スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔導書システィVSラパンデ!どっちがいい?コメ返ver2

割とシスティよりラパンデだ!という方が多く、反論意見を色々頂いていて、週1のコメ返では効率よく話していけないと考え、7月15日までのコメントに限りここに編集してこの記事のコメントの一番下んとこにどんどん追加していく形でコメント返信を行っていこうと考えました。

そんなわけでコメ返が早くしてほしい人はこの期間中によければどうぞ。魔導関係なくても大丈夫だよ!ちゃんと返す!w

成金=除去
どうも自分はワンキルデッキや遅延デッキ以外でこの考えができないんですよねf^_^;)特にこのデッキですと、先に立てたジュノンをモンスターから守るのが強い気がしまして...
とりあえず自分はラパンデ研究中です( ̄▽ ̄)
2012-07-13(21:01) : 名前はまだ無い

その扱い方も勿論しますよ。
序盤戦の数ターンのみこの考え方は適用されると思います。まぁ頭の隅にでもおいていただければw

まだまだ魔導は発売すらしていませんし、可能性はまだまだ眠ってますよね!頑張りましょう!

システィそこまで過大評価してるならテンペル抜かせよ
完璧に役割被ってるしテンペルもシスティも両方3積みしている時点でスペースの無駄。
コンセプトが定まってなくてデッキの作り方が初心者そのもの
システィの利点として打点をあげてるがたかが1600でなにを期待しているのかしらんけど利点にはまず含まれない
システィが能動的と言っているがエンドフェイズで発動するのでラパンデより明らかに速さが違う
そもそもジュノンのSS効果なんておまけで事故りにくいというジュノンの利点にしかすぎない
それをなぜ自らやろうとしているのか意味不明
手札が魔導書だらけで妨害札も持っていない状態でジュノンだしても全くの無意味
逆にラパンデはバテルとの兼ね合いからワンド葵、さらに自身の緩い発動条件からサンブレ爆風を無理なく採用できるうえ、よりスムーズにデッキを回せるし、効率の良いテンペルをサーチできるんだから入れない理由がない
結果としてシスティが弱いのではなくそれ以上にテンペルの方が効率がよく強いのでそれをサーチできるラパンデの方が優先されるはずだということ
2012-07-13(20:53) : 名無し

コンセプトが定まってない…?
記事の一番最初に書いたように《魔導法士 ジュノン》メタビートですよ。

16に期待するのは確かにオマケ程度ですが、ラパンデよりマシだと思われませんか?それだとラパンデはもっと…ってことになりますよ。


ジュノンの特殊召喚効果ががオマケ、ですか…ほう。

確率-遊戯王カードWikiまずここをご覧ください。

このデッキに入っている魔導書カードは、システィ3バテル3グリモ3ヒュグロ1トーラ1ネクロ2ゲーテ1の合計14枚です。
40枚デッキに14枚入れているカードのうちの初手存在率3枚以上の確率はおよそ35%です。
確かにこれでは物足りない数字と言えるかもしれません。

しかし、これはあくまで初手6枚の確率。
遊戯王には毎ターンドローフェイズが存在し、これによりカードをドローして魔導書を引き当てることが出来ます。
更には《強欲で謙虚な壺》と《ワンダー・ワンド》のドロー加速効果によってデッキを圧縮し、魔導書を引き当てることも出来ます。

それ等を考えると魔導書は初手2枚でも大丈夫であり、40枚デッキに14枚カードを投入してそれらを2枚以上引き当てる確率は70%以上です。
ちなみに40枚デッキに12枚魔導書が存在し(2枚は手札)それらをドローフェイズ中にドローする確率は10分の3です。
毎ターンその確率でカードを引き、更には《強欲で謙虚な壺》や《ワンダー・ワンド》の補佐を考えると十分引く確率はあるでしょうね。

初手に魔導書が1枚だったとしても、(魔導書が初手に1枚以上存在する確率は94%)それぐらいの確率でデッキに眠っている魔導書を引けるのであれば2枚引いて3枚になることも十分に考えられるでしょうし、その確率と《魔導法士 ジュノン》を出した時の強さを考えればシスティは充分採用圏内であると考えられると思いますが、このデータを見て尚《魔導法士 ジュノン》の効果はオマケだと言うのでしょうか?


更に手札に魔導書ばかりで妨害札が存在しない状況でジュノンを出しても無意味とおっしゃいますが、ゲーテの魔導書というモンスターに対しての抑止力、トーラの魔導書という魔法罠に対しての牽制、ネクロの魔導書という破壊効果に対しての牽制+返しの反撃カードとなる3種類のカードが存在することをご存知ですか?

それらをグリモorバテルで好きな時に好きなものを持ってくることが可能ですし、モンスター魔法罠すべてに対して事実上守っていけるカードがあってまだ不足だと思うのでしょうか?

自分はこれで十分だと思うのですが。


逆にラパンデが速い理由について、サンブレなどで落とせるから早い、ですか。
ラパンデを使う条件として確かにそういったカードを入れなければならないかもしれませんが、ではそういったカードがないときはどうするのでしょうか?
更にラパンデを入れるとなるとライロやカーガン等を入れなければなりませんが、魔導書モンスターと合わせると召喚権の過多が予想されます。

要は何が言いたいかといいますと、あなたが述べたその手段ではシスティを入れたときよりはるかにかみ合わせ要素が大きくなると思いますがその点についてはいかがお考えでしょうか?

かみ合わせ要素が多くなることというのはすなわち事故確率が上がるということです。俺は事故が大っ嫌いであり、ラパンデを入れて試してみた際そういった事故が頻発し、それでシスティを試す流れになったわけです。

安定するのであればボクはラパンデを投入しますし、投入しないには投入しないなりの理由があったからこそ投入していないわけです。魔導記事にも投入しないこの辺の理由は書きましたが。

↑とりあえず人のブログなんだから敬語ぐらい使いましょう。

 >システィの打点
ヒュグロとの組み合わせ、ヴェーラーで止めたダンセルを壊せるなどの理由から1600でも充分採用理由になる。
 >ラパンデとは早さが違う
ラパンデを捨てるサンブレ爆風のセットターン及びワンド使用時の召喚権消費を考えれば結局どちらも動けるのは次ターンから。
よって早さはほぼ同じ。
 >ジュノンのSS効果とテンペルシスティ共存について
相手のヴェーラーを考えれば普通テンペル1本に任せた展開なんて考えないはず。
動きの柔軟性と対応性を上げるにはテンペルの他に、システィからのジュノン効果SSという動きを取り入れるのが一番の答え。
ちなみに魔導書にはトーラというジュノンを除去から守れる札がありましてね。

テンペルの方が効率が良く強いのは分かりますが、それ一点に展開力を集約するのはどうかってことです。
相手のヴェーラーのケアを考えると結局テンペル以外にルートが必要、つまりシスティが自然と入ってきます。
別にラパンデ軸を批判するつもりは無いですけど現状ではシスティ軸の方が安定するってのは事実ですから。

2012-07-13(21:20) : 名無しさん

注意してくださってありがとうございます。
ただまぁヴェーラーはシスティ食らうのであんま大差ないですよ~とだけ言っておきます。

あとまぁ上であげた感じですね。俺とは微妙に考え方が違うっぽいのでそれも参考にして頂ければw


↑じゃあなんの妨害も出来ずヒュグロなどのサポートがなければ打点もろくに期待できないうえに事故要因にもなりかねないシスティをテンペルと同じ3積みにしているのが正しいと?
デッキっていうのは一つの勝ち筋を決めて作るものだからサブルートなんて必要ないしスペースの無駄。
それに妨害札もなしにトーラだけで相手ターン乗りきれるとでも思ってんの?w
ヴェーラーを意識してプレイングするのは当たり前なことだしヴェーラーにビビってメイン圧迫してまでサブルートのシスティ入れるとか理由が意味分からない
そもそもこのレシピ自体回したことがあるのか疑問なくらいぐちゃぐちゃだし、下の方にもシスティが要らないという意見が多いにも関わらずなぜシスティをゴリ押ししてるのかが不明
2012-07-13(21:58) : 名無し

とりあえずすべて上で回答したのでそれで。

……で、敬語使ってないあなた全て同一人物ですね。
とりあえず、コンセプトが定まってなくてデッキの作り方が初心者そのもの 、ですか。ほう。

《魔導法士 ジュノン》メタビートというコンセプトすら理解していないあなたが人に対してデッキの作り方を初心者と。随分言ってくれますね。
言っていることもホントにアレですし、オマケにHNも敬語もつけず煽るような口調で。

HNもつけず話すというのは万が一間違っていた場合恥をかくから、でしょうか?なんにせよどんなに高圧的な口調で話そうが、こちらとしては捨てハンという『保険』をかけられている以上卑怯としか思えませんね。
こちらはブログを運営してそれに答えていて、逃げることが出来ませんし、批判するのであればそちらもHN晒して一定の誠意を見せ、正々堂々と話すべきではないでしょうか?。

自分は自分のレシピをそれなりに実戦で試し、一定の自信を持って投稿しています。
それに対して批判をされるというのはコチラとしては相応に気分を害すものです。

それでも、自分が納得できる理論を展開するのであれば問題ありません。それが敬語でなく、煽るような口調であろうとも自分にとって成長できるようなものであれば、自分は間違っていたことを謝り、それを素直に受け入れます。

ですが、自分にとって納得できないものであれば話は別ですし、ブログにコメントを頂いて、尚且つ注意までしてくれた人にまで高圧的な口調で話すというのは、正直かなり迷惑です。その人がそのせいでこのブログを見なくなったらどうしてくれるんですか?

あなたがやっていることは批判ではなく中傷です。それを理解してください。
何故敬語を使わないのか分かりませんが、HNを付けてきちんと敬語で言えば自分は相応の対応をします。


あと、何故か『システィをゴリ押ししてる』ように受け取られてるみたいですが、俺はラパンデ型を否定しません。魔導はまだ発売すらしていないジャンルですし、それには様々な構築の幅があると思います。
先ほどもツイッターで新たな可能性を教えてくれたフォロワーさんがいましたし、そのようにどんどん発展していくジャンルだと思います。

自分は今システィ型がオーソドックスで1番強いと思っていますが、ひょっとしたら1週間後にはラパンデ型TUEEEEE!!!!と《手のひら返し》を発動する可能性も十分にあると思っています。
ですからそちらも、システィ型を完全に否定せずもう一度試してみてはいかがでしょうか?様々な構築の幅のあるデッキの1つを否定し、それに触れないのはぜったいにもったいないと思いますよ。

遊戯王は楽しむものです。どうせなら否定せず色々触って楽しんでいきましょうよ!


エクストラの事で質問した者です

回答ありがとです(>ω<)

あとシスティ効果使ったら場が空いてしまいますがその後どのような事に気をつけてますか?(わかりにくくてすいませんw)

それとサンブレ1枚抜いてデモチェかリビデ入れようと考えてるんですがどう思いますか?

最後にコメ返の記事で名無しはダメみたいな事書いてあったんですが名前つけてコメントしたほうがいいですかね?(自分そんな名乗るようなハンネもないので)
2012-07-13(23:16) : 名無し

除去罠で除去を徹底すること、でしょうか。
LPに余裕があればある程度ダメージを受けるのも手ですが、ぶっちゃけLPの残りを考えるぐらいしかやってないですね。ごめんなさいw

リビングは微妙です。それやるならネクロを投入しますね。自身が魔導書ですからジュノン条件満たせますし。
デモチェはアリだと思いますよ!ダンセル止められるカードなら十分採用圏内ですから。

HNはね…どちらでも大丈夫ですよ。
批判とかそういうことをやるのであればHNつけて正々堂々とするべきですが、そうでないならどっちでもいいと思います。

ただ……HNを付けてくれるとコメントをくれたときの嬉しさが3倍に膨れ上がりますw
更にコメントをくれたとき、「おおっまたこの人コメくれてんじゃん!」とブログ主のボクがニヤニヤ出来るようになりますのでよければつけてくれると嬉しいですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エクストラの者です

みんなからそう呼ばれてるんでこれからはシュラでお願いしますm(_ _)m

あとこれからもブログ読ませてもらっていいですかー

No title

なんで魔導にプレアデス入れないの?

 記事の執筆お疲れ様です。今回もとても参考なりました。コメント返しも含めて、とても面白かったです(笑)
 システィは出す前に基本的にはグリモを使うはずなので、相手のバックの枚数にもよりますが、トーラによるジュノンに対しての除去の回避やヒュグロによる魔導にとっては積む原因となるヴェルズ・オピオンを戦闘破壊出来るのは評価に値するのではと感じました。(禁じられた聖槍という裏目はありますが…)
 ジュノンメタビートである以上、2枚で4アド稼いだり、2、3枚でキル出来る訳でもないので、+1アドは大きいですよね!!
 ヴェーラーに対してのケアがワンダーワンドのコストにするというのしか思い付かないのですが、具体的にどうするのがベストでしょうか?

長文失礼しました。

初コメです。いつも参考にしてます。主のブログがいつの間にか便所の落書きみたいな感じになっていたのでびっくりして投稿しました。自分はREDU魔導の型はほぼ全て(カーD、カーガン、ライロ、ブレイカー、血迷ってスキドレタイプまで)回したのでわかります。システィタイプが恐らく一番シンプルかつ綺麗にジュノンを出せるタイプでしょう。主さんの考え方はシスティ否定派のそれより優れていると私は思います。ただ一つ疑問があったのでせっかくなのでここで。ラメイソンの扱いについて。ラメイソンはアドバンテージ獲得の遅さと墓地の魔導書利用過多により不採用としてますがそれはどうなんでしょう。個人的にラメイソンは手札交換カードでは無いかな、と。例えばシスティ効果の使用すると魔導書が4枚以上が確定する場合、自分ならその1枚が別のカードに変わる事を望みます。グリモは魔法罠対策、蘇生、妨害、打点上げ、更にラメイソンによる成金ゴブリン的な手札交換が出来るようになったんじゃないかなぁ、と。ラメイソンはサイクされてもアドは失わないですし、サイクロンはネクロの魔導書発動に対してチェーンされると厄介なのでむしろ消費させたと捉らえる事もできます。墓地の魔導書利用について。まずジュノンが場にいなければ墓地の魔導書枚数を気にする必要は無いので場にいる時について。ジュノンが場にでたら基本ヒュグロまで持っていくプレイが出来れば問題無いと思います。ヒュグロをデッキに戻して再利用出来る点もラメイソンの長所です。最悪ヒュグロまで持って行けなくても使用した他の魔導書を戻したり、1ターン目に効果を使用していれば1:1交換が成立しているので無理に使用しない事も考えられます。ラメイソンはシスティよりもっと否定派が多いですが有用なカードだと思います。ラメイソンを2度と使わない!と決める前にもう一度よく検討してみてはどうでしょう?駄文失礼。眠いと言い訳しておくw

初コメです!いつも参考にさせていただいてます
魔導に興味無かったのに記事を読んで興味が湧いてきました!
これからも頑張ってください!

No title

はじめまして。
いつも魅力的なデッキジャンルを取り上げられていて、なおかつ自分好みのレシピばかりで更新を楽しみにしています。

中でも、とても楽しみにしている魔導モンスターを取り上げられていて嬉しかったです。
かなり素敵なカードイラストと様々な魔導書をシルバーバレットで使い分けるスタイルが格好良い!
特にABYR追加後の新レシピはかなりビビッときて、思わず出ている分のパーツを揃えました。
僕も安定した動きはデッキの基本だと思っているので、ジュノンでのビートを主軸にして、単体としてのサーチ性能を重視した今回のスマートなレシピに惚れちゃったのですが、初心者なので発言は控えめにしておきます。
カードが揃ったらこのブログを参考にしながら調整していくつもりですー。

No title

魔導よくわかんないですけどとりあえず参考になってますww
がんばってください(^o^)/
あと新カード考察お願いします

このレシピ参考にして回したんですがシスティが2でもいいかなぁって思いました

理由は手札に来過ぎても困るし今の環境早いんで先行か序盤くらいしか使うとこがなかったんで2でもいいかなぁって思いました

あと自分サイク2で回してたんですがやっぱり被ると弱いのとネクロトーラと被ったりしたんで1安定ですねw

でも今の環境
虫のリビデやガジェの代償等の永続があるのでサイク1じゃ心配な自分がいますw

それと自分トーラ2で回してます。

理由として強脱、奈落、ヒロブラ等がトーラ1ではキツかったので2にしました

自分ワンダーワンドも2にしてるんですが先行バテル→ワンドは強いんですが後々ワンド引き過ぎると弱かったんで(汗)

でもそれならサイチェンで後攻なら1枚抜くとかでいいですかね?

サンブレも虫やバック割れるカードなんで強いんですが今は全抜きしてます。

理由は、捨てたいカードがあんまなかったのでデモチェ、強脱、連鎖除外などいろいろ変えて調整中です(^O^)

最後にエクストラにパワーツールどうですかね?ww

でもどうだすのかが決まってないです・・・

長文失礼しますm(_ _)m
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート