スポンサーサイト


魔導書とか水属性とかコメント返信 7月16日1部追加

ちょっと放置してたらコメントたまっちゃってたし、新たにコメント返信記事作っていいレベルだと思ったので作った。
コメント1つ2つならここで返します。めっちゃ来たらまた記事作りますw

流石にもうみんなコメントしたしコメ記事作ることはないかな…?
7月16日 コメント追記


エクストラの者です

みんなからそう呼ばれてるんでこれからはシュラでお願いしますm(_ _)m

あとこれからもブログ読ませてもらっていいですかー
2012-07-14(00:23) : シュラ

どうも~シュラさんこんにちわ!(^^)
今俺の嬉しさ三倍です!!w

ブログは読んでもらうためにやってるんで、これからもよければこちらこそよろしくお願いします^^


なんで魔導にプレアデス入れないの?
2012-07-14(00:47) : ゆかち

バッカお前魔導にプレアデスなんて入れちゃったら虫とかけちょんけちょんに出来るほど強くなって環境トップ取っちまうじゃねぇか。
手加減してんだよ、言わせんな////


記事の執筆お疲れ様です。今回もとても参考なりました。コメント返しも含めて、とても面白かったです(笑)
 システィは出す前に基本的にはグリモを使うはずなので、相手のバックの枚数にもよりますが、トーラによるジュノンに対しての除去の回避やヒュグロによる魔導にとっては積む原因となるヴェルズ・オピオンを戦闘破壊出来るのは評価に値するのではと感じました。(禁じられた聖槍という裏目はありますが…)
 ジュノンメタビートである以上、2枚で4アド稼いだり、2、3枚でキル出来る訳でもないので、+1アドは大きいですよね!!
 ヴェーラーに対してのケアがワンダーワンドのコストにするというのしか思い付かないのですが、具体的にどうするのがベストでしょうか?

長文失礼しました。
2012-07-14(01:02) : TAC

色々騒ぎがありましたが収まりましたねw
1アドバンテージを大切にするメタビートには変わりないのでアドバンテージは大切です(^^)

ヴェーラーに対してですが…正直難しいです。俺もワンダーワンドでケアするか、システィであれば1ターン罠で守り抜いて効果をもう一度使用するか、でしょうか。
その為の罠だったりしますが…。これぐらいしか思いつきませんでした。すいません。


初コメです。いつも参考にしてます。主のブログがいつの間にか便所の落書きみたいな感じになっていたのでびっくりして投稿しました。自分はREDU魔導の型はほぼ全て(カーD、カーガン、ライロ、ブレイカー、血迷ってスキドレタイプまで)回したのでわかります。システィタイプが恐らく一番シンプルかつ綺麗にジュノンを出せるタイプでしょう。主さんの考え方はシスティ否定派のそれより優れていると私は思います。ただ一つ疑問があったのでせっかくなのでここで。ラメイソンの扱いについて。ラメイソンはアドバンテージ獲得の遅さと墓地の魔導書利用過多により不採用としてますがそれはどうなんでしょう。個人的にラメイソンは手札交換カードでは無いかな、と。例えばシスティ効果の使用すると魔導書が4枚以上が確定する場合、自分ならその1枚が別のカードに変わる事を望みます。グリモは魔法罠対策、蘇生、妨害、打点上げ、更にラメイソンによる成金ゴブリン的な手札交換が出来るようになったんじゃないかなぁ、と。ラメイソンはサイクされてもアドは失わないですし、サイクロンはネクロの魔導書発動に対してチェーンされると厄介なのでむしろ消費させたと捉らえる事もできます。墓地の魔導書利用について。まずジュノンが場にいなければ墓地の魔導書枚数を気にする必要は無いので場にいる時について。ジュノンが場にでたら基本ヒュグロまで持っていくプレイが出来れば問題無いと思います。ヒュグロをデッキに戻して再利用出来る点もラメイソンの長所です。最悪ヒュグロまで持って行けなくても使用した他の魔導書を戻したり、1ターン目に効果を使用していれば1:1交換が成立しているので無理に使用しない事も考えられます。ラメイソンはシスティよりもっと否定派が多いですが有用なカードだと思います。ラメイソンを2度と使わない!と決める前にもう一度よく検討してみてはどうでしょう?駄文失礼。眠いと言い訳しておくw
2012-07-14(03:26) : sob

便所の落書き…wそこまで酷くないと思いたい!w
ラメイソンですか…。正直ラパンデ抜くと同時にいらなくなったのと自分での評価がもともと低かったのもあって抜いちゃった部分がありますね。
確かにラパンデ型ならもう少し検討する必要はあるのかもしれません。

ただ……遅いのですよ。
ただでさえ早いデッキには不利なんです。魔導書は。
ロービートであるヒロビやヴェルズラギア相手には比較的有効にとっていくことが可能なのです。今魔導書が仮想敵としておくべき敵はもっと早いデッキで、ラメイソンは遅いデッキには強いものの速いデッキには弱いという効果である気がするのです。

ジュノンが場にいなければ、魔導書の枚数を気にする必要はないとおっしゃいますが、回してたところそんなことはなかったように思います。
グリモからラメイソンをサーチした時点で他にグリモがないと墓地の魔導書の数が常に危ういことになりますし、そもそもグリモからサーチせずラメイソンを待つというのであれば、ラメイソンの効果は中盤から終盤に運用していくことになりますが、そんな遅いときに運用できるほどこの環境は遅くないと思うのです。

《カードカー・D》は初ターンにアドバンテージを獲得する効果を発動できるから強いんです。中盤以降の《カードカー・D》は遅さが際立ちますし、ラメイソンは《カードカー・D》以上の遅さがあります。


たった1回運用しただけでこれだけの弱点が分かったんですよね。勿論もっと回さないと強さが分からない、ボクがラメイソンの強さを分かっていない可能性はあるのでしょうが、これだけの脆さを持っているラメイソンにそこまでの価値があるとは正直思えないのです。

それにここでラメイソンがあったら強い!みたいな状況も存在しなかったですし…。

色々試そうよ!と言ったばかりでこんなこと言うのはアレなのかもしれませんが、自分なりに色々考えて生み出した答えです。ごめんなさい。


何か俺の知らない効果的な運用法でもあれば使う気になるのですが……。

初コメです!いつも参考にさせていただいてます
魔導に興味無かったのに記事を読んで興味が湧いてきました!
これからも頑張ってください!
2012-07-14(03:39) : オギ

記事…本当に記事なのだろうかw
コメント返s……いや、やめておこう。素直にありがとうございますということにしますw


はじめまして。
いつも魅力的なデッキジャンルを取り上げられていて、なおかつ自分好みのレシピばかりで更新を楽しみにしています。

中でも、とても楽しみにしている魔導モンスターを取り上げられていて嬉しかったです。
かなり素敵なカードイラストと様々な魔導書をシルバーバレットで使い分けるスタイルが格好良い!
特にABYR追加後の新レシピはかなりビビッときて、思わず出ている分のパーツを揃えました。
僕も安定した動きはデッキの基本だと思っているので、ジュノンでのビートを主軸にして、単体としてのサーチ性能を重視した今回のスマートなレシピに惚れちゃったのですが、初心者なので発言は控えめにしておきます。
カードが揃ったらこのブログを参考にしながら調整していくつもりですー。
2012-07-14(11:27) : 夢見屋

魅力的なジャンルw流行りものを追いかけてるだけですよw

分かります!グリモから様々な状況に合わせて戦略を組み立てるというのは面白い!ありそうでなかった動きの気がしますね!
どうぞ参考にしてやってください。そしてよかったらシスティ型以外にも様々な型がありますので、そちらも試して自分にとって一番合ってるモノを見つけ出してみて下さい^^


魔導よくわかんないですけどとりあえず参考になってますww
がんばってください(^o^)/
あと新カード考察お願いします
2012-07-14(13:21) : ジョーカー

よく分かんないけど参考になってるw矛盾しすぎwwww
新カード考察したよ!見てってね!


このレシピ参考にして回したんですがシスティが2でもいいかなぁって思いました

理由は手札に来過ぎても困るし今の環境早いんで先行か序盤くらいしか使うとこがなかったんで2でもいいかなぁって思いました

あと自分サイク2で回してたんですがやっぱり被ると弱いのとネクロトーラと被ったりしたんで1安定ですねw

でも今の環境
虫のリビデやガジェの代償等の永続があるのでサイク1じゃ心配な自分がいますw

それと自分トーラ2で回してます。

理由として強脱、奈落、ヒロブラ等がトーラ1ではキツかったので2にしました

自分ワンダーワンドも2にしてるんですが先行バテル→ワンドは強いんですが後々ワンド引き過ぎると弱かったんで(汗)

でもそれならサイチェンで後攻なら1枚抜くとかでいいですかね?

サンブレも虫やバック割れるカードなんで強いんですが今は全抜きしてます。

理由は、捨てたいカードがあんまなかったのでデモチェ、強脱、連鎖除外などいろいろ変えて調整中です(^O^)

最後にエクストラにパワーツールどうですかね?ww

でもどうだすのかが決まってないです・・・

長文失礼しますm(_ _)m
2012-07-15(05:09) : シュラ

システィの枚数は正直自分も悩んでますね。
バテルと召喚権被ることも多いので2でもいいのですが、効果は本当に強力で…悩みどころです。

その代償等を手広く割るためのサンブレだったりするのですよ。お手軽で強いカードです。

トーラはサイドインならアリだと思うんですよね。ヒロビヴェルズラギアあたりの除去豊富なデッキに対しての増量を図るとか。

ワンダーワンドは正直確定でボクは減らすのはナシです。
どの道バテルはフィールドに棒立ちしますし、それを墓地に放り込んで2ドローは強いです。ヴェーラーケアにもなりますし。
後半に来たら弱いのは魔導書全般の特徴です。後半の時の弱さより前半の時の強さが絶対です。後半でもネクロ等を使って手軽に2対2の手札交換とかも行えますし、個人的にはサイド後も含めて100%3確定枠ですね。

パワーツール…《ワンダー・ワンド》&《ネクロの魔導書》サーチ?
どう出すか決まってないって…w出せたら強いでしょうが、無理に出す方法考えなくてもいいと思いますよw


ムーラングレイス強いですね

海皇構築中だから注目してます

あとはガンマンですね

パールさんは安定した26打点だからまだ採用するかもしれません
2012-07-14(18:30) : 紫藍鴫

安定した26打点の意味が最早ないんじゃないかと思うんです。
前はたった100の差であろうが、ランク4エクシーズ最高打点だったのですが、これからはその役割をガガガガンマンに奪われることになるんですよ。なので…って感じです。

パールさんが活躍できる場面が最早ヴェーラー環境以外に想像できないんですよね。


▼騒ぎについて
まず、お騒がせしてしまってすいませんでした。
一息ついたみたいなのでここでお詫び申し上げます。

騒ぎについて正直に自分の感想を書きますと、失礼かもですがぶっちゃけちょっと楽しかったです。
態度についてはともかくとして自分の意見に対して真っ向から向かってこられるというのはこのブログを始めてから、初めてのことで若干ちょっとウキウキしましたw

実は、正直最近ちょっとブログ運営に対して若干のモチベーションがダウンしてたんですよね。
別にやめようとかそういうようなモチベではなく、なんとなくもう少しブログを始めたときみたいに一喜一憂したいなって。そういうのが慣れて少しなくなってきたので。

そんな時にボクの記事に対して真っ向から結構な人数に否定され、少し心が折られそうになりながらも自分の意見をしっかりぶつけていくというのはやっぱ楽しいものだなって思ったんです。


ボクが元々なんでブログを始めたかっていうと、友達同士の身内の輪だけではなくもっともっと色んな人と語り合いたい、時には正面からぶつかって議論したりして友人を増やしたいって思ったからなんです。
それは今割と達成できてると思いますし、ツイッター等で色んな人と話すようになりました。そういうのはなんだかんだで楽しい!って今思えますし、そういう意味では真っ向から否定する意見はある意味俺は大歓迎ですw

勿論言葉がアレだったので多少のイラつきや「論破してやろう!」みたいな気持ちもありましたがw(論破してやろうと思っている時点である意味議論が成り立ってないけどw)

まぁ何が言いたいかっていうと、あの騒ぎで俺のモチベーションがグーンと上昇しました!なので、ボクの記事に対して何か言いたいことがあれば批判でもなんでも大歓迎です!!ボクはそういうの好きなんでいつでも相手しますから!!

では、以上です。
あの騒ぎで気分を害した方はホントに申し訳ありませんでした。


見返すと思いつくままに書いたからか意味わかんねぇ文章だなwホントにw


追記 コメント返信

すいません。便所の落書きは調べてもらえばわかると思いますが2ちゃんの別名みたいなもので、要するに匿名の方が好き勝手にコメントしている状況についてコメントしただけです。申し訳ありませんm(__)m。
ラメイソンについて。主さんの考え方はわかります。ラメイソンが次のスタンバイと罠並の遅さなのは事実ですし。カードカーDの中盤以降は召喚権使っちゃうので性質が違う気もしますが...でもやっぱり諦めきれないのでラメイソン入りでもう少し回してみます。
2012-07-15(14:28) : sob

なるほど。そういう意味があるのですか…w
ん~たとえ方が悪かったかも…《強欲なカケラ》を中盤以降に貼ってもやっぱり遅いと思うんですよね。召喚権とか関係なく。

ラパンデ入れたら自分も試してみましょうかね…。


騒ぎ云々はあまり喜ばしいことではないでしょうけど、結果的にブログに対するモチベ向上に繋がったのは良かったです。
雨降って地固まるってやつですね。

自分も、このブログの記事は楽しみにさせてもらっていますし、それどころか、毎日アクセスさせてもらっている現状です。
どうかこれからも面白くて参考になる記事を書いていってくださいね。

2012-07-15(17:34) : 執行官

ありがとうございます!
まだまだ魔導は書くつもりです。それも含めて楽しみにしててください!!


素早いアンコウは
将来素早いと名のついたレベル3モンスターが出てきて
ウンディーネからレベル3が三体並ぶとかいうひどいことになりそうですね

水属性相手の時に
手札に握っていたらムーラングレイスで捨てられ
伏せてあると海竜の重装兵で割られて
浮上サルベージのせいで墓地調整も楽で
ほんとにひどいですね
ガジェ涙目な気がする

ガガガガンマン位が出るだけでよかったのに
2012-07-15(22:02) : トマボウ

レベル3すでに出てなかったっけ?って調べたらメガハムはレベル4だということを知りましたw

ガジェ涙目というのは…?そんなに相性悪いんですかね?
ムーラン様は水属性の希望ですよね。魔法の呪文ミズヤミゴタイが流行る日も近いのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

すいません。便所の落書きは調べてもらえばわかると思いますが2ちゃんの別名みたいなもので、要するに匿名の方が好き勝手にコメントしている状況についてコメントしただけです。申し訳ありませんm(__)m。
ラメイソンについて。主さんの考え方はわかります。ラメイソンが次のスタンバイと罠並の遅さなのは事実ですし。カードカーDの中盤以降は召喚権使っちゃうので性質が違う気もしますが...でもやっぱり諦めきれないのでラメイソン入りでもう少し回してみます。

No title

騒ぎ云々はあまり喜ばしいことではないでしょうけど、結果的にブログに対するモチベ向上に繋がったのは良かったです。
雨降って地固まるってやつですね。

自分も、このブログの記事は楽しみにさせてもらっていますし、それどころか、毎日アクセスさせてもらっている現状です。
どうかこれからも面白くて参考になる記事を書いていってくださいね。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート