スポンサーサイト


ユニコールコントロール其の肆 採用不採用カード解説

▼サブカード解説
今回はユニコンに採用されている主要カード以外のカード解説から始めていこうと思います

A482_Z1_convert_20120329000408.jpgまずはトラゴーズからですね
戦闘ダメージを受けないと出せない手札誘発モンスターは、一見ユニコールを立ててビートダウンを仕掛けていくユニコンの戦術とは相性が悪そうに見えます

しかし実際は、前の項で解説したように一度序盤戦で溜め込む戦術を行うので、その序盤戦においてトラゴーズは出しやすく、また物凄く強いモンスターなんです
これを出すだけでユニコールの召喚を妨げる神の警告等を使わせられ、召喚に成功すれば豊富なユニコンのバックと共に序盤のゲームのペースを一気に握るカードとなります

若干使いにくいところはあるかもしれませんし、アンチシナジーな部分もありますが、ユニコンはこういった強力なカードが殆どないのでこういったカードはとても貴重な存在となります。
今まで採用してなかった人は一度採用してみて下さい

次に魂を削る死霊ですかね
環境的にはこのカードはそこまで強いわけではないのですが、死霊自身の持つハンデス効果がユニコールの効果を使いやすくさせますし、それに加えてレベル3でユニコールのシンクロ素材となり、尚且つバックの豊富なユニコンデッキではダイレクトアタックが通しやすい、それに加えて戦闘破壊されないのでアド損することが少なく、尚且つトラゴエディアとも相性がいいという色んなところに手が届くカードだったりします

今の環境は手札にカードを溜め込むというところがありますから、そこに死霊はガツンとハンデスを食らわしたりすることも出来ますので、縁の下の力持ち的な存在ですね。


A16295_Z1_convert_20120329013225.jpg
▼不採用カードについて
ユニコンレシピを見たことのある人なら一度はお目にかかるであろう八咫烏の骸、強欲な瓶、無謀な欲張りを何故採用していないかについて解説していきます

ハッキリ言いますと、自分はこれらの伏せるドローソースを必要だと思ったことが一度もありません
それは何故か?そもそも遊戯王というカードゲームは、強欲な壺が禁止カードに指定されていることからも分かる通り、基本的に『手札が増えないシステム』なんです

その為、相手の手札は減る一方ですからそれに合わせて自分もカードを減らせばよく、増やすカードというのはむしろ邪魔になる可能性すらあります

ですので、何故採用されているかが自分はそもそも疑問に思えるのですが、自分の考えを述べてみると恐らくこういったカードは先行一ターン目等のユニコールの早期召喚が出来る場合、その消費した手札を瓶でドローすることで相手の計算を狂わせる目的で使用したものだと思います

先行一ターン目の召喚ギミックというのは過去にはレスキューキャットがありまして、それを使えば手札0枚消費で先行ユニコールが出来ました
この時なら骸等のカードは普通に使えたのかもしれません。

ですが、レスキューキャットが禁止カードに指定されている今、ユニコールの早期召喚は全く安定しなくそんな時代に骸や瓶を使うというのは自分は違うんじゃないか?と思います
また、骸は基本的にユニコール以外の方法では使い道が無く、非常に使いづらいカードであることも採用しなかった理由の一つとなります

ですので、個人的にはこういったカードはオススメ出来ません。


▼総括
言いたいことは言えたんでとりあえずは満足かな
余りにもユニコンに対してのコメが無いので「みんな興味ないのか…?」とか不安になってモチベが下がったりもしましたが、ツイッターで「自分は興味ありますよ!」とかいろいろ声をかけて頂いたお陰でなんとか書ききれました

ホントマジでありがとうございます!感謝!
海外からツアーガイドが来たら大幅に強化されますので、未来があるデッキジャンルでもあると思います

よければ組んでみて下さい。以上!!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

触発されて作ろうと決めました(^^)
扱いのシビアなデッキが好きだからか、
今回の記事にはとりわけ魅力を感じていました。

比較的高価な増殖するGだけ買えば、後は何とか揃えられそうです。
まずはコピーレシピから入ってみようと思います。

お疲れ様でした!

No title

ユニコンのデッキ解説面白かったです
久しぶりに魔轟組みたいと思っていたのでとても参考になりました
カードもほとんど揃ってるので組んでみようと思います

今の環境はハンドバックの採用率が高いので手札調整崩されやすそうですね

No title

はじめまして、最近ロック、パーミの魅力に気づき始めた者です。

このデッキもとても魅力的で組んでみたいと思ったのですがツアーガイドで大幅強化されるとありましたが具体的にツアーガイドが来ることでこのデッキのなにがどう大幅強化されるのでしょうか?

もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。

管理人パーミ系好きですよね(笑)
私はリロパ現在進行形♪

ユニコはカウンタートラップにも対応できるのはイケメンですねー
序盤をなんとか乗り切ればあとはユニコの制圧力でふははははーっすね(笑)


次回ヴェルズラギア期待ワクワク(^-^)

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

初めまして

自分はユニコンを使っているのですが、
なかなか使い方が分からずにいました

つみんちゅさんのおかげで
ようやく使えるようになってきました。

これからもブログ楽しみにしてるんで
がんばってください


プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート