

コメント返信

初コメントは……たしかマイクラで聖刻相手に何を宣言するか、の記事だったと思いますw

アセト始動ならシユウ、みたいなことが多数だった記事ですね

で本題ですが「しあいしぎ」と読みます^^

貰えれば嬉しいのは分かりますのでコメント書くの頑張りたいですw
2012-05-29(07:31) : 紫藍鴫

マジか!間違えてたwごめんなさい
しあいしぎさん、ですね。覚えました!w

無理しない範囲で頑張ってくださいwニヤニヤしながら読ませていただきますのでw


了解ですm(_ _)m

勝手ながらこれからもコメントさせていただきますがよろしくお願いします
2012-05-30(17:46) : 邪星

ごめんなさい。
コメントですが、どんどんして頂ければ嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします(^^)


こんばんわ。いつも拝見しています。
自分のブログのhttp://yugimatome.blog.fc2.com/blog-entry-16.html#moreの記事にてアライブダークに触れる機会があったので解説はつみんちゅさんの記事を参照という感じでリンクさせていただきました。そちらの記事が細かく丁寧に書かれているので自分で新しく書くより断然良いという判断をしました。
もしだめなようでしたら削除いたしますのでご連絡ください
2012-05-31(00:29) : まとくね

コメント返信は週一回と決めてますので、返事をどうしようか迷ったのですが、個人的に紹介されるのは一言あれば全然OKむしろ大歓迎のスタイルなので、別に早く返信しなくてもいいかな~とおもい、この記事に纏めて返信することにしましたw
返事が遅くてすいませんw

また何かありましたら一言あればどんどん使っていただいて構いませんので、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)


バブル型はオワコンって言ってる友人がいて焦ってたけど安心しましたw

私カーD型は回せないんですよねw
2012-06-02(12:59) : 紫藍鴫

全然オワコンじゃない!むしろカーDより多くて軽くびびったw
カーD型よりバブル型の方が面白かったんで自分もバブルですw
実際こっちのが正解だと思ってますし、自信持っていきましょう!


このデッキ一目見たときにとってもいいと思いました


こういうデッキが作りたかったという感じです

強いカードを皆が使っている形ではなく自分らしさが出せる
その上ある程度ガチデッキとも戦えるような

すごくいいデッキだと思います
2012-06-02(23:46) : トマボウ

ありがとうございます。
先行ラビットからブロッカーが出てくるあたりにロマンを感じますよねwこういうデッキはみんな驚くと思うので、使ってて楽しいですw

惜しむらくはDOでは相手の顔が見れないから反応が分からないこと!w


良かったですねww
自分も毎日3回は見てるのでこれからもよろしくお願いします
がんばってください(^o^)/!!!

2012-06-03(12:26) : ジョーカー

3回wwwお久しぶりですねwww
ありがとうございます!これからも頑張りますね!!


ラギアの一本目は無理ですよw

まあそんなこと言ってちゃダメなんですけど

でカーガンセットはマジでなんなんですかねぇ……

先行でカーガン使うにしても攻撃表示で立てると思うんですが……
2012-06-02(21:29) : 紫藍鴫

いや、最終的には無理でしたが、手札自体は悪くなかったので試合放棄はやっぱり駄目です。
相手の神さえなければワンチャンありましたし。もうちょいシビアな考え方を持ちたい。


カーガン効果を先攻1ターン目から使うのは“原則的”に悪手って習わなかった?

ハンドに骨いたからわざわざ効果起動して落とす意味は無いかと。リビデも握ったままだし、ダンセルセンチが落ちる可能性に賭ける気は無かったんだと思います

少なくとも俺は初手にカーガン被ったらセットから入りますね
2012-06-03(04:24) : 名無し

原則的に悪手なのは何故かって本来取れる戦闘破壊アドバンテージが取れなくなるからなんですよね。
ただ、それを考えると伏せるという行為もまた“原則的”に悪手なんじゃないかって思います。バックに《くず鉄のかかし》でもない限り戦闘アド取れない可能性があるわけですから、とりあえずで行う行為では絶対にないはずです。

基本ヒーロー使いで虫に関してはさっぱり分からんのですが、それでもカーガンを伏せる意味として自分なりに考えた結果、『ダメージの軽減』『裏側警戒』『召喚権の偏りを減らす』『一ターンにおける多段式の攻めを確立させる』の4つでしょうか…?
ただなぁ…それもやっぱり微妙だと思うんですよね。少なくとも先の三つに関しては、ノーガードでターン渡すことである程度解決可能ですし、その上で4つ目についても本来得られる戦闘アドを失う可能性を天秤にかけてまでやる行為だとは思えないんですよね…。

なので自分ならノーガードでターン渡します。これならリスクないですし、サンブレについてもリビングを手札に構えるなら速攻しかけるわけじゃなさそうですから後出し除去として手札に持っておけばいいですし、ゴーズ警戒させるプレイすんのが一番賢い気がします。

まぁ今回は連鎖除外カーガンに踏ませましたし、結果論で言えばセットが一番正しかったわけですが。連鎖警戒というのは理由に入るんだろうか…?難しい……。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コメント返信】

初コメントは……たしかマイクラで聖刻相手に何を宣言するか、の記事だったと思いますwアセト始動ならシユウ、みたいなことが多数だった記事ですねで本題ですが「しあいしぎ」と読

コメントの投稿

非公開コメント

ええ私も原則悪手、と習い(?)ました

ただコメント返信読むまでセットする理由が思い浮かばなかったのと相手のハンドの説明をよく読んでいなかったため「先行でカーガン使うのは好ましくないけど、もし使うなら立てた方がまだマシ」という結論を出してました

カーガンは「3枚落としながらこっちのモンスター1枚持っていきつつ1ドロー」という役割だとしか思ってなかったので、こちらのヒーローに合わせてしか使ってこない、と思ってました

わざわざこんなことに時間割かせてすみませんm(_ _)m

今回のようにヒーローだとわかっててヒーロー相手にわざわざ伏せたというのはヒーロー側にスノーマンなどと勘違いさせて攻めの手を遅らせたかったのではないでしょうか?
しかももし無警戒でなぐられてもデュアスパを打たれてもアド自体は損をしない
自分はよく墓守使ってますがバレー張ってモン伏せると相手が当然のごとく偵察警戒で動いてくるのを利用して司令官を伏せるときと似た感じがします
相手の初期札がわかりませんので断言できませんがリスクは高いですがありえないことではないかと思います
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート