

魔導記事

魔導其の壱 デッキレシピ
魔導其の弐 魔導デッキにおける構築選択
魔導其の参 構築理論
魔導其の肆 弱点の克服とオマケ


新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の壱 デッキレシピ
新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の弐 採用カード解説
新!強化された魔導使いに読んでほしい魔導書デッキ其の参 サポートカードとオマケ
オマケ システィ型で魔導法士 ジュノンを手札から特殊召喚できる成功確率について

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になりました。これからもデッキ作成頑張ってください!

テンペルの裁定

魔導記事とても参考になりました!
いいデッキが作れそうです!

魔導召喚士テンペルの裁定ですがネクロの魔導書でバテル除外して蘇生しても効果は使える、ということですよ。
なのでテンペルのアクセスの方法2(?)は可能だと思います。

ぶっちゃけ理論が無茶苦茶。
除去罠が成金とかありえない。
そもそも相手もドローフェイズでドローしてるしただ1:1交換をしているにすぎない。

No title

初コメです

エクストラも回して決めたのがこの15枚ですか?

システィ採用する理由が意味分からん
カーDの上位版とかw
ラパンデからのテンペルのほうが展開早いし事故りにくい

No title

自分もシスティを採用する理由がわかりません。
自分も魔導使ってますが、アビスライジングで期待してるのが、ラパンデとラメイソンです。
ラパンデならワンダー・ワンド装備→リリース 2ドロー→ラパンデ効果テンペル回収  とかなりのアド稼ぐことができます。
あといくつか除去系いれてますがそれはジュノンいるのでいらないかと・・・
ゲーテも正直強くないですww
それらを抜いてラメイソンがよろしいかと、バテルとラパンデが水なので葵とかもいいと思います。

No title

↑すいません。全部かいてありましたね。
ただ、だからといって、システィはないと思います。
自分的には、それなら、マジカルコンダクターをおすすめします。

自分もこのレシピで回しましたが下の方々と同じでシスティいらないと思います


サンブレもラパンテないなら今ビート系流行ってるんでアド損ですよw


サイクもピンなら他のカードのほうがいいですね

No title

↑の方のシスティ否定派の方々に対して
ジュノンビートを組むならシスティは自然に入ってくるカードです。
もしシスティが採用されない理由があるなら凄く知りたいですね。

システィの採用理由として、
1、打点
2、ジュノンと魔導書を直接サーチできる
3、ラパンデと違って能動的に発動しやすい
4、デッキを圧迫しない
これだけあれば充分採用範囲かと思います。

ラパンデを軸に据える場合、能動的に墓地に送るカードが必要となり結果的にデッキを圧迫してしまいます。
ですが単純なアドとしてはシスティに劣る上にサーチ対象も限られている、さらに単体では壁ぐらいにしかなれません。
それにシスティを採用する最大の理由は「ジュノン自身のSS効果をフルに活かせる」という点です。
システィが弱いとか思ってる人はジュノンのSS手段がテンペルだけだとでも思ってるんですかね。
ほんとここまで優秀なシスティを否定とか個人的にはすごく不思議です。

>デッキレシピについて
もう少し改造の余地があると思います。
サンブレとワンド、ゲーテ辺りを汎用カードやラメイソンに変えてみてはどうでしょうかね。

システィそこまで過大評価してるならテンペル抜かせよ
完璧に役割被ってるしテンペルもシスティも両方3積みしている時点でスペースの無駄。
コンセプトが定まってなくてデッキの作り方が初心者そのもの
システィの利点として打点をあげてるがたかが1600でなにを期待しているのかしらんけど利点にはまず含まれない
システィが能動的と言っているがエンドフェイズで発動するのでラパンデより明らかに速さが違う
そもそもジュノンのSS効果なんておまけで事故りにくいというジュノンの利点にしかすぎない
それをなぜ自らやろうとしているのか意味不明
手札が魔導書だらけで妨害札も持っていない状態でジュノンだしても全くの無意味
逆にラパンデはバテルとの兼ね合いからワンド葵、さらに自身の緩い発動条件からサンブレ爆風を無理なく採用できるうえ、よりスムーズにデッキを回せるし、効率の良いテンペルをサーチできるんだから入れない理由がない
結果としてシスティが弱いのではなくそれ以上にテンペルの方が効率がよく強いのでそれをサーチできるラパンデの方が優先されるはずだということ

No title

↑とりあえず人のブログなんだから敬語ぐらい使いましょう。

 >システィの打点
ヒュグロとの組み合わせ、ヴェーラーで止めたダンセルを壊せるなどの理由から1600でも充分採用理由になる。
 >ラパンデとは早さが違う
ラパンデを捨てるサンブレ爆風のセットターン及びワンド使用時の召喚権消費を考えれば結局どちらも動けるのは次ターンから。
よって早さはほぼ同じ。
 >ジュノンのSS効果とテンペルシスティ共存について
相手のヴェーラーを考えれば普通テンペル1本に任せた展開なんて考えないはず。
動きの柔軟性と対応性を上げるにはテンペルの他に、システィからのジュノン効果SSという動きを取り入れるのが一番の答え。
ちなみに魔導書にはトーラというジュノンを除去から守れる札がありましてね。

テンペルの方が効率が良く強いのは分かりますが、それ一点に展開力を集約するのはどうかってことです。
相手のヴェーラーのケアを考えると結局テンペル以外にルートが必要、つまりシスティが自然と入ってきます。
別にラパンデ軸を批判するつもりは無いですけど現状ではシスティ軸の方が安定するってのは事実ですから。



↑じゃあなんの妨害も出来ずヒュグロなどのサポートがなければ打点もろくに期待できないうえに事故要因にもなりかねないシスティをテンペルと同じ3積みにしているのが正しいと?
デッキっていうのは一つの勝ち筋を決めて作るものだからサブルートなんて必要ないしスペースの無駄。
それに妨害札もなしにトーラだけで相手ターン乗りきれるとでも思ってんの?w
ヴェーラーを意識してプレイングするのは当たり前なことだしヴェーラーにビビってメイン圧迫してまでサブルートのシスティ入れるとか理由が意味分からない
そもそもこのレシピ自体回したことがあるのか疑問なくらいぐちゃぐちゃだし、下の方にもシスティが要らないという意見が多いにも関わらずなぜシスティをゴリ押ししてるのかが不明
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート