スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔導などのコメント返信

コメントが貯まりすぎて前にヤバいほどしんどい思いをしたので、一定以上のコメ数超えるか一週間を一つの区切りあたりにしてコメント返していくことにします。


はじめまして。
二か月以上ROMっていたのですがコメントさせて頂きます。
つみんちゅさん。あなたのためにも
もう魔導の記事は書かない方がいいと思います。
遊戯王はカードゲームは子供の遊びです。
10代後半もしくは20代でカードゲームをしている人は
何かしら頭に欠陥があるとしか思えません。
つまり遊戯王プレイヤーは大体ガキかキチガイしかいないってことなんですよ。
キチガイに話が通じますか?通じませんとも。
つみんちゅさんは誠意を持ってすべてのコメントに返信されているということはよく伝わってきます。
ですがこのよく粘着している名無しという人間はおそらくキチガイです。犬にキリストの教えを説くのが無理なように
この名無しという人間には何をいっても無駄です。
今、つみんちゅさんの誠意は全て無駄になってます。
少し肩の力を抜いたほうがいいです。
普通にコメント禁止にしちゃいましょうよ。あなたが神経すり減らしてムキになっても相手が相手です。

あと、理論・考察を扱うブログとして何が足りていないか。
自分の無能を棚に上げて言わせて頂きます。

実績です。

つみんちゅさんの理論は一本筋が通っており
間違っていることは言ってないと思います。

しかし理論の正解もプレイングの正解も結局勝つことでしか
証明できないんですよ。
大型非公認の看板ひとつもって帰れない人間が何を言ったところで説得力無いです。
魔導で優勝しろなんて言いませんがヒロビでもなんでもいいんで
とりあえず実績を積むことが大事なんじゃないですか?
そうすればこのブログ名無しという方とその他大勢のキチガイの方もちゃんとお話しを聞いてくれるのではないですか?

言えば言うほどあなたの恥です。
自分が馬鹿だと宣伝するのと同じです。

厳しいこと言ってすいません。
ですがつみんちゅさんに期待していることは事実です。
これからもがんばってください。



あと名無しさんは魔導にかなり思い入れがあるんですね。かわゆっ(´ω`)
でしたら他人のブログのコメント欄に粘着するんじゃなくて自分もブログ立ち上げて魔導のオナニー理論を垂れ流せばいいじゃないですか。
人に迷惑かけない&自分も気持ちいいビクンビクンで最高じゃないですか!
ぜひご検討を!
2012-07-24(20:58) : サイゼリア勢

ん~…。
対象年齢子供向けであることは確かですし、それに夢中になっている大人って確かにはたから見たら…って感じだとは思いますが、全ての人に頭に欠陥があるというのはかなり言い過ぎではないでしょうか…。

趣味なんて人の自由ですし、それを否定する権利はどこにもないと思うんです。世の中にはたくさんの世間に認知されていないマイナーな趣味を持つ人がたくさんいると思います。

世間が認める趣味だけを行う人生って楽しいですか?自分が自分で楽しめるモノをみつけてそれをやる方が俺はずっと楽しいと思うんです。


あと魔導記事に関してですが、魔導を書かなかったらいいのかと言えばそんなことないと思います。
コメント返信というものを行っている以上必ず反対意見を持つ人間は意見を言うでしょうし、真っ向からぶち当たることになります。ブログをやっている以上それは必然です。

嫌になったらやめますし、やめないということは俺はなんだかんだで楽しんでるんだということですよw


実績…ですか。
ぶっちゃけていいますと、100も承知です。

俺も結果を出している人間の言うことを一番信じるべきだと思いますし、だからこそ俺はCSに出てるんですよ。(CSに出る理由はこのブログだけではないですが、このブログで優勝報告してドヤ顔するのが当面の一番の目標)


やっぱり手札の魔導書3枚見せで出すジュノンは強さが違いますからねー

ネクログリモトーラ見せで出てこられると相手からするとどうしろと?ってレベルですから

最初は情報の開示とか... と思いましたが最近はそこら辺の読み合いもまたアツい気がします

バテルでさえきついのにラパンテとどうしようもない下級がまた増えるのかと思うとそれだけでラパンテ型は賛同しかねますね

ライロの落ち運が悪いという理由もありますが(笑)



2012-07-24(21:47) : らいある

まぁ情報開示をしないに越したことはありませんがねw
グリモ使う以上ある程度手札がばれるのは必然ですし、そのあたりは仕方ないです。


墓守かいて下さい!

お願いします!
2012-07-24(22:53) : 千葉

墓守が環境に上がってきて需要の増加で必然性を感じたときに書きます。
というか触ったことないデッキなんで基本ロクなこと書けませんw墓守を知りたいなら別の解説してるブログに行ってもらえれば…と思います。


お初です。インフェルニティリローダー検索してたらたどり着きました。
理論読むの好きなので、応援しています。
私もカードやデッキの強さを言語で上手く考えたり表現したりしたいものです。

ラパンデはテンペルをどれくらい評価するかで決まる気がしますね。
テンペルをサーチ出来る能力はクリッターより明らかに上位で、
これでガンガンテンペル引いてこられるぞーということで、私は凄く好きです。
罠で除去されることもないだろうからワンドを安全に付けられる、
サンブレとの相性抜群、おろ埋で落としてもサーチと、
壁以外にも能力出る場面が結構ありそうなのが良いです。

ラパンデ入れるとテンペルから出すのを主軸にするので、
バテルや魔導書を減らして他のカードを入れやすくなるかも。
この部分も利点かもしれませんね。

それでは失礼いたします。
2012-07-24(23:40) : ワタボー

こんにちわ!リロパはやはり人気があるのか…
アレコンスタントにPV稼いでますねw

ラパンデに関しては下の方で書きますね。
色々考えさせられたコメントがあったので……。


最近コメント欄が荒れてますね…

それはともかくマーメイルの記事とても楽しみにしてます。
2012-07-25(01:41) : 乙女座

荒れてるうちには入らないですよ!俺が楽しんでるのがその証拠です!w
マーメイドですが…無理かもしれないっすw時間がない……w

解説するか分かりませんが、まぁ気長に待っていただければ…w


魔導はもう書かない方がよろしいかと。理論は人それぞれですし。

というのを分かっていてリクエストしようとしているのですがw

つみんちゅさんの六武衆が見てみたいです。ヒロビで六武と対峙したときに勝ち筋が超融合ぐらいしか見当たらないと思えるぐらいキツイ気がしまして。
よろしくお願いします。
2012-07-25(08:00) : レル

魔導云々に関してはサイゼリア勢さんでコメ返したのと同上です。

ん~どっちでしょうか…?ヒロビの対六武戦が聞きたいのか、六武自体を解説して欲しいのか…。後者なら六武動かしたことは友人に貸してもらって数えるほどしかないのでロクなもんないですよw

まぁヒロビ規制されたときの作るデッキ候補の一つではありますから後に解説する可能性は0ではないですが……。


どうも、初めまして。
ちょっとあまりにもひどいと思ったのでコメントします。

一番最初に思ったのは「キモいな」です。

別にコメント欄に敬語で書かなきゃいけないとかいうルールや名前を付けて書かなきゃいけないなんてルールは存在していなくて、コメントを書く人の自由です。そのなかで、つみんちゅさんがなるべく名前を書いてコメントするようにと頼んでるんですよね?
別に強制力も何もないのに、名前を書いてないことを批判する内容がまず腹立ちます。

次に、
"これだけ言って《魔導法士 ジュノン》が手札から出るのはオマケとか言うのであれば、もう知りません。
挙句の果てに『理屈だけ並べて満足してる』とか、理論展開して読者の参考になればと思って運営してるボクの理論重視のブログにあなたは何を期待しているのでしょうか?w

実際に初めこそ魔導書のレシピ公開した時大批判食らいましたが、魔導記事やコメント返信を読んで、今は《魔導教士 システィ》型を一つの戦略として捉える人も半分ほど出てきていますし、そういった自分の理論に賛同してくれた人がいる中でボクの理論を『理屈だけ並べて満足してる』って相当だと思いますよ…。

あとあなたのコメントでジュノンの特殊効果はオマケだと言っているのに後からシスティ一枚くらいならアリとかそれこそ意味わからないです。
中途半端だと《魔導法士 ジュノン》は手札で腐りますよ?魔導書3枚って条件はそれなりに重いですからそっちに構築よせないと事故るというのは回さなくても分かると思いますが。"

どんだけ天狗なんですか、いいですか?第三者視点で見ればわかるとは思いますが、この方が言いたいのはおそらく「ジュノンを手札から特殊召喚するのはサブ的な方法である。」ということです。ジュノンを手札から特殊召喚するのがメインな召喚方法ならシスティとテンペル抜いてデッキ組みましょうよ。でもそうじゃないでしょう?テンペルとシスティからジュノンの召喚を狙うのがあくまで第一で、手札から出すのは第二じゃないですか、そういう意味でおまけだと言ってるのが冷静に考えればわかると思いますが。
そして、"あとあなたのコメントでジュノンの特殊効果はオマケだと言っているのに後からシスティ一枚くらいならアリとかそれこそ意味わからないです。"
ハッキリ言ってあなたの言ってることが意味わからないです。あのコメントを読めば、「システィは別に弱いわけじゃない、ただ俺はシスティよりもラパンデの方が強いと思ってる。でも展開に幅を持たせる意味でシスティを1枚入れてみるのも悪くない」って意味だと分かると思うんですけど。あなたの頭にはシスティ3枚ラパンデ0枚かシスティ0枚ラパンデ3枚のどちらかしか頭にないんでしょうか?

で、全体的な話に戻るんですが、あなたはあれですか、自分が正しい意見しか認めないタイプの人なんですか?
つみんちゅさんと名無しさんはシスティ型とラパンデ型を比べ、それぞれシスティ型とラパンデ型を選んで使っている。それじゃだめなんですか?
私の憶測ですが、名無しさんはつみんちゅさんがラパンデ型を最弱の屑やろう(誇張表現してますよ)だと書いているのを見て、それは違う、ラパンデ型にはシスティ型にない利点があるとコメントを書いたように見えるのですが。
"逆にラパンデ型の魅力ですが、回してみたのですが正直わかんないです。"
と書いてあるようにあなたはラパンデ型の魅力がわからなかったんですよね?ならもう一度名無しさんのコメントを読んでよく考えたらどうですか?デッキレシピ貰って回さないとわかんないんですか?

後ヒーロービートについてなんですが
"仮にノーガードでエンドしたとして、相手にダングルをされてそれをヴェーラーで止めた後2伏せされたらどうするの?
エアー召喚されてそれを警告されたら二発目のヴェーラーを同じダンセルに当てなきゃいけなくなるから相当苦しい試合展開になるだろうし、アナザーを召喚するならわざわざエアーに対するヴェーラーケアの為にノーガードでターンを渡した意味がない。"
ダングルされてさらに相手が警告宣告を持ってたらアナザーを召喚して警告宣告を打たせて次のターンダングルででてきたモンスターをエアー召喚超融合ですえばいいしじゃないですか。2枚目のエアーも召喚無効にされたらどうするんだとか言いませんよね?
というかそもそもなんでアナザー召喚が悪手なんですか?エアー召喚ヴェーラーでアドとったってそれでどうするんですか?しかもエアー召喚超融合ヒロブラセットでダンセル吸い取って何にヒロブラ打つ気なんですか?即座にヒロブラをどう効果的に使うんですか?

最後に、この記事も魔導議論に対してとか書いてあるけど議論てなんだか知ってますか?あなた自分で"勿論言葉がアレだったので多少のイラつきや「論破してやろう!」みたいな気持ちもありましたがw(論破してやろうと思っている時点である意味議論が成り立ってないけどw) "て書いてますよね?自分が何やってるか分かってますか?
2012-07-25(18:04) : ハモン

こちらこそ、初めまして。
まず一つ、ごめんなさい。

魅力がないというのは言葉を間違えました。システィ型より強くないと思うということが言いたかったんです。
そして強くない発言に対しても、後のコメントで考えさせられたものがあったので訂正させていただきます。すいません。


で、自分が正しい意見しか認めないタイプの人なんですか? という言葉に関してですが、どういう意味でしょう?

自分が正しいと思った意見しか認めないというのであれば正解ですし、自分の意見をごり押すという意味でなら間違いです。

前に魔導記事でコメントを貰った際デモンズチェーンはどうか?と意見を貰った際にはそれ頂き!って思ってメインデッキに入れましたし、《ディメンション・マジック》に関しては一度は否定しましたが、現在サイド投入アリなんじゃないか?と思い、投入を図っています。

過去にラパンデ型でツイッターでアイデア頂いたときはいいな!って思い、それを運用しましたし。(結果重大なルールミスを犯していることに気づき、記事にはできませんでしたが。)

要は自分が納得出来る意見を提示されれば自分はいいな!って思う人です。納得できないのであればとことんまでそれはどうなのか?ということを納得できるまで話し合う人ですよ。


でですね、システィを選択肢として扱うということですが、ホントに可能でしょうか?
俺は今あれだけの魔導書を投入していて、それでも少し物足りなく更にデッキに魔導書を入れたいと思うぐらいです。

《魔導法士 ジュノン》の特殊召喚効果は明らかにヘビーです。それこそ普通のデッキでははるかに《オシリスの天空竜》等のカードの方が出しやすいと思えるくらいに。

魔導書3枚+《魔導法士 ジュノン》という手札6枚から始まるルールの遊戯王というゲームにおいて初心者でもわかるほど正気の沙汰じゃない召喚条件の重さがあるのが《魔導法士 ジュノン》なんです。

それをデッキの8分の3を大量の魔導書で埋めることによってやっと運用出来ているレベルです。

システィを選択肢として用いるということは、他の魔導書を投入するということですが許されることなら魔導書を増やしたいレベルでやっているのに魔導書を自分が増やしていないというところを見るとお分かり頂けると思います。
全ての魔導書を理由づけして解説したと思いますし、ほとんどはピンで十分な性能だと思っています。(むしろグリモバテルがいるからこそようやくピンで採用できるレベル)

一体何を増やすのか。俺には皆目見当付かないですし、だからこそ自分はシスティを選択肢として扱うということに納得が行きません。よければ何を増やすのか、理由を付けてご教授頂きたいです。


次に、確かに敬語やHNを書かなきゃいけないなんてルールは存在しません。
存在しませんが、モラルの問題で敬語は使わなきゃいけないとは思いませんか?

俺は名無しさんから煽るような口調でデッキを否定されましたよ。それも筋の通っていない理由で。

正直に言うと、少しイラッときました。同時に、他の否定される方々は敬語を使っていて、同じ意味でも言葉を変えるだけでこんなに相手に届く印象が違うんだなって一つ学習しました。


もう一度言いますが、確かに敬語やHNを付けなければいけないというルールは存在しません。
ですが、自分は少しでも礼節を持って話すためにHNと敬語は用意する必要があると考えます。相手を批判するというのであれば尚更でそれが捨てハンであろうと、それが相手に対する最低限の礼儀だと思うからです。



捨てハン使って煽る口調で話されるのと、HN付けて敬語で話されるのは随分印象が違いますし、むしろ何故それをしないのか理解に苦しみます。

別に強要はしませんよ。俺ももう一個まえのコメント返信で注意していませんし。諦めましたし。


ただ、モラルって大事なんじゃないかなって言いたいだけです。俺は確かに犯罪というルールを犯してはいませんが、道に口からガムを吐く人間を好きにはなれませんよ。それも道ではなく俺に向けられるなら尚更ね。


最後にヒーロービートですが、その方法って要は相手に1アドを取らせるんですよね?
何故わざわざ取らせる必要性があるのでしょうか?相手にアドバンテージを取られないようにエアー召喚をするという手段があるのに、わざわざアド取らせて接待する意味はあるのでしょうか?

ヴェーラーに関しては、別にヴェーラーをエアーに打たせてもどうでもいいよねってことが言いたかっただけです。この手札なら支障はないと。そして支障ないのにヴェーラーをケアして動く意味はないと。

あとヒロブラを有効に使うという意味が分からないです。アナザー墓地にいるならヒロブラは既に1対1以上の成果が約束されているカードですし、相手の後続のダンセルにでも打てばよくないですか?

超融合ヒロブラ伏せることでぶっぱサイクに対してのケアを図り、出てきたダンセルに対してはヴェーラーを合わせて突然のギガマンも超融合でケアできます。

その上でヒロブラが機能するカードに早変わりです。後はアドゲーで勝てますし、それじゃダメですか?(まぁ嵐でプラン潰されたけど……)


コメントするつもりはなかったんですが気になったので初コメです。

とりあえずハモンさんは落ち着いてください。
感情が入りすぎて名無しさんのコメントの見解に凄いバイアスかかってます。

≫テンペルとシスティからジュノンの召喚を狙うのがあくまで第一で、手札から出すのは第二じゃないですか
システィからジュノンssが第一なら手札からssも第一になってしまいます。

≫ラパンデ型にはシスティ型にない利点があるとコメントを書いたように見える
≫あなたはラパンデ型の魅力がわからなかったんですよね?ならもう一度名無しさんのコメントを読んでよく考えたらどうですか?
そこで名無しさんのコメントに問題があると思うんですよ。
「相手の展開を防ぐことが一番の課題」と言っているのにそれに対する自身の見解を何も述べていないんです。
だから「システィ型にない利点」に関して読み取れる部分が「ラパンデならワンド、サンブレ、激流葬などと相性良いからスムーズにデッキに入れられる」だけになっていて「展開を防ぐこと」との関連性がなくて意見をどこに持っていきたいのかわからなくなってるんです。
サンブレ激流は妨害札ですけどそれはつみんちゅさんのシスティ型の構築にも入ってますからそれ以外で何か提示する必要があるんですよね。

≫この記事も魔導議論に対してとか書いてあるけど議論てなんだか知ってますか?
…これって単にこのコメントの流れを丸く形容できる言葉が「議論」しかなかっただけじゃないですかね?
いやまあそこはつみんちゅさんのみぞ知るわけですが。
2012-07-26(01:07) : march

そうですね。議論云々に関してはおっしゃる通りですすいません。


毎回、楽しみに見させて頂いております。
皆様と同じように最近話題(ぶっちゃけ魔導関連)についてですがいくつか疑問になった点をあげていきたいと思いますのでコメントくだされば幸いです。
まず、サンブレ3積みですが何をコストにするのかという点です。システィで確かにアドは増えていますがその増えたアドは実質捨てれず(ジュノンSS狙いなら確実に)、モンスターの数自体少ないので。それならばコメントにもあったようにラパンテ使わないならデモチェを使うのが一番なのではないかと。戦闘が容易なシスティ型ならなおさらです。
次に、ラパンテ型で試作された上で魅力が感じられないとおっしゃっていますがラパンテをメインに使うからといって構築が極端すぎたのではないかと。
ライロパーツまでもってきたらもう別物だと考えます。
単純に場に出したりサンブレで捨ててもプラマイ0、ワンドで+1といった考えで組むのが理想では?
それと他の方もおっしゃっていたのですがシスティ・ラパンテどっちかだけでなく両方採用する考えもありではないかと。無論、枚数を調整しつつ。
例えばですが先行とれて魔導書×2 システィ ラパンテ サンブレなんかだとシスティ効果→サンブレセットエンドで妨害しつつ両者が共存できますしなによりサーチしたテンペルにヴェーラーや警告喰らっても本命のジュノンSSを通すことができます。
ようは一度使って弱かったからもういいやと見捨てずもう一度再考することも必要ではないかと最近の記事を見て思いました。
最後にネクロの魔導書の墓地の魔法使い除外を忘れているかのようにネクロの魔導書があれば次のターンもジュノンが出てくるみたいにおっしゃっていますがこのコストをどうするのかと。肝心のシスティは墓地にいかないし…
バテルとかにワンドつければいいじゃんwwwとかは出来る限りやめて頂きたいです。

後、つみんちゅさんに関係ないことなので恐縮ですが
コメントでキ○ガイ発言などはあまり見ていていい気分ではないので自重するべきかと。
2012-07-26(03:50) : solt

なるほど…。
デッキから落として効果を使うという固定観念に固執しすぎたのかもしれません。

確かにその方法であれば無理なくラパンデを使っていくことが可能になりますね。○○型とか考えず、もうちょい視野を広げていくべきでしたね。思いつきもしなかったです。すいません。

デモンズチェーンに関しては現在メイン採用していますよ。虫相手によく働いてくれるいいカードです。サイクで割られるのがアレですがw


ネクロの魔導書についてですが、基本的な動きとして《魔導召喚士 テンペル》や《魔導書士 バテル》を初動として動きますし、罠で1ターン守ってバテル×2でエクシーズ召喚を狙うこともそれなりにあります。

《ワンダー・ワンド》も勿論扱いますし、そういったところの初動で自然と墓地に落ちていきます。忘れがちですが、《エフェクト・ヴェーラー》も魔法使いですし。


サブトナメ優勝おめでとうございます(^O^)

これからも頑張ってくださいm(_ _)m
2012-07-25(21:12) : 邪星

ありがとうございます!頑張っていきます!


サブとはいえど優勝おめでとうー(^_^)v
2012-07-26(06:16) : ゆっくり仕事人

ありがとう!今度は本当の意味でCS優勝したいね!


初コメです…
そして、サブでも優勝おめでとうございます。
私はガチ勢ではないので協力できませんが、陰ながら応援してますよ!
|ω・`)ノシ
2012-07-27(02:46) : K3

K3お初!
サンキュー!今度スカイプデュエルしようぜ!!



サブトナメ優勝おめでとうネ!
次のCSは優勝してくださいよ?
2012-07-27(17:41) : ちゃー

し、CS優勝してるよ…サブを…w
そんな無茶ぶりなwまぁ頑張りますがねw


サブトナメ優勝おめでとうございます
ところでサイドチェンジの際にメインから抜くカードとか決められてたりしますか?
ヒロビのサイドチェンジ考察とか読んでみたいです
2012-07-27(16:32) : マスパペ

割と決めてますが、サイドデッキが割とクズですがそれでも知りたいと思いますか?
思うなら解説しますが…ところどころ納得いかないかもしれませんよ。



最近魔導+コメ返&デュエルレポートばかりという手抜きですいません
そして課題あるのでこの状況はもう少し続きそうです…。コメ返はしますが、時間ないのでもうしばらくお待ちください。
スポンサーサイト

神戸CS使用デッキ

120725_1958+01_convert_20120726095212.jpg
120725_2001+01_convert_20120726095329.jpg

モンスター(11枚)
フォトン・スラッシャー
カードカー・D×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(21枚)
超融合×3枚
大嵐
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ×2枚
E・HERO ガイア×2枚
E・HERO ノヴァマスター
H-C エクスカリバー
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
スキルドレイン×3枚
異次元の女戦士
混沌の落とし穴(カオス・ホール)
次元幽閉×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
増殖するG×3枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
冥府の使者ゴーズ

完成度は精々6割といったところでしょうか。
当日に不備が見つかったレベルなので正直メインはともかくサイドは真似しない方がいいと思います。

あとサブトナメ優勝賞品。レポはこちらへ→神戸CS大会レポ
120723_1802~01

今度は本戦のほうで優勝してドヤ顔出来るように頑張りたいですね!
……正直限界を感じ始めてるけどね。回りにガチ勢いないのは辛い……。

プレイングなどは自分でもそれなりに極めてきたレベルだけど、環境読みがマトモに出来ない。お陰でサイド構築もダメだしなぁ…。
そんなわけでしばらくは友人作りに励みます。幸い何人か一緒にやってもいいよ!って言ってくれてる方がツイッターにいますしね。頑張りたいです。

以上です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

神戸CS大会レポート

家に財布を忘れたり、電車を間違えたり電車降りてから神戸CS会場までの場所が分からなかったりしたトラブル連発したものの、黒服のオタクさんっぽいファッションの人に着いていったら無事神戸CS会場へ10分前に到着。

遊戯プレイヤーって分かりやすい!凄い!


使用デッキ カーD型ヒーロービート


対戦相手 ヒーロービート ××

一戦目
相手先行アナザー召喚1伏せエンドに対し、手札のカーDを召喚。ヴェーラーを打たれ、相手のアナザー単騎にダイレクトアタックされながらももう一度カーD召喚。効果を使って手札を溜め込んでいく。

カーD処理を終了した後手札のエアーマン召喚効果チェーン超融合でグレイトトルネード召喚。ダイレクト2800を叩き込む。

相手ターンに回り相手カーD召喚を通すと、ミラクル。アナザーとヴェーラーで融合しようとしてきたので警告で止めると、相手超融合発動。

アナザー×2の3800+警告2000+ガイアダイレクト2200で終了。

手札にはサイクロン+超融合+フォトスラ+アナザーがいたのに…無念。

二戦目
忘れた……。
やたらとプレイングが上手くて、じり貧になり最後相手のマエストロークをフォトスラアナザーミラクルからの貫通で終了させようとしたところを相手2枚目のDDクロウで防がれて、相手ターンに回って相手のミラクル等の返し札見せられて投了したことしか覚えてないです。


トーナメントなので本戦はここで終了。なんとなく意気消沈してたものの昼飯ラーメン食ったら予想外に時間を潰せたのでサブトーナメントになんとなく参加してみる。


一回戦 ガジェット ○×○

一戦目
相手の先行ガジェット召喚1伏せに対し、こちらアナザー召喚。奈落にはデュアスパでガジェットを処理に向かってカードを伏せてエンド。
相手レッドガジェット召喚からダイレクトアタックをしてくる。そのままカードを伏せてエンドしてきたので、伏せから大嵐を発動。少し考えた後相手神の宣告を発動してくる。

アナザー召喚からレッドを殴ってそのままテンポを取っていく。

暫く小競り合いが続いた後、相手の伏せを開けたうえでミラクルを放つ。シャイニングのダイレクトが通って相手残り200。

返しギアフレーム召喚してきたので通して、出てくるフォートレスに対して警告。

相手カードをセットし、自分シャイニングで殴りに行くと脱出。超融合をチェーン発動で詰み。

二戦目
覚えてないです…。
剛健でスキドレ加えて、2伏せエンドした後相手のガジェ召喚にスキドレ打ってチェーンサイクチェーンスキドレでドヤ顔したことと、その後フォートレスが出てきて手札の激流葬までセットしとくべきだったのかな…って公開したことぐらいです。

そのせいでライフを押し切られて負けたんで、それが無ければ潤沢な手札でなんとかできてたな…って。

三戦目
アナザー召喚し、スキドレ貼ってひたすらダイレクトアタックでライフを刈り取る。終わり。
まじで1900ずつライフが減ってるし、完全なるスキドレゲーでした。


二回戦 ヒーロービート ○×ED○

一戦目
忘れた…ライフが削れてるから、お互いヒーロービートの動きを程よくしてたんだと思う。

二戦目
初手にサイチェンで抜いたはずの神の宣告が来て、動揺しまくりながらサイド確認すると、なぜかカーD抜いてました^^;
ヒーローは2ターン後に来たものの、時すでに遅しで相手ブレハ召喚してきて奈落するも神からワンキル。終了。

三戦目
ED慣れしてなくて、ゴーズを抜くのを忘れててハンドに来た。
相手先行1ターン目エアー召喚2伏せ?エンド

2ターン目アナザー召喚すると、脱出でアナザーハンドに戻される。1伏せエンド。

3ターン目相手アナザー召喚からエクスカリバー。パンチを幽閉すると、メイン2ミラクルシャイニング立ててきて終了。

4ターン目アナザー召喚からデュアスパ発動してシャイニング除去して、アナザー蘇生。3伏せ相手に突っ込むとダメージ通って勝ち。


三回戦 ヒーロービート ○×○

一戦目&二戦目&三戦目
全然覚えてないです…w覚えているのはデッキカットを相手に要求するのを何度も忘れたのに、大丈夫ですよと言ってくれながらプレイしてくれた大柄な体格の紳士さんだったことだけですw

読んでる人にはどうでもいい情報ですねwごめんなさい。


四回戦 ラヴァル ×○ET○

一戦目
相手先行炎熱爆発からライブラスタダ。
超融合引ければと思いプレイ続行するも、引けずに負け。

二戦目
スキドレゲー。
キャノン封殺して、カタストルも処理して相手の爆発にはG。大量ドローした後ミラクルミラクル超融合で大量に返して押し切った感じでした。

三戦目
デュエル開始後速攻ET。
実は試合開始時間を10分ほど聞き間違えてて、(ジャッジさんに確認したんだけどな…身振り手振り使って、聞き直しもしたから聞き間違いというのはないと思いたい…。)ET用のサイチェンをしていない。

そして手札はGアナザースキドレ×3警告。うわぁ…手札見た瞬間死んだと思いましたねw

とりあえず相手2伏せモンセットしてきていたから、アナザー召喚パンチするとキャノンが割れる。4伏せエンド。

相手大嵐発動。うめき声をあげながら伏せがすべて割られていくw

そのまま相手2伏せ+モンセットエンド。
コチラのターンアナザー引いたので召喚。セット割ってアナザーダイレクトすると…通る。勝ち。


100%負けると思ってて、既に3位と4位の賞品だったら俺4位のがいいなぁ~とか妄想してたぐらいで、実際ダイレクト通ったときは「勝った…え!?勝った!勝った!?勝った!!!なんで!?」って声上げちゃいましたwビックリw


5回戦 ヴェルズラギア ×○○

一戦目
相手先行ラビットからラギア。こちら剛健発動で大嵐を引く。
そのまま伏せてエンドすると相手ラビット。警告発動。

こちらヒーロー引けずブラフ配置すると相手サンダーバード。秒殺されました。

二戦目
超融合ゲーだったはず。
相手の場を開けてエスクリ放って押し切りました。

三戦目
相手ヘリオ召喚1伏せエンドに対してフォトスラ特殊。奈落打たれたのでエアー召喚効果超融合。

そのままひたすらエスクリビートで相手解決札引けず勝ち。


サブトナメ優勝しました。

レポ簡素でごめんなさい…w
必死過ぎて覚えてないw時間なかったからメモも出来ないしなぁ…何か考えないとw

ほんとうにごめんなさい。

魔導議論に対して+覚えておくと役立つプレイングコラム付きコメント返信!

なんかこの記事見てるとバカだなぁって思う
なんか理屈だけ並べて満足してる感じ
魔導書だけで戦えるはずがない
実際、トーラは相手のターンじゃブラホくらいしか防ぐのないしネクロはそもそも相手のターン守り切れてないし、ゲーテはジュノンと相性最悪でそんなもんに頼るんだったら罠伏せておきたいから結局はテンペルが強くてジュノンのSS効果はやっぱりオマケってこと。
2012-07-18(23:21) : 名無し

横槍失礼。
トーラで防げるものには虫もありますよ?環境トップに対して抵抗できるというのは利点ですし、凌げれば除去からの巻き返しも可能です。
何より召喚時の奈落や攻勢時の除去を受けない等、自ターンでの働きが強いカードですから戦えないということは無いと思います。
ただ、ネクロやゲーテでは戦えないというのには同意します。
エクシーズがあまり機能しない今の魔導だと、ネクロに期待できるのは追加の攻め手を呼ぶことか、劣勢時のワンチャン巻き返しにかける場合くらいのように思いますし、ゲーテはおっしゃる通りジュノンとの相性が最悪です。
プレイングが悪いのか回しているとどうにも墓地に貯まる魔導書はグリモ程度で、他は相手依存であったり装備であるために貯まる速度が遅いのです。
そうなると、ゲーテで利用するよりかはジュノンで利用するために、ゲーテが活用できない状態に陥ることもままあります。正直魔導書と名のつく点以外に利点をあまり見出せません。
逆にあまり評価されていないようなのですが、システィを入れた型だと特にヒュグロがよく仕事をしてくれます。
相手に依存せず発動でき、システィが天敵のオピオンを倒せる打点になることは個人的には大きな利点だと思っています。後続の魔導書を呼び込めることで、システィに使用していればエンドフェイズにはジュノンと魔導書二枚を揃えることもできますし、戦闘を介するというリスクはあるもののそれに見合うリターンではないでしょうか?
長々と書かせて頂きましたが、このブログはいつも楽しく拝見させて頂いております。
今後とも無理のない範囲で続けていただけたら幸いです。
2012-07-19(02:27) : エイン

虫にはグルフもいるし、完全に止められるとは限らないし、聖刻・ヒーローには妨害札ないから瞬殺される
2012-07-19(08:14) : 名無し

取り敢えず、名無しさん人のブログなので敬語はつかいましょうね

トーラは相手ターンなら、 ブラックホール、精神操作、インゼクターならホーネットによる破壊も回避できます。
たしかに回避でしかなく、相手の展開を完全に止める札ではないです。グルフなどは当然止まりません。
けど、自分のモンスターを守ることに関しては、なかなか優秀ではないでしょうか?

ネクロは発動にチェーンされない限り、モンスターを完全蘇生できる。
これが弱いとは思えません。
相手のターン守りきるってのがよくわかんないんですけど、ネクロは相手ターンに守る必要はないですよ。
ネクロが破壊されても、装備モンスターは破壊されずレベルが戻るだけです。



2012-07-19(11:12) : クロウ

↑そもそも話の主旨がズレてるし2012-07-19(13:42) : 名無し

わざわざ自分のコメントに対して、敢えて丁寧語を使わずに応答とは、何かポリシーでもあるみたいですね…

 まぁ、いいです。ただ、丁寧語を使うかHN晒すかどちらかはした方がいいと思いますよ。

 確かにトーナメントで甲虫装機や聖刻、HEROを次々と倒す…というのには及ばないですが、全く戦えないという訳ではないと思いますよ。
 しかし、魔導というテーマは魔導書(士)によるサーチ即ちデッキ圧縮やワンダーワンド、ラパンデ、システィによる手札増強に長けています。
 ですから、メジャーなカテゴリーに有効な札であるエフェクトヴェーラーやトラゴエディアを投入しているのです。
 デッキ圧縮と手札増強の容易さという長所があるんですよ。……あとはもう分かりますね。

 とにかく、言葉は丁寧にお願いしますよ。名無しさん。
 長文失礼しました。

2012-07-19(14:12) : TAC

>↑だから話の主旨がズレてるってw
2012-07-19(15:58) : 名無し

通りすがりですがシスティ型は自分も賛同しかねます

とりあえずシスティ型でジュノンをハンドから出しやすいことは分かりました
しかし、2つ目の懸念である守りの薄さは解消されているとは思えません
ワンキルできるデッキでもないので、なおさらこれは問題だと思います

遅さをどうカバーするかが魔導の課題だとは思います
無理矢理システイで速度上げるより妨害札増量で守りを厚くする方が安定では?


妨害札で場を維持しながらジュノン、ラメイソンでじっくりアドをとって戦うスタイルが魔導には向いているかと(ラパンデ型なら手コス系も採用しやすいですしね)
2012-07-19(18:10) : 通りすがり

敬語もロクに使えない名無しの方はスルーの方向で。

通りすがりっての方の意見なんですがちょっとズレてるんじゃないかなぁと思います。

今の環境でデッキの始動が遅いのは直接負けに繋がるレベルで問題ってのは分かります。
だからといってバック増やしてラメイソンとでじっくりアドを取るなんていう事が勝率アップに結びつくとは到底思えません。
これは今の環境にスピードが遅くて尚且つ1キルできないデッキが環境に入り込んでいない事を見れば分かると思います。
一番分かりやすい例がヴェルズラギア、制圧力は異常なはずなのに最近は入賞数なども減ってきていますよね。
ガジェットも昔は低速ビートの代表格でしたがいまじゃブリキンや二重召喚、フォートレスなどである程度早さを手に入れて環境に食い込んでいます。

今は妨害力や安定性以前にスピードがなきゃそもそも土俵にすら立てない環境なんですよ。
今の環境では守りなんてものは簡単に崩され成り立たない、相手を止めるには相手より先に攻めるのが一番早いっていうまさに「攻撃は最大の防御」って状態なんです。
だからこそスピードを上げつつ攻めに多様性を持たせられるシスティは充分採用できるものだと思うんですよね。
2012-07-19(23:20) : 薫

まずラメイソン採用なんて一言も言ってない。
ビートデッキでしかもほぼジュノンのみなんだからそんなに速さ意識しても仕方ないじゃん。
そもそもテンペルで出せば十分速いし、トーラネクロあるんだからほぼ確実に出せる。なので相手の展開を防ぐことが一番の課題だと思うんだが。
それにシスティはエンドフェイズに発動するから採用に速さは全く関係ない。
結果としてピンならわかるがシスティがテンペルと同じ3積み体制ってのがおかしいと思ったってこと。
それに対してラパンデならワンド、サンブレ、激流葬などと相性良いからスムーズにデッキに入れられるはず。

あと別にスルーしても結構だけどいちいちこのネットの場で敬語使う気ないから。
それに当たり前のことを指摘しているのにそれに対して難癖つけて自分を貫き通そうとしているのもだいぶズレてると思うけどなw
2012-07-21(00:12) : 名無し

>名無し
ネクロトーラ発言してる時点で魔導書2想定じゃないですかーやだー システィはその魔導書2を魔導書3にしてジュノンサーチするカードなんですが^^; 相手の展開を防ぐカードをラパンデ型に何枚積んでるかわからんけどこの型じゃ3枚目の魔導書をシスティで加えてるなら罠引きこんでる量もそんな変わらんし 深夜4時と眠いからマトモな日本語じゃないし理論もめちゃくちゃかもしれないけど論破しちゃったんじゃね^!^
2012-07-21(04:18) : sob

要所要所で魔導書使い分けるに決まってる
なんの為のバテルとグリモだよ
溜め込むとか一言も言ってない
論破とかマジないわw
2012-07-21(07:24) : 名無し

>名無し
ネクロは魔導書他に1枚無いと発動できないし、トーラはテンペル召喚時握ってないといつ使うんですか
2012-07-21(10:07) : sob

常にグリモ握ってるに決まってんじゃん
グリモ無駄打ちしている奴には分からないだろうけど
2012-07-21(11:28) : 名無し

通りすがりの者ですが、名無しさんの言っていることはあってると思うんですが。
しっかり理論もあるし、ただ言い方が悪いだけではないでしょうか?
自分もシスティでジュノンを出すことにあまりメリットを感じないのですが...
2012-07-21(08:03) : pp

とりあえず全ての意見を見たうえで、自分の意見を述べさせて頂きますね。


まず《魔導法士 ジュノン》の特殊効果で特殊した際手札が魔導書ばかりで《魔導法士 ジュノン》を上手く守れないから弱いという人がいますが、前にも言ったようにトーラネクロゲーテの三種魔導書をグリモバテルの汎用サーチによって持ってくることが出来るので全く弱くありません。

《ゲーテの魔導書》は《魔導法士 ジュノン》と噛み合いが悪く、発動すらままならないんじゃないかという意見がありますが、そんなことはありません。

《ヒュグロの魔導書》を《グリモの魔導書》から経由して持ってきてそこから《ゲーテの魔導書》に繋げれば墓地の魔導書は既に2枚です。

《魔導法士 ジュノン》の効果は勿論使いますから、事前に1枚以上墓地に魔導書を貯める必要はあるのですが、《魔導書士 バテル》&《魔導教士 システィ》を序盤扱う分、そこで《グリモの魔導書》を使って序盤の時点で1枚以上墓地に魔導書が落ちるようになっています。(むしろなっていなければ魔導書デッキとして成り立ってない)


また、ネクロでは《魔導法士 ジュノン》を守れないという意見もありますが、ネクロに守る効果をそもそも期待するのが間違っていると思います。
《ネクロの魔導書》は相手に対しての切り返しを行う反撃カードです。

想像してみて下さい。《魔導法士 ジュノン》が場に特殊召喚され、更に相手の手札に《ネクロの魔導書》があることを。
この時点で相手の《魔導法士 ジュノン》を戦闘または効果で破壊しようと《ネクロの魔導書》でもう一度《魔導法士 ジュノン》が蘇って場を荒らしてくるのです。

そうやって相手の破壊系除去全般に対して耐性を持たせ、2段構えの戦法を相手に用いることが《ネクロの魔導書》によって可能となるのです。

《魔導法士 ジュノン》自体は攻撃力が200下がっただけの《マスター・ヒュペリオン》という現環境に通用するハイスペックモンスターですし、それを2回にわたって繰り返し出していけ、更に他2枚のゲーテやトーラで守られることを想定してみて下さい。相当厄介なのは間違いないと思いますよ。


更にはその《魔導法士 ジュノン》は《魔導教士 システィ》によってアドバンテージを得られた状況で登場してくるのです。《魔導教士 システィ》で1アド、《魔導法士 ジュノン》効果で1アド、《ネクロの魔導書》で《魔導法士 ジュノン》を蘇生し《魔導法士 ジュノン》効果で1アドと何アド取っていくんだって話なほどアドを取っていくのです。

勿論《魔導法士 ジュノン》は戦闘破壊も出来るスペックを持っていますから戦闘アドも計算に入れていくとゲームを取れるほどのアドバンテージを得ていくことが出来ることが分かると思います。

更に何度でもいいますが、ここにモンスターを撃破できる《ゲーテの魔導書》+魔法罠から守れる《トーラの魔導書》があるのです。そうやって《魔導法士 ジュノン》を1ターン守れば、《魔導法士 ジュノン》は再び効果でアドバンテージを取りますし、恐ろしいパワーを持っていくようになるとは思いませんか?


名無しさんはそもそも手札から《魔導法士 ジュノン》はオマケ程度でしか出ないという風に考えているようですが、ハッキリ言って回していないと思いますね。
一度でも回せば《魔導法士 ジュノン》は手札から出せるモンスターというのは感覚で分かりますし、数字によるきっちりとした確率論でもそれは証明しました。→オマケ システィ型で魔導法士 ジュノンを手札から特殊召喚できる成功確率について

これだけ言って《魔導法士 ジュノン》が手札から出るのはオマケとか言うのであれば、もう知りません。
挙句の果てに『理屈だけ並べて満足してる』とか、理論展開して読者の参考になればと思って運営してるボクの理論重視のブログにあなたは何を期待しているのでしょうか?w

実際に初めこそ魔導書のレシピ公開した時大批判食らいましたが、魔導記事やコメント返信を読んで、今は《魔導教士 システィ》型を一つの戦略として捉える人も半分ほど出てきていますし、そういった自分の理論に賛同してくれた人がいる中でボクの理論を『理屈だけ並べて満足してる』って相当だと思いますよ…。

あとあなたのコメントでジュノンの特殊効果はオマケだと言っているのに後からシスティ一枚くらいならアリとかそれこそ意味わからないです。
中途半端だと《魔導法士 ジュノン》は手札で腐りますよ?魔導書3枚って条件はそれなりに重いですからそっちに構築よせないと事故るというのは回さなくても分かると思いますが。


次に速さに関してですが、ぶっちゃけラパンデ型もシスティ型も速さはおんなじです。
前線に出るモンスターが墓地肥やし系(ライロorカーガン)かシスティかの違いなだけで、何ら違いはありません。

決定的に違うのは1ターンにおけるパワーです。
ラパンデは《魔導召喚士 テンペル》の特殊出来ない条件に縛られますが、《魔導教士 システィ》は縛られないので好きな時に出していけます。

総じて1ターンにおける制圧力が高いのがシスティ型の強みになります。

逆にラパンデ型の魅力ですが、回してみたのですが正直わかんないです。
ジュノンが2枚以上手札に来たらほぼ負けるわテンペル+ジュノン+ラパンデの中の4枚目以上来ちゃったら腐るわで正直魅力を自分には見出せませんでした。

自分が試作したラパンデ型って手札が常に1枚以上腐っている中で戦っている感じなんですよね。


だからこそシスティよりラパンデ型の方がいいと思っている方はどのような構築をされているのか俺にとっては凄く興味あるのにシスティ型の否定ばっかで自分の構築のヒントさえ与えてくれないと……もうどうにもならないですよね…。


ちなみに防御手段云々言われていますが、だから奈落とか積んで防御を増やしたんですよ。
ラパンデ型でもライロ積むなら防御に違いはないでしょうに……カーDが現環境でも一定の採用率を見せているのに1ターン場を空けることなんて怖がってらんないですよ!アド重視。

それにラパンデ型ならシスティ型よりスペースないはずですから余計に防御少なくなりそうですが……。


はじめまして
カオス魔導を使っているキートです
魔導のことでふらふらとブログを見て回って、偶然このブログにたどりつきました
色々面白いことが書いてあったので、参考にしたいと思います
更新は大変かもしれないけど、無理せず頑張ってください
2012-07-18(21:32) : キート

ありがとうございます!ゆっくりのんびり更新続けていきますのでいつでもどうぞ!


初めまして、こんばんは。
魔導の構築が煮詰まらずにブログ見て回っていたらここにたどり着きました。
確かにブログ主さんの構築だとジュノンの効果発動は容易そうですね。
実際この構築よりも魔導書の枚数が少ない自分のデッキでも割と手札からジュノン出せました。
この効果で出したジュノンはかなり強いです。
やはり問題は返し手で、魔導書だけでは守り切れないことは多々ありますね・・・。
自分はメインからトラゴ採用です。ラメイソン非採用だとゴーズも入れたくなりますね。

面白い記事だったのでまた参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。



2012-07-19(02:37) : ユミカワ

だからこその防御手段の増量ですね。
それでしのいで《魔導法士 ジュノン》のパワーで相手を押し潰します!!

トラゴやゴーズはサイドには入ってますよ!虫相手考えるとなかなかメインは…という感じですが。

こちらこそみて下さってありがとうございます^^


お布施の値段書き忘れました。申し訳ございません
皆さん、つみんちゅ大師匠の一番弟子である私が来たからにはもう安心です!!!!!!!!!!
ブログを見ている、底のあなた、今すぐ罪教に入信しましょう!!!!!!!!!!
(お布施の金額は後述)

「なんか理屈だけ並べて満足してる感じ」→遊戯王の理論というもののほとんどは、ただ理屈を並べ上手く繋げたものに過ぎません。それは彼の言うことも同じでブーメランです(信者になれば、最強の理論というものが見えてきます)

「↑そもそも話の主旨がズレてるし」→ズレているのではなく、理論が半分破綻していて反論しにくいのです(信者になって論理力を鍛えましょう)

「トーラは~、ネクロは~」→既に指摘されていますが、彼はこのカードの役割が十分にわかっていません。端的に言えば、トーラは聖槍、ネクロは“とりあえずの”蘇生。はっきり言って、魔導書の機能の大半はモンスター効果トリガー以上の意義を持ち合わせていません。そういう意味で、回避、蘇生効果も正直オマケレベルです(単純にその効果を用いたいならばもっといいカードが存在する)

ジュノン以下の内容ははよ回せや^^;と申し上げるほかありません
ジュノンの特殊効果を生かせるのはまさしく、罪神の為せる業なのでございます

「3積み~、ラパンデ」→この言葉こそ、遊戯王をわかっていないといわざるを得ない根拠ですね。まず三積みなのは神が3枚必要だと思ったからであり、どうしてつむのかはそれこそ回さねばわからないことです。わからないなら回す。こんなことは基本中の基本。
ラパンデがどうして入らないのか。初見には超強力に見えるのも仕方がないでしょう。事実、入信する前は私もそう考えておりました。
ワンドブレイク激流等々……相性のいいカードは少なくなく、構築次第では相当に光るでしょう。しかしながら、やたらと筋肉質そうなくせしてステータスの弱いこいつはそういった送るカードがなければ能動的に効果を発揮できません。加えて、ステータスが弱いため単体でビートを行うこともできず、レベルが半端でシンクロエクシーズを行うのも難しい。仮に他のモンスターもラパンデと同様な条件を持っていたら立場は変わったでしょうが、魔導というテーマには合致したカードではないのです。


「敬語云々」→これは守った方が良いですよ。誰かのためではなく、自分のために

>ひょうすべさん
失礼致しました。面白半分に書いてしまいましたが、やはり人を不快にさせるかもしれないということを忘れてしまいました。

>他の非信者の方々
雑魚がでしゃばり、申し訳ございませんでした。
やはり、0-5しているような人間は語らない方がいいですね

>お布施について
一日10アクセスのみです。出来ない場合はその週の日曜日にまとめて行うことになっています
2012-07-21(23:17) : 信者A

面白く記事を読んませていただいていたのにこのコメント欄。罪人さんは内実はどうあれ、
>それは今割と達成できてると思いますし、ツイッター等で色んな人と話すようになりました。そういうのはなんだかんだで楽しい!って今思えますし、そういう意味では真っ向から否定する意見はある意味俺は大歓迎ですw
>勿論言葉がアレだったので多少のイラつきや「論破してやろう!」みたいな気持ちもありましたがw(論破してやろうと思っている時点である意味議論が成り立ってないけどw)
>まぁ何が言いたいかっていうと、あの騒ぎで俺のモチベーションがグーンと上昇しました!なので、ボクの記事に対して何か言いたいことがあれば批判でもなんでも大歓迎です!!ボクはそういうの好きなんでいつでも相手しますから!!
 と書いてらっしゃるのに関係ない人が騒ぎすぎてどうにも。
 おまけに信者Aとかいう今までとは全く別の方向に気持ち悪いのも出てくる始末。敬語云々の話からずれてラパンデ型で魔導を作っている人全体を愚弄する内容など、いい加減罪人さんはコメント欄を承認制にでもするべきなのではないかと思いました。
2012-07-22(00:30) : ひょうすべ

おーなんというか…ごめんなさい。
この信者Aさんは恐らくではありますが、煽りが上手い俺がツイッターでよく絡む人の一人です。

んで、この人たぶん俺を一番煽ってますねw
他の方を煽っているように見せながら実はブログ主を煽る煽りの高等手段であり、プロの一人です。

俺もその辺の冗談分かっているので笑いながら見ていましたが、気を悪くさせてしまっているとは…すいませんでした。

ただ、コメントを承認制にはしたくないんですよね…。


コメントはブログ主にとっては最大のモチベーションです。参考になりました!って一言だけで次も書こうと思えますし、反論意見も自分の糧として取り入れることが出来ます。
それらがあるからこそブログを運営してきているので、どういうものか分かってはいないのですが、コメントを承認制にするというのはブログコメントの数が減りそうでぶっちゃけ嫌です。

最終手段として考えてはおきますが、たぶんしないと思います。ご了承ください。


はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

デッキレシピほぼそのままで小規模大会出てみました。結構戦えました。使ってて楽しかったです。

相手ターンの妨害札ですが、そんなに困りませんでした。というか、1~2枚で相手が止まらないなら、それは割り切って負けていいと思います。ライフ残ってればジュノン蘇生で切り返せますし。

魔導の性質上、魔導書が一定数必要なためデッキのスロットは常にカツカツです。なので何かを採用しようと考えた時に何を抜くかが非常に問題で、それがラパンデを採用しない理由になっているのかな、と思ってます。
モンスターを減らしてラパンデを挿して、結局ラパンデでシスティやテンぺルを持ってくるなら、はじめから持ってきたいモンスターを挿しておけばいいし、じゃあラパンデの代わりにただでさえ厳しい魔法罠の枠を調整するかというと、それもまた難しいです。

魔導デッキはかなりデリケートだと思っているので、採用している魔導書や妨害札の数を書いてくれるとそれだけで参考になる気もします。
っていうか、名無しさんや他の型を使っている方のレシピが気になります。やっぱり汎用罠で相手ターンを乗り切れる構築には魅力ありますし。
2012-07-22(21:39) : くーらん

その通りですね。そこまでの魅力をラパンデには感じられないのが大きいです。
俺もめっちゃ興味ありますね!!そこまで推すなら是非見てみたいし、ヒントだけでも教えてほしいですね…。


小生の粗雑なコメントに、ご返信いただき誠に有難く存じます

《一戦目》
これはJSPさんのツイートで気づいたことでございますが、この札ならなにもしないのが最良の選択に感じられます
と申しますのも、エアー超があるのならばヴェーラーケアを行うために、ここは取っておくのがいいと思いますし、スパークがない以上アナザー、ヒロブラ置くのも意味が薄いです。

さらに、ヴェーラーをお持ちなのですからノーガードでターンを回したとしても、余程相手の札が強くない限り死ぬことはないはずでありますので。

仮に向こうが厚めの伏せを敷いて返したとしても、エアーにさえ除去を放たれなければある程度の被害は免れるように思います。
勿論、つみんちゅさんの除去がある序盤で早期のビートで決着をつけるというのも、決して悪くはないでしょう。
しかし、それを行うにはこの札では些か以上に足りず、それこそ伏せ除去のない状態ではライフを削りきるのはなおさら難しいように思えます。

《三戦目》
嵐をなかったと考えるほうが賢明でしたね。
惚れました

《セオリー》
ある人が言っていたことですが
HEROでは大嵐やサイクの被害を最小限にとどめながら伏せを置く。
取っておく順番は超融合>スパーク>ブラスト
と聞きました。


私がHEROでDOに潜って勝ったことは一度もないので、上記のプレイングがどれだけ悪いのか判別も出来ませんが、このように考えました。
2012-07-23(23:35) : 宣告のじじい

仮にノーガードでエンドしたとして、相手にダングルをされてそれをヴェーラーで止めた後2伏せされたらどうするの?
エアー召喚されてそれを警告されたら二発目のヴェーラーを同じダンセルに当てなきゃいけなくなるから相当苦しい試合展開になるだろうし、アナザーを召喚するならわざわざエアーに対するヴェーラーケアの為にノーガードでターンを渡した意味がない。


これは近いうちにプレイング コラムその2にでも書こうかなって思ってたけど、そもそも《エフェクト・ヴェーラー》や《月の書》と言ったカードは一定時間相手の動きを封じているだけで、それを放っただけでは根本的な解決にはなってないんだよね。
何らかの形で動きを封じた後のモンスターを除去することでようやくヴェーラーや月の書が働いたといえるカードなんだよ。

で、何らかの除去と表現したけど、実際その月やヴェーラー使ったモンスターに対してどうやって除去するかっていうと恐らくほとんどが戦闘破壊になる。

つまり、戦闘破壊を絶対に通すことがヴェーラーや月を使う条件の一つになる。

じゃあ戦闘破壊を達成するために出来る限りの妨害要素は取り除かなきゃならない。
その一つが召喚反応で発動する神警や宣告、奈落等のカードなんだよ。

こいつらをよけるためにはどうすればいいかというと、事前にモンスターを立てておくこと。
事前にエアーを立ててからダンセルにヴェーラーを放てば少なくとも召喚反応は発動するタイミングはないから脅威になるのは攻撃反応系かフリーチェーンになる。

攻撃反応なんて今の環境メインからは採用されないし、フリチェは殆どのカードがアドバンテージで損してる。

つまり先行における絶対の有利を生かしてモンスターを立てて、相手の召喚反応を潜り抜けてヴェーラーを当てたダンセルに対して戦闘破壊を可能な限り確実に行えるように先行エアーを召喚して2伏せしたんだよね。


ここでエアーにヴェーラーを当てられようがアドバンテージ的にはプラスで、手札には既にアナザーがいるから超融合ヒロブラが腐ることもない。
しかもエアー超融合時アナザーを捨てることでヒロブラを即座に効果的に運用できるという面もある。だからこそ超融合ヒロブラの2伏せを俺は配置したんだ。

ここで気を付けなければいけないのはヴェーラーではなく警告だよ。取れるはずのアドバンテージが取れなくなるからね。


惚れないでくださいちゃばさんを死なせてしまいます^^;


セオリーに関しては微妙、かな…。
甲虫装機ではそういう発動の仕方で正解だと思うけど、ヒロブラはラグを要する分先に超融合やデュアスパでヒロブラの発動条件を満たすことも多々あるよ。

その時々に応じて臨機応変に考える人だからあんまりセオリーとかは考えないかも……。



とりあえず全部返した!と思う!
返してもらってない!って人がいたら言って!なにしろ多すぎて把握できないからねw

それでは、失敬!!次は神戸CSレポ&レシピかな?
その次はマーメイドかヒロビの総括解説やりたい!!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

バトルフェーダーは自身の効果で特殊召喚した場合、バトルフェイズを終了する処理が入る為激流葬はタイミング逃しますよ。
2012-07-16(22:20) : noroier

そうなんですか!?知らなかった…w
ありがとうございます。俺ホントルール惰弱だなぁ…


そういうときもあります。
忘れることも大事。
2012-07-17(09:55) : hiro

私も前の大会で大嵐3連発食らいましたよw

嵐スタートは完全にヴェーラーあるかどうかの運ゲーだから仕方ないです
2012-07-17(16:31) : 紫藍鴫

大嵐はなぁ・・・・・流石に全てのセットで大嵐はきつすぎますね。
2012-07-17(21:40) : タケスン

悪い意味で大嵐に好かれているみたいだねw
2012-07-18(21:43) : moritta906

もうね……三回目の大嵐で心折れましたからねw
体から力抜けましたよw

やっぱ運ゲーですよね…3回もとか…。


card car-D! card car-D!!
great draw power!

...何かすいません。
2012-07-17(16:56) : カオス

吹いたwクッソこんなのでw
カーD強いです。ドロー大好き^^


■突然であればあるほど面白みも増すのだ

こんにちは、そして始めまして
いつも御罪人様の御ブログを拝見申し上げている


              _人人 人人_
              >  神  <
                ̄Y^Y^Y^Y ̄


と申します。以後お見知り置き下さいませ

小生は平素背伸びをしてCSなるものに度々飽き足らずに出場し、最高でも0-5が限界の↑、ヒーロなどのような全身ターイツデッキは私の理解の及ぶ範囲にございませんが、勝手ながら意見を申したいと思います
(その証拠に、此度のDOなる大会においては、完膚なきまでに叩き潰されstraight負けによる壱堕ちを喫しました)

――――――――――――前略――――――――――――

次に公認大会の方ですが、スーパーウルトラハイパー引き〃厨虫にお当たりになられなられたのは全く以てザマスwwwwwww(残念でならず笑うこともできないほどに気の毒に思われますすwwwwwwの略)

一戦目で超融合を伏せたのには、どういう意図があったのでございましょうか?
初手が書いていないので推測で語りますが、おそらくヴェーラーはあったのだと思います。
その状況ならばヴェーラー越えのキルをケアするよりも、大嵐やサイクロンへのケアの方が重要だと考えています(というかヒーロのセオーリであったような?)
仮に上記のカードがなかったとしても、キリにきたどうでもいい下級に超融合を打たねばならなくなるのは苦しく感じます
勿論、超しか除去がなくどうしようもないなら、それこそ致し方ないことです

また三戦目も同様で召喚反応だけ伏せてもよかったのではないでしょうか?
少なくとも、ここで伏せる必要性は全くないはずです
仮に警告2などでグルホネなど撃たない方がいいような除去を行ってきた場合を嫌ったのであっても、中盤以降の開闢ダムドを抑えるためにも一枚は残しても良いように感じました

以上で雑魚養分の能書きを締めくくりたく思います
即興で考えたことで、理由も思いつきにしては上等かなというレベルで、御罪人様にとって既知であったり理解済のことであったりしたことでしょうが、軽微でも有益たれば幸甚に存じます


それでは
失敬!ドーヒュン

2012-07-17(21:30) : 通りすがりの0-5

あれぇ?w前までカッコのなかがちゃばだったはずなのにいつの間にか神になっとるw
ちゃばさん修正しただろwwww

俺のその時の初手は確かアナザーエアー超融合ヒロブラヴェーラー2?だったと思う。
つまり超融合を伏せなかった方がよかったってこと?超融合ヒロブラを伏せなかったとしてヴェーラーをそのままモンスターに打つのは違うと思うし、ヒロブラのみ伏せてそれをサイクの囮に使うのも違うと思う。

であれば、手札の豊富な除去生かしてさっさと超融合で大型召喚するのが一番賢いと判断したんだけど…どうなんだろ?
ヒーローのセオリーって超融合を除去されないようにするってこと?

大嵐等の強力な札、もしくはヴェーラー握ってる今回の場合ならサイクを1枚でもあれば伏せナシで敷いて相手の伏せを抑制するのもアリだったと思うけど、伏せ除去を握れていないこの場合相手が何らかのセットをしてきた時点で激流葬を警戒してモンスターを出せなくなるだろうし、あまり賢い手段ではない気がするけど……。


で、三戦目においてだけどじゃあ2伏せしてたら勝てたのか?といえば自分は違う気がする。
自分が虫で相手が2伏せをしてきて自分が虫パーツを揃っていない場合、自分なら大嵐は打たない。

ヒロビ側は除去をある程度持っているだろうし、カーガンなどの損しないカードやライフダメージで可能な限り溜め込んで虫を引き込みに行く。

それでダンセルorセンチ+グルフorホーネがそろった時点で大嵐を放って仕掛けに出る。

虫プレイングはイマイチ分からないけど、どのデッキにも共通する攻めのタイミングぐらいは分かるだろうし、そうなると2伏せをしても敗色濃厚。

勿論いくらヒロビといえど3伏せ大嵐で吹っ飛ばされたらほぼ勝てるんだから3伏せをされたら即座に打つと思う。今回の対戦相手みたいにね。


2伏せをされても虫がそろわないうちに即打ちをしてくるという安易な考えに賭けたくなるかもしれないけど、自分だったらどういうプレイをとるかといったときそういうプレイを取るだろうし、だったら相手のプレイミスに賭けるよりはダムドや蘇生やサイク2枚のような嵐以外の攻撃手段に対してのケアを取るべきと考える。


だからこその3伏せ。
相手が制限カードのオンパレードのような攻撃手段を持っている可能性は少ないだろうけど、相手が安易な嵐即打ちをしてくれることに賭けて2伏せをするのは間違いだと思う。

伏せた全てが召喚反応系+ヒロブラだから仮に大嵐即打ちしたとしても虫が出てきたらその瞬間召喚反応は紙くずと化するし、これで間違ってないんじゃないかなって思う。


http://muryougeemu.blog.fc2.com/

遊戯王のブログをやっています よろしければ相互リンクお願いします
こちらはもうりんくはりました<・v・>
2012-07-17(16:10) : 名無し

ごめんなさい、お断りします。
まとめブログは割と事足りてますので…。



魔導の議論系統に関してはもう少しお待ちください。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

オマケ システィ型で魔導法士 ジュノンを手札から特殊召喚できる成功確率について

コメント返信で書いたけど、改めてもう一度書いておこうと思った。


Qホントにシスティ型で《魔導法士 ジュノン》を手札から特殊召喚できるの?

A確率-遊戯王カードWikiまずここをご覧ください。

このデッキに入っている魔導書カードは、システィ3バテル3グリモ3ヒュグロ1トーラ1ネクロ2ゲーテ1の合計14枚です。
40枚デッキに14枚入れているカードのうちの初手存在率3枚以上の確率はおよそ35%です。
確かにこれでは物足りない数字と言えるかもしれません。

しかし、これはあくまで初手6枚の確率。
遊戯王には毎ターンドローフェイズが存在し、これによりカードをドローして魔導書を引き当てることが出来ます。
更には《強欲で謙虚な壺》と《ワンダー・ワンド》のドロー加速効果によってデッキを圧縮し、魔導書を引き当てることも出来ます。

それ等を考えると魔導書は初手2枚でも大丈夫であり、40枚デッキに14枚カードを投入してそれらを2枚以上引き当てる確率は70%以上です。
ちなみに40枚デッキに12枚魔導書が存在し(2枚は手札)それらをドローフェイズ中にドローする確率は10分の3です。
毎ターンその確率でカードを引き、更には《強欲で謙虚な壺》や《ワンダー・ワンド》の補佐を考えると十分引く確率はあるでしょう。

初手に魔導書が1枚だったとしても、(魔導書が初手に1枚以上存在する確率は94%)それぐらいの確率でデッキに眠っている魔導書を引けるのであれば2枚引いて3枚になることも十分に考えられるでしょうし、その確率と《魔導法士 ジュノン》を出した時の強さを考えればシスティは充分採用圏内であると考えられると思います。

このデータを見れば分かるように、《魔導法士 ジュノン》の効果はオマケではなくきっちり戦略に組み込むことが出来ます。


Q魔導書ばかりの手札で《魔導法士 ジュノン》特殊しても後続続かないし、弱くない?

手札に魔導書ばかりで妨害札が存在しない状況でジュノンを出しても、ゲーテの魔導書というモンスターに対しての抑止力、トーラの魔導書という魔法罠に対しての牽制、ネクロの魔導書という破壊効果に対しての牽制+返しの反撃カードとなる3種類のカードが存在しますのできっちりと《魔導法士 ジュノン》をサポートできます。

それらをグリモorバテルで好きな時に好きなものを持ってくることが可能ですし、モンスター魔法罠すべてに対して事実上守っていけるカードがあるので十分なはずです。

大会レポート

DO大会に参加してみた


使用デッキ:カーD型ヒーロービート


対戦相手 特殊勝利 ○○

一戦目
相手先行終焉のカウントダウン。
ライフを2000払われ、バブル型にしてこなかったことに絶望を覚えながらもカーD召喚。次のターンもカーDでカードを溜め込みながら、モンスターを召喚してひたすらパンチ→防御で止められるターンが続く。

伏せをエンドサイクし、3枚目のカーDも召喚。大量のリソースでモンスターを並べつくしてパンチ連打。しつこく続けていくと終焉が10とちょっとくらいのターンを迎えたところで相手猛攻撃さばききれずライフを削りきる。

二戦目
終焉護封剣スタート。
こちらカーDで溜め込みに入る。相手の伏せをサイクで割って再びカーD。
アナザーでダメージを与えに行くとトラゴエディア。警告で仕留める。

ゼロガードナーにヴェーラーが効くと思っていた最悪なミスを犯したり、攻撃し忘れるターンがあったりしてプレミ連発するもフィールドにモンスター並べて総攻撃さえ通れば勝ちの場を作り出す。

防がれ続けて二回目のバトルフェーダー登場時激流葬で流され、終焉カウンターが17となりまずい状況になるも相手の死者転生を宣告、ゼロガードナーにヒロブラを当てて相手の伏せにはサイクから自分ターン大嵐を当ててもう一度ゴーズケア出来るフィールドまで並べていく。総攻撃で、終焉カウンター19で勝ち。危ない。

反省
細かいプレミは勿論として、終焉やられるなら1勝取った時点でルールの範囲で遅延してET狙うのもアリだったと思う。
こういう特殊勝利は初めてやったせいで勝手がわかんなかった…。

ちなみに相手のデッキは終焉+エクゾ+ウイジャ盤+エクゾディオスらしいです。モノホンの終焉なら負けてただろうね。


対戦相手 生還バブル型ヒーロービート ×○○

一戦目
相手の二伏せエアーに対してアナザー召喚すると激流葬。
サイクヒロブラを伏せてエンドすると、相手アナザー召喚。攻撃にヒロブラを合わせて自分のターンサイクで場を開けてからアナザー召喚。

2伏せエンドで返すと、大嵐。その後生還でアナザー加えられて相討ちされ、ノーガードエンドされる。

こちらエアーマン召喚し、パンチしながら1伏せエンド。相手のアナザー召喚に混沌の落とし穴を合わせてエアーパンチしてそのままエンドすると、相手4伏せから生還増援エマーコール。
ライフは6000だったのでそのままエアー乗り越えるブレハエクスカリバーのキルで終了。

二戦目
初ターン自分カーD1伏せスタート
相手のサイクで激流が割られ、相手に1伏せエンドされる。
アナザー召喚してパンチしに行くと幽閉。デュアスパを合わせる。1セットエンドすると向こうも1セットでエンドしてきたのでエアー召喚してみると警告。

そのまま向こうのターンサイクで幽閉が割られ、1伏せエンドされたので大嵐からアナザー召喚パンチデュアスパヒロブラセットエンド。
相手アナザー召喚からアナザー対象にデュアスパ打ってきたのでチェーンデュアスパで相手のデュアスパ対象にしてドローをさせなくさせる。

コチラのターンをドローゴーで返すと、相手アナザー召喚。バトル時ヒロブラを合わせて回ってきたこちらのターンアナザー召喚から謙虚。3枚めくって謙虚を加えて2伏せエンド。
相手攻撃せず1伏せエンド宣言してきたのでエンド時超融合シャイニング。

相手このシャイニングを処理できず、2ターンにわたってダイレクトを繰り返して勝ち。

三戦目
先行エアー剛健から大嵐を加えて1伏せされるスタート
アナザーネオスでエアーを戦闘破壊した後、メイン2剛健でカーDを加えて1伏せエンド。

相手から出てきたアナザーと相討ちになった後相手1伏せ追加してエンド。
こちらカーD召喚すると、神。そのままエンド。

相手アナザー召喚してダイレクトを食らったら、1伏せ追加してエンドしてきたのでセットからエアー召喚効果チェーン超融合で除去しに行く。
トルネードパンチ後1伏せエンドすると、相手モンセットエンド。

女じゃないことを祈りながらパンチすると女戦士。メイン2アナザー召喚には奈落を食らう。
相手ターンに変わり、女戦士召喚して殴りに来てエンドしてきたのでミラクル発動からガイア召喚攻撃時幽閉にチェーン超融合。ライフ押し切って勝ち。

反省
一戦目ブラフでもいいから1枚セットしとくべきだったのかなぁ…。
ミラクルとかだから伏せたくなかったんだよね。微妙。

二戦目の初めは増援アナザーアナザーデュアスパ×2幽閉って手札だったんだから、増援からエアー召喚するべきだった気がする。
バブル型長らく使ってたからエアーを可能な限り温存して大事に使う癖ついてたし、それはカーD型でも間違ってないと思うけどあそこの場合はエアー召喚から入るべきだった。そうすれば大分変ってたはず。


対戦相手 アライブヒーロー ○×○

一戦目
初手カーDでスタートしてエンドすると、相手もカーDスタート。
ターンが回ってきてもう一回伏せおきながらカーDしてアドを得ていくと、相手大嵐。

そのままエクスカリバーエアーシャイニングと展開されるもヴェーラーをバトル前に打ってキルを避ける。

コチラのターントップ超融合したのでアナザー召喚から超融合でシャイニング+エクスカリバーを頂く。この場を相手あがいてみるもひっくり返せず勝負あり。

二戦目
相手先行ライオウ1伏せスタート。
こちらアナザーデュアスパあったのでそれで1ドローするか…?と考えるも、仮に伏せが強制脱出だったら詰むので素直に相討ちに向かう。蘇生あったしね。

2伏せ敷いてエンドするとエンドサイク。相手ターンにナイトショットで纏めて剥がされる。
そのままアライブを発動したのでG。相手エアーでバブル加えてからアナザーでパンチして伏せおいて終了。

こちら大嵐から蘇生でライオウパクってエアーにパンチ後、1伏せおいてエンド。
相手迷うもバブル通常からエクシーズコーン号。

ここでライオウ効果で処理してミラクルされたら負けだし…と迷うものの、どうせ現状ではコーン号を打開できるものは存在しなかったので素直にライオウ効果で特殊を無効化すると、相手エマーコールからバブルサーチ特殊から2ドロー狙ってくる。スキドレで封殺。

お互いリソースが尽きて、トップ勝負でモンスター引けなければ死ぬところでアナザー!バブルを戦闘破壊してエンドすると、相手のトップはミラクル。知りません。負け

三戦目
初手エアー+神含む4伏せエンド。
相手未来融合にサイク、ライオウに奈落、フォトスラに激流葬と合わせて伏せが一気に剥がされる。

2伏せからバブルマン特殊し、ミラクル発動したところで神で止めるか考えるも、通してシャイニング召喚される。
パンチを食らってこちらのターンに入り、アナザー召喚からミラクル。グレイトトルネードを召喚し、相手の脱出には神を合わせて戦闘破壊。

相手バブルを手札に加えてコチラエンドすると相手フォトスラ特殊パンチからバブル特殊してくる。効果で2ドローされ、エンドされる。

こちらトルネードでバブルを撃破した後の相手のターンセットエンド。
トルネードでダイレクトしようとしたら月を食らう。その後相手のターンアライブ発動にGを合わせてエアー特殊効果アナザーから長考された後アナザー召喚ホープ。パンチで戦闘破壊される。

コチラのターン超融合を持っていたのでワンチャントップモンスターで勝ちだったものの引けたのは剛健。出たのはミラクル。仕方なく手札に入れて超融合2枚伏せてエンド。

ホープに殴られエンドされたのでミラクルから超融合叩きつけて勝ち。

反省
アライブヒーローに対してスキドレって凄く微妙な気がする…。前は有効って思ってたけど今はビートダウンとの併用型あるから相手によってムラが出来るし、イマイチ信用できない。
素直に破壊した方がいいかな…。あれが破壊カードなら二戦目は相手トップミラクルしか解決札なくなるわけだし。引かれたけど。

プレイングミスとしては三戦目。エアー召喚せず4伏せエンドしてりゃよかった。
4伏せに対して強気で仕掛けるとは思えなかったというのと、さっさとゲーム決めたかったからエアー召喚に踏み切ったけど完全なミス。あそこが無ければトップ勝負にはならずもう少し変わった展開が望めた可能性もあるね。

ホントはDO大会後二回あるのですが、気付かないうちに寝落ちしちゃいました(クズ)
マジで参加者さんと主催者さんすいませんでした。謝りに行くときに相手のTL見てたらどうやらかなりの時間待ってくれてたようで…ホントに申し訳ないです。

しかしホントにいつ寝たんだろう…


そんなわけで公認大会のレポも。


対戦相手 甲虫装機 ×○×

一戦目
先行エアー召喚効果でアナザー手札後超融合ヒロブラセットエンド。
大嵐が無ければ負ける気しない手札だったものの、残念ながら大嵐スタート。

相手カーガン召喚効果3落ちからエアーパンチ。1伏せでエンドしてくる
コチラカーD召喚時警告食らう。ミラクル発動でカーガンを戦闘破壊後エンド。

相手のダンセルにヴェーラー合わせてガイアで戦闘破壊。続く相手ターンセンチもヴェーラー。

しかしここで除去が枯渇する。相手ライフは2600で相手2伏せセンチ棒立ち。コチラアナザー手札エマーサイク手札のガイアフィールド。
少し考えて勝負に出ることにし、サイクで片方を割ると神が割れる。アナザー召喚すると激流葬…。2分の1外した……。

その後相手ターン開闢をトップしたようで力強く盤面に叩きつけてくる。開闢ビートで負け。

二戦目
コチラエアー召喚効果アナザー手札に加えて二伏せエンド。
相手のターンに回ってまたもや大嵐…。スキドレ二枚が割られ、カーガン召喚からパンチされる。

コチラアナザー召喚パンチしてみると、通る。伏せおいてエンド。

相手ターンモン1伏せカード1セットエンド。
万が一あれが女戦士だとかなりやばいことになるのでそのままエンドすると、相手クリッター反転激流葬で処分してくる。
DDクロウを加えられ、アナザー除外されてからダンセル召喚。そこには激流葬を放つ

コチラにターンが帰ってきてアナザー召喚に警告を打たれたのでミラクル。シャイニング3200召喚してダンセルにパンチしてエンド。そのまま投了貰う。

三戦目
相手センチホーネ。考えた後21センチ処分できるカード無かったのでヴェーラー当てる。1伏せエンド。

こちらアナザー召喚に激流葬で巻き込まれ、3伏せエンド。
嵐さえ来なければ何とかなるものの相手が打ったのは大嵐イイイイイイイイイイィィィ!!!!!!

マッチで初手3回全部大嵐握ってるとかクソかよ!流石に知らねぇ!!

相手が出してくるものがカーガンとかライオウで、全部手札のモンスターで相討ちにしていくもコチラひたすらモンスターをトップして除去札一枚も引けず。
最後はダンセルグルフからヴォルカガイアドラグーン見届けて死亡。


反省
一応3戦目の相手のセンチホーネはエンド直前まで待つべきだった。
もし相手がホーネ効果を使っていたら一枚アド損させられたし悪くなかったはず。

あとは3伏せはだめだったのだろうか…全部召喚反応+ヒロブラだったので大嵐シカトしてやれるだけのことやるための3伏せだったものの、1ターンに多段式の攻めを実現させにくい甲虫装機に3伏せはしなくてもよかったのかもしれない。

ただなぁ…流石に大嵐はしらんでぇ…。
一戦目2択外してなかったら勝ってたし、3戦目も1戦目も大嵐来てなかったら割と強い手札だったはずなんだよ。要は大嵐さえ来てなければ勝てたんだ…!

こんなこと言っちゃホントはダメなんだろうけど、相手の引き運で負けた感パネェ。

魔導書とか水属性とかコメント返信 7月16日1部追加

ちょっと放置してたらコメントたまっちゃってたし、新たにコメント返信記事作っていいレベルだと思ったので作った。
コメント1つ2つならここで返します。めっちゃ来たらまた記事作りますw

流石にもうみんなコメントしたしコメ記事作ることはないかな…?
7月16日 コメント追記


エクストラの者です

みんなからそう呼ばれてるんでこれからはシュラでお願いしますm(_ _)m

あとこれからもブログ読ませてもらっていいですかー
2012-07-14(00:23) : シュラ

どうも~シュラさんこんにちわ!(^^)
今俺の嬉しさ三倍です!!w

ブログは読んでもらうためにやってるんで、これからもよければこちらこそよろしくお願いします^^


なんで魔導にプレアデス入れないの?
2012-07-14(00:47) : ゆかち

バッカお前魔導にプレアデスなんて入れちゃったら虫とかけちょんけちょんに出来るほど強くなって環境トップ取っちまうじゃねぇか。
手加減してんだよ、言わせんな////


記事の執筆お疲れ様です。今回もとても参考なりました。コメント返しも含めて、とても面白かったです(笑)
 システィは出す前に基本的にはグリモを使うはずなので、相手のバックの枚数にもよりますが、トーラによるジュノンに対しての除去の回避やヒュグロによる魔導にとっては積む原因となるヴェルズ・オピオンを戦闘破壊出来るのは評価に値するのではと感じました。(禁じられた聖槍という裏目はありますが…)
 ジュノンメタビートである以上、2枚で4アド稼いだり、2、3枚でキル出来る訳でもないので、+1アドは大きいですよね!!
 ヴェーラーに対してのケアがワンダーワンドのコストにするというのしか思い付かないのですが、具体的にどうするのがベストでしょうか?

長文失礼しました。
2012-07-14(01:02) : TAC

色々騒ぎがありましたが収まりましたねw
1アドバンテージを大切にするメタビートには変わりないのでアドバンテージは大切です(^^)

ヴェーラーに対してですが…正直難しいです。俺もワンダーワンドでケアするか、システィであれば1ターン罠で守り抜いて効果をもう一度使用するか、でしょうか。
その為の罠だったりしますが…。これぐらいしか思いつきませんでした。すいません。


初コメです。いつも参考にしてます。主のブログがいつの間にか便所の落書きみたいな感じになっていたのでびっくりして投稿しました。自分はREDU魔導の型はほぼ全て(カーD、カーガン、ライロ、ブレイカー、血迷ってスキドレタイプまで)回したのでわかります。システィタイプが恐らく一番シンプルかつ綺麗にジュノンを出せるタイプでしょう。主さんの考え方はシスティ否定派のそれより優れていると私は思います。ただ一つ疑問があったのでせっかくなのでここで。ラメイソンの扱いについて。ラメイソンはアドバンテージ獲得の遅さと墓地の魔導書利用過多により不採用としてますがそれはどうなんでしょう。個人的にラメイソンは手札交換カードでは無いかな、と。例えばシスティ効果の使用すると魔導書が4枚以上が確定する場合、自分ならその1枚が別のカードに変わる事を望みます。グリモは魔法罠対策、蘇生、妨害、打点上げ、更にラメイソンによる成金ゴブリン的な手札交換が出来るようになったんじゃないかなぁ、と。ラメイソンはサイクされてもアドは失わないですし、サイクロンはネクロの魔導書発動に対してチェーンされると厄介なのでむしろ消費させたと捉らえる事もできます。墓地の魔導書利用について。まずジュノンが場にいなければ墓地の魔導書枚数を気にする必要は無いので場にいる時について。ジュノンが場にでたら基本ヒュグロまで持っていくプレイが出来れば問題無いと思います。ヒュグロをデッキに戻して再利用出来る点もラメイソンの長所です。最悪ヒュグロまで持って行けなくても使用した他の魔導書を戻したり、1ターン目に効果を使用していれば1:1交換が成立しているので無理に使用しない事も考えられます。ラメイソンはシスティよりもっと否定派が多いですが有用なカードだと思います。ラメイソンを2度と使わない!と決める前にもう一度よく検討してみてはどうでしょう?駄文失礼。眠いと言い訳しておくw
2012-07-14(03:26) : sob

便所の落書き…wそこまで酷くないと思いたい!w
ラメイソンですか…。正直ラパンデ抜くと同時にいらなくなったのと自分での評価がもともと低かったのもあって抜いちゃった部分がありますね。
確かにラパンデ型ならもう少し検討する必要はあるのかもしれません。

ただ……遅いのですよ。
ただでさえ早いデッキには不利なんです。魔導書は。
ロービートであるヒロビやヴェルズラギア相手には比較的有効にとっていくことが可能なのです。今魔導書が仮想敵としておくべき敵はもっと早いデッキで、ラメイソンは遅いデッキには強いものの速いデッキには弱いという効果である気がするのです。

ジュノンが場にいなければ、魔導書の枚数を気にする必要はないとおっしゃいますが、回してたところそんなことはなかったように思います。
グリモからラメイソンをサーチした時点で他にグリモがないと墓地の魔導書の数が常に危ういことになりますし、そもそもグリモからサーチせずラメイソンを待つというのであれば、ラメイソンの効果は中盤から終盤に運用していくことになりますが、そんな遅いときに運用できるほどこの環境は遅くないと思うのです。

《カードカー・D》は初ターンにアドバンテージを獲得する効果を発動できるから強いんです。中盤以降の《カードカー・D》は遅さが際立ちますし、ラメイソンは《カードカー・D》以上の遅さがあります。


たった1回運用しただけでこれだけの弱点が分かったんですよね。勿論もっと回さないと強さが分からない、ボクがラメイソンの強さを分かっていない可能性はあるのでしょうが、これだけの脆さを持っているラメイソンにそこまでの価値があるとは正直思えないのです。

それにここでラメイソンがあったら強い!みたいな状況も存在しなかったですし…。

色々試そうよ!と言ったばかりでこんなこと言うのはアレなのかもしれませんが、自分なりに色々考えて生み出した答えです。ごめんなさい。


何か俺の知らない効果的な運用法でもあれば使う気になるのですが……。

初コメです!いつも参考にさせていただいてます
魔導に興味無かったのに記事を読んで興味が湧いてきました!
これからも頑張ってください!
2012-07-14(03:39) : オギ

記事…本当に記事なのだろうかw
コメント返s……いや、やめておこう。素直にありがとうございますということにしますw


はじめまして。
いつも魅力的なデッキジャンルを取り上げられていて、なおかつ自分好みのレシピばかりで更新を楽しみにしています。

中でも、とても楽しみにしている魔導モンスターを取り上げられていて嬉しかったです。
かなり素敵なカードイラストと様々な魔導書をシルバーバレットで使い分けるスタイルが格好良い!
特にABYR追加後の新レシピはかなりビビッときて、思わず出ている分のパーツを揃えました。
僕も安定した動きはデッキの基本だと思っているので、ジュノンでのビートを主軸にして、単体としてのサーチ性能を重視した今回のスマートなレシピに惚れちゃったのですが、初心者なので発言は控えめにしておきます。
カードが揃ったらこのブログを参考にしながら調整していくつもりですー。
2012-07-14(11:27) : 夢見屋

魅力的なジャンルw流行りものを追いかけてるだけですよw

分かります!グリモから様々な状況に合わせて戦略を組み立てるというのは面白い!ありそうでなかった動きの気がしますね!
どうぞ参考にしてやってください。そしてよかったらシスティ型以外にも様々な型がありますので、そちらも試して自分にとって一番合ってるモノを見つけ出してみて下さい^^


魔導よくわかんないですけどとりあえず参考になってますww
がんばってください(^o^)/
あと新カード考察お願いします
2012-07-14(13:21) : ジョーカー

よく分かんないけど参考になってるw矛盾しすぎwwww
新カード考察したよ!見てってね!


このレシピ参考にして回したんですがシスティが2でもいいかなぁって思いました

理由は手札に来過ぎても困るし今の環境早いんで先行か序盤くらいしか使うとこがなかったんで2でもいいかなぁって思いました

あと自分サイク2で回してたんですがやっぱり被ると弱いのとネクロトーラと被ったりしたんで1安定ですねw

でも今の環境
虫のリビデやガジェの代償等の永続があるのでサイク1じゃ心配な自分がいますw

それと自分トーラ2で回してます。

理由として強脱、奈落、ヒロブラ等がトーラ1ではキツかったので2にしました

自分ワンダーワンドも2にしてるんですが先行バテル→ワンドは強いんですが後々ワンド引き過ぎると弱かったんで(汗)

でもそれならサイチェンで後攻なら1枚抜くとかでいいですかね?

サンブレも虫やバック割れるカードなんで強いんですが今は全抜きしてます。

理由は、捨てたいカードがあんまなかったのでデモチェ、強脱、連鎖除外などいろいろ変えて調整中です(^O^)

最後にエクストラにパワーツールどうですかね?ww

でもどうだすのかが決まってないです・・・

長文失礼しますm(_ _)m
2012-07-15(05:09) : シュラ

システィの枚数は正直自分も悩んでますね。
バテルと召喚権被ることも多いので2でもいいのですが、効果は本当に強力で…悩みどころです。

その代償等を手広く割るためのサンブレだったりするのですよ。お手軽で強いカードです。

トーラはサイドインならアリだと思うんですよね。ヒロビヴェルズラギアあたりの除去豊富なデッキに対しての増量を図るとか。

ワンダーワンドは正直確定でボクは減らすのはナシです。
どの道バテルはフィールドに棒立ちしますし、それを墓地に放り込んで2ドローは強いです。ヴェーラーケアにもなりますし。
後半に来たら弱いのは魔導書全般の特徴です。後半の時の弱さより前半の時の強さが絶対です。後半でもネクロ等を使って手軽に2対2の手札交換とかも行えますし、個人的にはサイド後も含めて100%3確定枠ですね。

パワーツール…《ワンダー・ワンド》&《ネクロの魔導書》サーチ?
どう出すか決まってないって…w出せたら強いでしょうが、無理に出す方法考えなくてもいいと思いますよw


ムーラングレイス強いですね

海皇構築中だから注目してます

あとはガンマンですね

パールさんは安定した26打点だからまだ採用するかもしれません
2012-07-14(18:30) : 紫藍鴫

安定した26打点の意味が最早ないんじゃないかと思うんです。
前はたった100の差であろうが、ランク4エクシーズ最高打点だったのですが、これからはその役割をガガガガンマンに奪われることになるんですよ。なので…って感じです。

パールさんが活躍できる場面が最早ヴェーラー環境以外に想像できないんですよね。


▼騒ぎについて
まず、お騒がせしてしまってすいませんでした。
一息ついたみたいなのでここでお詫び申し上げます。

騒ぎについて正直に自分の感想を書きますと、失礼かもですがぶっちゃけちょっと楽しかったです。
態度についてはともかくとして自分の意見に対して真っ向から向かってこられるというのはこのブログを始めてから、初めてのことで若干ちょっとウキウキしましたw

実は、正直最近ちょっとブログ運営に対して若干のモチベーションがダウンしてたんですよね。
別にやめようとかそういうようなモチベではなく、なんとなくもう少しブログを始めたときみたいに一喜一憂したいなって。そういうのが慣れて少しなくなってきたので。

そんな時にボクの記事に対して真っ向から結構な人数に否定され、少し心が折られそうになりながらも自分の意見をしっかりぶつけていくというのはやっぱ楽しいものだなって思ったんです。


ボクが元々なんでブログを始めたかっていうと、友達同士の身内の輪だけではなくもっともっと色んな人と語り合いたい、時には正面からぶつかって議論したりして友人を増やしたいって思ったからなんです。
それは今割と達成できてると思いますし、ツイッター等で色んな人と話すようになりました。そういうのはなんだかんだで楽しい!って今思えますし、そういう意味では真っ向から否定する意見はある意味俺は大歓迎ですw

勿論言葉がアレだったので多少のイラつきや「論破してやろう!」みたいな気持ちもありましたがw(論破してやろうと思っている時点である意味議論が成り立ってないけどw)

まぁ何が言いたいかっていうと、あの騒ぎで俺のモチベーションがグーンと上昇しました!なので、ボクの記事に対して何か言いたいことがあれば批判でもなんでも大歓迎です!!ボクはそういうの好きなんでいつでも相手しますから!!

では、以上です。
あの騒ぎで気分を害した方はホントに申し訳ありませんでした。


見返すと思いつくままに書いたからか意味わかんねぇ文章だなwホントにw


追記 コメント返信

すいません。便所の落書きは調べてもらえばわかると思いますが2ちゃんの別名みたいなもので、要するに匿名の方が好き勝手にコメントしている状況についてコメントしただけです。申し訳ありませんm(__)m。
ラメイソンについて。主さんの考え方はわかります。ラメイソンが次のスタンバイと罠並の遅さなのは事実ですし。カードカーDの中盤以降は召喚権使っちゃうので性質が違う気もしますが...でもやっぱり諦めきれないのでラメイソン入りでもう少し回してみます。
2012-07-15(14:28) : sob

なるほど。そういう意味があるのですか…w
ん~たとえ方が悪かったかも…《強欲なカケラ》を中盤以降に貼ってもやっぱり遅いと思うんですよね。召喚権とか関係なく。

ラパンデ入れたら自分も試してみましょうかね…。


騒ぎ云々はあまり喜ばしいことではないでしょうけど、結果的にブログに対するモチベ向上に繋がったのは良かったです。
雨降って地固まるってやつですね。

自分も、このブログの記事は楽しみにさせてもらっていますし、それどころか、毎日アクセスさせてもらっている現状です。
どうかこれからも面白くて参考になる記事を書いていってくださいね。

2012-07-15(17:34) : 執行官

ありがとうございます!
まだまだ魔導は書くつもりです。それも含めて楽しみにしててください!!


素早いアンコウは
将来素早いと名のついたレベル3モンスターが出てきて
ウンディーネからレベル3が三体並ぶとかいうひどいことになりそうですね

水属性相手の時に
手札に握っていたらムーラングレイスで捨てられ
伏せてあると海竜の重装兵で割られて
浮上サルベージのせいで墓地調整も楽で
ほんとにひどいですね
ガジェ涙目な気がする

ガガガガンマン位が出るだけでよかったのに
2012-07-15(22:02) : トマボウ

レベル3すでに出てなかったっけ?って調べたらメガハムはレベル4だということを知りましたw

ガジェ涙目というのは…?そんなに相性悪いんですかね?
ムーラン様は水属性の希望ですよね。魔法の呪文ミズヤミゴタイが流行る日も近いのかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新パック!アビスライジング注目カードのフラゲ情報&カード考察!

84856bb8_convert_20120714131548.jpg 《

太陽風帆船》
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻 800/守2400
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
また、自分のスタンバイフェイズ毎にこのカードのレベルを1つ上げる。
「太陽風帆船」はフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

強いです。フォトンすラッシャー条件で特殊召喚できる光☆5カードは存在しなかったんですよね。ますます先行プレアデスが楽しくなることでしょう。魔轟神やセイクリッドあたりで採用が見られるかな?

ちなみにノーマルです。お財布に優しい!


x2_d666571_convert_20120714131639.jpg】 

《禁じられた聖衣》
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターは攻撃力が600ポイントダウンし、カードの効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない。

器用貧乏な感じです。弱くも強くもない感じ。禁じられた系はそういうの多いけど、より一層微妙です。聖杯聖槍がよすぎたのかね?

ちなみにヴェーラーケアは出来ません。ヴェーラーをされたときには既にモンスターに対して対象は取られていて、チェーンで聖衣を発動しても無効には出来ませんし、聖衣を先に発動して封じようとしてもチェーンヴェーラーで乙です。
一応ヴェーラーはメインしか発動できないので、速攻魔法であることを生かしてスタンバイに発動すればワンチャンあるでしょうか。


どうでもいいけど性交だの体位だの精衣だの性器だのツイッターで言われ過ぎワロタwwww酷いねw


0f3b3f14-s_convert_20120714133604.jpg

《素早いアンコウ》
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻 600/守 100
このカードが手札・デッキから墓地へ送られた場合、
デッキから「素早いアンコウ」以外のレベル3以下の
「素早い」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚できる。

《ジェネクス・ウンディーネ》使えば驚異の3アド獲得です。
墓地に落としさえすればアドバンテージを稼げるので、なんとかして使ってみたいところ。


15d0093f-s.jpg

《しっぺ返し》
カウンター罠
自分の墓地に存在する魔法・罠カードと同名のカードを
相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、この効果で発動を無効にしたカードと
同名のカードを自分の墓地から選んで手札に加える事ができる。

面白いカードですね。
アドバンテージはスタロと同じ1対2交換。後半になればなるほどカウンター出来るカードが増える感じですね。

パーミッションで使うとか、ライトロードで墓地に無理矢理落とすとか……使ってみたい。
ただ後攻か先行かで相当使い勝手変わりそうだけど。


5ae57f21-s_convert_20120714131507.jpg

《覚醒の勇士 ガガギゴ》
エクシーズモンスター
ランク4/水属性/爬虫類族/攻2950/守2800
レベル4モンスター×3

ランク4×3で最大の攻撃力やで!なめんな!
まぁウロボロスやディシグマでOKなんですがねw

個人的にこいつは《ゴギガ・ガガギゴ》から覚醒したのではなく、《ガガギゴ》から《ギガ・ガガギゴ》に変化せず、まっとうに成長した場合のカードなんだと思ってる。いわゆる並行世界でのもう一つの世界、みたいな?


Ax6f4l8CMAAo9qq_convert_20120716182807.jpg

《H-C ガーンデーヴァ》地42戦士エクシーズ 2100/X 素材指定:戦士族。
相手フィールド上にレベル4以下のモンスターが特殊召喚された時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。特殊召喚されたモンスターを破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


ローチは☆5以上だったが、これは☆4以下。
エクシーズ素材が戦士族に限定されるものの、ヒーロー使いの俺には基本的に関係のない話なのです(^^)

主なデッキ対象はラヴァルあたり。蘇生リビデダンセルグルフパターンを阻止できる甲虫装機でもワンチャンス召喚される可能性アリ。

相当強いカードであることは間違いないだろうけど、出来れば攻撃力2150は欲しかったな。センチグルフに戦闘破壊されるかどうかは割と重要だと思うのです。

ただ、このカードがヒーローのエクストラに入るとして、何を抜くか……。そろそろガチでパンクしそうです。なんとかして!コナミさん!


x2_d665f15_convert_20120714131613.jpg

《ガガガガンマン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/戦士族/攻1500/守2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:このターン、このカードが
相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、
その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。
●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。

普通に強いです。
パールでは壊せない攻撃力2650以上&マエストロークでは壊せない守備1850以上のモンスターを壊せます。具体的なモンスター例は《マスター・ヒュペリオン》とか《スクラップ・ドラゴン》とか。《ジェムナイト・パール》を一方的に戦闘破壊出来るあたりも強いよね。

これって1ターンに1度と書いていますが、能力変化効果は永続ということでよろしいのでしょうか?だとしたら相当凶悪なんだけど……。
ヴェーラー環境が終わったら本格的にパールさんがお払い箱になっちゃうよ…。


0919ea81_convert_20120714142259.png

《氷霊神ムーラングレイス》
効果モンスター
星8/水属性/海竜族/攻2800/守2200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の水属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した時、
相手の手札をランダムに2枚選んで捨てる。
「氷霊神ムーラングレイス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードがフィールド上から離れた場合、
次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする

おいおいおいおい……こんなカード出しちゃっていいんですか?めっちゃ強いじゃないですか…。

墓地5体という少し難しい条件はあるものの、海皇や新パックの水精鱗の堂々たる切り札となり得る存在。特に海皇は既にナイフCS5位と結果を出しているデッキ。
そんなデッキが2ハンデスですよ!どう考えても強すぎるじゃないですか!ダムドと違って奈落で乙らないカードってマジ強いじゃないですか!!

ポセイドラなんてなかったんや…!これが水属性の希望や…!!
どうでもいいけど、水属性どんどん闇属性化してるよ。どこのダーククリエイターさんですか。



とりあえず汎用+ガチに食い込む可能性カード+個人的に好きなのを上げてみました。
他に強いのはマドルチェエクシーズかな。興味があるならそれもどうぞ。個人的にはイラスト結構かわいいと思ったけど2ちゃんではコレじゃない感とか言われて不評だったっぽいね。まぁ以上。

魔導書システィVSラパンデ!どっちがいい?コメ返ver2

割とシスティよりラパンデだ!という方が多く、反論意見を色々頂いていて、週1のコメ返では効率よく話していけないと考え、7月15日までのコメントに限りここに編集してこの記事のコメントの一番下んとこにどんどん追加していく形でコメント返信を行っていこうと考えました。

そんなわけでコメ返が早くしてほしい人はこの期間中によければどうぞ。魔導関係なくても大丈夫だよ!ちゃんと返す!w

成金=除去
どうも自分はワンキルデッキや遅延デッキ以外でこの考えができないんですよねf^_^;)特にこのデッキですと、先に立てたジュノンをモンスターから守るのが強い気がしまして...
とりあえず自分はラパンデ研究中です( ̄▽ ̄)
2012-07-13(21:01) : 名前はまだ無い

その扱い方も勿論しますよ。
序盤戦の数ターンのみこの考え方は適用されると思います。まぁ頭の隅にでもおいていただければw

まだまだ魔導は発売すらしていませんし、可能性はまだまだ眠ってますよね!頑張りましょう!

システィそこまで過大評価してるならテンペル抜かせよ
完璧に役割被ってるしテンペルもシスティも両方3積みしている時点でスペースの無駄。
コンセプトが定まってなくてデッキの作り方が初心者そのもの
システィの利点として打点をあげてるがたかが1600でなにを期待しているのかしらんけど利点にはまず含まれない
システィが能動的と言っているがエンドフェイズで発動するのでラパンデより明らかに速さが違う
そもそもジュノンのSS効果なんておまけで事故りにくいというジュノンの利点にしかすぎない
それをなぜ自らやろうとしているのか意味不明
手札が魔導書だらけで妨害札も持っていない状態でジュノンだしても全くの無意味
逆にラパンデはバテルとの兼ね合いからワンド葵、さらに自身の緩い発動条件からサンブレ爆風を無理なく採用できるうえ、よりスムーズにデッキを回せるし、効率の良いテンペルをサーチできるんだから入れない理由がない
結果としてシスティが弱いのではなくそれ以上にテンペルの方が効率がよく強いのでそれをサーチできるラパンデの方が優先されるはずだということ
2012-07-13(20:53) : 名無し

コンセプトが定まってない…?
記事の一番最初に書いたように《魔導法士 ジュノン》メタビートですよ。

16に期待するのは確かにオマケ程度ですが、ラパンデよりマシだと思われませんか?それだとラパンデはもっと…ってことになりますよ。


ジュノンの特殊召喚効果ががオマケ、ですか…ほう。

確率-遊戯王カードWikiまずここをご覧ください。

このデッキに入っている魔導書カードは、システィ3バテル3グリモ3ヒュグロ1トーラ1ネクロ2ゲーテ1の合計14枚です。
40枚デッキに14枚入れているカードのうちの初手存在率3枚以上の確率はおよそ35%です。
確かにこれでは物足りない数字と言えるかもしれません。

しかし、これはあくまで初手6枚の確率。
遊戯王には毎ターンドローフェイズが存在し、これによりカードをドローして魔導書を引き当てることが出来ます。
更には《強欲で謙虚な壺》と《ワンダー・ワンド》のドロー加速効果によってデッキを圧縮し、魔導書を引き当てることも出来ます。

それ等を考えると魔導書は初手2枚でも大丈夫であり、40枚デッキに14枚カードを投入してそれらを2枚以上引き当てる確率は70%以上です。
ちなみに40枚デッキに12枚魔導書が存在し(2枚は手札)それらをドローフェイズ中にドローする確率は10分の3です。
毎ターンその確率でカードを引き、更には《強欲で謙虚な壺》や《ワンダー・ワンド》の補佐を考えると十分引く確率はあるでしょうね。

初手に魔導書が1枚だったとしても、(魔導書が初手に1枚以上存在する確率は94%)それぐらいの確率でデッキに眠っている魔導書を引けるのであれば2枚引いて3枚になることも十分に考えられるでしょうし、その確率と《魔導法士 ジュノン》を出した時の強さを考えればシスティは充分採用圏内であると考えられると思いますが、このデータを見て尚《魔導法士 ジュノン》の効果はオマケだと言うのでしょうか?


更に手札に魔導書ばかりで妨害札が存在しない状況でジュノンを出しても無意味とおっしゃいますが、ゲーテの魔導書というモンスターに対しての抑止力、トーラの魔導書という魔法罠に対しての牽制、ネクロの魔導書という破壊効果に対しての牽制+返しの反撃カードとなる3種類のカードが存在することをご存知ですか?

それらをグリモorバテルで好きな時に好きなものを持ってくることが可能ですし、モンスター魔法罠すべてに対して事実上守っていけるカードがあってまだ不足だと思うのでしょうか?

自分はこれで十分だと思うのですが。


逆にラパンデが速い理由について、サンブレなどで落とせるから早い、ですか。
ラパンデを使う条件として確かにそういったカードを入れなければならないかもしれませんが、ではそういったカードがないときはどうするのでしょうか?
更にラパンデを入れるとなるとライロやカーガン等を入れなければなりませんが、魔導書モンスターと合わせると召喚権の過多が予想されます。

要は何が言いたいかといいますと、あなたが述べたその手段ではシスティを入れたときよりはるかにかみ合わせ要素が大きくなると思いますがその点についてはいかがお考えでしょうか?

かみ合わせ要素が多くなることというのはすなわち事故確率が上がるということです。俺は事故が大っ嫌いであり、ラパンデを入れて試してみた際そういった事故が頻発し、それでシスティを試す流れになったわけです。

安定するのであればボクはラパンデを投入しますし、投入しないには投入しないなりの理由があったからこそ投入していないわけです。魔導記事にも投入しないこの辺の理由は書きましたが。

↑とりあえず人のブログなんだから敬語ぐらい使いましょう。

 >システィの打点
ヒュグロとの組み合わせ、ヴェーラーで止めたダンセルを壊せるなどの理由から1600でも充分採用理由になる。
 >ラパンデとは早さが違う
ラパンデを捨てるサンブレ爆風のセットターン及びワンド使用時の召喚権消費を考えれば結局どちらも動けるのは次ターンから。
よって早さはほぼ同じ。
 >ジュノンのSS効果とテンペルシスティ共存について
相手のヴェーラーを考えれば普通テンペル1本に任せた展開なんて考えないはず。
動きの柔軟性と対応性を上げるにはテンペルの他に、システィからのジュノン効果SSという動きを取り入れるのが一番の答え。
ちなみに魔導書にはトーラというジュノンを除去から守れる札がありましてね。

テンペルの方が効率が良く強いのは分かりますが、それ一点に展開力を集約するのはどうかってことです。
相手のヴェーラーのケアを考えると結局テンペル以外にルートが必要、つまりシスティが自然と入ってきます。
別にラパンデ軸を批判するつもりは無いですけど現状ではシスティ軸の方が安定するってのは事実ですから。

2012-07-13(21:20) : 名無しさん

注意してくださってありがとうございます。
ただまぁヴェーラーはシスティ食らうのであんま大差ないですよ~とだけ言っておきます。

あとまぁ上であげた感じですね。俺とは微妙に考え方が違うっぽいのでそれも参考にして頂ければw


↑じゃあなんの妨害も出来ずヒュグロなどのサポートがなければ打点もろくに期待できないうえに事故要因にもなりかねないシスティをテンペルと同じ3積みにしているのが正しいと?
デッキっていうのは一つの勝ち筋を決めて作るものだからサブルートなんて必要ないしスペースの無駄。
それに妨害札もなしにトーラだけで相手ターン乗りきれるとでも思ってんの?w
ヴェーラーを意識してプレイングするのは当たり前なことだしヴェーラーにビビってメイン圧迫してまでサブルートのシスティ入れるとか理由が意味分からない
そもそもこのレシピ自体回したことがあるのか疑問なくらいぐちゃぐちゃだし、下の方にもシスティが要らないという意見が多いにも関わらずなぜシスティをゴリ押ししてるのかが不明
2012-07-13(21:58) : 名無し

とりあえずすべて上で回答したのでそれで。

……で、敬語使ってないあなた全て同一人物ですね。
とりあえず、コンセプトが定まってなくてデッキの作り方が初心者そのもの 、ですか。ほう。

《魔導法士 ジュノン》メタビートというコンセプトすら理解していないあなたが人に対してデッキの作り方を初心者と。随分言ってくれますね。
言っていることもホントにアレですし、オマケにHNも敬語もつけず煽るような口調で。

HNもつけず話すというのは万が一間違っていた場合恥をかくから、でしょうか?なんにせよどんなに高圧的な口調で話そうが、こちらとしては捨てハンという『保険』をかけられている以上卑怯としか思えませんね。
こちらはブログを運営してそれに答えていて、逃げることが出来ませんし、批判するのであればそちらもHN晒して一定の誠意を見せ、正々堂々と話すべきではないでしょうか?。

自分は自分のレシピをそれなりに実戦で試し、一定の自信を持って投稿しています。
それに対して批判をされるというのはコチラとしては相応に気分を害すものです。

それでも、自分が納得できる理論を展開するのであれば問題ありません。それが敬語でなく、煽るような口調であろうとも自分にとって成長できるようなものであれば、自分は間違っていたことを謝り、それを素直に受け入れます。

ですが、自分にとって納得できないものであれば話は別ですし、ブログにコメントを頂いて、尚且つ注意までしてくれた人にまで高圧的な口調で話すというのは、正直かなり迷惑です。その人がそのせいでこのブログを見なくなったらどうしてくれるんですか?

あなたがやっていることは批判ではなく中傷です。それを理解してください。
何故敬語を使わないのか分かりませんが、HNを付けてきちんと敬語で言えば自分は相応の対応をします。


あと、何故か『システィをゴリ押ししてる』ように受け取られてるみたいですが、俺はラパンデ型を否定しません。魔導はまだ発売すらしていないジャンルですし、それには様々な構築の幅があると思います。
先ほどもツイッターで新たな可能性を教えてくれたフォロワーさんがいましたし、そのようにどんどん発展していくジャンルだと思います。

自分は今システィ型がオーソドックスで1番強いと思っていますが、ひょっとしたら1週間後にはラパンデ型TUEEEEE!!!!と《手のひら返し》を発動する可能性も十分にあると思っています。
ですからそちらも、システィ型を完全に否定せずもう一度試してみてはいかがでしょうか?様々な構築の幅のあるデッキの1つを否定し、それに触れないのはぜったいにもったいないと思いますよ。

遊戯王は楽しむものです。どうせなら否定せず色々触って楽しんでいきましょうよ!


エクストラの事で質問した者です

回答ありがとです(>ω<)

あとシスティ効果使ったら場が空いてしまいますがその後どのような事に気をつけてますか?(わかりにくくてすいませんw)

それとサンブレ1枚抜いてデモチェかリビデ入れようと考えてるんですがどう思いますか?

最後にコメ返の記事で名無しはダメみたいな事書いてあったんですが名前つけてコメントしたほうがいいですかね?(自分そんな名乗るようなハンネもないので)
2012-07-13(23:16) : 名無し

除去罠で除去を徹底すること、でしょうか。
LPに余裕があればある程度ダメージを受けるのも手ですが、ぶっちゃけLPの残りを考えるぐらいしかやってないですね。ごめんなさいw

リビングは微妙です。それやるならネクロを投入しますね。自身が魔導書ですからジュノン条件満たせますし。
デモチェはアリだと思いますよ!ダンセル止められるカードなら十分採用圏内ですから。

HNはね…どちらでも大丈夫ですよ。
批判とかそういうことをやるのであればHNつけて正々堂々とするべきですが、そうでないならどっちでもいいと思います。

ただ……HNを付けてくれるとコメントをくれたときの嬉しさが3倍に膨れ上がりますw
更にコメントをくれたとき、「おおっまたこの人コメくれてんじゃん!」とブログ主のボクがニヤニヤ出来るようになりますのでよければつけてくれると嬉しいですねw

魔導書記事においての、システィとラパンデと成金とコメント返信

システィ採用する理由が意味分からん
カーDの上位版とかw
ラパンデからのテンペルのほうが展開早いし事故りにくい
2012-07-13(07:54) : 名無し

ラパンデのどこが早いのでしょうか?フィールドにセットするのであれば1ターン経過させるシスティと速度はなんら変わらないと思いますし、能動的に動くためにそういった《サンダー・ブレイク》等のカードを大量投入していけば、ラパンデが来ない時にそれ等が弱い等デッキの強さにムラが出て、結果デッキの地力を下げることにもなりかねないと思いますが具体的にどの部分を強いと思ったのでしょうか?

また魔導書におけるシスティは疑似ヒュペリオンである《魔導法士 ジュノン》と何枚来ても強く選択肢を増やせる《グリモの魔導書》の2枚を手札に加えられ、準アタッカー程度ではありますがガジェットやヴェーラーダンセルを倒すことが出来、ヒュグロに対応している魔導モンスターです。

《カードカー・D》よりもサーチ出来るカードの質は上でしょうし、それは《カードカー・D》の上位互換ということになり得ると思いませんか?

魔導書を使い切った後半に来てサーチする《魔導法士 ジュノン》が腐ることを危惧しているのかもしれませんが、魔導書の勝ち筋は溜め込んだパワーカードを期を見て放出し、そのまま押し切って勝つことでありパワーカードを放出して押し切られた時点でそれはゲームメイクが出来ていなく、複数のカードを合わせて戦う魔導書にとって1枚1枚のトップ勝負になるというのはその時点でほぼ負けですよ。


ぶっちゃけ理論が無茶苦茶。
除去罠が成金とかありえない。
そもそも相手もドローフェイズでドローしてるしただ1:1交換をしているにすぎない。
2012-07-12(22:28) : 名無し

ん~……違いについておさらいしてみますか。

成金ゴブリン・・・成金とトップを手札交換。相手は1000回復
除去罠・・・相手のモンスターと自分の除去罠1枚を消費。その後ドローフェイズに移行し、1枚ドロー。

除去罠を放たなければ聖刻でもない限り、相手のモンスターのパンチでLPは2000ポイントほど削られていますしそこを除去罠で除去することでアドバンテージもLPも失うことなく疑似的に除去罠を次のドローカードに変換できます。

自分が言いたいのは除去罠は間接的な手札交換カードになり、除去罠そのものが事故率を軽減させるカードなんだよ~ってことで、除去罠を相手モンスターと交換し、アドバンテージもライフも失うことなく次のドローフェイズのドローに繋げられるのは一つの手札交換と言ってもいいと思ったんですよね。

そしてそれを表現するのに《成金ゴブリン》は知名度的にも効果的にも適任だと思ったので、ああいった表現をしたわけです。分かりにくかったらごめんなさい。

ドローフェイズで相手がドローするとおっしゃいますが、成金ゴブリンは手札交換をするだけのカードであって条件は同じです。相手のドローフェイズを封じる効果はどこにも持ちませんよ。


あとお二方(同一人物?)HNを付けましょう。
自分の理論に自信があるのであればHN付けて堂々と意見を言えばいいですし、それでこちらが間違っていたら自分は謝ります。
捨てハンで敬語も使わず煽るような口調で話されるのはコチラとしては非常に気分を害します。

ブログを運営しているのは人間です。機械ではありませんよ。


エクシーズ特化型の魔導お願いできますか?
ジュノンビート型ではなくて
2012-07-12(22:54) : 名無し

え?エクシーズ特化型の魔導書デッキですか?
ごめんなさい、思い当たる節がなくてグーグル先生に聞いてみたのですが、グーグル先生も分からないとおっしゃられました。

もしかしてレベル変更をする魔導モンスターを使った魔導書、ということでしょうか…?
ごめんなさい。魔導には展開力は無く、エクシーズするには向かないと思うんです。
レベル変更効果を使う魔導も実用に耐えるものは少ないですし……。

自分はどんな方向のデッキを使おうがそれは構わないと思いますし、それを否定する輩はクソだとも思っていますが、ギミックすらきちんと出来ていないデッキでそれを行おうとするのは、正直少し無謀な気がします。

止めはしませんが、素直に《魔導法士 ジュノン》を用いる魔導書を使った方がいいんじゃないかな…って思っちゃいます。ごめんなさい。


参考になりました!!

自分はジュノンとエンディミオンとソーサラーで除去ビートしてます
ジュノンが二枚しか当たらなくて……

サイドにもディメンション・マジック無いんですね
手札のジュノンが腐らなくて好きなんだけどな

2012-07-12(23:00) : kuro

ソーサラーですか!闇さえなんとかなるんであれば是非入れたいカードの一枚ですよね。

《ディメンション・マジック》ですか。遊戯王DM時代アニメ見てたので俺も大好きなんですが、《魔導法士 ジュノン》はそもそも自身で出せるデッキ構成にしているのと、《魔導法士 ジュノン》が手札にないとき《ディメンション・マジック》は事故要因になるな…と思い、強さを考えるとどうしても入らなかったですね…。

トリッキーな動きが出来るので入れたい気持ちはあるのですがw


初コメの者です 

すいませんコメ書くとと間違えました汗


エクストラも回して決めたのがこの15枚ですか?

2012-07-13(00:11) : 名無し

こんばんわ(^^)
エクストラについてですが…ごめんなさい。

ボクはいつもよく使うカードからエクストラに入れていって15枚を完成させていく手順を取るのですが、魔導書は20マッチぐらい回したのにも関わらず出てきたのは1ターン罠で守った《魔導書士 バテル》+《魔導書士 バテル》で出た《ガチガチガンテツ》と《ダイガスタ・フェニクス》のみでした。

一応他のカードは仮想で必要なものを取りそろえたつもりですが、ぶっちゃけ他に必要そうなものがあればどんどん入れ替えてっていいと思います。


自分もシスティを採用する理由がわかりません。
自分も魔導使ってますが、アビスライジングで期待してるのが、ラパンデとラメイソンです。
ラパンデならワンダー・ワンド装備→リリース 2ドロー→ラパンデ効果テンペル回収  とかなりのアド稼ぐことができます。
あといくつか除去系いれてますがそれはジュノンいるのでいらないかと・・・
ゲーテも正直強くないですww
それらを抜いてラメイソンがよろしいかと、バテルとラパンデが水なので葵とかもいいと思います。
2012-07-13(14:05) : 野性の屍が現れた!!

↑すいません。全部かいてありましたね。
ただ、だからといって、システィはないと思います。
自分的には、それなら、マジカルコンダクターをおすすめします。
2012-07-13(14:16) : 野性の屍が現れた!!

マジコン…ですか?
ネクロの魔導書と役割被りますし、あまり使用に耐えうるものではないと思いますが……。

システィは…一回使ってみて自分は結論出したんですよね。よければ一度使ってみて下さい。


自分もこのレシピで回しましたが下の方々と同じでシスティいらないと思います


サンブレもラパンテないなら今ビート系流行ってるんでアド損ですよw


サイクもピンなら他のカードのほうがいいですね
2012-07-13(16:10) : 名無し

アド損といいますが、《甲虫装機 ダンセル》を止められる有効カードがサンブレだったんですよね。
アド損と言っても1アドを大事にする低速ビート系はこのレシピでも十分カモになりますし、そちらの方に目を向けた方がいいと判断しました。

サイクピンなら他のカードの方がいいとはどういうことでしょうか…?
被りたくはないが、手札に1枚握ることが出来れば他のカード(トーラ、ネクロ、サンブレ)と共に2伏せを退けてアタッカーを繰り出せる要因になれ、手軽に放てるカードという明確な理由で1枚にしています。


↑の方のシスティ否定派の方々に対して
ジュノンビートを組むならシスティは自然に入ってくるカードです。
もしシスティが採用されない理由があるなら凄く知りたいですね。

システィの採用理由として、
1、打点
2、ジュノンと魔導書を直接サーチできる
3、ラパンデと違って能動的に発動しやすい
4、デッキを圧迫しない
これだけあれば充分採用範囲かと思います。

ラパンデを軸に据える場合、能動的に墓地に送るカードが必要となり結果的にデッキを圧迫してしまいます。
ですが単純なアドとしてはシスティに劣る上にサーチ対象も限られている、さらに単体では壁ぐらいにしかなれません。
それにシスティを採用する最大の理由は「ジュノン自身のSS効果をフルに活かせる」という点です。
システィが弱いとか思ってる人はジュノンのSS手段がテンペルだけだとでも思ってるんですかね。
ほんとここまで優秀なシスティを否定とか個人的にはすごく不思議です。

>デッキレシピについて
もう少し改造の余地があると思います。
サンブレとワンド、ゲーテ辺りを汎用カードやラメイソンに変えてみてはどうでしょうかね。
2012-07-13(17:12) : 名無しさん

言いたいこと全部言われましたねwぶっちゃけシスティ賛同派少なすぎて心折れそうだったw

実際コメを頂いた皆さんはシスティ否定派のようですが、システィを否定する具体的な理由が欲しいです。
自分も初めは事故要因だと思いましたが、記事にも書いたように自身がアドバンテージを増幅でき、パワーカードをサーチ出来るという理由があり後半弱い等の特性を考えてなお採用に値すると考えて採用に踏み切り、フル積みしています。

よければ否定側の理由が欲しいです。お願いします。


ワンドは個人的には必須扱いのカードですね。許されるなら採用枚数を増やしたいくらいのカードですよ。
ゲーテについてもグリモバテルからサーチ出来る月の書と考えればなかなか有用だと思います。1枚くらいなら腐らず使用可能ですし。

サンブレは…上に書いたように《甲虫装機 ダンセル》を止められるというのが大きな理由になってます。ぶっちゃけホントは変えたかったりもするのですが、この条件を満たすいいカードが存在しないんですよね。
でも数を減らすぐらいなら確かにアリなのかもしれません。


次はトラゴーズのケアもおねがいします

2012-07-13(18:39) : ゆっくり

トラゴーズを超えてキルするのは超融合以外ほぼ不可能ですので、トラゴーズをされても崩されない場を形成することを考えることになると思います。

具体的に言えば、たとえばブレハエクスカリバーですかね。この場ならトラゴーズが出てきてもエクスカリバーで戦闘破壊可能ですし、このようにして場を組み立てることが重要だと思います。

他には遅延をすることが可能なホープやロックをかけるショックルーラーとか。

『トラゴーズがなければ勝ち』ではなく『トラゴーズがあったらどうしよう?』と考えて場を形成していくのが一番正しい考え方だと思いますね。


……あとコメントタイトルの参加になりましたって参考になりましたの間違いですかね?
凄くどうでもいいけど癒されましたwありがとうございます(^^)

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

DOでまわして面白かったのでくんでみようとしました!

が、ブロッカーが全く見つからないので
ギアギガントとマシンナーズ使って代償マシンガジェ組むことにしてしましました

ブロッカーが見つかり次第すぐ組みたいです
2012-06-30(19:17) : トマボウ

まぁ…ブロッカーはね…w
TPに採録されたとはいえ、まだまだ入手しづらそうですが、頑張ってくださいw


こんにちはいつも見せていただいています。
読み返していて疑問に思い質問させていただきます!

最後の超融合のところですが、
ヒーローのいる状態でエアー召喚にチェーン超融合とするんですよね??

自分が超融合打つ前に警告とかは打たれないですか?というか相手が警告する事はルール的に可能ですか?

あと、(奈落警告などかからない)というところも教えてください!

ルール難しくてあまりわかってないです、すいません(T_T)
2012-07-05(02:16) : k

エアーの召喚無効タイミングに警告は可能です。

奈落警告にかからないというのは、まず超融合がチェーン出来ないので警告にかからないというのは分かりますね?
で、奈落についてですがチェーン1エアー召喚効果、チェーン2超融合となりますので逆順処理で超融合から処理され、超融合の融合モンスターが特殊召喚されます。
そして、本来なら奈落をここで打てるはずなのですが、エアー召喚効果の処理がまだ残っているので奈落はタイミングを逃すという処理により打つことが出来ません。

そのまま伏せカードはすべて破壊されることになります。
ちなみに一連のチェーン処理が終わった後でも奈落の『召喚時に発動する』というタイミングは既に終わっているので放つことは出来ません。


更新、お疲れ様です。

システィの登場で、ジュノン以外に勝ち筋を必要としなくなったのは【魔導書】最大の強化ですね。
中途半端なシンクロやエクシーズに頼る必要が無くなったわけですし。

個人的には、ラパンデ、ラメイソンも試してみたいですね。
ラメイソンとアルマとグリモとジュノンで永遠循環が狙えたりしますし。
とりあえずは、パック発売日が待ち遠しいです。
2012-07-07(00:01) : 執行官

……?ジュノンが勝ち筋なのは変わってませんよ?テンペルか何かと間違えてませんか…?
ラパンデとラメイソンに関しては採用してない意味を書いてますので魔導記事其の参をどうぞ。


来たらこんなんなってたからびっくりしたww
ちゃんと願い事もしたし、
きっと明日にはバトルパック10箱とどいてるんだよww

2012-07-07(20:09) : 名無し

たまにはこんな趣向もアリだと思ったんだよねw
これからはこういうこともやっていくつもりw

やっぱ反応してくれると嬉しいねw


ラパンデ非採用型ですか!

良ければ今度採用型の紹介頼みます(^-^)/
2012-07-08(19:52) : 名前はまだ無い

作るつもりないです!非採用理由は魔導記事其の参に書いてるのでよければどうぞ!

ぶっちゃけ採用型の方が弱いと思います。回してはいないのでわからんですが、頭の中で考えてるだけでパンクしそうなデッキになっちゃってます。
一応自分が考えてたもののヒントなら、ライロ2~3+援軍+カーガンの墓地肥やしにラパンデを入れて、ゲーテ&ネクロの魔導書の増量あたりでしょうか…?

魔導書もいろいろあると思いますので、頑張ってみて下さい。

新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の参 サポートカードとオマケ

wonder_convert_20120426103750.jpg▼サポート 
《ワンダー・ワンド》
魔導書で扱える《魔導教士 システィ》に続く第二の《カードカー・D》。
先行《魔導書士 バテル》からの《ワンダー・ワンド》はこのデッキの初動でとても安定してアドバンテージを得ることが出来、後攻でも《サイクロン》が怖いものの、《魔導書士 バテル》でサーチ出来る《ヒュグロの魔導書》と合わせて下級のほとんどを破壊出来る2000打点に一時的に到達できる。

《ワンダー・ワンド》対象は《魔導書士 バテル》のみですが、《グリモの魔導書》が《魔導書士 バテル》をサーチ出来るので実質的に6枚の対象カードが存在し、更に《魔導書士 バテル》が《グリモの魔導書》をサーチすることも出来るので手札に2枚と押し寄せてきたときも1枚ずつ処理可能。

このカードは魔導書における必須カードの1枚と自分は見ています。


《サイクロン》
場を開けることでモンスターによるアドバンテージを生み出しやすくさせるモンスター補助カードの1枚。

現環境においても打ちどころは甲虫装機の《リビングデッドの呼び声》《明鏡止水の心》ヒーロービートの《スキルドレイン》ラビット系列の《マクロコスモス》《スキルドレイン》ガジェットの《血の代償》と幅広く存在し、マストカウンターを止めたり場を開けたり幅広く活躍していけるカードではある。

ただ、魔導書デッキだと役割が被るんですよね。
《サンダー・ブレイク》《トーラの魔導書》《ネクロの魔導書》という魔法罠をよけれるカードが既に存在していて、役割が似ている《サイクロン》をさらに入れたいデッキかと聞かれると頷くことは出来ないです。

ですので《サイクロン》は1枚にしてあります。
1枚持っておけば相手が2伏せされようが《グリモの魔導書》から《トーラの魔導書》or《ネクロの魔導書》で2枚の伏せを乗り越えて行けますからね。
《サイクロン》よりは除去カードが欲しかったんです。


sd20jp035_convert_20120709224027.jpg▼除去罠
《魔導書士 バテル》や《魔導教士 システィ》等といった遅いカードを採用する手前、除去罠は多めに必要になります。
自分のデッキがスローペースだった場合、相手のデッキの回転スピードを遅らせることというのは非常に重要であり、少なくとも一定数以上の罠は積まなければなりません。

『罠のスペースないからお触れ3にする!』みたいなデッキ構築の仕方は絶対にやめた方がいいと思われます。
同じ通常召喚権の1回のみを使用してスローペースのメタビートであるヴェルズラギアやヒーロービートが相応の除去を積んでいるのですから、同じような立場である《魔導法士 ジュノン》メタビートもまた積まなければいけないと考えます。


▼採用しなかったカード群
《魔導書院ラメイソン》
効果を見てもらえれば分かる通り、このカードアドバンテージを得るまでが遅いんですよね。
単純な破壊耐性を持った《強欲なカケラ》です。

流石に2ターンも経過するほどこの環境待ってはもらえませんし、墓地に魔導書がいなきゃならないというのもキツイです。
墓地の魔導書を使用するカードは《魔導法士 ジュノン》と《ゲーテの魔導書》でギリギリです。こんなの入る余地ないです。

1回マッチで使用しただけで即で使用をやめました。《強欲なカケラ》が使われていないことからも分かる通りホントに遅いので自分はもう二度と使うことはないと思われます。


《魔導術士 ラパンデ》
コイツもまた遅いです。
単純性能としては《クリッター》の完全下位互換ですから、どこからでも墓地に送られさえすれば効果が発動する点に注目していかなければならないです。

そのために自分は能動的に効果を使用するために《水霊術-「葵」》2《ワンダー・ワンド》3《サンダー・ブレイク》3《おろかな埋葬》1をデッキに入れて使ってみたのですが、コイツ自身がテンペルをサーチすることもあって手札にモンスターが溜まりまくって処理できないという事態が発生しました。

ライトロードモンスターや《カードガンナー》等を用いて墓地肥やしを行っていく魔導であれば十分採用の余地はあると思います。そういう方向での活躍を期待したいですね。


……最初はホントに「テンペルサーチ来たああああ!!!!これで魔導は何もいらない!勝つる!!」って期待してたんだけどなぁ……。


9088842fss.jpg《アルマの魔導書》
効果は除外した魔導書を手札に加える魔導書ですね。
一見見ただけではよく分からない効果かもしれませんが、このカードには3つの役割を持ちます。

1つ目はデッキに1枚しか入っていない魔導書カードをもう一度使えるようになること。
2つ目は自分自身が魔導書であり、墓地を肥やせるということです。
3つ目は召喚権を使わず《グリモの魔導書》から《グリモの魔導書》をサーチ出来るカードになること。

どういうことかといいますと、単純に《グリモの魔導書》を使用し効果で《アルマの魔導書》を手札に入れ、墓地に落ちた《グリモの魔導書》を何らかの効果でゲームから除外し《アルマの魔導書》を使用して除外された《グリモの魔導書》を回収できます。

《グリモの魔導書》→《アルマの魔導書》→《グリモの魔導書》と一巡しているだけで、これだけでは何がしたいのか分からないかもしれませんが、ただ『魔導書を発動すること』を条件とする《魔導教士 システィ》や《魔導召喚士 テンペル》が手札に押し寄せたとき、それを1枚ずつ処理することが可能です。

また、魔導書を墓地肥やしすることも《ゲーテの魔導書》の《月の書》以上の発動条件を満たすという役目があり、とても重要になります。

そんな入れておけば役に立つ魔導書ではあったのですが、魔導書を除外するカードがそもそも《魔導法士 ジュノン》と《ゲーテの魔導書》しか存在しなかったんですよね…。それがネックとなり抜けていきました。

とはいっても、除外するという条件がもう少し簡易になれば即座に入るほどの器用さを秘めた能力はあります。個人的には将来性を見出しているので頑張ってほしいカードですね。使いたいです。


▼あとがき
終わったああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
ツイッターで合間に喋ってたらなんか知らないけど自分が消しちゃってたからね…。採用カード解説全部書き直すハメになって涙目だったからねw

やっとだぜ…なんとか発売する前に書き終えましたw
一応なんで発売する前に回せているの?って聞かれるであろう質問に答えとくと、DOというネットデュエルが出来るモノがあるのですよ。
それは未発売カードでも情報さえ出ていれば実装されるので回せているわけなんですw

割と面白いですので、是非興味を持ったら回してみてあげてください。それでは!!


…ホントは日曜日に投稿する予定だったのに、下書きにしたままで予約投稿に○入れるの忘れてた…w

七夕!!!

そんなわけで一日だけ変えてみることにしました。明日には元に戻すよ。
綺麗だよね~作った人はすげぇわw

いつも来てくれる人たちに、楽しんでくれたらいいなぁって。
大きなモチベーションに繋がってます。ありがとうございます(^^)

新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の弐 採用カード解説

今回は魔導デッキにおける採用カードについて個別に解説していきたいと思います。


▼モンスター2012041117444564b_convert_20120706183753.png
《魔導法士 ジュノン》
《魔導法士 ジュノン》新パックのアビスライジングが来る以前は2枚でしたが、新パックによって《魔導教士 システィ》や《ゲーテの魔導書》が新たに登場したこと等から手札からの特殊召喚も比較的容易に狙えるようになり、《魔導召喚士 テンペル》+《魔導教士 システィ》がフルでデッキに入るので、そいつらを腐らせたくないということもあり3枚。

単純な《マスター・ヒュペリオン》性能から魔導シリーズの唯一のアタッカーであり、ぽんぽん出てくる切り札。


《魔導召喚士 テンペル》
魔導書カードを使うだけで《魔導法士 ジュノン》を特殊召喚できる強力カード。
主な効果条件を満たすカードは《グリモの魔導書》であり、それを使って《ネクロの魔導書》や《トーラの魔導書》をサーチした後《魔導法士 ジュノン》を召喚するだけで《魔導法士 ジュノン》を除去から擁立する動きが可能です。

効果を使った後更に《魔導法士 ジュノン》連打が出来ないので若干展開力を下げるカードに成り得るものの、疑似《マスター・ヒュペリオン》を召喚できる能力はそれだけで現環境に通用するパワーを持つ。


《魔導書士 バテル》
以前は《ワンダー・ワンド》を使用するための選択肢的な意味で1枚だったものの、今回の魔導書デッキは《グリモの魔導書》が絶対のキーパーツになるほど魔導書に頼ることになるため3枚。

初手に握りたいキーカードであり、先行《魔導書士 バテル》で《グリモの魔導書》サーチから《ワンダー・ワンド》は初動において絶対的な安定性を放ちます。


20120411180659717_convert_20120706183841.png《魔導教士 システィ》
効果は1時的な1600アタッカーになれる《魔導法士 ジュノン》+《グリモの魔導書》と魔導書デッキにおいては《カードカー・D》の上位互換になれる存在。

単純に《魔導教士 システィ》の効果を使用し、その2枚を手札に入れたうえで《魔導法士 ジュノン》を特殊召喚し、効果を使用すれば1対3交換が成立し、尚且つ自分の場には攻撃力の2500アタッカーが立つことになり、一気にデュエルの流れをこちらに引き寄せる存在。

《魔導書士 バテル》との召喚権の兼ね合いや《魔導法士 ジュノン》が特殊召喚出来ない時もあるにはあるが、それでも《魔導教士 システィ》の効果は強力であり、3枚採用する価値はあると思っています。

一応《ヒュグロの魔導書》を使用することで攻撃力が2600になったり、《ネクロの魔導書》で墓地から蘇生させながら効果を発動できるので《グリモの魔導書》が無くても効果を使えることは覚えておきたいですね。


▼魔導書
《グリモの魔導書》
散々効果の有用性を説明した魔導書デッキにおけるエンジンであり、キーカード。
このカードが無ければ魔導書デッキではないといっても過言ではなく、何が何でも初手に握りたい有用性を持つ。

このカードがあるからこそ多少効力の弱い魔導書でも選択肢として採用を可能にすることが出来るので3確定の必須枠。なんだかんだで万能サーチは強い。
ちなみに《魔導書士 バテル》をサーチすることも出来るので《ワンダー・ワンド》も上手く使っていけるカードです。


20120411180700f75_convert_20120706184331.png《ヒュグロの魔導書》
やれることが1000の打点アップ+戦闘破壊で魔導書サーチと単体ではとてもデッキに入る能力は持てないカード。
しかし《グリモの魔導書》&《魔導書士 バテル》による6枚の万能サーチカードに対しての選択肢程度であれば有用性は充分。

また《魔導書士 バテル》に対して使えば攻撃力は1500に上昇する。

たかが1500とバカにしてはいけません。
《エフェクト・ヴェーラー》を食らわせた《甲虫装機 ダンセル》やガジェット群に対して《魔導書士 バテル》で戦闘破壊を図れるようになる。
序盤においては1000を超えるモンスターのアタッカー確保すら容易ではない魔導書デッキにとって、返しに戦闘破壊を為さなければならない《エフェクト・ヴェーラー》はとても入れにくいカードである。

しかし《ヒュグロの魔導書》を1枚デッキに入れているからこそメインデッキに《エフェクト・ヴェーラー》が入るようになるといっても過言ではない。

更に《ワンダー・ワンド》を《魔導書士 バテル》に装備してやれば攻撃力は2000に上昇し、下級モンスターの殆どに戦闘破壊を図れるようになる。
戦闘破壊に成功し、《ワンダー・ワンド》の効果を使用するだけでアドバンテージ差はプラス2と一気に突き放すことが可能です。

よって、選択肢としての1枚は必須と考えます。


《トーラの魔導書》
単体の能力としては攻撃力の変化がない《禁じられた聖槍》であり、やはり《ヒュグロの魔導書》同様若干の力不足を感じます。
このカードもまた《グリモの魔導書》あってこそのカードであり、《グリモの魔導書》からの選択肢としてなら十分な有用性があるカード。


imagesCAHXCORB.jpg《ネクロの魔導書》
以前のレシピでは《魔導法士 ジュノン》が出てくる回数がそもそも少なく、《魔導法士 ジュノン》以外で制圧することも多々あり選択肢程度の1枚としか見てなかったが、今回は《魔導法士 ジュノン》がぽんぽん出てくるようになっていて、それに伴い《ネクロの魔導書》の発動頻度も増加したと考え2枚に増やしました。

蘇生対象としては、《魔導召喚士 テンペル》or《魔導法士 ジュノン》or《魔導教士 システィ》。

現環境で活躍している主流罠の《神の警告》に対して特殊召喚回数を増やすという手段で突破を図ることも出来、魔導書専用の早すぎた埋葬で、主な蘇生対象が《魔導法士 ジュノン》というパワーのあるカードなので積極的に《グリモの魔導書》からサーチしていきたい1枚。


《ゲーテの魔導書》
新パックのアビスライジングから出てきた、《グリモの魔導書》を唯一除去に変換できるカード。

若干条件が厳しいものの、出来ることは《グリモの魔導書》からサーチ出来る《月の書》や相手のカードを1枚除外できるフリーチェーンと効果自体はとても強力で、《魔導法士 ジュノン》との噛み合わなさが若干あるものの、それでも1枚程度なら採用できると考えます。条件さえ満たせるならこちらも《グリモの魔導書》から積極的にサーチしたいですね。

其の参に続く!

新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の壱 デッキレシピ

▼デッキレシピ

2784_convert_20120424200025.jpgモンスター(14枚)
魔導法士 ジュノン×3枚
魔導召喚士 テンペル×3枚
魔導書士 バテル×3枚
魔導教士 システィ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(16枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ワンダー・ワンド×3枚
ヒュグロの魔導書
ネクロの魔導書×2枚
トーラの魔導書
サイクロン
ゲーテの魔導書
グリモの魔導書×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
ガチガチガンテツ
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ブラック・ローズ・ドラゴン
交響魔人マエストローク
発条機雷ゼンマイン
魔導法皇 ハイロン

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー
サイクロン
トラゴエディア×2枚
マインドクラッシュ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
増殖するG×3枚
転生の予言
冥府の使者ゴーズ
連鎖除外(チェーン・ロスト)


▼魔導書デッキの戦法
まず、魔導の戦法について復習しておくと、魔導は《魔導法士 ジュノン》をひたすらフィールドに出して戦っていくメタビートです。
前までのパックでは《魔導法士 ジュノン》を出すカードが《魔導召喚士 テンペル》ぐらいしか存在しませんでしたし、魔導書の数自体がそもそも少なかったのであまり《魔導法士 ジュノン》は出なかったのですが、7月21日に発売するアビスライジングというパックによって魔導は強化されることとなりました。

具体的に言えば《魔導教士 システィ》の登場と有用な魔導書の増加により、今まで手札からでは召喚しにくかった《魔導法士 ジュノン》の特殊召喚効果を重点に見て行けるようになりました。

これはとても重要なことで、今まで戦力として数えられる魔導モンスターは精々《魔導召喚士 テンペル》程度だったのが、《魔導法士 ジュノン》+《魔導教士 システィ》の9枚積み+《グリモの魔導書》&《ネクロの魔導書》による墓地からの特殊召喚で場に簡単に《魔導法士 ジュノン》を送り出せるようになりました。

9枚+《魔導召喚士 テンペル》or《魔導法士 ジュノン》墓地にいれば更に5枚の特殊召喚方法です。
疑似《マスター・ヒュペリオン》である《魔導法士 ジュノン》をこんなにも大量にデッキに入れることが出来るんです。
これによって《魔導法士 ジュノン》によるゴリ押しがより強くなったのが今回強化された魔導です。


自分は魔導ってどんなデッキ?って聞かれたら《マスター・ヒュペリオン》メタビートと答えます。
それ程までに疑似《マスター・ヒュペリオン》である《魔導法士 ジュノン》を場に出しやすいのが魔導ですから。

それでは次はそんな自分の魔導の採用カードについて解説していきます。

宣伝

8/15に大阪にて遊戯王のオフ会を開催します。ある程度人数が集まったらトーナメント戦をしたいと考えていますので、興味のある方はご参加お願いします(懇願) ・開催場所『豊中市中央公民館』・時間13時~20時・参加費500円(予定) 参加希望の方はリプをお願いします^^

灰原さんが大阪で遊戯王の対戦オフ会したいということで宣伝です。たぶん自分も参加します(^^)

参加したいという方はリプを灰原さんに飛ばしてみて下さい。人数がなかなか集まんないらしいのでよろしくお願いします。
人見知りする方とかでもみんなが楽しむようにすると思いますので、お暇でしたら是非どうぞ^^

ちなみに大会で優勝したら何か景品を用意するようですが、参加者が何が欲しいのかよくわからないので意見を募っているらしいです。

何か欲しいものあったらリプ飛ばしていただければそれが景品になるかもです。
ちなみに俺はバトルパックの箱をお願いしてます。色々欲しいものあるしね。

それでは~(*^_^*)
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート