スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔導書記事においての、システィとラパンデと成金とコメント返信

システィ採用する理由が意味分からん
カーDの上位版とかw
ラパンデからのテンペルのほうが展開早いし事故りにくい
2012-07-13(07:54) : 名無し

ラパンデのどこが早いのでしょうか?フィールドにセットするのであれば1ターン経過させるシスティと速度はなんら変わらないと思いますし、能動的に動くためにそういった《サンダー・ブレイク》等のカードを大量投入していけば、ラパンデが来ない時にそれ等が弱い等デッキの強さにムラが出て、結果デッキの地力を下げることにもなりかねないと思いますが具体的にどの部分を強いと思ったのでしょうか?

また魔導書におけるシスティは疑似ヒュペリオンである《魔導法士 ジュノン》と何枚来ても強く選択肢を増やせる《グリモの魔導書》の2枚を手札に加えられ、準アタッカー程度ではありますがガジェットやヴェーラーダンセルを倒すことが出来、ヒュグロに対応している魔導モンスターです。

《カードカー・D》よりもサーチ出来るカードの質は上でしょうし、それは《カードカー・D》の上位互換ということになり得ると思いませんか?

魔導書を使い切った後半に来てサーチする《魔導法士 ジュノン》が腐ることを危惧しているのかもしれませんが、魔導書の勝ち筋は溜め込んだパワーカードを期を見て放出し、そのまま押し切って勝つことでありパワーカードを放出して押し切られた時点でそれはゲームメイクが出来ていなく、複数のカードを合わせて戦う魔導書にとって1枚1枚のトップ勝負になるというのはその時点でほぼ負けですよ。


ぶっちゃけ理論が無茶苦茶。
除去罠が成金とかありえない。
そもそも相手もドローフェイズでドローしてるしただ1:1交換をしているにすぎない。
2012-07-12(22:28) : 名無し

ん~……違いについておさらいしてみますか。

成金ゴブリン・・・成金とトップを手札交換。相手は1000回復
除去罠・・・相手のモンスターと自分の除去罠1枚を消費。その後ドローフェイズに移行し、1枚ドロー。

除去罠を放たなければ聖刻でもない限り、相手のモンスターのパンチでLPは2000ポイントほど削られていますしそこを除去罠で除去することでアドバンテージもLPも失うことなく疑似的に除去罠を次のドローカードに変換できます。

自分が言いたいのは除去罠は間接的な手札交換カードになり、除去罠そのものが事故率を軽減させるカードなんだよ~ってことで、除去罠を相手モンスターと交換し、アドバンテージもライフも失うことなく次のドローフェイズのドローに繋げられるのは一つの手札交換と言ってもいいと思ったんですよね。

そしてそれを表現するのに《成金ゴブリン》は知名度的にも効果的にも適任だと思ったので、ああいった表現をしたわけです。分かりにくかったらごめんなさい。

ドローフェイズで相手がドローするとおっしゃいますが、成金ゴブリンは手札交換をするだけのカードであって条件は同じです。相手のドローフェイズを封じる効果はどこにも持ちませんよ。


あとお二方(同一人物?)HNを付けましょう。
自分の理論に自信があるのであればHN付けて堂々と意見を言えばいいですし、それでこちらが間違っていたら自分は謝ります。
捨てハンで敬語も使わず煽るような口調で話されるのはコチラとしては非常に気分を害します。

ブログを運営しているのは人間です。機械ではありませんよ。


エクシーズ特化型の魔導お願いできますか?
ジュノンビート型ではなくて
2012-07-12(22:54) : 名無し

え?エクシーズ特化型の魔導書デッキですか?
ごめんなさい、思い当たる節がなくてグーグル先生に聞いてみたのですが、グーグル先生も分からないとおっしゃられました。

もしかしてレベル変更をする魔導モンスターを使った魔導書、ということでしょうか…?
ごめんなさい。魔導には展開力は無く、エクシーズするには向かないと思うんです。
レベル変更効果を使う魔導も実用に耐えるものは少ないですし……。

自分はどんな方向のデッキを使おうがそれは構わないと思いますし、それを否定する輩はクソだとも思っていますが、ギミックすらきちんと出来ていないデッキでそれを行おうとするのは、正直少し無謀な気がします。

止めはしませんが、素直に《魔導法士 ジュノン》を用いる魔導書を使った方がいいんじゃないかな…って思っちゃいます。ごめんなさい。


参考になりました!!

自分はジュノンとエンディミオンとソーサラーで除去ビートしてます
ジュノンが二枚しか当たらなくて……

サイドにもディメンション・マジック無いんですね
手札のジュノンが腐らなくて好きなんだけどな

2012-07-12(23:00) : kuro

ソーサラーですか!闇さえなんとかなるんであれば是非入れたいカードの一枚ですよね。

《ディメンション・マジック》ですか。遊戯王DM時代アニメ見てたので俺も大好きなんですが、《魔導法士 ジュノン》はそもそも自身で出せるデッキ構成にしているのと、《魔導法士 ジュノン》が手札にないとき《ディメンション・マジック》は事故要因になるな…と思い、強さを考えるとどうしても入らなかったですね…。

トリッキーな動きが出来るので入れたい気持ちはあるのですがw


初コメの者です 

すいませんコメ書くとと間違えました汗


エクストラも回して決めたのがこの15枚ですか?

2012-07-13(00:11) : 名無し

こんばんわ(^^)
エクストラについてですが…ごめんなさい。

ボクはいつもよく使うカードからエクストラに入れていって15枚を完成させていく手順を取るのですが、魔導書は20マッチぐらい回したのにも関わらず出てきたのは1ターン罠で守った《魔導書士 バテル》+《魔導書士 バテル》で出た《ガチガチガンテツ》と《ダイガスタ・フェニクス》のみでした。

一応他のカードは仮想で必要なものを取りそろえたつもりですが、ぶっちゃけ他に必要そうなものがあればどんどん入れ替えてっていいと思います。


自分もシスティを採用する理由がわかりません。
自分も魔導使ってますが、アビスライジングで期待してるのが、ラパンデとラメイソンです。
ラパンデならワンダー・ワンド装備→リリース 2ドロー→ラパンデ効果テンペル回収  とかなりのアド稼ぐことができます。
あといくつか除去系いれてますがそれはジュノンいるのでいらないかと・・・
ゲーテも正直強くないですww
それらを抜いてラメイソンがよろしいかと、バテルとラパンデが水なので葵とかもいいと思います。
2012-07-13(14:05) : 野性の屍が現れた!!

↑すいません。全部かいてありましたね。
ただ、だからといって、システィはないと思います。
自分的には、それなら、マジカルコンダクターをおすすめします。
2012-07-13(14:16) : 野性の屍が現れた!!

マジコン…ですか?
ネクロの魔導書と役割被りますし、あまり使用に耐えうるものではないと思いますが……。

システィは…一回使ってみて自分は結論出したんですよね。よければ一度使ってみて下さい。


自分もこのレシピで回しましたが下の方々と同じでシスティいらないと思います


サンブレもラパンテないなら今ビート系流行ってるんでアド損ですよw


サイクもピンなら他のカードのほうがいいですね
2012-07-13(16:10) : 名無し

アド損といいますが、《甲虫装機 ダンセル》を止められる有効カードがサンブレだったんですよね。
アド損と言っても1アドを大事にする低速ビート系はこのレシピでも十分カモになりますし、そちらの方に目を向けた方がいいと判断しました。

サイクピンなら他のカードの方がいいとはどういうことでしょうか…?
被りたくはないが、手札に1枚握ることが出来れば他のカード(トーラ、ネクロ、サンブレ)と共に2伏せを退けてアタッカーを繰り出せる要因になれ、手軽に放てるカードという明確な理由で1枚にしています。


↑の方のシスティ否定派の方々に対して
ジュノンビートを組むならシスティは自然に入ってくるカードです。
もしシスティが採用されない理由があるなら凄く知りたいですね。

システィの採用理由として、
1、打点
2、ジュノンと魔導書を直接サーチできる
3、ラパンデと違って能動的に発動しやすい
4、デッキを圧迫しない
これだけあれば充分採用範囲かと思います。

ラパンデを軸に据える場合、能動的に墓地に送るカードが必要となり結果的にデッキを圧迫してしまいます。
ですが単純なアドとしてはシスティに劣る上にサーチ対象も限られている、さらに単体では壁ぐらいにしかなれません。
それにシスティを採用する最大の理由は「ジュノン自身のSS効果をフルに活かせる」という点です。
システィが弱いとか思ってる人はジュノンのSS手段がテンペルだけだとでも思ってるんですかね。
ほんとここまで優秀なシスティを否定とか個人的にはすごく不思議です。

>デッキレシピについて
もう少し改造の余地があると思います。
サンブレとワンド、ゲーテ辺りを汎用カードやラメイソンに変えてみてはどうでしょうかね。
2012-07-13(17:12) : 名無しさん

言いたいこと全部言われましたねwぶっちゃけシスティ賛同派少なすぎて心折れそうだったw

実際コメを頂いた皆さんはシスティ否定派のようですが、システィを否定する具体的な理由が欲しいです。
自分も初めは事故要因だと思いましたが、記事にも書いたように自身がアドバンテージを増幅でき、パワーカードをサーチ出来るという理由があり後半弱い等の特性を考えてなお採用に値すると考えて採用に踏み切り、フル積みしています。

よければ否定側の理由が欲しいです。お願いします。


ワンドは個人的には必須扱いのカードですね。許されるなら採用枚数を増やしたいくらいのカードですよ。
ゲーテについてもグリモバテルからサーチ出来る月の書と考えればなかなか有用だと思います。1枚くらいなら腐らず使用可能ですし。

サンブレは…上に書いたように《甲虫装機 ダンセル》を止められるというのが大きな理由になってます。ぶっちゃけホントは変えたかったりもするのですが、この条件を満たすいいカードが存在しないんですよね。
でも数を減らすぐらいなら確かにアリなのかもしれません。


次はトラゴーズのケアもおねがいします

2012-07-13(18:39) : ゆっくり

トラゴーズを超えてキルするのは超融合以外ほぼ不可能ですので、トラゴーズをされても崩されない場を形成することを考えることになると思います。

具体的に言えば、たとえばブレハエクスカリバーですかね。この場ならトラゴーズが出てきてもエクスカリバーで戦闘破壊可能ですし、このようにして場を組み立てることが重要だと思います。

他には遅延をすることが可能なホープやロックをかけるショックルーラーとか。

『トラゴーズがなければ勝ち』ではなく『トラゴーズがあったらどうしよう?』と考えて場を形成していくのが一番正しい考え方だと思いますね。


……あとコメントタイトルの参加になりましたって参考になりましたの間違いですかね?
凄くどうでもいいけど癒されましたwありがとうございます(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート