

デュエルレポート

久々にデュエルレポート。

使用デッキ:ヒーロービート(バブル型)


対戦相手 アライブヒーロー ○○

一本目
こちら先行剛健からエマージェンシー回収一伏せエンド
相手サイクからエアー召喚。それにはヴェーラーを合わせると、アタック後2伏せエンドしてくる

自分大嵐を放つと、チェーン脱出でエアーが手札に戻る
ヴェーラーケア出来ないワンキルハンドで突っ込むかどうか迷ったものの、大型を立てるだけでも相手にしんどい思いをさせられると思ったので、バブル+エマー+ミラクルでワンキルしに行く。何もなく8300削れて勝ち

二本目
相手セットモンスター+1伏せ
コチラの手札が、ゴーズ奈落警告×2デュアスパ剛健で、剛健効果エマーを加えていく。
何を伏せるか迷った後、エアーマン&サイクロンを警戒したくて奈落警告セットエンド

相手ナイトショットで警告割ってからゼピュロス反転。アライブだと分かる。3伏せからバブル後エマーからエアー召喚破壊効果に奈落を合わせる。
未来融合を発動させて戻してゼピュを特殊してから未来セット。
ラヴァルバルチェイン+ゼピュロスの場でアタック仕掛けてきたのでゴーズ。相手モンスターを殲滅させて、返してのミラクルも警告で封殺。

最後に最初から伏せてあるものをサイクでぶち抜き、十中八九未来であろう伏せを無視してエアーバブルからブレードハート。総攻撃で勝ち。


対戦相手 カラクリギア ××

一本目
手札が神剛健脱出フォトスラエマー超融合。
ヴェーラー一枚されても、サンブレされても切り返すことは可能と判断し、ショックルーラーを立てにいこうとすると、ヴェーラー。
剛健以外すべて伏せてターンを返すと、サイクで超融合を割られ、一伏せエンドされる

エアーを脱出し、もう一回エアーからショック立てようとするとまたもやヴェーラー。ドローでミラクルを握れていたので、エアーワンパンから2キルに向かうルートを頭の中で作り、エアーパンチエンド。

相手ギアギアーセナル召喚する。ここでギアギアと判明。アーマー立てられるのは非常によろしくないので泣く泣く神使うと、蘇生。

そのままアーマーを擁立され、大量にアドバンテージを取られて物量で押し切られて負け。


二本目
手札はフォトスラエアーバブルサイクヒロブラデュアスパ。
エアー召喚からアナザーサーチ後デュアスパサイクの2伏せエンドしたら大嵐を食らう。その後アーセナルからアーマー。
その後必死だったのでイマイチ覚えてないのだが、ミラクルからのトルネードで必死に押し込むもトップ剛健から脱出の後アクセル召喚で死亡まで。


反省
ホント必死過ぎて覚えてない…w
デュアスパまで伏せたのは間違ってたかな…どのみちサイクケア出来ないし、サイク一伏せエンドでも良かったと思う。
最後はお互いトップで戦ってたから、ここの判断間違わなければ勝ててた可能性も存在するはず。完全なミス。


対戦相手 スクラップ ○○

一本目
自分先行でノーガードエンド。
相手サンダーバード召喚パンチ後、スクラップエリアでビーストサーチ。二伏せエンドしてくる

相手の伏せをアナザー+デュアスパ&サイクで割るも、何故かサンダーバードを逃がさなかったのでフォトスラでパンチ。そのまま伏せモン敷いてきたのでそれもパンチ。ビーストが割れる
次のターンのキマイラに警告をはなつと、神。そのままスクラップドラゴンでフォトスラを戦闘破壊され、一伏せエンドされる。

次のターンミラクル。シャイニングを召喚し、バトルに向かおうとするとヴェーラーを食らう。チェーン超融合で吸収。次のターンエリアでビーストサーチ後モンセット&一伏せを敷いてくる。
エアー召喚し、破壊効果を選択すると激流葬。二枚目のミラクルを叩きつけて勝ち。

二本目
相手初ターンサンダーバード+エリアで飛ばして、一伏せエンド。
自分のスタンバイにATK1950のサンダーバードが帰ってきてメンドクサイと思いながらもサイク。チェーンマイクラで当てずっぽうのフォトンスラッシャーを宣言。大当たりでフォトスラが墓地に落ち、バブルGヴェーラー脱出の事故ハンドが相手に見られる。
仕方がないのでノーガードエンド。続く相手のターンビーストを追加して殴られる。

自分のターン、トップミラクル引いたのでバブル伏せてからミラクルシャイニング。ビーストパンチ後1伏せエンド。
キマイラにGを打ち、ビースト特殊で1ドロー。スクラップ特殊で更に1ドロー。が、スクラップの召喚をミスして通してしまう。
仕方なくヴェーラーを放つ。1伏せでターンが帰ってきたので、シャイニングでサンバをパンチすると再びマイクラ。

宣言はエマージェンシーコール。俺の手札は大嵐剛健蘇生。プギャーm9(^Д^)
当てずっぽうで二度もあてられてたまるかよw

スクラップドラゴンを戦闘破壊し、剛健でエマージェンシーを加えて強力ハンドを作成し、エンド。


相手のスクラップドラゴンに強制脱出を合わせると、キマイラからもういったいスクラップ。シャイニングを破壊されながら効果でバブルマンを回収した後、こちらのターンでウロボロス+エアーの場を作成。スクラップを戻しダブルパンチ。
相手のトップは何もなく、勝ち。


反省
全体的にプレイングレベル低い相手だったからなぁ……もっと上手かったら全然試合は違ってたように思える。
まぁ、この相手だったからフォトスラ当てられたのもあるんだけどね!wアレはマジでビビった…。


対戦相手 甲虫装機(カーガンリビデ型) ××

一本目
相手の二伏せエンドに対しアナザー召喚二伏せエンド、その後のセンチ召喚に超融合する開幕
その後に引く激流葬に殺意を覚えながらも、エスクリでアタック。デモチェを食らう
ワンチャンスキルまで持って行ける内容の手札ではあったが、相手が大嵐無視してガン伏せしているのを見るとそのすべてを無視して行くのは躊躇われ、仕方なく堅実なビートダウンを選ぶプランを立てる。

相手の大嵐を神すると、リビデセンチ。効果発動ホーネット装備にヒロブラ…あ。
攻守上がるの忘れてた……ぶんぶんで負け。残りの伏せは激流葬で、自分の場にはエアーエスクリがいることから有効な交換ではなかったが、それでも十分希望はあったはず。完全なミス

二本目
アナザー1伏せをカーガンで打ち取られるスタート。
伏せた剛健を発動後、サイクを手にし相手の伏せを割ると砂塵。ほぼ手札に確実にゴーズがあると思うも、ケアは出来るハンドなのでエアーを配置し、パンチ。予定調和のゴーズを超融合でカイエンもろとも打ち消す。その後増援警告の2伏せエンド。

相手グルフ召喚。ヴェーラーか警告か、打ちたくはなかったものの警告をプレイ。こちらにターンが回ってきて、エスクリパンチエンド。すると、相手サイクロンで増援を割ってきて、センチ召喚効果グルフ装備。そこにはヴェーラー

センチをエスクリでパンチした後、暗闇セットエンド。
ほぼ勝ちかと思いきや、ホーネ召喚からグリフ装備。その後まさかまさかのギガマン装備。エスクリを打ち取られた後の自分のトップはサイク。
この時点での相手の場はホーネへグリフギガマン装備、1伏せ。こちらは場暗闇手札サイクフォトスラ
暗闇を発動した後サイクでギガマンを割り、フォトスラ召喚すると奈落を食らう

相手ホーネグリフでアタックしたあとモンのトップを祈りながら引くと、デュアスパ。相手にターンが回り、トップしたであろう大嵐。チェーンリビデクリッターからダンセルぶんぶんで負け。


反省
全体的にヤバいほどプレミが目立つ。
一戦目のヒロブラタイミングはクソだわ…デモチェヴェーラー打たれてる分アド的に損はしてないから激流してもまだ可能性は充分あるし、アレはクソ。

2戦目も超融合を伏せて、相手のゴーズパンチに迎え撃つように超融合してやれば1ターン分クロックを遅らせることが出来たはず。デュエルが終わった後のトップはアナザーで、どのみち大嵐にやられるものの、それは結果論でしかなくきちんと直していくべき点。
また、フォトスラの召喚タイミングも悪い。フォトスラを召喚してから暗闇発動サイクをすれば奈落をよけることが出来た可能性もあるはず。これらをきちんとしていれば拾えた試合だと思うし、自分のプレイングセンスがホント酷い。頑張って直していく。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【デュエルレポート】

久々にデュエルレポート。使用デッキ:ヒーロービート(バブル型)対戦相手 アライブヒーロー ○○一本目こちら先行剛健からエマージェンシー回収一伏せエンド相手サイクからエアー

コメントの投稿

非公開コメント

質問なんですけど最初の対アライブの一戦目のワンキルはあの3枚だけでですか?

>>名無しさん
あくまで予想ですが
バブルSS→エマコでエアーNS
→エアーでバブルサーチしてSS
→バブル2枚でエクスカリバー
→エクスカリバーでバブル2枚落とし
→ミラフュでゼロ→1800+2500+4000=8300
かと思います

これで外したら恥ずかしいですね……w

初コメです。
質問なんですがなんで最後の対虫で暗闇あるのにホネにグルフついてるんですか?
暗闇発動しなかったんですか?
勝敗に関係ないのかもしれませんが24と29の差は大きいと思います。
自分の勘違いでしたらすいません
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート