スポンサーサイト


ライトロード其の睦 オマケ

ここでは、採用しなかったカード全般について解説していきます

A305_Z1_convert_20120405224458.jpgまずはカードガンナーからですかね。
自分は元々このカードはメインフェイズの墓地肥やし能力、アド損しない効果、1900の打点からある意味最強のライトロードだと思っていて、ライトロードデッキを作る際このカードは絶対的な必須カードだと思っていました

しかし、カードカーDをデッキに入れることになり召喚権の問題が浮上しまして、初動において抜群の能力はありますが、召喚権を使うモンスターを可能な限り絞りたくなって泣く泣くカードガンナーはアウトすることになりました
ライトロードモンスターではないことや、1900の打点がこの環境には合わないというのもありますね。

その影響でデブリドラゴンやファントムオブカオスもアウトしました


他には前のライトロードを作る際のコンセプトであったトラップカードも全てアウトしています
これは、カーDや剛健のお陰でスピードが格段にアップし、無理にトラップカードを入れる必要がなくなったというのが大きいです
カードカーDに相性がいいのはエフェクトヴェーラーのほうで、そちらをフル積みしたかったというのもありますね

ただ、甲虫装機戦においてはエフェクトヴェーラーを可能であれば5、6枚積みたいということもあり、防御札を増やすためにもトラップカードは採用の余地があるかもしれません。この辺は煮詰めきれなかった場面ですね。(候補としては、サンダーブレイク、激流葬、神の警告あたりでしょうか?)

また、カードカーDの効果を使うために魔法をセットしなければならず、相手のサイクロンを腐らせるといった芸当はしにくくなったというのもあります。


39994146_convert_20120405233628.jpg他にはライトレイモンスターがありますかね
初めは自分もライトレイ登場でライトロード超強化!!とか思ってたんですが、ライトレイモンスターでマトモに使用できそうなのが、ライトレイギアフリードしかなくまた、コイツを使用するには光戦士が大量に必要だったんですよね

ライトロードにおける戦士族ってのは、正直戦力としてはあまり活躍できなく、ライトロードと名前がついていることによりギリギリ採用圏内となっているカードばっかりなんです
そういったカードを2積み3積みすることって逆にデッキパワーを下げるハメになる可能性もありますから、正直自分は論外だと思っています

ディアボロスに関しては一見使用できそうなモンスターではありますが、ディアボロスに対して除去を打たれることが殆どだと思いますし、上手くドローロックに繋げられなく、ただの打点モンスターとなる可能性が大きいと判断しました


そういった不安定なカードを積むくらいなら、従来のカオスモンスターを積んだ方が強さとしては上になるのではないでしょうか?

ライトレイ、面白そうなカードではあるんですがね……


▼後書き
なんで煮詰めきれなかった部分があるのかといいますと、自分に調整する時間がなかったからですw
いや、新宿杯にでる準備とか忙しかったんですよ!(言い訳乙)

ネタはあっても、それを記事にする労力にかけられる時間が多少減ってきているので、今後も時々こういうことがあるかもしれません。あったらごめんなさい。以上!!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カーd型ヒロビ使ってますが、虫のメインからサンダーバードと清掃が飛んできて詰みました

サンダーバードと清掃を意識した構築にするにはどうすればいいでしょうか

自分はもうカオスを除けました。
フォトンスラッシャー
ライトレイギアフリードなどを加えた。
先行ギアフリードはやはり制圧力ありますw

No title

初コメ失礼します

ライトレイを加えるなら自分は打点要因としてダイダロスですかね
四体でいいので腐りにくいと思いますし
まあ最終的には積まないに落ち着くとは思いますが・・・

No title

初コメ失礼します。

僕もライトレイを入れるならダイダロスですね(入れないのが一番だと思いますが)


私はセイクリッドにライトレイギアフリード入れていたのですが
腐りますね(セイクリッドにはあわなかっただけかもしれませんが。)

どうしても出したくて
「レベル4×2→ホープ→ホープレイ」 としてホープレイが死ぬだけで3~4種
 戦士族も2体 みたいな感じでがんばってたかな~
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート