スポンサーサイト


セイクリッド其の肆、オマケ

▼採用しなかったカード群
dt13-jp045_300_convert_20120128192235.jpgまずはセイクリッドの星痕ですかね
自分はこういったドローソースが大好きなので、このカードを見つけた時も速攻で三枚採用しました

ただ、セイクリッドと名のついたエクシーズ召喚に成功したときという発動条件が想像以上に重く、サイクロン等で割られる可能性やこのカード自身でアドバンテージを失うのでエクシーズが出来なかったとき、元々じり貧になりやすいセイクリッドデッキがこのカードを採用することでじり貧を加速させる点、更に2ターンに分けてのエクシーズ等、使いにくい点ばかりが先行し、ほとんど活躍しなかったので抜けて行きました

このカードを使うとしたら、セイクリッドに限定せずプレアデスを出しやすいデッキにしたほうがいいかもしれません
プレアデス効果で星痕を戻してやれば、発動からM7で2ドローを速攻で得ることが可能ですからね

同じような理由でエクシーズリボーンも抜けて行きました
エクシーズモンスターが蘇生制限を満たして墓地に落ちているときという割とキツイ条件なのにもかかわらず、リターンがM7ですから流石にキツイです
星痕使わないんなら入れる理由ないですからね…アレ


次にセイクリッドの超新星です
セイクリッド版のサルベージというカードですが、バトルフェイズを行えないという欠点があります
でも、エクシーズモンスターを展開したところに警告等を打たれた時、こいつを発動してモンスターを回収し、アドをトントンに収めながらバトルフェイズを行えない欠点を踏み倒せるやり方が強いと思い、採用してみました
結果はダメでしたけどね、やはりデメリットが想像通りに重かったです

強欲で謙虚な壷も一度採用してみましたが、特殊召喚できないという条件がそこそこ重く、手札で余ってることもありまして不採用になりました
自分はセイクリッドには合憲は必要ないんじゃないかな、と思います

七つ道具なんてのも使ってみたことがあります
エクシーズ召喚を通すための札で、トラップスタンや禁じられた清槍とは違い、確実に1対1交換を行えながら警告までカバーできるのが強いのではないかと思ったことがあります
使ってみると、トラップデッキにはなかなかいい感じだったんですが、攻めにしか使えないことと、サイクロンでも充分だったので抜けて行きました
サイドデッキならいい動きするんじゃないかな…?とは思いますが


▼あとがき
3時間以上かけて一気にかいたので不備があるかもしれませんが勘弁してください
実際、セイクリッド使いには当たり前のことしか書いてない気がする……
つうか、こういう記事書くときは大抵自信を持って書くんだけど、毎回全否定されたらどうしようって思いながら書いてます(笑)
あと、今日記事書いたんで月曜お休みしますね^^
意見があればどしどしコメントしてってください!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

環境的にどれぐらい戦える感じですか?

No title

M7と相性のいいオネストやヴェーラーは何故採用していないんですか?
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート