

新宿杯レポ

ブログリンクしてる『そらにっき』のそらさんに誘ってもらって、深夜バスで若干酔って疲れながらも初めてのCSに参加してきました。
それでは、そのレポを

使用デッキ:ヒーロービートカーD型

チーム名ダメステいいですか?
A:早河 翔(ヴェルズラギア)
B:Faust(六武衆)
C:つみんちゅ(HEROビート)

一回戦 聖刻 個人○×○チーム○×○

一本目
アナザーで2ターン程殴っていくスタート
相手のライフが半分ほどになったとき、トフェニから仕掛けてくる
トフェニリリースシユウを超融合、バニラ除外レダメにヴェーラーでアナザーを倒されるも、次のターンデュアルスパークでレダメを処分
そのドローでミラクルを引いて放つ。押し切り勝ち

二本目
アナザーデュアスパヒロブラが初手であって、良ハンド。かと思いきや相手先行でM7を作り、聖刻回収+禁止令が飛んでくる
かなりブルーになりながらトラップ伏せると向こうのターンからトラップスタン
ぶん回されて負け。

三本目
序盤エアー超融合セットの布陣を作りながらビートをかける
サンダーバードに対して超融合を放ち、禁止令対策でサイドから持ってきたハンターライコウセットしながらエスクリアタック
返しにぶん回られるも確実に処理し、キルされないようにしてから蘇生でエアー、アナザーサーチからデュアスパを放ってエアービート。
返しに合憲から再びサンダーバードを拾われて敗色濃厚となるもそこでETでライフ差逃げ切り勝ち

……サンダーバードにヴェーラーで攻撃力が戻るかって調整中なのね、知らなかった
すいませんでした。


二戦目 インフェルニティ個人○×―チーム××△

一本目
先行ダグレ、ヘルパトを捨てたところでインフェとわかる
とりあえずダグレにヴェーラーしてアナザーパンチ
返しのガンをサイク、ヘルパト効果デーモン特殊にはヴェーラー、そこにバリアを合わせられる
ビートル持ってきたところをデュアスパで叩いて後はひたすらビートダウン。勝ち

二本目
インフェ相手に除去を駆使してアドを5くらい開かせるも、ヒーローを一向に引かず手札のヴェーラー3枚とデュアスパがニッコリ微笑んでる状態
ひたすらライフを奪われて耐え切れず負け。デッキに軽く殺意を覚えた

サイドチェンジ中に40分経過でEDはナシのルールなので引き分け


三回戦 甲虫装機 個人○××チーム×××

一本目
相手ひたすらホーネグリフを引かず、ビートダウンで勝ち

二本目
ヒーロー来ず、ぶん回されて負け

「お互い本来の遊戯王してないですねwww」とか言いつつ、三本目
ゆっくりとしたペースで試合が進み、激流葬等でアドを取りながら、確実にこちらが有利な場を作っていく
しかし、ここで痛恨のミス
相手手札2、場ナシ墓地ホーネットグリフ
自分手札カイクウ、連鎖、超融合、アナザー

どう考えてもカイクウ召喚なのに、アナザー召喚しましたw
というか、アナザー召喚した後にカイクウの存在に気づきましたw

アナザーアタックにゴーズ、超融合を使わされてカイクウ捨てる
そのあと1ターンビートから相手トップダンセル
連鎖をドヤ顔で打つと、ドヤ顔で禁じられた聖槍。ぶん回られて負け

しょーもないミスで一戦落としました。どのみちチーム負けではあったんだけど、それでも申し訳ないです



サブトーナメント。三本中2本勝ちで一パック、3本勝ちで3パック貰える個人戦

一回戦 アライブ剣闘○○―

一本目
相手のカードをデュアスパ、ヴェーラーで確実に止めながら、ビートダウン
最後超融合で仕留めて勝ち

二本目
相手の初動カーDをヴェーラー
自分二伏せエンド
相手ラクエル召喚に激流葬を放ったところ、トラップスタンを貰う

暫く考えたものの、仮にぶん回られると自分の手札ではトップに期待する以外に勝ちが見えなくなるので覚悟を決めて神の宣告をプレイ

あとは順当にバックを除去してビートダウン。ぶんぶんを確実に止めて最後は超融合+ミラクルで出てきた二体の大型モンスターで仕留めて勝ち


二回戦 聖刻リチュア×○×

一本目
初ターンからぶんぶんしてくる
マンジュゴッドで儀水鏡の二枚目が見えたところで、デッキ情報ばらさない為にもサレンダー

二本目
先行アナザー4伏せ
着実に除去して勝ち

三本目
ぶんぶん3ハンM7二体+ガスクラ+アビス
途中で、「そんなデッキ使ってて何が楽しいんですかwww」と聞くと、「その今の顔を見るのが楽しいですwwww」と返答を貰う。酷い。
自分のターンが回ってくる
デッキに入ってないけど、ブラックホールトップを祈りながらドロー

デッキが答えてくれる主人公的展開も、カードを創造するオーバーレイ的な展開もなく、負け


三回戦 ラヴァル○×―

一本目
相手初ターン炎熱から溜め込み
ローチを置き、ビートダウンを仕掛けていると二回目のアタックにゴーズが反応してくる
ゴーズをミラクルで返すと、爆発
そこからはお互いぶっぱして返し返されのデュエルになる

相手墓地リソースを炎塵爆発で使い果たしたところに3枚目のミラクルを放つ
相手、三枚目の爆発でミラクルを返せずギリギリで押し切る

この時試合時間既に35分経過、相手デッキ枚数は残り4枚という長丁場

二本目
開始数ターン両方ともドローセットゴーを繰り返す
間もなくETに入り、ET1ターン目に相手炎熱で淑女+侍女×2を落とし、侍女効果チェーン炎塵爆発で自分の3伏せを纏めてぶっぱしてくる
恐らくキャノンを握っているのではないか?と思ったのでマイクラ発動キャノン宣言
案の定持っており、捨てさせることには成功するが、残りの相手の手札がカーD+侍女+速攻のかかし×2

相手カーD召喚アタックエンド
一枚カードを伏せており、9割9分サンブレだろ……とか思いながらも一応サイク
強脱でカーD戻され、かかし持ってる相手にライフを奪う手段が存在せず、サレンダー


反省
予選1-1-1、サブトーナメント1-1-1の合計2-2-2で終わり
めっちゃ楽しかったですが、試合内容には若干不満が残る内容
甲虫装機のプレミなんか絶対勝ててた場面だろうし、インフェルニティ相手の時も時間をかけ過ぎた……
インフェなら、おそらくET有利な相手だろうし、ヒーローいないのならドローゴーで相手ターンにプレイ考えるぐらいに時間に気を使うべきだったなと反省

そこをきちんとしてれば4-1-1まで持って行けたかもしれず、もったいないことをしたな~って思った

ETターンに関しては、公認に行くなりDOでタイム計るなりして次はもっと減らすように心がけたい
次は優勝して、ドヤ顔でデッキ解説したいですね!!!

以上!!他にもプライベートで楽しかった部分はあるのですが、みんなデュエル内容にしか興味ないと思いますのでここには書きません

そらさん、早河さん、チーム組んでくださってありがとうございました!!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒロビの記事楽しみにしていました。

反省点があったとはいえどもCSでそこまで勝つのはスゴイことだと思いますよ。
そもそも私の地域の近くに公認がない・・・orz

で本題ですが非常に充実したCSでしたね。
聖刻・虫・ラヴァルの3強と当たり、聖刻リチュアというこれから出てきそうなデッキともデュエルし、IFや検討の古豪とも当たってますし。

EXターンは仕方がないと思います。
もともと思考フェイズが長くなるデッキですし、一気にダメージを叩き出せるデッキでもないです。

あと気になった点ですが、カーDってどうでした?
私はいまだにヒロビにおけるカーDの強さが分かりません。
召喚権をエアーアナザーに回したいデッキかつミラフュが絡まなければ1キルするほどの力もないですし。
更にバブルの展開がかなり抑制されてしまいますし。
つみんちゅさんには愚問かもしれませんが、お暇があれば回答いただきたいです。

>途中で、「そんなデッキ使ってて何が楽しいんですかwww」と聞くと、「その今の顔を見るのが楽しいですwwww」と返答を貰う。
これはひどいwww
将来のⅣに期待せざるを得ないですw

最後に、お疲れ様でした。

No title

サンダーバードとヴェーラー調整中の場合はどうやって処理するのか知りたいです
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート