

コメント返信&ヒロビでの対ガジェ戦

アドバイスありがとうございます。そして説明不足すぎでした。自分は9ガジェ代償マシンでは無く、6ガジェマシン、金魚ピン、メインフォトスラ3採用型なので黒枠に含めてフォトスラを囮に使って除去減らす戦術をとってます。そもそも別デッキでした申し訳ないorz
2012-06-13(09:15) : みんとん

あ~前のめりにツッパするやつじゃないんですね。
そういうやつの使用感は分からないですが、確かにマシンを通すことが一番必要になりそうですね。こちらこそすいませんでした。


ヒーロー使うようになってからよく見させていただいています

解説と関係ないんですがマシンガジェに勝てないです

ヒーローでガジェ相手に意識するプレイングがあれば教えて欲しいです
2012-06-16(22:01) : 千石

解説関係なくても基本的には歓迎ですよ(^^)
ガジェですが、この前コメ返したことがあったのでそれコピペしますね。

ガジェ戦ですか……俺はビート型バブルヒーローなので、カーDとは若干変わりますがガジェットを絶対戦闘破壊してフィールドに残さないことでしょうか…。

除去やヴェーラーも基本ガジェには当てず、ブリキやマシンナーズ群に当てていくように心がけます。最悪ガジェットのエクシーズモンスターでも。とにかくガジェは戦闘破壊して、可能な限りエクシーズによるアドバンテージを稼がれないようにすることが大事だと思います。

あとはサイクを温存することでしょうか。適当なところにサイクを打っちゃって血の代償からイージーゲームされるというのは最悪です。

カーD型であれば、カーDを使うタイミングが凄く厳しいので無理に使わず、時には超融合のコストにしていくのもアリかと思います。カーDの1ターンの遅れをガジェットは上手く利用してゲームを立ち回れるので。

あと追記ですが、ヒロビのガジェに対しての勝ち筋は基本的に相手の除去の枯渇or相手のモンスターの枯渇の2つです。
相手はガジェットというアドバンテージが減らない特殊なモンスターを使っているので基本的には相手のアドバンテージの損失が分かりにくいのですが、一つだけアドバンテージの減りが分かりやすいモンスターがいます。

それがマシンナーズ群で、《マシンナーズ・ギアフレーム》効果で《マシンナーズ・フォートレス》をサーチし、《マシンナーズ・フォートレス》効果で特殊召喚をされるだけで相手の手札が2枚も減ります。

ガジェとヒロビ、ジリ貧になったときどちらが強いかと言えばそれは相手を上回る打点を持つヒロビで、それ故に相手の非公開情報は自分にとっての最大の脅威であり、それが2枚も減るというのはそのまま自分が戦いやすくなるというのを示すデータになり得ます。

ですからガジェ戦の大まかな流れとして、金魚orガジェでのエクシーズを戦闘や除去などで攻め手を止め続け、相手が耐えられなくなったところで最終手段としてクロックが速く準備を必要としないマシンナーズ群を出してきたところを何らかの除去で排除し、そのまま攻め続けて勝つ。というのがヒロビの基本的な勝ち筋となります。

思い通りに持っていくのはやや厳しい面もありますが、それでもじっくり腰を据えてやればサイドなどで特に意識はしなくても6割強は獲得できると思います。
よければこれをイメージして頑張ってみて下さい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コメント返信&ヒロビでの対ガジェ戦】

アドバイスありがとうございます。そして説明不足すぎでした。自分は9ガジェ代償マシンでは無く、6ガジェマシン、金魚ピン、メインフォトスラ3採用型なので黒枠に含めてフォトスラを...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TG代行のレシピやこうさつしてください
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート