スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュエルレポート

使用デッキ:ヒーロービート(バブル型)


対戦相手 墓地BF ○○

一本目
相手剛健ダグレを手札に入れて、一伏せエンド。
こちら初手が剛健エマー×3デュアスパアナザーと召喚権的に若干しんどい手札。とりあえず剛健で神警を加えて、アナザー召喚、通る。ビートしてデュアスパ神警伏せると、サイクロンでデュアスパが割られる。

またもや一伏せのみでターンが帰ってきたのでエマー発動エアーサーチからエアー召喚効果にはヴェーラーされる。ダブルアタック後更に一伏せ追加エンドでターンを渡すと相手サレンダー。

ダグレと汎用カードしか見えなかったので、インフェルニティorアライブダークあたりと推測してそのサイチェンを行う。

二本目
初手が悪く、ヒーローもいない事故ハンド。
向こうがセットをするのみだったので、こちらもそれに習いセットを繰り返すセット合戦スタート。

双方のハンド&フィールドがいっぱいになる頃カードガンナーを召喚効果でゾンビキャリアが落ち、ほぼ墓地BFだと判明する。ワンパン貰った返しのターン、カードガンナーをのさばらせるのは流石にマズイと思ったので唯一のモンスターバブルマンを通常召喚。カーガンを戦闘破壊に成功する。

返しのシロッコをやむなく激流葬。続くターンで待望のアナザーネオスを引けたのでビート。相手にモン伏せされるも、伏せに激流葬がまだあるのでケアは出来ると考え、突っ込む。
案の定スノーマンを食らい、エンド。

相手終末からスタートしようとするところをヴェーラー。返しにエアー召喚すると警告。構わず蘇生でもう一回エアー召喚すると奈落。伏せに脱出はあったが、敢えてスルー。
相手にターンが回り、ゾンビキャリア効果を使用して特殊召喚したところで激流葬。増援からの週末には再びヴェーラーを合わせる。
コチラのターン、大嵐+脱出で相手フィールドをがら空きにしてからアナザー+ミラクルでダイレクト。終了まで。

反省
一ターン目から一気に攻められてたら正直負けてたw墓地BFだからこそ勝てたハンド。
ヒーロー引かないとかホントキツイ。なんとかしたいな~。

あと、最後脱出しなくても3700の貫通ダメージでぴったり終わってたw計算するのが邪魔くさくてやんなかったけど、ゴーズされたらキツイしきっちり意識しなきゃいけない場面。


対戦相手 アライブヒーロー ×○×

一本目
相手二伏せエンド。こちらも剛健からデュアスパ加えた後2伏せエンドすると、相手のターンサイク爆風からこちらのエフェクトヴェーラーを超えるキル量のモンスターを並べられて終了。

二本目
防御トラップが少ないながらも、着実にしのぎながらビートダウン。
相手のライフを半分ほど削ったところで相手アライブ発動にG。バブルマンを特殊され、ドロー。そのままエンドされる。
バブルマンを破壊した次のターン、もう一度アライブされたので、G。完全に無視して展開してきたので、ゴーズで止めた後のこちらのターン、大嵐ブラホからアナザーパンチで勝ち。

三本目
一伏せエンドにアナザーを召喚すると、激流。アドは取れないものの、腐る可能性を危惧して仕方なくデュアスパを合わせて1ドロー。
その後一向に戦闘を行えるモンスターが引けず、ゼピュロスビートをひたすらされて、仕方なくサイクからヴェーラーを置いてミラクルしようとするも、運悪くサイクで対象にしたのが予言。アナザー戻される。

その後ライフを1600まで削られ、ブラックホールを引いたので即座に放つ。続くターン蘇生ゼピュロスを宣告。何かモンスターが出てきたら即座に負けだったものの、相手も事故でモンスターを引いてないらしい。

こちらトップでようやくエアーを引き、召喚。アナザーを加えパンチ。相手まだ動かないのでアナザーをフィールドに送り出すと、激流葬。
ミラクルを放ち、相手のライフを3000まで追い詰める。何も引くな!と願うも、無常なり相手のトップは恐らくエマージェンシーコール。大嵐からエアーを放たれバブルからエクスカリバーミラクルからゼロ。死。

反省
モンスター引かないことに関してはいくら嘆いても仕方ないものの、ヴェーラーを持ってたので、ワンチャンエアーに放っていればそのまま止まってくれた可能性も…?
増援・エマージェンシーの2枚目は相手が事故っていたことを見ても恐らく引いていなかっただろうし、強引にそのまま攻めればワンチャンスあった試合な気がする。無念。


対戦相手 甲虫装機 ×○○

一本目
相手の先行一伏せエンドに対して、コチラのターンアナザーアタック通ったので神の警告宣告ヒロブラ伏せエンド。
相手のターンセンチを警告リビデを悩むも宣告すると、サイクでヒロブラ割られて蘇生……。完全なる交通事故だと思う。

センチ効果でギガマン加えて一伏せエンドしてきて、自分の手札はエアーミラクル×2。十中八九ダンセルを持っているだろうと判断し、ダンセルを放たれたら間違いなく死ぬので相手の伏せがブラフであることを祈り、自分の手札を全てぶつけてキルしに行く。
相手の伏せはリビング。それで凌がれた後相手のターンにダンセルホーネギガマン。流石にサレンダー。

二本目
序盤全くヒーローを引かずトラップばかり引くスタート。仕方ないので使えるカードを伏せて行くと、相手もそれに乗ってきて伏せ合戦が始まる開幕。
それが数ターン続いた後、ダンセルを召喚してきたので連鎖を当てると脱出される。それに神を当てると神で返され、逃げられる。

アナザーをようやく引いたので、召喚。奈落チェーンデュアスパでミラフォを割る。カーガン召喚に警告があるので迷ったがアタッカーが欲しかったのでヒロブラを当て、もう一度アナザー召喚すると警告。ヒロブラセットエンドでターンを渡す。

ダンセルを召喚されるが、以前に剛健でダムドを回収しているのを見ているので、ダンセル装備させてはカーガンの落ちも合わせて闇3体になるのを警戒し、ここでヒロブラを放つ。
すると、サンブレでホーネット落とし予言を対象にされる。当然発動し、グリフホーネをデッキに戻してダムドと虫を一気に腐らせる。

アナザー召喚パンチして相手のライフを100まで落とすと、相手モンセットでターンを渡してくる。
デュアスパがあるので追加のモンスターが来れば勝ちだったが、来ない。スノーマンだった場合はマズイことになるのでそのままターンを返すと、剛健でリビデ回収し、一伏せエンドしてくる。

こちらも特にやることが無くエンドでターンを渡すと、エンドリビデでカーガン蘇生。次のターン三枚肥やしからバトルに入ろうとしたのでヴェーラー。相手サイクでリビデを割ってワンドロー。一伏せエンドで帰ってきて、トップがフォトスラ。

ヴェーラーを召喚し、激流チェーンデュアスパで相手のモンセット&一伏せの布陣をがら空きにしてフォトスラを叩き込んで終了。

三本目
相手モンセット一伏せエンドスタート。
こちら剛健でエマーを回収し、サイクを打つと僅かに迷うそぶりを見せた後サンブレが墓地に送られる。

伏せカーガン…?と考えるも、カーガンであったとしてセットする理由も特にわからず、虫であったとしても暗闇あるので大丈夫。スノーマンだったら突破手段が存在しないので、エアー召喚後3伏せエンド。

返しカーガンを召喚してきたので、連鎖除外。するとデッキと手札の奈落脱出ホーネットリビデを確認出来る。
カーガンをサイチェンで外したのか…?と考えていると、カーガン反転。マジかよ。とりあえず警告。

二伏せエンドされるも、激流ミラフォが無いのは確認済みなのでアナザー召喚。二体でパンチ。リビデがあることから、エンドリビデをされる危険性を考えてデュアスパを伏せるか否か迷ったものの、DOだし大丈夫かな~と思い、伏せるとエンドリビデ。失敗。

カーガンで墓地を肥やされ、アナザーにパンチしてきたのでデュアスパするか考えるものの、しないことに。相討ちされてワンドローされる。
メイン2センチ召喚に暗闇を放つと、エンドされたのでエアーパンチ。脱出を食らう。再びエアー召喚してアナザーを加えてエンド。

相手ホーネを追加し、エクシーズゼンマイン。エアーにパンチされ、素材が外れたメイン2ダムド降臨。エンド時暗闇を割られるも、自分のターンアナザー召喚デュアスパでダムドを割った後、バブル特殊エクシーズエクスカリバー後ミラクルグレイトトルネードでゼンマインの破壊耐性超えて貫通ダメージ与えて勝ち。

反省
デュエルログ取るの忘れたのでところどころがとびとびです。ごめんなさい。
記憶で可能な限り再生した。しっかし正直負けたかと思ったわ……。事故怖い。
後カードガンナーを伏せる意味って結局なんなのだろうか…?モンスターを召喚させてエンドをおびき寄せるためのプレイ?
確かに除去がなかったら辛かったし、そういうもんなんだろうか…?


対戦相手 ラビット ×○○

一本目
先行ラギア4伏せ。
それに対して自分は神サイクセットエンドすると、相手伏せの剛健から神を加えてくる…。セイバーザウルスを追加され、二体パンチ貰った後神伏せられてエンドされたので、自分のメインに恐らく神の宣告であろうカードに向かってサイク。ラギア効果を貰う。
魔法トラップをすべて伏せてからフォトスラバブルエクシーズホープ。通ったのでセイバーザウルスにパンチすると聖槍。神発動すると神。
メイン2にエマー発動からエアー召喚効果バブルまで繋げると、そこに月。もう返せる札はなく、負け。

二本目
初手手札がエアーバブルアナザーエマーサイクミラクルのクソハンド。
アナザー召喚エマーサイクセットでエンドする。正直ラビットが来たら即で投了するほどの手札だったものの、幸い出てきたカードはセイバーザウルス。相討ちされた後一伏せエンド。

コチラのターン伏せにサイクを打った後エアー召喚アナザーサーチでパンチ幽閉セットエンド。

相手ヘリオロープ召喚パンチに幽閉当てると反発感染でエアーやられて150ダメージくらわされると、そのままエンドされる。
コチラのターンアナザーバブルからエマーサーチバブルでエクスカリバーを作り、ミラクルでグレイトトルネード。総攻撃で終了。

三本目
相手の先行ラビットをヴェーラーすると、3伏せでエンドされる。
コチラのターンアナザー召喚ラビットにパンチすると幽閉。デュアスパで躱し、ラビットに対象を当てると、脱出……!

二伏せエンド後、相手のラビットをヒロブラで潰すと一伏せ追加でエンドされ、こちらのターンアナザー召喚すると警告。一伏せ追加でエンド。

相手のターンに出てきたセイバーザウルスを幽閉すると、そのままエンドしてきたので返しのターン相手の一伏せに対して神をバックにバブルからエマーでエアーマンサーチ召喚効果バブルマンサーチからエアーブレハの布陣を作って6200叩き込んで終了。

反省
一本目若干テキトーにやりすぎな気がする。ラギア4伏せまではやる気があったのだが、その後の剛健神で一種の試合放棄的なモチベーションになったのが問題。治していかないと……

三本目の脱出に関してはその時はプレミだと思ったものの、よく考えればやっぱりあれで正解だと思う。仮に伏せを割って、ラビットにヒロブラを当てたときに聖槍なんてされたら負け確定になるしね。脱出でも似たような状況になると思うし、たぶん正解。アドバンテージ的にも開きはないし大丈夫かな。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【デュエルレポート】

使用デッキ:ヒーロービート(バブル型)対戦相手 墓地BF ○○一本目相手剛健ダグレを手札に入れて、一伏せエンド。こちら初手が剛健エマー×3デュアスパアナザーと召喚権的に若

コメントの投稿

非公開コメント

ラギアの一本目は無理ですよw

まあそんなこと言ってちゃダメなんですけど

でカーガンセットはマジでなんなんですかねぇ……

先行でカーガン使うにしても攻撃表示で立てると思うんですが……

カーガン効果を先攻1ターン目から使うのは“原則的”に悪手って習わなかった?

ハンドに骨いたからわざわざ効果起動して落とす意味は無いかと。リビデも握ったままだし、ダンセルセンチが落ちる可能性に賭ける気は無かったんだと思います

少なくとも俺は初手にカーガン被ったらセットから入りますね

そもそもサンブレ一本だけでカーガンを先攻で伏せる自体もったいないと思うな~
さすがに雑じゃないかな…

Gって最初の特殊召喚時はドローできないんじゃなかったっけ
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート