スポンサーサイト


リローダーパーミ其の肆 弱点の克服

▼リローダーパーミの弱点
前の動画を見てもらった人はリローダーパーミについてよくわかったと思います
では、ここでリローダーパーミの弱点について触れていこうと思います

2510_convert_20120311130255.jpgリローダーパーミの弱点は大嵐に弱いこと、です
このデッキは初手からリローダーをフィールドに立てて魔法トラップをガン伏せしてからドローパーミ戦術を仕掛けていくのを理想の戦術としますが、その戦術の都合上大嵐にとても弱いです

当然ですよね、1対5交換なんて初めから成立させられたらデュエルに勝てるわけがありません
なので、自分は大嵐対策をメインからやっていくことにしました

そこで、初めは誰もが思い浮かぶ大嵐対策のスターライトロードや魔宮の賄賂を試しました
ですが、これらのカードは結果的に非常に弱く、逆にこのカードを握りこんでしまって負けたということも多々あったのです
というのも、これらのカードを効果的に発動するには、まず自分が有利に立たなければならないのです

どういうことかといいますと、スタロや賄賂は激流葬やブラックホール等の1対2交換カードに対して発動するのが最も有効に使えるやり方なのですが、リローダーパーミの構築上モンスターはとても少なく、またリローダーの1体のみしかフィールドに存在しない場合でも相手は躊躇なく全体除去を放ってくる故に、有効に使うことが出来ず、これらのカードが大嵐のみを対策するとてつもなくピンポイントな対策カードとなっていました


そこで悩んでいたところに、暗黒界に入っていた墓穴の道連れが大嵐対策になることを見つけ、即座に試しました
このカード自体は、スタロや賄賂と同じく実質的なアド損であることに変わりはないですが、リローダーパーミの当初の弱点である大嵐の克服のみならず、様々なところに手が届くとても便利なカードになりました

そんな墓穴の具体的な利点については、

1 大嵐対策
2 情報アド
3 インフェルニティブレイクの発動条件を満たす
4 手札0枚にして1ドローでデッキを掘り進めるので、トップデーモン率上昇

一つのカードでこれだけの動きが出来ます
特に、後述しますが、インフェルニティブレイクという1対1交換フリーチェーンはリローダーパーミに置いてとても重要な部分を占めていて、リローダーパーミを作る際の一つの課題でもありました

墓穴の道連れ、自分はリローダーパーミッションにおいてこのカードは大嵐が禁止にならない限り必須と呼べるぐらいに重要なポジションであると思っています
試していない方は是非試してみて下さい

リローダーパーミ其の肆を終わります。其の伍に続け
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分は暗黒界で墓穴を使ってますが、
いつも他の魔法を伏せて発動するので相手の手札に大嵐があると、渋々他のカードを守るために捨ててましたがそういう為のカードと割りきればかなり使い勝手が良さそうですね。

リローダーパーミ作ってみたんですけど、とても面白いデッキデッキですね。いつも中盤になると大嵐食らっちゃうので墓穴試してみようと思います。何枚入れようかな… これからもリローダーパーミの考察お願いします(笑)
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート