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コメント返信

マイクラ宣言のタイミングと宣言カードについての質問

先行相手サンブレ伏せカー・D
自分のターンエアー召喚サーチ3伏せ
エンドサンブレ
相手ターンサイク←今ココ

って事ですねマッチ2戦目でデッキがわれてる、ってことですね

サンブレのコスト、割られた伏せ2枚によって変わるんでしょうけど…自分の回答は初動を確認した後マイクラシユウ、先に召集使われたらそのカード
サイクサンブレ引いてるならまだ動かない可能性もわずかながらありますし相手の動きに合わせて動きます
あと早くに伏せがなくなるのはキツイので

ガチ聖刻は何度も戦ったことがないので穴があるかもしれませんがそんなところです
2012-04-02(09:11) : 浅間

そうですね。それを想定してます
やっぱりそんな感じかな~?お答えいただきありがとうございます


ビギナーな聖刻使いです。どうもお初に

前提となっている条件を鑑みるにこれはぶっちゃけ敗色濃厚かと思われます

サイク、サンブレで割られたカードにもよりますが、ヒロビ相手に1枚伏せが残っている状況で仕掛けてくるということはそこに激流葬がないと相手はある程度確信しているはずです
つまりその時点で考えうる限りの魔法・罠によってモンスターが1枚くらい割られたところでリカバリーが十分に効く強力なハンドを持っている証拠でしょう

でなければ1伏せとは言え怖くて仕掛けられません。マジで(;^ω^)

ではここでマイクラで何を宣言すべきかと言われれば...僕なら伏せを2枚割られた時点でマイクラ発動→トフェニを宣言します

聖刻は多様なワンキルパターンを持ったデッキではありますがその初動は通常の場合アセトorトフェニの2択といって間違いありません

その中でも今回想定された状況ならまずトフェニ1択でしょう
これにより少なくとも初動に通常召喚権を消費させ、トフェニSSからのぶっぱパターンは潰せます
あわよくばワンキルそのものさえ阻止できるかもしれません

とはいえここで何を宣言したところで招集、レダメ、蘇生、或いはアセト初動のワンキル札があればはっきり言って無意味なものとなってしまいます
上でも言いましたが状況から察するにこれらのハンドの確率は割と高めかと思われます

ここまでをまとめると「千年眼激激激希望!!!」ということですね
要するに運ゲーです......なんだいつものことじゃん

僕の考えはこんなとこです
超長文・駄文でお目汚し申し訳ない
2012-04-02(15:22) : 名無し

いえいえ、すごく参考になります
運ゲーというのは分かるんですが、やはり悪あがきはしていきたいですしねw

召喚権を潰す、ということでトフェニ宣言をなされますか……確かに、初動から召喚権を潰すのはアリだとは思うのですが、アセトorトフェニの初動が被ってないと上手くディスカード出来ないですし(出来たとしてもワン切られる可能性アリ)、そちらが話されている1伏せに対して仕掛けるリスクを考えると、それを誘発させる可能性を想定出来るシユウに対して打つ方が幾らか安全かな?って思っちゃいますが…どうでしょう?


浅間さんと同じ状況、と仮定してコメントします。

先行カーD打って、返しのエンドフェイズに1枚伏せが残る状況でもサンブレ打ってきたからかなりのハンドなんでしょうね。

大人しくサイチェンの準備をする、が正解な気がしますがあえて回答するなら・・・

同じく初動確認後シユウですかね。

初動アセトなら絶対シユウ、初動トフェニでもアセト出してくる可能性もありますけどアド損でサンブレ打つ時点でハンドに1枚シユウが控えてるでしょうからね。

回答をまとめると

初動アセト→シユウ
初動トフェニ→シユウと宣言しつつも、サイチェンする準備をして「グスタフ出ます?」と笑顔で尋ねる

ですかね。
2012-04-03(10:57) : 紫藍鴫

やっぱそうなのかな…しばらくはそれでいってみますね。
ありがとうございます
笑顔でグスタフw使わせてもらいますww


敢えてマイクラを入れないという選択肢……?流石にないか?


一月ほど前から毎日拝見させていただいてます

初めてコメントさせていただきます

聖刻リチュアに関しましては、
こちらの記事とYouTubeにアップされている
アーサーさんのプレイングを参考に勉強させていただきました

そこで、興味深く思ったのは
記事の神警について触れられているところで
「チェーン1ガスクラ チェーン2聖刻効果」というプレイングがプレイヤー側のポカとして紹介されていますが
CSを参考にするとこの順序でチェーン解決している場面が多々ありましたので気になりました
なので一概にポカとは言い切れないのではないでしょうか!?

長々と失礼致しました

参考にしたのは「東海CS2012春決勝二本目」という動画です
2012-04-02(11:11) : サイレン

確認しました
確かにそういったプレイを取ってらっしゃいましたね、記事修正しました。ありがとうございます

ポカ…ではないようですね。むしろバニラに敢えて打たせたかった可能性がある…か?
聖刻リチュアわかんないなぁw


またまた拝見させていただきました!ちょうど今日非公認で聖刻リチュアと当たり、結果的に勝つことが出来ました。今朝この記事を見れて良かったです^^今まで警告等を儀水鏡にうったりしていたので、、、w。それで、結論としては、聖刻リチュアにはエレクトリックワームがとても相性が良かったです。エレクトリックワーム一枚をハンデスから守りきれれば、相手のトレミスを奪い、トレミスの効果で回収。このワープで勝てました。セイクリッドの動きと全然関係ありませんが、一応セイクリッドデッキで勝つことが出来て良かったです。先行をとれたり、運が良かった部分も大きいので浮かれないで警戒はしていきたいです。今後とも遊戯王関連についてよろしくお願いします^^

2012-04-03(00:14) : セイクリッド大好き

ありがとうございます。こんなんで参考になって頂けたのなら嬉しいです^^

エレクトリックワームですか。いいところに目を付けてらっしゃいますね(^^)
どうせ先行取られたらおしまいですし、ヴェーラーやGと併用することで効果を出しやすく出来そうです


いつも勉強になります
2012-04-03(00:20) : 名無し

ありがとうございます。
これからも記事を更新していくので、よろしくお願いします^^


ヒロビの記事楽しみにしていました。

反省点があったとはいえどもCSでそこまで勝つのはスゴイことだと思いますよ。
そもそも私の地域の近くに公認がない・・・orz

で本題ですが非常に充実したCSでしたね。
聖刻・虫・ラヴァルの3強と当たり、聖刻リチュアというこれから出てきそうなデッキともデュエルし、IFや検討の古豪とも当たってますし。

EXターンは仕方がないと思います。
もともと思考フェイズが長くなるデッキですし、一気にダメージを叩き出せるデッキでもないです。

あと気になった点ですが、カーDってどうでした?
私はいまだにヒロビにおけるカーDの強さが分かりません。
召喚権をエアーアナザーに回したいデッキかつミラフュが絡まなければ1キルするほどの力もないですし。
更にバブルの展開がかなり抑制されてしまいますし。
つみんちゅさんには愚問かもしれませんが、お暇があれば回答いただきたいです。

>途中で、「そんなデッキ使ってて何が楽しいんですかwww」と聞くと、「その今の顔を見るのが楽しいですwwww」と返答を貰う。
これはひどいwww
将来のⅣに期待せざるを得ないですw

最後に、お疲れ様でした。
2012-04-03(11:11) : 紫藍鴫

ただの大会レポでごめんなさい(>_<)
ヒロビは多くの方が着手されてますから、やはり結果とともに理論が正しいことを証明しながら解説したいんですよね~

2-2-2は全然凄くないですよ。正直全くと言っていいほど納得がいってなかったりします
ETも自分自身が意識出来てなかったですし、思考フェイズ云々で片づけられる問題ではないと思いますね…小さいことでも頭の中に意識しておくことで、勝つことが出来る試合が増えると思いますし。


カーDに関してですが、これをすることで出来る役割としては、
『大嵐の枚数的ケア』
『ヒーローが来ないという事故率、またデュアスパヒロブラ等のかみ合わせによる事故率の緩和』
『超融合等のアド損カードの複数枚使用を可能にすること』
等が挙げられると思います

単純な2ドローというのはそれほどまでに強く、また現環境における3トップ(甲虫、聖刻、ラヴァル)がそれを積んでいるというのも一つの問題です
強欲な壺を積んでいるデッキと積んでいないデッキでは積んでいるデッキの方が基本的に強いのは小学生でもわかる簡単な問題ですし、相手が使うカーDの1ターンの遅れをヒーローは有効に生かすことが出来ません

単純にアドバンテージで差をつけられるというのはトラップビート全般において致命的な問題ですし、その問題を解決する一つの手段として『自分もカーDを積む』ということが挙げられると思います

確かに召喚権をエアーアナザーに回したいというのはあります。
自分も時々迷うことがありますし。ただ、それでも2ドローというのは大きいものだと判断し、自分は新宿杯にカーD型で出てきました

ちなみに、カーDとバブルの併用は試したのですが、オススメしません
2ドローというアドがハンドレスにしなければならないバブルマンの効果条件を満たしにくく、それでも使いたいと思えるほどの能力をバブルマンは用いていませんでした


……書いてて気づいた、記事に出来るぐらいの量書いてるわ。俺
ここに書いたけど、記事としてもっかい投稿しようかな?(笑)


サンダーバードとヴェーラー調整中の場合はどうやって処理するのか知りたいです
2012-04-05(01:34) : 名無し

新宿杯のジャッジさんは、エンドフェイズまで攻撃力を1650にし、それが終われば元に戻るという裁定を下しました


ライロにカーDがここまで合うとは思いませんでした

自分もカーD試してみたいと思います
2012-04-05(21:33) : ゆあ

ぶっちゃけ、なんにでも合いますよ。効果は強欲な壺ですから(笑)
是非試してみて下さい。


増援入れるとジェイン ガロス ネクガ 以外にもエイリン ジャンクシンクロンをピンで入れてしまいたくなる
カーD試してみようっと
2012-04-06(02:57) : B

エイリンは環境に合わないと理由で外しました
ジャンクロンは入れたいんですがね……レベル2がライコウ1しかいないのです


初手カーDでのディスカードはほぼヴェーラーを打たれない利点もありますね
そのかわり2アドではなくなっってしまいますが、返しのカオスモンスターや裁きなどでアドは取り返せるのであまり気にならないのではないでしょうか?

私も久しぶりにライロに触れてみようかなと思います。
2012-04-06(20:23) : フラッグ

本来得られるアドを落としていますから、気にはするべきだと思いますよ
ネクガの項もプラス思考に書いてるだけですからね…。じゃあネクガ採用しないの?って聞かれるとそんなことはないのですが。


カーd型ヒロビ使ってますが、虫のメインからサンダーバードと清掃が飛んできて詰みました

サンダーバードと清掃を意識した構築にするにはどうすればいいでしょうか
2012-04-06(17:26) : 名無し

サンダーバードに対して一番楽なのはフォトンスラッシャーです。増援対応でエクシーズも出来る頼もしいカードです
清掃に関しては、カーDで除去溜め込んだら対応できると思いますが……

実際一時期のリミリバリビデガン積みの虫に対してヒロビは5割強から6割弱ほど取れてましたし、今の虫に清掃1枚増えたところで…って感じです
虫の苦肉の策なんでしょうが、デッキ的な完成度下がりそうですしね

因みに、両者に対して1番楽なのはスキルドレインです。ワンチャンスキドレ型アリだと思いますよ。
自分はまだやんないけどw
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テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

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No title

コメント返信ありがとうございますmm

CSで2-2-2とか私なら普通に納得しそうです・・・w
最も反省点は探して次につなげますが。

カーDについての解説ありがとうございました。
私は正直嵐のケアとアド取り程度にしか考えていませんでした。
中でもヒロブラデュアスパの噛み合わせは起これば致命的な問題でしたね。
カーD型、是非次の大会で試そうと思います。
・・・カーDまだ持ってないじゃんwww

バブルとの併用に関する指摘とか考えれば分かるようなことなのにすみませんね(汗

お暇があれば是非記事として投稿していただきたいですね。
CSプレイヤーの考えることなんて、そうそう触れる機会はありませんし。


ちなみに笑顔でグスタフは私の地域ではよく飛び交ってますw

No title

聖刻リチュアの記事は参考になりました

バニラを出す順番はあまり分かりませんが
チェーン2以降にすると
連鎖除外くらわなかったり激流くらってもバニラはのこリます

あとはGつかわれたあとにドローさたカードを戻せるようになるとかですかね

そもそもG使われたらバニラ出さないかもしれませんが
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


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