

コメント返信

バトルフェーダーは自身の効果で特殊召喚した場合、バトルフェイズを終了する処理が入る為激流葬はタイミング逃しますよ。
2012-07-16(22:20) : noroier

そうなんですか!?知らなかった…w
ありがとうございます。俺ホントルール惰弱だなぁ…


そういうときもあります。
忘れることも大事。
2012-07-17(09:55) : hiro

私も前の大会で大嵐3連発食らいましたよw

嵐スタートは完全にヴェーラーあるかどうかの運ゲーだから仕方ないです
2012-07-17(16:31) : 紫藍鴫

大嵐はなぁ・・・・・流石に全てのセットで大嵐はきつすぎますね。
2012-07-17(21:40) : タケスン

悪い意味で大嵐に好かれているみたいだねw
2012-07-18(21:43) : moritta906

もうね……三回目の大嵐で心折れましたからねw
体から力抜けましたよw

やっぱ運ゲーですよね…3回もとか…。


card car-D! card car-D!!
great draw power!

...何かすいません。
2012-07-17(16:56) : カオス

吹いたwクッソこんなのでw
カーD強いです。ドロー大好き^^


■突然であればあるほど面白みも増すのだ

こんにちは、そして始めまして
いつも御罪人様の御ブログを拝見申し上げている


              _人人 人人_
              >  神  <
                ̄Y^Y^Y^Y ̄


と申します。以後お見知り置き下さいませ

小生は平素背伸びをしてCSなるものに度々飽き足らずに出場し、最高でも0-5が限界の↑、ヒーロなどのような全身ターイツデッキは私の理解の及ぶ範囲にございませんが、勝手ながら意見を申したいと思います
(その証拠に、此度のDOなる大会においては、完膚なきまでに叩き潰されstraight負けによる壱堕ちを喫しました)

――――――――――――前略――――――――――――

次に公認大会の方ですが、スーパーウルトラハイパー引き〃厨虫にお当たりになられなられたのは全く以てザマスwwwwwww(残念でならず笑うこともできないほどに気の毒に思われますすwwwwwwの略)

一戦目で超融合を伏せたのには、どういう意図があったのでございましょうか?
初手が書いていないので推測で語りますが、おそらくヴェーラーはあったのだと思います。
その状況ならばヴェーラー越えのキルをケアするよりも、大嵐やサイクロンへのケアの方が重要だと考えています(というかヒーロのセオーリであったような?)
仮に上記のカードがなかったとしても、キリにきたどうでもいい下級に超融合を打たねばならなくなるのは苦しく感じます
勿論、超しか除去がなくどうしようもないなら、それこそ致し方ないことです

また三戦目も同様で召喚反応だけ伏せてもよかったのではないでしょうか?
少なくとも、ここで伏せる必要性は全くないはずです
仮に警告2などでグルホネなど撃たない方がいいような除去を行ってきた場合を嫌ったのであっても、中盤以降の開闢ダムドを抑えるためにも一枚は残しても良いように感じました

以上で雑魚養分の能書きを締めくくりたく思います
即興で考えたことで、理由も思いつきにしては上等かなというレベルで、御罪人様にとって既知であったり理解済のことであったりしたことでしょうが、軽微でも有益たれば幸甚に存じます


それでは
失敬!ドーヒュン

2012-07-17(21:30) : 通りすがりの0-5

あれぇ?w前までカッコのなかがちゃばだったはずなのにいつの間にか神になっとるw
ちゃばさん修正しただろwwww

俺のその時の初手は確かアナザーエアー超融合ヒロブラヴェーラー2?だったと思う。
つまり超融合を伏せなかった方がよかったってこと?超融合ヒロブラを伏せなかったとしてヴェーラーをそのままモンスターに打つのは違うと思うし、ヒロブラのみ伏せてそれをサイクの囮に使うのも違うと思う。

であれば、手札の豊富な除去生かしてさっさと超融合で大型召喚するのが一番賢いと判断したんだけど…どうなんだろ?
ヒーローのセオリーって超融合を除去されないようにするってこと?

大嵐等の強力な札、もしくはヴェーラー握ってる今回の場合ならサイクを1枚でもあれば伏せナシで敷いて相手の伏せを抑制するのもアリだったと思うけど、伏せ除去を握れていないこの場合相手が何らかのセットをしてきた時点で激流葬を警戒してモンスターを出せなくなるだろうし、あまり賢い手段ではない気がするけど……。


で、三戦目においてだけどじゃあ2伏せしてたら勝てたのか?といえば自分は違う気がする。
自分が虫で相手が2伏せをしてきて自分が虫パーツを揃っていない場合、自分なら大嵐は打たない。

ヒロビ側は除去をある程度持っているだろうし、カーガンなどの損しないカードやライフダメージで可能な限り溜め込んで虫を引き込みに行く。

それでダンセルorセンチ+グルフorホーネがそろった時点で大嵐を放って仕掛けに出る。

虫プレイングはイマイチ分からないけど、どのデッキにも共通する攻めのタイミングぐらいは分かるだろうし、そうなると2伏せをしても敗色濃厚。

勿論いくらヒロビといえど3伏せ大嵐で吹っ飛ばされたらほぼ勝てるんだから3伏せをされたら即座に打つと思う。今回の対戦相手みたいにね。


2伏せをされても虫がそろわないうちに即打ちをしてくるという安易な考えに賭けたくなるかもしれないけど、自分だったらどういうプレイをとるかといったときそういうプレイを取るだろうし、だったら相手のプレイミスに賭けるよりはダムドや蘇生やサイク2枚のような嵐以外の攻撃手段に対してのケアを取るべきと考える。


だからこその3伏せ。
相手が制限カードのオンパレードのような攻撃手段を持っている可能性は少ないだろうけど、相手が安易な嵐即打ちをしてくれることに賭けて2伏せをするのは間違いだと思う。

伏せた全てが召喚反応系+ヒロブラだから仮に大嵐即打ちしたとしても虫が出てきたらその瞬間召喚反応は紙くずと化するし、これで間違ってないんじゃないかなって思う。


http://muryougeemu.blog.fc2.com/

遊戯王のブログをやっています よろしければ相互リンクお願いします
こちらはもうりんくはりました<・v・>
2012-07-17(16:10) : 名無し

ごめんなさい、お断りします。
まとめブログは割と事足りてますので…。



魔導の議論系統に関してはもう少しお待ちください。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小生の粗雑なコメントに、ご返信いただき誠に有難く存じます

《一戦目》
これはJSPさんのツイートで気づいたことでございますが、この札ならなにもしないのが最良の選択に感じられます
と申しますのも、エアー超があるのならばヴェーラーケアを行うために、ここは取っておくのがいいと思いますし、スパークがない以上アナザー、ヒロブラ置くのも意味が薄いです。

さらに、ヴェーラーをお持ちなのですからノーガードでターンを回したとしても、余程相手の札が強くない限り死ぬことはないはずでありますので。

仮に向こうが厚めの伏せを敷いて返したとしても、エアーにさえ除去を放たれなければある程度の被害は免れるように思います。
勿論、つみんちゅさんの除去がある序盤で早期のビートで決着をつけるというのも、決して悪くはないでしょう。
しかし、それを行うにはこの札では些か以上に足りず、それこそ伏せ除去のない状態ではライフを削りきるのはなおさら難しいように思えます。

《三戦目》
嵐をなかったと考えるほうが賢明でしたね。
惚れました

《セオリー》
ある人が言っていたことですが
HEROでは大嵐やサイクの被害を最小限にとどめながら伏せを置く。
取っておく順番は超融合>スパーク>ブラスト
と聞きました。


私がHEROでDOに潜って勝ったことは一度もないので、上記のプレイングがどれだけ悪いのか判別も出来ませんが、このように考えました。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート