スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギアギア其の壱 CSレシピ考察

参考サイト:仙台CS ホームページ
大会優勝レシピ 仙台CS優勝
遊戯王wiki ギアギア効果はこちらから

ギアギアです。
まさかまさかの…って感じですね。パックが出てから優勝するまでのスピードがとても速くてビックリしました。
それでは、そんなギアギアの基本の動きから解説でもしていこうかと思います

9dce5eb1-s.jpgまず、ギアギアにおいての序盤戦を制す動きをしていくカードはギアギアーマーです
守備19のサイクルリバースで、リバースする度にアーマー以外のギアギアを持ってくることが出来るというどこのパーミッションカードだよみたいなカードを使い、最初からアドバンテージを得ていくのがギアギアにおいての序盤戦の動きです

また、自身をリリースすることで自身以外のギアギアを持ってくるというギアギア専用のローンファイアブロッサムの役割をするギアギアーセナルというカードを用いることで、アーマーを持ってくることも出来、それにより初動を安定させていくことも可能です。


そうやって防御カードで守りながらアーマーで幾らかアドバンテージを得ていったらいよいよギアギアの展開軸、ギアギアクセルの出番です

ギアギアクセルの効果は他にギアギアがいるときに手札から特殊召喚できる効果を持っているので、その効果で特殊召喚し、エクシーズをして行きます

そのエクシーズで召喚するエクシーズモンスターは基本的にギアギガントXになります。
兎マシンボンバーでも紹介したギアギガントXを用いて、更にアクセルをサーチしアドバンテージを損なわず展開をしていって1~2ターンに分けて、相手を殺しに向かっていくというのがギアギアの基本戦略になります。

836fe373.jpgまた、ギアギガントXでサーチ出来るカードはギアギアに限らず、機械族ならなんでもOKですので《A・ジェネクス・バードマン/Genex Ally Birdman》をサーチしてギアギアーノMk-IIと合わせて☆6or☆7のシンクロモンスターを後続に更に控えさせるといったやり方も可能です。

その際ギアギアクセルを絡めれば、ギアギアクセルの回収効果で手札消費0枚の《ブラック・ローズ・ドラゴン/Black Rose Dragon》のぶっぱ戦術も使っていける等、状況によって様々な選択肢の広さがあるのもギアギアの一つの強みだと思います。


また、ギアギアーマーセットから相手モンスターに攻撃を食らい、耐えながらリバースすることが出来ればそれで、ギアギアクセルをサーチ出来、自分のターンに更にサイクルリバースしてアーマー効果でアクセルを手札に加えられれば手札1枚消費で《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》を出していくことも可能です。
現在の環境デッキは、伏せを警戒する必要がなかったので、この動きを用いることで初見殺しを出来たものとも思われます


最後になりますが、ギアギアと対戦する際最も気を付けなければならないのは間違いなくギアギアーマー一択です。
ギアギアクセル等からのギアギガントX自体は、除去トラップによるある程度のリスクがありますが、そのリスクをギアギアーマーの効果による豊富なアドバンテージで押しつぶす戦術を用いることで強引に展開をしていくことを可能とします

サイクルリバースを用いて毎ターンアドバンテージを得るデッキを相手にした場合、ドツボにハマると完全に抜けなくなってしまい、泥沼化して負けていきます。
実際に、自分がギアギアを使ってヒーローとやったときはアーマーを用いることで、最終的にアドバンテージを5枚ほどあけて、勝負を取りに行くことが出来ました

ギアギアーマーには細心の注意を払って、確実に1枚1枚を通して勝利を取りに行ってください。以上です
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お初

なるほど…
アーマーが強いんですね。納得
ヒロビ使ってますけどほんとアーマーキツそう
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート