

大会レポート

DO大会に参加してみた


使用デッキ:カーD型ヒーロービート


対戦相手 特殊勝利 ○○

一戦目
相手先行終焉のカウントダウン。
ライフを2000払われ、バブル型にしてこなかったことに絶望を覚えながらもカーD召喚。次のターンもカーDでカードを溜め込みながら、モンスターを召喚してひたすらパンチ→防御で止められるターンが続く。

伏せをエンドサイクし、3枚目のカーDも召喚。大量のリソースでモンスターを並べつくしてパンチ連打。しつこく続けていくと終焉が10とちょっとくらいのターンを迎えたところで相手猛攻撃さばききれずライフを削りきる。

二戦目
終焉護封剣スタート。
こちらカーDで溜め込みに入る。相手の伏せをサイクで割って再びカーD。
アナザーでダメージを与えに行くとトラゴエディア。警告で仕留める。

ゼロガードナーにヴェーラーが効くと思っていた最悪なミスを犯したり、攻撃し忘れるターンがあったりしてプレミ連発するもフィールドにモンスター並べて総攻撃さえ通れば勝ちの場を作り出す。

防がれ続けて二回目のバトルフェーダー登場時激流葬で流され、終焉カウンターが17となりまずい状況になるも相手の死者転生を宣告、ゼロガードナーにヒロブラを当てて相手の伏せにはサイクから自分ターン大嵐を当ててもう一度ゴーズケア出来るフィールドまで並べていく。総攻撃で、終焉カウンター19で勝ち。危ない。

反省
細かいプレミは勿論として、終焉やられるなら1勝取った時点でルールの範囲で遅延してET狙うのもアリだったと思う。
こういう特殊勝利は初めてやったせいで勝手がわかんなかった…。

ちなみに相手のデッキは終焉+エクゾ+ウイジャ盤+エクゾディオスらしいです。モノホンの終焉なら負けてただろうね。


対戦相手 生還バブル型ヒーロービート ×○○

一戦目
相手の二伏せエアーに対してアナザー召喚すると激流葬。
サイクヒロブラを伏せてエンドすると、相手アナザー召喚。攻撃にヒロブラを合わせて自分のターンサイクで場を開けてからアナザー召喚。

2伏せエンドで返すと、大嵐。その後生還でアナザー加えられて相討ちされ、ノーガードエンドされる。

こちらエアーマン召喚し、パンチしながら1伏せエンド。相手のアナザー召喚に混沌の落とし穴を合わせてエアーパンチしてそのままエンドすると、相手4伏せから生還増援エマーコール。
ライフは6000だったのでそのままエアー乗り越えるブレハエクスカリバーのキルで終了。

二戦目
初ターン自分カーD1伏せスタート
相手のサイクで激流が割られ、相手に1伏せエンドされる。
アナザー召喚してパンチしに行くと幽閉。デュアスパを合わせる。1セットエンドすると向こうも1セットでエンドしてきたのでエアー召喚してみると警告。

そのまま向こうのターンサイクで幽閉が割られ、1伏せエンドされたので大嵐からアナザー召喚パンチデュアスパヒロブラセットエンド。
相手アナザー召喚からアナザー対象にデュアスパ打ってきたのでチェーンデュアスパで相手のデュアスパ対象にしてドローをさせなくさせる。

コチラのターンをドローゴーで返すと、相手アナザー召喚。バトル時ヒロブラを合わせて回ってきたこちらのターンアナザー召喚から謙虚。3枚めくって謙虚を加えて2伏せエンド。
相手攻撃せず1伏せエンド宣言してきたのでエンド時超融合シャイニング。

相手このシャイニングを処理できず、2ターンにわたってダイレクトを繰り返して勝ち。

三戦目
先行エアー剛健から大嵐を加えて1伏せされるスタート
アナザーネオスでエアーを戦闘破壊した後、メイン2剛健でカーDを加えて1伏せエンド。

相手から出てきたアナザーと相討ちになった後相手1伏せ追加してエンド。
こちらカーD召喚すると、神。そのままエンド。

相手アナザー召喚してダイレクトを食らったら、1伏せ追加してエンドしてきたのでセットからエアー召喚効果チェーン超融合で除去しに行く。
トルネードパンチ後1伏せエンドすると、相手モンセットエンド。

女じゃないことを祈りながらパンチすると女戦士。メイン2アナザー召喚には奈落を食らう。
相手ターンに変わり、女戦士召喚して殴りに来てエンドしてきたのでミラクル発動からガイア召喚攻撃時幽閉にチェーン超融合。ライフ押し切って勝ち。

反省
一戦目ブラフでもいいから1枚セットしとくべきだったのかなぁ…。
ミラクルとかだから伏せたくなかったんだよね。微妙。

二戦目の初めは増援アナザーアナザーデュアスパ×2幽閉って手札だったんだから、増援からエアー召喚するべきだった気がする。
バブル型長らく使ってたからエアーを可能な限り温存して大事に使う癖ついてたし、それはカーD型でも間違ってないと思うけどあそこの場合はエアー召喚から入るべきだった。そうすれば大分変ってたはず。


対戦相手 アライブヒーロー ○×○

一戦目
初手カーDでスタートしてエンドすると、相手もカーDスタート。
ターンが回ってきてもう一回伏せおきながらカーDしてアドを得ていくと、相手大嵐。

そのままエクスカリバーエアーシャイニングと展開されるもヴェーラーをバトル前に打ってキルを避ける。

コチラのターントップ超融合したのでアナザー召喚から超融合でシャイニング+エクスカリバーを頂く。この場を相手あがいてみるもひっくり返せず勝負あり。

二戦目
相手先行ライオウ1伏せスタート。
こちらアナザーデュアスパあったのでそれで1ドローするか…?と考えるも、仮に伏せが強制脱出だったら詰むので素直に相討ちに向かう。蘇生あったしね。

2伏せ敷いてエンドするとエンドサイク。相手ターンにナイトショットで纏めて剥がされる。
そのままアライブを発動したのでG。相手エアーでバブル加えてからアナザーでパンチして伏せおいて終了。

こちら大嵐から蘇生でライオウパクってエアーにパンチ後、1伏せおいてエンド。
相手迷うもバブル通常からエクシーズコーン号。

ここでライオウ効果で処理してミラクルされたら負けだし…と迷うものの、どうせ現状ではコーン号を打開できるものは存在しなかったので素直にライオウ効果で特殊を無効化すると、相手エマーコールからバブルサーチ特殊から2ドロー狙ってくる。スキドレで封殺。

お互いリソースが尽きて、トップ勝負でモンスター引けなければ死ぬところでアナザー!バブルを戦闘破壊してエンドすると、相手のトップはミラクル。知りません。負け

三戦目
初手エアー+神含む4伏せエンド。
相手未来融合にサイク、ライオウに奈落、フォトスラに激流葬と合わせて伏せが一気に剥がされる。

2伏せからバブルマン特殊し、ミラクル発動したところで神で止めるか考えるも、通してシャイニング召喚される。
パンチを食らってこちらのターンに入り、アナザー召喚からミラクル。グレイトトルネードを召喚し、相手の脱出には神を合わせて戦闘破壊。

相手バブルを手札に加えてコチラエンドすると相手フォトスラ特殊パンチからバブル特殊してくる。効果で2ドローされ、エンドされる。

こちらトルネードでバブルを撃破した後の相手のターンセットエンド。
トルネードでダイレクトしようとしたら月を食らう。その後相手のターンアライブ発動にGを合わせてエアー特殊効果アナザーから長考された後アナザー召喚ホープ。パンチで戦闘破壊される。

コチラのターン超融合を持っていたのでワンチャントップモンスターで勝ちだったものの引けたのは剛健。出たのはミラクル。仕方なく手札に入れて超融合2枚伏せてエンド。

ホープに殴られエンドされたのでミラクルから超融合叩きつけて勝ち。

反省
アライブヒーローに対してスキドレって凄く微妙な気がする…。前は有効って思ってたけど今はビートダウンとの併用型あるから相手によってムラが出来るし、イマイチ信用できない。
素直に破壊した方がいいかな…。あれが破壊カードなら二戦目は相手トップミラクルしか解決札なくなるわけだし。引かれたけど。

プレイングミスとしては三戦目。エアー召喚せず4伏せエンドしてりゃよかった。
4伏せに対して強気で仕掛けるとは思えなかったというのと、さっさとゲーム決めたかったからエアー召喚に踏み切ったけど完全なミス。あそこが無ければトップ勝負にはならずもう少し変わった展開が望めた可能性もあるね。

ホントはDO大会後二回あるのですが、気付かないうちに寝落ちしちゃいました(クズ)
マジで参加者さんと主催者さんすいませんでした。謝りに行くときに相手のTL見てたらどうやらかなりの時間待ってくれてたようで…ホントに申し訳ないです。

しかしホントにいつ寝たんだろう…


そんなわけで公認大会のレポも。


対戦相手 甲虫装機 ×○×

一戦目
先行エアー召喚効果でアナザー手札後超融合ヒロブラセットエンド。
大嵐が無ければ負ける気しない手札だったものの、残念ながら大嵐スタート。

相手カーガン召喚効果3落ちからエアーパンチ。1伏せでエンドしてくる
コチラカーD召喚時警告食らう。ミラクル発動でカーガンを戦闘破壊後エンド。

相手のダンセルにヴェーラー合わせてガイアで戦闘破壊。続く相手ターンセンチもヴェーラー。

しかしここで除去が枯渇する。相手ライフは2600で相手2伏せセンチ棒立ち。コチラアナザー手札エマーサイク手札のガイアフィールド。
少し考えて勝負に出ることにし、サイクで片方を割ると神が割れる。アナザー召喚すると激流葬…。2分の1外した……。

その後相手ターン開闢をトップしたようで力強く盤面に叩きつけてくる。開闢ビートで負け。

二戦目
コチラエアー召喚効果アナザー手札に加えて二伏せエンド。
相手のターンに回ってまたもや大嵐…。スキドレ二枚が割られ、カーガン召喚からパンチされる。

コチラアナザー召喚パンチしてみると、通る。伏せおいてエンド。

相手ターンモン1伏せカード1セットエンド。
万が一あれが女戦士だとかなりやばいことになるのでそのままエンドすると、相手クリッター反転激流葬で処分してくる。
DDクロウを加えられ、アナザー除外されてからダンセル召喚。そこには激流葬を放つ

コチラにターンが帰ってきてアナザー召喚に警告を打たれたのでミラクル。シャイニング3200召喚してダンセルにパンチしてエンド。そのまま投了貰う。

三戦目
相手センチホーネ。考えた後21センチ処分できるカード無かったのでヴェーラー当てる。1伏せエンド。

こちらアナザー召喚に激流葬で巻き込まれ、3伏せエンド。
嵐さえ来なければ何とかなるものの相手が打ったのは大嵐イイイイイイイイイイィィィ!!!!!!

マッチで初手3回全部大嵐握ってるとかクソかよ!流石に知らねぇ!!

相手が出してくるものがカーガンとかライオウで、全部手札のモンスターで相討ちにしていくもコチラひたすらモンスターをトップして除去札一枚も引けず。
最後はダンセルグルフからヴォルカガイアドラグーン見届けて死亡。


反省
一応3戦目の相手のセンチホーネはエンド直前まで待つべきだった。
もし相手がホーネ効果を使っていたら一枚アド損させられたし悪くなかったはず。

あとは3伏せはだめだったのだろうか…全部召喚反応+ヒロブラだったので大嵐シカトしてやれるだけのことやるための3伏せだったものの、1ターンに多段式の攻めを実現させにくい甲虫装機に3伏せはしなくてもよかったのかもしれない。

ただなぁ…流石に大嵐はしらんでぇ…。
一戦目2択外してなかったら勝ってたし、3戦目も1戦目も大嵐来てなかったら割と強い手札だったはずなんだよ。要は大嵐さえ来てなければ勝てたんだ…!

こんなこと言っちゃホントはダメなんだろうけど、相手の引き運で負けた感パネェ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

バトルフェーダーは自身の効果で特殊召喚した場合、バトルフェイズを終了する処理が入る為激流葬はタイミング逃しますよ。

そういうときもあります。
忘れることも大事。

私も前の大会で大嵐3連発食らいましたよw

嵐スタートは完全にヴェーラーあるかどうかの運ゲーだから仕方ないです

card car-D! card car-D!!
great draw power!

...何かすいません。

突然であればあるほど面白みも増すのだ

こんにちは、そして始めまして
いつも御罪人様の御ブログを拝見申し上げている


              _人人 人人_
              >  神  <
                ̄Y^Y^Y^Y ̄


と申します。以後お見知り置き下さいませ

小生は平素背伸びをしてCSなるものに度々飽き足らずに出場し、最高でも0-5が限界の↑、ヒーロなどのような全身ターイツデッキは私の理解の及ぶ範囲にございませんが、勝手ながら意見を申したいと思います
(その証拠に、此度のDOなる大会においては、完膚なきまでに叩き潰されstraight負けによる壱堕ちを喫しました)

――――――――――――前略――――――――――――

次に公認大会の方ですが、スーパーウルトラハイパー引き〃厨虫にお当たりになられなられたのは全く以てザマスwwwwwww(残念でならず笑うこともできないほどに気の毒に思われますすwwwwwwの略)

一戦目で超融合を伏せたのには、どういう意図があったのでございましょうか?
初手が書いていないので推測で語りますが、おそらくヴェーラーはあったのだと思います。
その状況ならばヴェーラー越えのキルをケアするよりも、大嵐やサイクロンへのケアの方が重要だと考えています(というかヒーロのセオーリであったような?)
仮に上記のカードがなかったとしても、キリにきたどうでもいい下級に超融合を打たねばならなくなるのは苦しく感じます
勿論、超しか除去がなくどうしようもないなら、それこそ致し方ないことです

また三戦目も同様で召喚反応だけ伏せてもよかったのではないでしょうか?
少なくとも、ここで伏せる必要性は全くないはずです
仮に警告2などでグルホネなど撃たない方がいいような除去を行ってきた場合を嫌ったのであっても、中盤以降の開闢ダムドを抑えるためにも一枚は残しても良いように感じました

以上で雑魚養分の能書きを締めくくりたく思います
即興で考えたことで、理由も思いつきにしては上等かなというレベルで、御罪人様にとって既知であったり理解済のことであったりしたことでしょうが、軽微でも有益たれば幸甚に存じます


それでは
失敬!ドーヒュン

No title

大嵐はなぁ・・・・・流石に全てのセットで大嵐はきつすぎますね。

No title

悪い意味で大嵐に好かれているみたいだねw
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート