンセプトですからねw


コメントが面倒でしない時が多いですがいつも見てますよ^^

アライブダークねぇ……

私も相手の行動を抑圧するモンスターが大好きでしてね

機会があれば組みたいのですが……チェインとバウンサーとウロボロスを買わなきゃいけないですねwww
2012-05-23(20:52) : 紫藍鴫

分かるけどコメントしよ!されてる時俺超ニヤニヤしてるから!w

ところで新宿杯の時に初めてコメ貰ってから(間違ってたらゴメンw)ずっと気になってたんですが、そのHNなんて読むのでしょうか?w
恥ずかしながらずっとわかってないwごめんなさいw


ディアボ強!エクシーズ環境でもディアボ強!
ディアボ強...
2012-05-23(21:57) : 名無し

ディアボ強いで!リリースも儀式も融合もシンクロもエクシーズも、みんな対応してる。
対応力の神様やで!そろそろ制限解けへんかなって期待してるわw


解説参考になりました!レシピが出る前に地元の大会で
ヘカテーさんに当たった時は1キルデッキだと思ったのですが
いろんなパターンがあるデッキなんですね。興味が出てきたので
組んでみます。少し文章おかしいですが気にしないでください(笑)
2012-05-23(23:38) : Skeith

それヘカテーさんに教えてもらった方がより理解出来そうw羨ましいなぁ……。

いいもん、このブログにアライブダーク作った張本人のヘカテーさん来たからね!俺のブログいよいよ有名プレイヤーの目に留まるようになったからね!!思いっきり自慢だけどな!w


……肝心の俺の実力は相変わらずヘボいのですがね……。誰かCSに連れてってよ。チームでも個人でもいいから本場で俺を鍛えてよ……。個人じゃモチベ上がんねぇ…。


いやー、とても面白かったです。

CSのデッキレシピを見ても、回し方がわからなかったので、勉強になりました。

自分でも、試してみたいと思います。

これからも楽しみにしています。
2012-05-24(00:05) : orusetto

こういうのってなかなか一目みただけじゃわかりませんよね。
こんな読みにくいブログで勉強になったのであれば幸いですwありがとうございます。


先攻で大型プラス罠の布陣を引けるデッキは好きです(笑)

あとはダグレを有効活用できるデッキも好きですb
2012-05-24(00:11) : 邪星

わかります。でも先行で敷くのか若干疑問…。
伏せ除去多いし、相手の除去減らしてから動くのが正解な気がする。まぁ手札次第なんだけど。


はじめまして、初コメになります、あてねと申します。

いいですね、アライブダーク・・・
正直解説記事のその壱を見たときにはそんな細いコンボだけで回るんだろうか、と半信半疑でしたが、聞けば聞くほど自分の工夫次第でどうとでも回せる気がしてきましたw
プレイングが難しいというのも分かります( `・ω・)

奇跡融合さえあれば自分も組むんですけどねぇ・・・
2012-05-24(12:26) : あてね

疑似シエン出せるデッキはそれだけで強いのですよ。シエンかバウンサー選べるとか対応力鬼です。

実際はここにヴェーラーやG考えて、ですからね…頭パンクする。


いやー

アライブダークなかなかおもしろくて、動きが豊富ですね( ☆∀☆)

自分はアライブヒーローを大会で流行る前から愛用していますがダークに乗り換えようかな♪~(・ε・。)

最近ディアボよく見ますねー
インフェでもちらほら見かけるし三( ゜∀゜)

解説ありがとーございました(゜∇^d)!!
2012-05-24(13:45) : イタニン

環境的に強いのはヒーローの方でしょうね。でもダーク楽しい!
ディアボはいつの時代もやれる子ですよ。ダークギミック強いです。


サンダーバードが登場して安定した打点になってくれました(´∀`) パーミわんちゃんあるよ!
2012-05-26(00:30) : なすび

俺も考えた!でもダメやった!アタッカー少なすぎる!
IF専用の増援でもないと根本的な解決はなされそうにないのです……。一番の最善は《魔導師の力》。アホかと。


質問なんですけど最初の対アライブの一戦目のワンキルはあの3枚だけでですか?
2012-05-26(21:51) : 名無し

>>名無しさん
あくまで予想ですが
バブルSS→エマコでエアーNS
→エアーでバブルサーチしてSS
→バブル2枚でエクスカリバー
→エクスカリバーでバブル2枚落とし
→ミラフュでゼロ→1800+2500+4000=8300
かと思います

これで外したら恥ずかしいですね……w
2012-05-27(14:40) : 紫藍鴫

大丈夫!合ってますよ!
代わりに答えて下さってありがとうございます。狙わず出来るバブルワンキルは楽しい!w


初コメです。
質問なんですがなんで最後の対虫で暗闇あるのにホネにグルフついてるんですか?
暗闇発動しなかったんですか?
勝敗に関係ないのかもしれませんが24と29の差は大きいと思います。
自分の勘違いでしたらすいません
2012-05-28(14:29) : きりゅう

あれ…ホントですね…。なんでだろ…?
その時運悪くDOの記録を取るのを忘れていて、尚且つ時が立ちすぎて殆ど覚えてないのですが、暗闇を伏せるタイミングの順番が前後していたのかもしれません。

それか自分が何故か発動しても意味がないと思い込んだか…。この仮定は外れて欲しいものの、正直自分のプレイングを考えると当たっている可能性もあるのが怖い。

真相はわかんないです。ごめんなさい。



こんなコメント乞食にコメントを下さるみんなの優しさマジパネェっす!w
ホントにありがとうございます。これからも頑張る!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

デュエルレポート

久々にデュエルレポート。

使用デッキ:ヒーロービート(バブル型)


対戦相手 アライブヒーロー ○○

一本目
こちら先行剛健からエマージェンシー回収一伏せエンド
相手サイクからエアー召喚。それにはヴェーラーを合わせると、アタック後2伏せエンドしてくる

自分大嵐を放つと、チェーン脱出でエアーが手札に戻る
ヴェーラーケア出来ないワンキルハンドで突っ込むかどうか迷ったものの、大型を立てるだけでも相手にしんどい思いをさせられると思ったので、バブル+エマー+ミラクルでワンキルしに行く。何もなく8300削れて勝ち

二本目
相手セットモンスター+1伏せ
コチラの手札が、ゴーズ奈落警告×2デュアスパ剛健で、剛健効果エマーを加えていく。
何を伏せるか迷った後、エアーマン&サイクロンを警戒したくて奈落警告セットエンド

相手ナイトショットで警告割ってからゼピュロス反転。アライブだと分かる。3伏せからバブル後エマーからエアー召喚破壊効果に奈落を合わせる。
未来融合を発動させて戻してゼピュを特殊してから未来セット。
ラヴァルバルチェイン+ゼピュロスの場でアタック仕掛けてきたのでゴーズ。相手モンスターを殲滅させて、返してのミラクルも警告で封殺。

最後に最初から伏せてあるものをサイクでぶち抜き、十中八九未来であろう伏せを無視してエアーバブルからブレードハート。総攻撃で勝ち。


対戦相手 カラクリギア ××

一本目
手札が神剛健脱出フォトスラエマー超融合。
ヴェーラー一枚されても、サンブレされても切り返すことは可能と判断し、ショックルーラーを立てにいこうとすると、ヴェーラー。
剛健以外すべて伏せてターンを返すと、サイクで超融合を割られ、一伏せエンドされる

エアーを脱出し、もう一回エアーからショック立てようとするとまたもやヴェーラー。ドローでミラクルを握れていたので、エアーワンパンから2キルに向かうルートを頭の中で作り、エアーパンチエンド。

相手ギアギアーセナル召喚する。ここでギアギアと判明。アーマー立てられるのは非常によろしくないので泣く泣く神使うと、蘇生。

そのままアーマーを擁立され、大量にアドバンテージを取られて物量で押し切られて負け。


二本目
手札はフォトスラエアーバブルサイクヒロブラデュアスパ。
エアー召喚からアナザーサーチ後デュアスパサイクの2伏せエンドしたら大嵐を食らう。その後アーセナルからアーマー。
その後必死だったのでイマイチ覚えてないのだが、ミラクルからのトルネードで必死に押し込むもトップ剛健から脱出の後アクセル召喚で死亡まで。


反省
ホント必死過ぎて覚えてない…w
デュアスパまで伏せたのは間違ってたかな…どのみちサイクケア出来ないし、サイク一伏せエンドでも良かったと思う。
最後はお互いトップで戦ってたから、ここの判断間違わなければ勝ててた可能性も存在するはず。完全なミス。


対戦相手 スクラップ ○○

一本目
自分先行でノーガードエンド。
相手サンダーバード召喚パンチ後、スクラップエリアでビーストサーチ。二伏せエンドしてくる

相手の伏せをアナザー+デュアスパ&サイクで割るも、何故かサンダーバードを逃がさなかったのでフォトスラでパンチ。そのまま伏せモン敷いてきたのでそれもパンチ。ビーストが割れる
次のターンのキマイラに警告をはなつと、神。そのままスクラップドラゴンでフォトスラを戦闘破壊され、一伏せエンドされる。

次のターンミラクル。シャイニングを召喚し、バトルに向かおうとするとヴェーラーを食らう。チェーン超融合で吸収。次のターンエリアでビーストサーチ後モンセット&一伏せを敷いてくる。
エアー召喚し、破壊効果を選択すると激流葬。二枚目のミラクルを叩きつけて勝ち。

二本目
相手初ターンサンダーバード+エリアで飛ばして、一伏せエンド。
自分のスタンバイにATK1950のサンダーバードが帰ってきてメンドクサイと思いながらもサイク。チェーンマイクラで当てずっぽうのフォトンスラッシャーを宣言。大当たりでフォトスラが墓地に落ち、バブルGヴェーラー脱出の事故ハンドが相手に見られる。
仕方がないのでノーガードエンド。続く相手のターンビーストを追加して殴られる。

自分のターン、トップミラクル引いたのでバブル伏せてからミラクルシャイニング。ビーストパンチ後1伏せエンド。
キマイラにGを打ち、ビースト特殊で1ドロー。スクラップ特殊で更に1ドロー。が、スクラップの召喚をミスして通してしまう。
仕方なくヴェーラーを放つ。1伏せでターンが帰ってきたので、シャイニングでサンバをパンチすると再びマイクラ。

宣言はエマージェンシーコール。俺の手札は大嵐剛健蘇生。プギャーm9(^Д^)
当てずっぽうで二度もあてられてたまるかよw

スクラップドラゴンを戦闘破壊し、剛健でエマージェンシーを加えて強力ハンドを作成し、エンド。


相手のスクラップドラゴンに強制脱出を合わせると、キマイラからもういったいスクラップ。シャイニングを破壊されながら効果でバブルマンを回収した後、こちらのターンでウロボロス+エアーの場を作成。スクラップを戻しダブルパンチ。
相手のトップは何もなく、勝ち。


反省
全体的にプレイングレベル低い相手だったからなぁ……もっと上手かったら全然試合は違ってたように思える。
まぁ、この相手だったからフォトスラ当てられたのもあるんだけどね!wアレはマジでビビった…。


対戦相手 甲虫装機(カーガンリビデ型) ××

一本目
相手の二伏せエンドに対しアナザー召喚二伏せエンド、その後のセンチ召喚に超融合する開幕
その後に引く激流葬に殺意を覚えながらも、エスクリでアタック。デモチェを食らう
ワンチャンスキルまで持って行ける内容の手札ではあったが、相手が大嵐無視してガン伏せしているのを見るとそのすべてを無視して行くのは躊躇われ、仕方なく堅実なビートダウンを選ぶプランを立てる。

相手の大嵐を神すると、リビデセンチ。効果発動ホーネット装備にヒロブラ…あ。
攻守上がるの忘れてた……ぶんぶんで負け。残りの伏せは激流葬で、自分の場にはエアーエスクリがいることから有効な交換ではなかったが、それでも十分希望はあったはず。完全なミス

二本目
アナザー1伏せをカーガンで打ち取られるスタート。
伏せた剛健を発動後、サイクを手にし相手の伏せを割ると砂塵。ほぼ手札に確実にゴーズがあると思うも、ケアは出来るハンドなのでエアーを配置し、パンチ。予定調和のゴーズを超融合でカイエンもろとも打ち消す。その後増援警告の2伏せエンド。

相手グルフ召喚。ヴェーラーか警告か、打ちたくはなかったものの警告をプレイ。こちらにターンが回ってきて、エスクリパンチエンド。すると、相手サイクロンで増援を割ってきて、センチ召喚効果グルフ装備。そこにはヴェーラー

センチをエスクリでパンチした後、暗闇セットエンド。
ほぼ勝ちかと思いきや、ホーネ召喚からグリフ装備。その後まさかまさかのギガマン装備。エスクリを打ち取られた後の自分のトップはサイク。
この時点での相手の場はホーネへグリフギガマン装備、1伏せ。こちらは場暗闇手札サイクフォトスラ
暗闇を発動した後サイクでギガマンを割り、フォトスラ召喚すると奈落を食らう

相手ホーネグリフでアタックしたあとモンのトップを祈りながら引くと、デュアスパ。相手にターンが回り、トップしたであろう大嵐。チェーンリビデクリッターからダンセルぶんぶんで負け。


反省
全体的にヤバいほどプレミが目立つ。
一戦目のヒロブラタイミングはクソだわ…デモチェヴェーラー打たれてる分アド的に損はしてないから激流してもまだ可能性は充分あるし、アレはクソ。

2戦目も超融合を伏せて、相手のゴーズパンチに迎え撃つように超融合してやれば1ターン分クロックを遅らせることが出来たはず。デュエルが終わった後のトップはアナザーで、どのみち大嵐にやられるものの、それは結果論でしかなくきちんと直していくべき点。
また、フォトスラの召喚タイミングも悪い。フォトスラを召喚してから暗闇発動サイクをすれば奈落をよけることが出来た可能性もあるはず。これらをきちんとしていれば拾えた試合だと思うし、自分のプレイングセンスがホント酷い。頑張って直していく。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

DO大会宣伝

DOはいふんCS

やるらしいです。日時は5月26日夜八時から。
100人くらいまでOKらしいのでどんどん参加していって欲しいなぁって思います

何故かやたらと参加人数が少ないですが、ネットデュエルでこういう大会ってなかなか開かれないし、ガチでもネタでも自宅から気軽にガチンコ勝負できますからよければ是非。

自分自身は参加するかどうか迷ってるんだけどね……。
参加したいんだが、予定的に微妙。無理をすれば出来ないことはないけど……。


ちなみにDOとはコレ→DO
PCを持っている人ならだれでも簡単にプレイできるネットで繋ぐカードゲームシステムです。

30分もあれば簡単に設定できますから是非どうぞ。


あとはRTボタンで宣伝して欲しいなぁ。
DO大会を宣伝するという建前で俺のブログの宣伝…(チラッチラ

現在の環境ヒーロービート考察4-2 アライブダーク

展開パターンが多くて解説モチベーションが上がらないアライブダーク其の弐です。
ぶっちゃけホント需要が少なそうで…。俺がアライブダークに興味なかったら絶対これ見ない気がする記事ですわw
まぁ愚痴っててもあれなので、さっさと始めていきますね。

今度はヒーローで《フォトン・ストリーク・バウンサー》が出せる方のパターンを紹介してみます。
というか、実は前の記事に書き忘れた基本パターンだったりするw

▼基本パターンその4
『《ラヴァルバル・チェイン》+《フォトン・ストリーク・バウンサー》』

手札                  墓地
A11834_Z1.jpgA441_Z1_convert_20120518183041.jpg  card100003525_1_convert_20120220013748.jpg
条件 手札に《E・HERO エアーマン》+《ミラクル・フュージョン》があり、墓地に《カードカー・D》が落ちていること

1 エアーマン召喚効果でバブルマンサーチして、バブルマン特殊召喚 
2 エクシーズチェイン効果で素材を外してディアボリックガイを落とす
3 ミラクルフュージョンでヒーローとカーDを素材にガイア召喚
4 ディアボリックガイを効果で特殊召喚し、ガイアとエクシーズしてフォトンストリークバウンサー

以上でこの場が出来ます
ガイアがレベル6なのを利用したパターンですね。案外忘れがちだったりしますので、覚えておきましょう。

途中で相手モンスターがいたとしても、ガイア効果のお陰で無視して4800のダメージを与えたりすることも出来るので、一気にゲームの流れを早められます。虫相手に2キルを見ることが出来るパターンですね。


次は応用パターンについて解説してみます

▼応用パターン
『《ヴェルズ・ウロボロス》+《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》』
AtK1AMACIAI8KUC.jpg183d2d6dbf_convert_20120523040828.jpgA7511_Z1_convert_20120517185853.jpgA6725_Z1_convert_20120517185927.jpgor7646037_convert_20120517185954.jpg
条件 手札1枚+《ヒーローアライブ》+《ダーク・グレファー》+《ゾンビキャリア》or《D-HERO ディアボリックガイ》で、これ以外にモンスターカードが存在しない。

1 ヒーローアライブを発動し、エアーマン特殊効果でバブルマンを手札に
2 ダークグレファーを召喚効果でディアボorキャリアを手札から落として、もう片方をデッキから落とす
3 ゾンビキャリアの効果で手札を戻し、キャリアを特殊。ディアボも効果発動で特殊シンクロオーガドラグーン
4 エアーマン、バブルマン、ダークグレファーの三体でエクシーズウロボロス

これで、先行1ターン目に手札4枚使用で《ヴェルズ・ウロボロス》+《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》の布陣が完成します。
相手に一気にプレッシャーを与えられるフィールドが出来上がりますので、このパターンは覚えておきたいですね。
ちなみに《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》だとあんまり意味はないです。
こいつでモンスター効果を使用した場合、《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》の効果も使用できなくなりますからね。

それでも《D-HERO ディアボリックガイ》+《ゾンビキャリア》の一式を墓地に落とし、いつでも《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》を作り上げられる墓地を作りながら《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》を召喚して、破壊されたときに即座に立て直す場を作り上げることは出来るので、ラヴァルなどを相手にする場合こちらの方が有効かもしれません。


ちなみに、このパターンは☆4×3エクシーズを作るところを《H-C エクスカリバー》にすれば、ゴーズで巻き返される場を作らずワンキルに迎える布陣にもなります。
(場は《H-C エクスカリバー》+《E・HERO エアーマン》+《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》)
なので、先行1ターン目以外はこちらの場でワンキルに向かった方が速いです。覚えておきましょう。

あと、ワンキルを行う場合、《D-HERO ディアボリックガイ》or《ゾンビキャリア》のところが《ミラクル・フュージョン》でもワンキル出来ます。
ちなみにその場合、墓地に《カードカー・D》が落ちていれば、《E・HERO ガイア》を出せるので《E・HERO ガイア》の能力により、相手の攻撃表示モンスターを一体まで無視してワンキルに行くことが出来ます。(最終的な場は《H-C エクスカリバー》4000+《E・HERO ガイア》2200+《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》3000で合計ダメージ数9200。)


▼あとがき
とりあえずアライブダーク特有のパターンはこんなところでしょうか…。
これだけ覚えればある程度は回せると思います。ヒーローを使えて《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》や《フォトン・ストリーク・バウンサー》《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》を出せるとかマジ俺好みのデッキですわコレ。
回してて超楽しいです。解説記事書くのは面白くなかったですがw

それでは、これでアライブダーク解説記事を終わります。ここまで見てくれた人はご苦労様でしたw

ありがとうございました!!


……RTボタン押すとか、コメとかちょうだいね。結構頑張ったんだからw
誰からもなかったらヘコむよw

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

初コメです。

LSCのアライブダークの構築みて感動しましたw
未来融合1枚でオーガドラグーン出るのは強いですね。しかもヴェーラー無視で。
解説楽しみにしてます(^^)
2012-05-13(01:06) : 山田

↑↑どうやって未来融合だけでオーガ出せるんですか?
教えてくださると幸いです(^人^)
2012-05-13(15:28) : 名無し

↑すいません無理でしたm(_ _)m
エスクリのテキスト勘違いしてましたw

でも未来と☆4モンいれば出ますし、☆4にアクセスする方法もたくさんあるのでっていうことでご勘弁くださいw

アライブダグレもtueeeeです。

解説する前にこんな出しゃばったコメしてすいません。
2012-05-13(23:11) : 山田

解決したみたいなんで特に何も言うことはないのですが、名無しさんもう少し優しく言ってあげてほしいなぁ…。誰にでも勘違いはありますし。

というか、アライブダーク使う前ヒロビ長い間使ってる自分が勘違いしてたんで割とコメントがグサッと来ますw


ハンゾーは勿論、成金忍者と超変化も強いと思うので、機会があったら忍者デッキ特集してみてください!!

自分は忍者使ってるので、つみんちゅさんの忍者に対する考え方とか見てみたいです!
2012-05-14(02:24) : 名無し

忍者…ですか。
HANZO超変化の出張セットデッキダメですか?w
それだけなら天変とかコダロスとか宝玉獣とか聖刻パーミとかネタはあるんですがね…。《渋い忍者》系統の忍者は正直わからんです。ごめんなさい。


墓地BFの時代キター!!

と思ったのにねー(。-∀-)

はじめは(笑)
2012-05-15(18:53) : イタニン

ね。BF-終末の騎士を名乗る日はなかった。
偉い人が言ってたよ。希望があるから絶望があるんだってさ。泣くよ。


ヴァーユから出せなくても十二分に活躍できるスペックなので満足ですよね
2012-05-16(02:25) : 名無し

残念ながら自分は墓地BF使いなので満足できないのです。
旋風は使う気ないしなぁ…。


解散……、ですねw

1人盛り上がってたのにorz
2012-05-16(08:29) : 紫藍鴫

解散です。BFの煌きなんてなかった。


グラムのシンクロ召喚時に手札のレベル4以下のチューナー以外のBF特殊召喚ではないですか?
もし、記事のとおりの効果ならまだ使えるのですがね……
2012-05-16(21:11) : 名無し

ん~どうでしょう?わかんない…現物出るまでは何とも言えないですし、とりあえず保留です。
任意ならワンチャン。強制ならノーチャン。チューナーまで特殊するのならほぼ産廃。


つみんちゅさんのヒロビはバブル1フォトスラ2ですが、CSでもかなり結果を出しているカードカー3型のヒロビについて記事や考察があれば読みたいです!

自分はフォトスラ2カードカー3のレジェンドCSのような構築が強い気がしてます♪
2012-05-16(20:00) : 名無し

近いうちに各種ヒロビの簡易解説に手を付けていこうと考えてますので、よければ楽しみになさってくださいw

ん~自分はフォトスラ2は微妙な気がします。何をもって2なんだろ…?選択肢でいいような…?
あとは自分がやるならメインスキドレ型ですかねぇ…。


連鎖を持ってなく、スノマンをあと1枚ほしい私には朗報ですw

ここまでよく連鎖抜きで頑張ったよ……

正直連鎖なくて困ったことないんですがねw
2012-05-16(20:06) : 紫藍鴫

環境メタですしね。一応代用効かないことはないですから困ることは確かになさそうです。
採録おめでとうございます。俺はご愁傷様の方ですがw

いいよ!連鎖売るもんw


アライブダークの解説楽しみにしてます。ショップの店長が「プレイングむずー」と、嘆いていますのでw
2012-05-17(20:35) : hiro

とりあえず基本パターンの解説から。こういうパターンしか書いてない記事って需要微妙な気がします…。
確かにプレイ難しい!でも楽しい!wそれがアライブダーク!!


このデッキには、ロマンを感じるな!
EとDの夢の共演。
2012-05-18(23:06) : 名無し

その考えはなかった!確かにガチデッキが出来る夢の競演だわ!
ちなみに自分はE・HERO+D・HERO+N(ネオスぺーシアン)+魔法使いでENDィミオンというデッキを動画で見たことがあります。結構まわってて凄かったw

動画を貼るのでよければどうぞ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

現在の環境ヒーロービート考察4-1 アライブダーク

LCSベスト51 アライブダーク

LCSでヘカテーさんが使っていたアライブダークですね。回してみると結構楽しかったので、それに関して軽い考察と解説をやっていこうと思います。


▼基本の動き
まず、アライブダークの基本的な動きですが、アライブダークの勝ち筋としましては《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》を召喚し、それにより場を制圧して勝ちに行くというのが主な勝ち筋となります。

その為にまずはどうやって《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》を立てるのか、アライブダークにおいての一番基本的な展開パターンから紹介します

▼基本パターンその1
『《ダーク・グレファー》+《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》』
AtK1AMACIAI8KUC.jpgA7511_Z1_convert_20120517185853.jpg7646037_convert_20120517185954.jpgorA6725_Z1_convert_20120517185927.jpg
条件 手札一枚+《ダーク・グレファー》or《増援》+《D-HERO ディアボリックガイ》or《ゾンビキャリア》で、手札にこれ以外のモンスターカードが存在しない

1 グレファー召喚効果でディアボorゾンビキャリアを墓地に落とし、デッキからもう片方を墓地に落とす
2 ゾンビキャリア効果で手札をデッキに戻し、効果でゾンビキャリアを特殊召喚
3 ディアボリックガイ効果でデッキからディアボリックガイ特殊召喚
4 手札を全て伏せて、ゾンビキャリアとディアボリックガイでシンクロオーガドラグーン

総合的な場は、手札3枚消費で《ダーク・グレファー》と《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》が立ちます。
これが最も重要なアライブダークの展開パターンとなりますね。
また、《ゾンビキャリア》を先に使ってから《D-HERO ディアボリックガイ》の効果を使うことで《ゾンビキャリア》のデメリットであるトップ固定を解決できます。

そしてこのパターンには変則パターンがあり、もう一つ重要な展開パターンがあります。

▼基本パターンその2
『《フォトン・ストリーク・バウンサー》』

1 グレファー召喚効果でディアボorゾンビキャリアを墓地に落とし、デッキからもう片方を墓地に落とす
2 ゾンビキャリア効果で手札をデッキに戻し、効果でゾンビキャリアを特殊召喚
3 ディアボリックガイ効果でデッキからディアボリックガイ特殊召喚
4 ゾンビキャリアとダークグレファーでシンクロ氷結界の龍ブリューナク
5 ディアボリックガイとブリューナクでエクシーズフォトンストリークバウンサー

これで効果を無効に出来る《フォトン・ストリーク・バウンサー》を立てることが出来ます。
この場合なら他にモンスターカードが手札に合っても大丈夫です。甲虫装機などを相手にする場合はコチラの方を優先的に使うことになるでしょう。

要はこのパターンであれば、魔法トラップorモンスター無効を相手のデッキや状況に合わせて出していけるということです。強いですね。

▼ヒーローを使う意味
このデッキの特徴であるヒーロー部分を使う意味としては『《E・HERO エアーマン》が《D-HERO ディアボリックガイ》をサーチ出来る』というところが挙げられます。
《D-HERO ディアボリックガイ》を素早くサーチ出来るということは、そのままダークグレファーのコスト要因を用意できるということでもあります。

では、そのヒーローを使う基本的なパターンを一つ

▼基本パターンその3
『《ラヴァルバル・チェイン》+《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》』
AtK1AMACIAI8KUC.jpgA7511_Z1_convert_20120517185853.jpgA441_Z1_convert_20120518183041.jpg
条件 手札一枚+《ダーク・グレファー》+《E・HERO エアーマン》もしくは《E・HERO エアーマン》をサーチ出来るカードで、これ以外に手札にモンスターカードが存在しない。

1 エアーマン召喚効果でディアボリックガイを手札に
2 ダークグレファー効果でディアボ捨てて特殊召喚。
3 二体でエクシーズラヴァルバルチェイン効果で素材を外し、ゾンビキャリアを墓地に落とす
4 キャリア、ディアボそれぞれの効果を使用し、二体でシンクロオーガドラグーン

こんな感じです。たぶん《E・HERO エアーマン》を多数サーチ出来るカードがある都合上、最もよく使用される展開パターンだと思います。
このパターンだと基本的に《フォトン・ストリーク・バウンサー》に行くことは出来ませんが、《E・HERO エアーマン》の部分が《ヒーローアライブ》なら話は別になります。《ダーク・グレファー》に使用できる通常召喚権あることになりますからね。

要はまとめると、墓地に《D-HERO ディアボリックガイ》と《ゾンビキャリア》を揃えれば《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》に行くことが出来る。
そこに更にレベル4モンスターをフィールドに追加出来れば、《氷結界の龍 ブリューナク》経由の《フォトン・ストリーク・バウンサー》に行くことが出来るということです。


次はそれを利用した応用パターンでも紹介しようかと思います。では、以上!



……ハンド一枚を表現できる画像ないですか?
上だと画像だけでは手札2枚で出せるみたいに書かれていて、紛らわしそうです

ツイッターで画像をくれた人がいたので、解決しました。もやしさんサンキュー!(*^_^*)

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

損をしないための重要情報!

遊戯王高価買取サイト
現在こちらのサイトで《連鎖除外》の1000円買取が行われています

《連鎖除外》は次のSDで採録が確定しているので、大幅に価値が下がることが予想されます。


これに対して、送ったときに査定価格が下げられるんじゃないの?と不安な方もいらっしゃると思いますので、以下業者さんに対しての質問をここにコピー&ペーストしていきます

自分
こういう買取って一枚からでも大丈夫なものなんですか?

また、その場合梱包キットみたいなのも送ってくれるんですか?

あと、その買い取り表示しているやつが採録などの影響で確実に下落が見られる場合どうなりますか?


質問ばかりですいません。お答えいただけると嬉しいです


NextOne買取センターと申します。

ご連絡いただきまして誠にありがとうございます。



買取ですが1枚からでもさせていただいております。

また梱包キットの方もその度にお送りさせていただいております。



再録のカードの価格変更ですが、おそらく次の価格変更で影響が出る可能性がございますが、

弊社の方針と致しまして、査定日での査定価格とさせていただいておりますので、

どのカードに関しましても金額のご変更をさせていただいております。

お手数をお掛け致しますがご確認よろしくお願い致します。



なるほど、お答えいただきありがとうございます。

ではもう少し具体的に聞きたいのですが、そちらで連鎖除外は今どれぐらいで売れますか?



NextOne買取センターと申します。
この度はご質問頂きありがとうございます。



ご質問の「連鎖除外の買取価格」についてですが、今現在は、1,000円での買取を行っております。

尚キズや弊社の在庫状況により減額する場合も

ございますので、ご了承ください。

ご確認よろしくお願い致します。



なるほど、それではそちらの買い取りを利用させていただきますね。

ぶしつけな質問にお答えいただき、ありがとうございました。




ということらしいです。
要は『在庫とか傷で値段下げるけど、とりあえず今は1000買い取りしてるよ』ということですね。

微妙に不安な部分があるのですが、このサイト、実は氷結界の龍トリシューラが禁止だと公式発表がなされた後にトリシューラを高価買取していました。(自分が知ったのはそのキャンペーンが過ぎた後だったけどw)
なので、たぶん行けるかな…?といった感じです。

まぁどうせSD採録で値段大幅に下げるでしょうし、少しくらい下げられても…という気持ちで自分は買い取りしてもらうことにしてみようと思います。
在庫が有り余って困っているという方は一度利用してみてはいかがでしょうか?

そして利用する人はRTボタンでも押して拡散させてもらえれば…と思います。ブログ宣伝になりますのでw

それでは以上!


アライブダーク解説は明日までに投稿する。展開パターンばっかで書いてる途中に萎えてきてますが、頑張りますので。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

速報ー連鎖除外採録と海竜神SD

次のSD海皇の咆哮で採録されるカードは次の一覧
《アビス・ソルジャー》
《スノーマンイーター》
《サルベージ》
《連鎖除外》

連鎖は神だね。たくさん持ってる俺からすると喜べないカードだけど。

新カード海皇の咆哮
自分の墓地からレベル3以下の海竜3体SS このターン他のモンスターをSSできない



効率的に落とす手段は《深海のディーヴァ》か《ジェネクス・ウンディーネ》になるだろうね
《ジェネクス・ウンディーネ》で落として強い海竜族は、この辺

《海皇の狙撃兵》
星3 水 海竜族 1400/0
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、デッキから「海皇の狙撃兵」以外のレベル4以下の「海皇」と名のついた海竜族モンスター1体を特殊召喚できる。また、このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。


《海皇の重装兵》 †
効果モンスター
星2/水属性/海竜族/攻 0/守1600
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えてレベル4以下の海竜族モンスター1体を召喚できる。
このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。



鬼。誰だよ産廃とか思ってたの。誰だよ記事にする価値皆無だろとか思ってたの。


……ハイ、俺ですサーセンwwww
神強化と《No.34 電算機獣テラ・バイト》高騰くるで!w

ちなみに対応カードは次の通り

レベル3
《エアジャチ》
《海皇の突撃兵》
《シー・アーチャー》
《スカイオニヒトクイエイ》
《ニードル・ギルマン》
《リチュア・ディバイナー》
《Lost Blue Breaker》

レベル2
《海皇の重装兵》
《海皇の長槍兵》
《深海のディーヴァ》(チューナー)
《ヴィジョン・リチュア》
《氷弾使いレイス》(チューナー)

レベル1
《氷結界の輸送部隊》



除外海産物組んでみたいお年頃。ホントいいストラクになったね。一時期のトーナメントストラクには及ばんが、買う価値はアリ。

速報 BFー煌星のグラムの効果判明

《 BF- 煌星のグラム》
シンクロ・効果モンスター
レベル5/闇属性/鳥獣族/攻撃力2200/守備力1500
「BF」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からレベル4以下の「BF」と名のついた
モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚出来ない


……解散。
産廃言うほど弱くはないけどね。シュラヴァ―ユからグラムで墓地に落ちたらヴァ―ユと墓地シンクロでアームズウィング持っていけるし旋風なら一枚は必須になると思うよ。うん。

それにエクシーズプッシュで終わったコンテンツのBFってジャンルから実践レベルのシンクロカード出たわけだし、前向きに喜ぶべきだしね。うん。

これ聞いてびっくりしたんでアライブダーク書いてたけど中断して速攻で記事にしちゃったよー。うん。



Q.《BF-大旆のヴァーユ》の効果による特殊召喚はシンクロ召喚に含まれますか? A.はい、含まれます(2012 6/5)
……俺はまだ、グラム発売後の裁定でこういう裁定が出る可能性を信じてるよ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

おめでとうございます
3万目指して
がんばってください( ^ ^ )/
応援してます
2012-05-02(00:16) : 長門

ありがとうございます!願わくば1万の時にやりたかった!(笑)


おめでとうございます!

毎日多分3回ぐらいみてます!笑
これからも頑張ってくださいね、楽しみにしてます(^O^)/
2012-05-02(01:51) : K

3回…w
自分も気になったブログは結構な頻度で覗くので、その気持ちは分かりますが、自分が覗かれる立場になるとは……ありがとうございます!
最近更新できなくてごめんなさいw次はアライブダークでも解説しよっかなって考えてますよ~。

需要があれば幸い……。


テンペル・パターン2の裁定が確定しています。
ご存じとは思いますが、連絡させて頂きます。
2012-05-03(02:00) : 通りすがり


魔導記事とても参考になりました!
いいデッキが作れそうです!

魔導召喚士テンペルの裁定ですがネクロの魔導書でバテル除外して蘇生しても効果は使える、ということですよ。
なのでテンペルのアクセスの方法2(?)は可能だと思います。
2012-05-08(12:53) : 六武人

ですね。CS等でバタバタして長い間修正するのを忘れていました。
ご指摘ありがとうございます^^


俺の周りはガジェ使いばかりだから今回の記事は結構参考になりました!今度実際にやってみようかと思います
2012-05-06(09:54) : あごしゅー

ありがとうございます。
何気に自信あったのにコメント数少ない記事だったので、結構嬉しかったりw


いつも楽しく読ませていただいています、ありがとうございます

見えないアドまで積極的にプレイングに組み込むというのは重要だと思います
とても参考になりました
2012-05-09(13:51) : Kelp

「いつも楽しく読ませてもらってる」←この一言が何気に嬉しいwありがとうございます。
出来ることはやっていくことが重要ですよね。


時間は慣れですね
プレミもフリー慣れな気がします
やっぱり時間にしろプレイングにしろ普段からCSで戦ってるかのようにフリーを積んでいくのが大事かもしれません
エクスカリバーの効果のミスはヒロビでエクスカリバー使ってる以上は特にしたくなかったミスかもしれませんね

どんな強いプレイヤーも強くなるために負けから学んでいるし、ミスや負けから学べることも多いと思うので頑張ってください!
2012-05-10(12:30) : 名無し

普段こんなプレミしないですし、CSで時間にめっさ気を使っていたのでそういった背景がやはりあったんでしょうね……。
誰の言葉かは忘れましたが、「練習では本番の気持ちで、本番では練習の気持ちで」という言葉がありますし、そういう心構えをしていくべきなのでしょうね……。
調整環境的に凄く難しい…(笑)

ありがとうございます!頑張っていきます!


お疲れ様です。

ふむ・・・失礼ながら確かにプレミが目立ちますね。

特にショックルーラーとエクスカリバーのはその後の勝敗にも影響してくる部分だったと思います。

焦りは名無しさんも仰ってますがすぐに治るものではないでしょう。

だから多く経験を積んでじっくり克服する意味も込めて、CSには積極的に参加すべきだと思います。(私の周りではCSなんてないわけですがw)


コメントしてるとかなり上から目線な文体になってしまい、すみません・・・orz
2012-05-10(17:20) : 紫藍鴫

いえいえ、どんどん上からお願いしますw
指摘というものは上からされるものですし、こういうプレミする人にはどんどん指摘してって欲しいですw

ですね…最近モチベ回復してきたので、CSも考えています。ありがとうございます。


いつも楽しく拝見させていただいています。
一戦目の二本目は相手のトラゴ蘇生アナザー切ってライオウ奪い、
アナザーのレベルコピーしてエメラル、効果でアナザー蘇生。
エスクリとエアーで奇跡してトルネードで効果で増援使わなくても勝てましたね。
実際はかかしとフェーダーケアで増援アナザーで蘇生したアナザーとエクスカリバー出して効果使用でしょうか。
いいデッキだと思うので、また頑張って下さいませ。
2012-05-11(14:36) : 名無し

トラゴでエメラルは自分も試合中に考えていたのですが、何故か先にミラクルフュージョン使っちゃって、試合中に「あ…」と思わず……。
冷静になれないのはマズイですよね……。

デッキには自信あったんですよwデッキには……泣


5月20日に大阪で行われるカード王CS出たいと考えてるんですが、今度こんな負け方したら長い間立ち直れないですし、受付の間暇ですし一人ヤダということで、カード王出る人誰か俺に声をかけて連れてってください。
もしくは同じくぼっち勢でCS出る勇気ないって人一緒に誰か行きましょうよ。いやマジでお願いします。

追記
ADSの問題の方も、そちらの記事のほうでコメントを返させて頂きました。
最新コメントの欄からその記事のコメント欄に飛べるので、もしよければもう一度助けてくれるとありがたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

六甲道CS使用レシピ

モンスター(10枚)
フォトン・スラッシャー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
E・HERO バブルマン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(21枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
H-C エクスカリバー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー
オネスト
サイバー・ドラゴン×2枚
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
群雄割拠×2枚
超融合
転生の予言
冥府の使者ゴーズ
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)

ボロ負けだし、需要ないと思うので解説とかはしない。
ただ、サイドカイクウは無いと思った。そんだけ。

自信あったのに、あんなプレミしたら強さ確かめらんないよなぁ……

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

六甲道CSレポート

CSに一緒に行く約束をしていたぽろなさんがCS前日に行けなくなったことが分かり、ぼっちで六甲道CSに参加してくるw

使用デッキ:ヒーロービート


一回戦 ラヴァル ××

一本目
相手黄金櫃で伝導場をサーチするスタート。
一度アナザーで殴っていたのもあり、手札からのダメージ量だけを見ればキル出来る量はあったが相手から剛健で加えられた月の書とサンダーブレイクが怖く、攻めあぐねる。
やがて加えられた伝導場から、淑女効果で伏せを割られキャノンを召喚される。そこにはヴェーラーを放つも、爆発×2で負け。

二本目
エアー超融合群雄セットスタート。
相手剛健からトラゴを加えてきたので、次のターンエアーアタックからアナザーコスト超融合で一気に4500のライフを削り、相手残りライフ3500。
次のターン伝導場から淑女+サンブレで自分のヒロブラ+群雄割拠を破壊した後もう一回伝導場から爆発。ライオウも加えて、相手の場にはライオウライブラスタダ。
自分のターンに回ってきて手札が蘇生アナザー増援ミラクル。どう考えてもキル出来る数値でキルに行ったのに、150ライフが余る……。

……あ、増援からアナザー召喚忘れたw
返しもう一発爆発で負け。


二回戦 マスクアライブヒーロー? ×○ー

一本目
初手がゼピュロスヒロブラ×2ミラクル×2エマージェンシーと立ち上がりに時間がかかる悪手。
相手ターンから始まり、未来でクレイマン+ゼピュロスを落としてエアー効果オーシャン二伏せエンド。

エアーマンから召喚したかったものの、ヴェーラーか警告されれば積みまで持って行かれるのもあり、泣く泣くアナザーサーチから召喚する。アタックに成功し、ヒロブラ二伏せでエンドフェイズを迎えたところで爆風。
ミラクルやエクシーズで大型を召喚され、ゼピュロスで耐えるも流石に無理。投了。

二本目
着実にアドバンテージを取りながら、ビートダウンしてショックルーラーで完封まで持っていこうとするが、よほどテンパってたのか、間違えてヒーロー相手にモンスター宣言w(どうやら、「エクシーズ素材のモンスターを外して魔法宣言」の部分をテンぱって短縮して、モンスター!って言ってしまったようであるw)それに気づいたのは相手ターン始まった時で既に手遅れ。
アライブ+バブルでホープ作られてショック突破され一伏せエンド

自分のターンのスタンバイにマイクラバブル宣言される。
後から気付いたが、相手手札ないのでマイクラ発動出来ないはず……。自分の手札はアナザーサイドラミラクルバブルオネストで、サイドラアナザーミラクルでホープを突破する。
返しトップミラクル返すも、オネスト相手に打つ手は無く勝ち。

三本目
アナザー一伏せでターンを返すと、ナイトショットからチェインゼピュロスエクスカリバーアブゼロでワンキルしてくる。
オネストでゼロを破壊し、全アタックを受けた後ゴーズを召喚した次のターン、エクスカリバーの攻撃力が下がるのを忘れてしまい、カイエンで相討ちしてしまう。
相手再びミラクルからアブソ。超融合で防ぎ、次の自分のトップは大嵐で、相手手札なしフィールド一伏せで自分はアナザー大嵐の手札。
トップさえなければ勝ちに持って行ける状況で、40分コール。引き分けに。


もう決勝トーナメント上がれないのは確定で、めっちゃ頑張って調整したデッキで挑んだのに酷いプレミを繰り返してモチベーション最低まで下がっていたのもアリ、ここでドロップ



反省点
プレミが多すぎる。こんなくだらないプレミしたのは遊戯王再開して1年半たつけど、初めてじゃないだろうか……
考えられる原因としてはCSの空気に緊張しちゃったことと、時間の経過を焦りすぎたこと。

緊張は場数踏むしかないから仕方ないとしても、時間の経過に関してはDOで時間気にせず考えていたせいか長考する癖がついてしまい、新宿杯でもそれが原因で落とした試合が幾つか存在していたにも関わらず、フリーで早く考える練習をしなかったことが原因。
ラヴァルの二戦目を取れていたとしてもかなりの確率で引き分けに持ち込まれただろうし、時間が想像以上に足かせになってる。ここが課題。絶対に直さないと…。

ADSなら時間機能あるからこういう弱点克服に使えるんだけどなぁ……。


ぼっちでCS行くことに関しては、初めにちょっとドキドキするだけで案外普通に行けるものっぽい。(あくまで六甲道の話で、他のCSではそんなことないのかもだけど…)
ただ、自分部活とかやってた時もそうなんだけど、大会とかで負けるとやたらとモチベが落ちる。それが意気込みが大きいものであればあるほどモチベが際限なく落ちていく。

その時に友達とか、気軽に話せる人がいればモチベ持ち直すことも出来るんだけど、一人だとホントにヤバいほど落ちる。

次はカード王CS出たいな~とか思ってたんだけど、今モチベがなかなか戻らないしその状態で行ってもボロ負け確定すんので行かない気がする…。

誰か誘ってくれれば行くかもしれんが……とりあえず考える…。

ブログ更新してなかったのは、そういう背景があったんです。ハイ。


……まぁ、以上。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

アライブダーク案内

アライブダーク其の壱 デッキ解説
アライブダーク其の弐 デッキ解説2

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ガジェットデッキに対してのマインドクラッシュタイミング考察其の弐

A1023_Z1_convert_20120502151628.jpg
▼マインドクラッシュのタイミング
一番初めに、どこでマイクラを宣言すればいいのかを言っちゃうと、二回目のガジェットを召喚した時です。

というのは、そうですね……例えば自分が《イエロー・ガジェット》と《グリーン・ガジェット》を手札に持っているときどちらから召喚に入りますか?
自分なら《グリーン・ガジェット》です。《イエロー・ガジェット》から召喚しちゃうと、その時点にマインドクラッシュを打たれた場合ガジェットを全て落とされるからです。

こういった手札の場合、ガジェット側は1度目に同じ色が手札で重ならないようにガジェットを召喚して、マインドクラッシュを誘い出して打たせるといったプレイングが取られるはずです。

そして、《グリーン・ガジェット》効果で《レッド・ガジェット》サーチ、次のターンに《レッド・ガジェット》を召喚し、効果を使えば《イエロー・ガジェット》が手札に加わるので、これが2回目のタイミングとなりここで《マインドクラッシュ》を放てばガジェットを纏めて叩き落とすことが出来るのです。


0378_convert_20120503122945.jpg▼問題点
ただ、これには幾つかの問題点が生じます

1つ目は、最初から同じ色のガジェットを握っている場合、上手く2枚落とせないことです。
まぁでも、元々もっとも成功率の高い落とし方をしているだけで、落とせない可能性があるのは当然ですがね…。損をしているわけではないですから大丈夫だとは思います。

2つ目は、この法則を相手が知らない可能性があることです。
上のマイクラタイミングの例で、《グリーン・ガジェット》から召喚に入ってくれればいいですが、遊戯王は対人ゲームですから、そこには人の判断が生じます。
ですので必ずしも《グリーン・ガジェット》から入る人がいるわけではなく、もしかすると《イエロー・ガジェット》から入る人もいるかもしれません

また、『自分自身がガジェットを使っていればこういうやり方をする』という仮説をもとに立ててみたモノですが、自分自身はもう5年以上ガジェットを使っておりません。
ですから、そもそも自分の仮説が間違っている可能性も否定できないです。ご了承ください。

また、これらの動きはガジェットを全て叩き落とす確率を高める代わりに、本来得られる情報アドバンテージを失う可能性のあるやり方です。
基本的にガジェット側もサイドから《マインドクラッシュ》が一定の確率で入って来ていることも知っており、大多数はマインドクラッシュを警戒したプレイ(魔法トラップを伏せる等)をしますが、稀にそういったことをせず普通にガジェットを召喚してくる人もいます。

そういった人には遠慮なく最初から《マインドクラッシュ》をぶつけて、相手の手札情報を獲得していくようにした方が、恐らくデュエルを有利に進められると思います。
1対1フリチェの情報アドを得られるカードが脅威なのは、禁止カードのダストシュートが証明していますからね。

▼あとがき
身内にガジェ強い人いればなぁ……wないものねだりですが。
まぁ、言い切ったので終わります。ぶっちゃけ批判とか来ないか、ちょっと怖かったりしてます。やさしくしてねw

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

カード募集

デーモンの宣告1枚
ヒーローアライブ1枚
バブルマン1枚
フォトンスラッシャー1枚
H-Cエクスカリバー1枚

このあたり誰か兵庫県のJR神戸駅から三ノ宮駅周辺、もしくは六甲道駅周辺で直接会える人カード募集したいです。
CSで使うものもあるので、5月5日まで誰か会える人お願いします。

1枚からでも大丈夫です。割と必死なのでお願いします

ガジェットデッキに対してのマインドクラッシュタイミング考察其の壱

ガジェットデッキに対しての有効的なマインドクラッシュの打ち方をお話するまえに、一つ話さなきゃならないことがあるので、まずはそちらからお話させて頂きます

20111117_2256617_convert_20120502152209.jpg▼潜在的なカードアドバンテージについて
潜在的なアドバンテージは色々存在しますが、ここで話す潜在的なアドバンテージというのはデッキ単位の意味でのアドバンテージです。

何が言いたいか?といいますと、遊戯王はルールとして初手手札自体は6枚から開始しますが、その時点ですでに実質的に6枚全てが有効的に使える場合が多くはない、ということです
甲虫装機においては最初に引いた《甲虫装機 ホーネット》が1アド損をしますし、ガジェットにおいては2枚目以降のガジェットが完全な不要牌となります。
前期環境にて猛威を振るっていたTG代行天使も、《神聖なる球体》を引いてしまえばその分だけ確実に損をします。

勿論不要牌の分は《サンダー・ブレイク》等のカードで捨てることで有効に活用することも可能ですが、《サンダー・ブレイク》自体もまたアドバンテージ損であり、カード1枚としての力を引き出しているとはとても言い難いと思います。


勘違いはしないで欲しいのですが、それらのデッキが弱いと言っているわけではありません。

甲虫装機はコンボさえ成立させれば実質0対4交換という驚異的な交換率を叩き出せますし、ガジェットデッキだって、その動き自体にはリスクを抱えずガジェット群を並べていくだけでひたすら0対1交換を成立させていきます。
TG代行天使だって《神秘の代行者 アース》《創造の代行者 ヴィーナス》《マスター・ヒュペリオン》各種TG等の強いことしか書いてないカードを大量に用いて暴力的なパワーを持って相手を叩き潰すことが可能でした。


要は、それらのデッキは多少のアド損等の要素という幾つかのリスクを抱える代わりに莫大なアドバンテージを叩き出すことで、環境に上っていくことに成功したジャンルです。


▼ガジェットデッキに対してのマインドクラッシュ
そしてようやくここからが本題なのですが、《マインドクラッシュ》というカードは、ガジェットに対してのメタカードとなり、相手のガジェットを全て叩き落とすことが出来ればそれだけでゲームを掴むことも珍しくありませんが、相手の手札に違う色のガジェットが2枚以上存在する場合、潜在的に獲得していたカードアドバンテージを損していますので、カードの枚数自体は変わらないのですが実質的なアド損となります。

このようにガジェットに対しての《マインドクラッシュ》は強さにムラが生じているカードなのですが、ガジェットを使う側は相手に対してガジェットを2枚以上持っているという情報アドバンテージを可能な限り公開したくはないはずです。

そして情報アドバンテージを公開しない以上、一枚目に召喚したガジェットを連鎖的に召喚していくはずです。
そしてそれは、必ず同じ色のガジェットが重なるタイミングがあることを意味します。

つまり、どこで《マインドクラッシュ》を発動すれば、《マインドクラッシュ》できっちりと2枚以上持っているガジェットを纏めて手札から叩き落とせるのか。というのが、今回お話しする記事になります。



続きは明日。其の弐をお楽しみに!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

2万アクセス達成!!!

2万アクセスを達成しました!
ぶっちゃけブログを始めたときは、3か月で5000アクセスぐらい達成できれば上々だろとか思っていたものですが、2万です。

凄いですね。自分が1番ビックリです(笑)

というか、1か月くらい経ったらアフェリエイト設置しようと思ってたんですが、いまだにしてない…メンドクサイw

はい。そんなわけで、これからもこのブログをよろしくお願いします^^



……なんで2万でやるのかというと、1万の時は完全に見逃しちゃったからだよw



テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート