

質問

相手LP8000手札5デッキ聖刻
自分LP8000手札3場エアー、伏せはマイクラ

直前に相手はサイク、サンブレを使い自分の伏せを二枚割ってきたことから動く可能性が高いことを確認でき、自分の手札にはヴェーラー含む手札誘発が無く、また相手のハンドが分からない状況

自分ならこの状態でマイクラで何を宣言しますか?



ちなみに正解はないです。そんなんあったら教えてほしいです
マイクラで何を宣言するのかというのを、いろいろ人の意見を聞きたいなと思いこの記事を作りました

ちなみに自分ならアセトorトフェニの初動を確認した後マイクラシユウ宣言です

出来れば理由付きでコメント、どんどん募集してます

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先行相手サンブレ伏せカー・D
自分のターンエアー召喚サーチ3伏せ
エンドサンブレ
相手ターンサイク←今ココ

って事ですねマッチ2戦目でデッキがわれてる、ってことですね

サンブレのコスト、割られた伏せ2枚によって変わるんでしょうけど…自分の回答は初動を確認した後マイクラシユウ、先に召集使われたらそのカード
サイクサンブレ引いてるならまだ動かない可能性もわずかながらありますし相手の動きに合わせて動きます
あと早くに伏せがなくなるのはキツイので

ガチ聖刻は何度も戦ったことがないので穴があるかもしれませんがそんなところです

No title

ビギナーな聖刻使いです。どうもお初に

前提となっている条件を鑑みるにこれはぶっちゃけ敗色濃厚かと思われます

サイク、サンブレで割られたカードにもよりますが、ヒロビ相手に1枚伏せが残っている状況で仕掛けてくるということはそこに激流葬がないと相手はある程度確信しているはずです
つまりその時点で考えうる限りの魔法・罠によってモンスターが1枚くらい割られたところでリカバリーが十分に効く強力なハンドを持っている証拠でしょう

でなければ1伏せとは言え怖くて仕掛けられません。マジで(;^ω^)

ではここでマイクラで何を宣言すべきかと言われれば...僕なら伏せを2枚割られた時点でマイクラ発動→トフェニを宣言します

聖刻は多様なワンキルパターンを持ったデッキではありますがその初動は通常の場合アセトorトフェニの2択といって間違いありません

その中でも今回想定された状況ならまずトフェニ1択でしょう
これにより少なくとも初動に通常召喚権を消費させ、トフェニSSからのぶっぱパターンは潰せます
あわよくばワンキルそのものさえ阻止できるかもしれません

とはいえここで何を宣言したところで招集、レダメ、蘇生、或いはアセト初動のワンキル札があればはっきり言って無意味なものとなってしまいます
上でも言いましたが状況から察するにこれらのハンドの確率は割と高めかと思われます

ここまでをまとめると「千年眼激激激希望!!!」ということですね
要するに運ゲーです......なんだいつものことじゃん

僕の考えはこんなとこです
超長文・駄文でお目汚し申し訳ない

No title

浅間さんと同じ状況、と仮定してコメントします。

先行カーD打って、返しのエンドフェイズに1枚伏せが残る状況でもサンブレ打ってきたからかなりのハンドなんでしょうね。

大人しくサイチェンの準備をする、が正解な気がしますがあえて回答するなら・・・

同じく初動確認後シユウですかね。

初動アセトなら絶対シユウ、初動トフェニでもアセト出してくる可能性もありますけどアド損でサンブレ打つ時点でハンドに1枚シユウが控えてるでしょうからね。

回答をまとめると

初動アセト→シユウ
初動トフェニ→シユウと宣言しつつも、サイチェンする準備をして「グスタフ出ます?」と笑顔で尋ねる

ですかね。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート