

リローダーパーミ其の伍 欠陥

▼パーミッションが環境で生き残れない理由

A7696_Z1_convert_20120311173558.jpg其の肆ではリローダーパーミの弱点についてお話してきました
次は、リローダーパーミそのものが抱える欠点についてお話していきます

といっても、リローダーパーミに限らず、全てのパーミッションは『能動的に動けない』という弱点を抱えています
どういうことかといいますと、主軸におくドローソース(ラクダやリローダー)は攻撃力が低く、ほぼすべてのモンスターに戦闘破壊をされてしまうステータスであり、尚且つ奈落や幽閉等の、条件を満たして初めて1対1交換を実現できるカードを使っているからです

これがどういう現象を引き起こすかというと、相手はステータスの高いモンスターを立てて、ひたすらドローゴーを繰り返すことで場を膠着させ、パーミ側をデッキデスに持ち込んで勝利することが出来るという戦法があるのです

また、それでなくても単純に聖刻等に代表されるぶっぱデッキは膠着状態に持ち込んでいくことでトラップビート系統に対して有利に立つことが出来ます

ですので、パーミ側は相手に対して適度な攻めを要求し、尚且つその攻めに対して突破されない場を作る必要があるのですが、それを実現させるためには大量の1対1交換フリーチェーンをデッキに投入しなければなりません
そして、実際問題そんなことは不可能に近いのでパーミッションは環境に立てないのです


card73708369_1_convert_20120311173723.jpgですが、リローダーパーミにおいてはバリア、ブレイクといったフリーチェーンカード(バリアはフリチェではないですが、フリチェ並みの効果発動範囲の広さがあるので)を有効に使っていけます
ですので、通常のラクダパーミよりも能動的に動けるという利点があります

勿論、これだけではまだフリチェは足りないのですが、自分のリローダーパーミはそこに供物、サンブレ、墓穴等を投入し、より能動的に動けるように工夫しています

『能動的に動くこと』
これは、自分がリローダーパーミを作る上での一番の目標であり、一つのテーマです
その為に通常墓地に行かないのでテンプレには殆ど入っていない、普通は使いにくいブレイクを使えるようにデッキを組んだりしました

まだ、それが充分とは言えません
しかし、発展途上であり、構築の範囲が広く、様々な変化を遂げられるリローダーパーミは使ってて凄く楽しいです。
CS等に持ち込んでいる人もいますし、通常のインフェとは違ってアッと言わせることが出来るリローダーパーミ、是非一度使ってみてはいかがでしょうか?


▼後書き
にしても……なんというステルスマーケティング……ステルスですらない気もするけど(笑)
まぁ、面白いのは事実です、ガン伏せ好きな方には是非オススメしたいデッキですよ

それではこれで終わります、マイナーデッキに長々とご付き合い頂きまして、ありがとうございました

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リローダーパーミの考察終わっちゃうんですか…
個人的にはもっとやってほしいです(笑)
リローダーパーミは面白く、なかなか強いので大好きなデッキです。
先行ガン伏せとかマジイケメン(笑)

サンダーバードが登場して安定した打点になってくれました(´∀`) パーミわんちゃんあるよ!
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート