

六甲道CSレポート

CSに一緒に行く約束をしていたぽろなさんがCS前日に行けなくなったことが分かり、ぼっちで六甲道CSに参加してくるw

使用デッキ:ヒーロービート


一回戦 ラヴァル ××

一本目
相手黄金櫃で伝導場をサーチするスタート。
一度アナザーで殴っていたのもあり、手札からのダメージ量だけを見ればキル出来る量はあったが相手から剛健で加えられた月の書とサンダーブレイクが怖く、攻めあぐねる。
やがて加えられた伝導場から、淑女効果で伏せを割られキャノンを召喚される。そこにはヴェーラーを放つも、爆発×2で負け。

二本目
エアー超融合群雄セットスタート。
相手剛健からトラゴを加えてきたので、次のターンエアーアタックからアナザーコスト超融合で一気に4500のライフを削り、相手残りライフ3500。
次のターン伝導場から淑女+サンブレで自分のヒロブラ+群雄割拠を破壊した後もう一回伝導場から爆発。ライオウも加えて、相手の場にはライオウライブラスタダ。
自分のターンに回ってきて手札が蘇生アナザー増援ミラクル。どう考えてもキル出来る数値でキルに行ったのに、150ライフが余る……。

……あ、増援からアナザー召喚忘れたw
返しもう一発爆発で負け。


二回戦 マスクアライブヒーロー? ×○ー

一本目
初手がゼピュロスヒロブラ×2ミラクル×2エマージェンシーと立ち上がりに時間がかかる悪手。
相手ターンから始まり、未来でクレイマン+ゼピュロスを落としてエアー効果オーシャン二伏せエンド。

エアーマンから召喚したかったものの、ヴェーラーか警告されれば積みまで持って行かれるのもあり、泣く泣くアナザーサーチから召喚する。アタックに成功し、ヒロブラ二伏せでエンドフェイズを迎えたところで爆風。
ミラクルやエクシーズで大型を召喚され、ゼピュロスで耐えるも流石に無理。投了。

二本目
着実にアドバンテージを取りながら、ビートダウンしてショックルーラーで完封まで持っていこうとするが、よほどテンパってたのか、間違えてヒーロー相手にモンスター宣言w(どうやら、「エクシーズ素材のモンスターを外して魔法宣言」の部分をテンぱって短縮して、モンスター!って言ってしまったようであるw)それに気づいたのは相手ターン始まった時で既に手遅れ。
アライブ+バブルでホープ作られてショック突破され一伏せエンド

自分のターンのスタンバイにマイクラバブル宣言される。
後から気付いたが、相手手札ないのでマイクラ発動出来ないはず……。自分の手札はアナザーサイドラミラクルバブルオネストで、サイドラアナザーミラクルでホープを突破する。
返しトップミラクル返すも、オネスト相手に打つ手は無く勝ち。

三本目
アナザー一伏せでターンを返すと、ナイトショットからチェインゼピュロスエクスカリバーアブゼロでワンキルしてくる。
オネストでゼロを破壊し、全アタックを受けた後ゴーズを召喚した次のターン、エクスカリバーの攻撃力が下がるのを忘れてしまい、カイエンで相討ちしてしまう。
相手再びミラクルからアブソ。超融合で防ぎ、次の自分のトップは大嵐で、相手手札なしフィールド一伏せで自分はアナザー大嵐の手札。
トップさえなければ勝ちに持って行ける状況で、40分コール。引き分けに。


もう決勝トーナメント上がれないのは確定で、めっちゃ頑張って調整したデッキで挑んだのに酷いプレミを繰り返してモチベーション最低まで下がっていたのもアリ、ここでドロップ



反省点
プレミが多すぎる。こんなくだらないプレミしたのは遊戯王再開して1年半たつけど、初めてじゃないだろうか……
考えられる原因としてはCSの空気に緊張しちゃったことと、時間の経過を焦りすぎたこと。

緊張は場数踏むしかないから仕方ないとしても、時間の経過に関してはDOで時間気にせず考えていたせいか長考する癖がついてしまい、新宿杯でもそれが原因で落とした試合が幾つか存在していたにも関わらず、フリーで早く考える練習をしなかったことが原因。
ラヴァルの二戦目を取れていたとしてもかなりの確率で引き分けに持ち込まれただろうし、時間が想像以上に足かせになってる。ここが課題。絶対に直さないと…。

ADSなら時間機能あるからこういう弱点克服に使えるんだけどなぁ……。


ぼっちでCS行くことに関しては、初めにちょっとドキドキするだけで案外普通に行けるものっぽい。(あくまで六甲道の話で、他のCSではそんなことないのかもだけど…)
ただ、自分部活とかやってた時もそうなんだけど、大会とかで負けるとやたらとモチベが落ちる。それが意気込みが大きいものであればあるほどモチベが際限なく落ちていく。

その時に友達とか、気軽に話せる人がいればモチベ持ち直すことも出来るんだけど、一人だとホントにヤバいほど落ちる。

次はカード王CS出たいな~とか思ってたんだけど、今モチベがなかなか戻らないしその状態で行ってもボロ負け確定すんので行かない気がする…。

誰か誘ってくれれば行くかもしれんが……とりあえず考える…。

ブログ更新してなかったのは、そういう背景があったんです。ハイ。


……まぁ、以上。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間は慣れですね
プレミもフリー慣れな気がします
やっぱり時間にしろプレイングにしろ普段からCSで戦ってるかのようにフリーを積んでいくのが大事かもしれません
エクスカリバーの効果のミスはヒロビでエクスカリバー使ってる以上は特にしたくなかったミスかもしれませんね

どんな強いプレイヤーも強くなるために負けから学んでいるし、ミスや負けから学べることも多いと思うので頑張ってください!

No title

お疲れ様です。

ふむ・・・失礼ながら確かにプレミが目立ちますね。

特にショックルーラーとエクスカリバーのはその後の勝敗にも影響してくる部分だったと思います。

焦りは名無しさんも仰ってますがすぐに治るものではないでしょう。

だから多く経験を積んでじっくり克服する意味も込めて、CSには積極的に参加すべきだと思います。(私の周りではCSなんてないわけですがw)


コメントしてるとかなり上から目線な文体になってしまい、すみません・・・orz

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。
一戦目の二本目は相手のトラゴ蘇生アナザー切ってライオウ奪い、
アナザーのレベルコピーしてエメラル、効果でアナザー蘇生。
エスクリとエアーで奇跡してトルネードで効果で増援使わなくても勝てましたね。
実際はかかしとフェーダーケアで増援アナザーで蘇生したアナザーとエクスカリバー出して効果使用でしょうか。
いいデッキだと思うので、また頑張って下さいませ。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート