

ライトロード其の伍 手札交換カード

card100003525_1_convert_20120220013748.jpg前回のレシピから大きく変わったところと言えば、カーDや剛健等の手札交換カードだと思います
今や殆んどのデッキに採用されているこの2種類の手札交換カード、ライトロードにも採用できるのではないか?と思い、一度採用してみることにしました

結果は、大当たりです
序盤の働きにおいて重要なソーラーエクスチェンジや光の援軍を持ってきたり、裁きの龍等に代表されるフィニッシャーカードを持って来たりと大活躍です
トラゴやゴーズ、エフェクトヴェーラーともシナジーし、結果的に初動がとても安定するようになり、ライトロードデッキのパワーやスピードが一気に加速しました

個人的にはこれらのカードはライトロードデッキには必須レベルとまで言えると思います

唯一ビーストウォルフと剛健のかみ合わせが多少問題ではありますが、剛健はそれでも必要だと思える働きをなしてくれましたし、召喚権を使わずカーDと噛み合うライトロードは、ビーストウォルフのみですのでこちらも採用です



20110109211925_convert_20120127075808.jpgそして、カードカーDにはもう一つ働きがあり、『アド損せずに手札のカードを墓地に送れる』というのがあります

初手にカーDがあり、普通に召喚して墓地に送ればエンドフェイズに手札は7枚になり、カードを一枚捨てなければなりませんが、見方を変えれば手札のカードを能動的に一枚切ることが可能ということでもあります
これのお陰でネクロガードナーともシナジーし、また甲虫装機相手に余計なカードを場に置かないというやり方でもあります

積極的に狙うものではありませんが、機会があればやってみるのも全然アリです
安定して墓地に送ることさえ出来ればネクロガードナーはライトロードと抜群のシナジーを誇るカードですしね

また、ネクロガードナーは増援にも対応し、ガロス、ジェイン、ネクガの三択からモンスターを選んでいくことが出来るようになります

ルミナス等と一緒に増援を持っていれば、サーチから墓地に落としてライロを蘇生、相手の返しからルミナスを守れる素晴らしい働きをすることが出来るというのもまた一つのポイントになります


こういった手札交換カード、まだライトロードで使ったことがないなら是非一度お試しください。強いですよ

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライロにカーDがここまで合うとは思いませんでした

自分もカーD試してみたいと思います

増援入れるとジェイン ガロス ネクガ 以外にもエイリン ジャンクシンクロンをピンで入れてしまいたくなる
カーD試してみようっと

No title

初手カーDでのディスカードはほぼヴェーラーを打たれない利点もありますね
そのかわり2アドではなくなっってしまいますが、返しのカオスモンスターや裁きなどでアドは取り返せるのであまり気にならないのではないでしょうか?

私も久しぶりにライロに触れてみようかなと思います。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート