スポンサーサイト


セイクリッド其の弐、主軸カード解説

▼主力カードの解説

card100002278_1_convert_20120128163909.jpgまず、セイクリッドモンスターで一番強いのは間違いなくセイクリッドシェラタンです
自身を含むすべてのセイクリッドサーチはとてつもなく魅力的ですし、トラップで守ってやることでシェラタンからシェラタンサーチからの手札0枚消費でセイクリッドM7まで持っていけます
『このカードがあるからこそセイクリッドは成り立っている』そう言っても過言ではない程このカードは強いと自分は思ってます

それが破壊されても後続をサーチできますから次のターン新たなセイクリッドモンスターを呼んでこれます
手札消費を抑えながらエクシーズ召喚を行う戦術が強いのはガジェットがすでに大会で証明してますからね

そういったシェラタンをサーチしたいがためにクリッターが入ってます
クリッターはシェラタンの他にシェアト、ハワー、レオニスを状況に応じてサーチしていくことが可能なので普通に強いです

シェラタンのがサーチ範囲広いので、大体はシェラタン呼んできますけどね(笑)


セイクリッドってカラクリに似ているところがあるんですよね、警告をされたりしてエクシーズ召喚を止められると、モンスター不足に陥るんです

カラクリの場合は、商人や兵、蔵等優秀なサーチカードが揃っているので一回くらいなら立て直していけるのですが、セイクリッドの場合はそれがシェラタンしかないので、すぐにモン不足に陥りやすく、またセイクリッド内で使えるレベルの下級モンスターも15枚程しかなかったんですよね

こういったデッキの場合、初手にモンスターは三枚以上欲しいのですがこれ以上使える下級もおらず、仕方なしに事故死するんじゃないか?と思っていた上級カードのセイクリッドエスカを採用しました

dt13-jp022_300_convert_20120128180757.jpg
ですがこれが普通に強く、懸念していた事故死もなく、むしろシェラタンをサーチできるので安定性に貢献するという素晴らしいカードでした

また、このカードにはリビングデッドの呼び声で出来る強い動きがあって、墓地エスカ、セットリビデのときにリビデ発動、エスカ特殊からエスカ効果、カウストサーチでカウスト召喚、カウスト効果でカウストのレベルを1つあげてエスカとエクシーズでプレアデス召喚

これでリビデを回収すれば手札0枚消費でプレアデスが放て、尚且つリビデを回収しているのでセットから次のターンもう一度上の同じ動きを繰り返してどんどんアドを得ていくことが可能です

それでなくても、クリッターやシェラタン、エスカでサーチできるピン積みのハワーを使えば単純にアドバンテージを稼いでいけます

そういった各カードとのシナジー、そこから放つランク5のパワーカードなど、エスカは強い動きが多く初めは2でしたが、すぐに3に増やしました

エスカは強いです、是非まだ試してない方は使ってみてください

▼簡易エキストラ解説
セイクリッド

ヒアデス2
オメガ1
プレアデス2
M7トレミス2

M7は三枚いらないです、少なくとも自分のデッキで三枚使うことはなかったんでこれで大丈夫です
プレアデスは二枚必要でした。一枚だと警告等をされたときに足りなくなったり、エスカリビデのコンボで欲しいと思ったことがありましたから
オメガは1で充分です、そもそもランク4にあんま行かないので

それ以外
ゼンマイン
メロウガイスト
ヴォルカザウルス
ティラス
アンデットウォーリアー
オジャマナイト
キメフォ
ブラックローズ

ゼンマインは、ヒーロービート戦等ではヒアデスより優先することがあるくらい重要です
スノーマンとシェラタンでアド0枚消費のゼンマインが強い!
メロウはインゼクターのクリッター等たまに必要になる時がありました。逆にローチは欲しいと思わないですね
ヴォルカは火力、ティラスはガン伏せへの対抗手段です
融合モンスターは簡易素材ですね。レベル4がいないのは全く出さなかったので抜けて行きました
キメフォはサイドにサイバードラゴンがいるので
ローズは蘇生小町からぶっぱ手段として

こんなもんですかね、次はプレイングについて説明しようかと思います
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ティラスの枠をゼンマイオーでもいい気がします(`・ω・´)
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート