スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔導議論に対して+覚えておくと役立つプレイングコラム付きコメント返信!

なんかこの記事見てるとバカだなぁって思う
なんか理屈だけ並べて満足してる感じ
魔導書だけで戦えるはずがない
実際、トーラは相手のターンじゃブラホくらいしか防ぐのないしネクロはそもそも相手のターン守り切れてないし、ゲーテはジュノンと相性最悪でそんなもんに頼るんだったら罠伏せておきたいから結局はテンペルが強くてジュノンのSS効果はやっぱりオマケってこと。
2012-07-18(23:21) : 名無し

横槍失礼。
トーラで防げるものには虫もありますよ?環境トップに対して抵抗できるというのは利点ですし、凌げれば除去からの巻き返しも可能です。
何より召喚時の奈落や攻勢時の除去を受けない等、自ターンでの働きが強いカードですから戦えないということは無いと思います。
ただ、ネクロやゲーテでは戦えないというのには同意します。
エクシーズがあまり機能しない今の魔導だと、ネクロに期待できるのは追加の攻め手を呼ぶことか、劣勢時のワンチャン巻き返しにかける場合くらいのように思いますし、ゲーテはおっしゃる通りジュノンとの相性が最悪です。
プレイングが悪いのか回しているとどうにも墓地に貯まる魔導書はグリモ程度で、他は相手依存であったり装備であるために貯まる速度が遅いのです。
そうなると、ゲーテで利用するよりかはジュノンで利用するために、ゲーテが活用できない状態に陥ることもままあります。正直魔導書と名のつく点以外に利点をあまり見出せません。
逆にあまり評価されていないようなのですが、システィを入れた型だと特にヒュグロがよく仕事をしてくれます。
相手に依存せず発動でき、システィが天敵のオピオンを倒せる打点になることは個人的には大きな利点だと思っています。後続の魔導書を呼び込めることで、システィに使用していればエンドフェイズにはジュノンと魔導書二枚を揃えることもできますし、戦闘を介するというリスクはあるもののそれに見合うリターンではないでしょうか?
長々と書かせて頂きましたが、このブログはいつも楽しく拝見させて頂いております。
今後とも無理のない範囲で続けていただけたら幸いです。
2012-07-19(02:27) : エイン

虫にはグルフもいるし、完全に止められるとは限らないし、聖刻・ヒーローには妨害札ないから瞬殺される
2012-07-19(08:14) : 名無し

取り敢えず、名無しさん人のブログなので敬語はつかいましょうね

トーラは相手ターンなら、 ブラックホール、精神操作、インゼクターならホーネットによる破壊も回避できます。
たしかに回避でしかなく、相手の展開を完全に止める札ではないです。グルフなどは当然止まりません。
けど、自分のモンスターを守ることに関しては、なかなか優秀ではないでしょうか?

ネクロは発動にチェーンされない限り、モンスターを完全蘇生できる。
これが弱いとは思えません。
相手のターン守りきるってのがよくわかんないんですけど、ネクロは相手ターンに守る必要はないですよ。
ネクロが破壊されても、装備モンスターは破壊されずレベルが戻るだけです。



2012-07-19(11:12) : クロウ

↑そもそも話の主旨がズレてるし2012-07-19(13:42) : 名無し

わざわざ自分のコメントに対して、敢えて丁寧語を使わずに応答とは、何かポリシーでもあるみたいですね…

 まぁ、いいです。ただ、丁寧語を使うかHN晒すかどちらかはした方がいいと思いますよ。

 確かにトーナメントで甲虫装機や聖刻、HEROを次々と倒す…というのには及ばないですが、全く戦えないという訳ではないと思いますよ。
 しかし、魔導というテーマは魔導書(士)によるサーチ即ちデッキ圧縮やワンダーワンド、ラパンデ、システィによる手札増強に長けています。
 ですから、メジャーなカテゴリーに有効な札であるエフェクトヴェーラーやトラゴエディアを投入しているのです。
 デッキ圧縮と手札増強の容易さという長所があるんですよ。……あとはもう分かりますね。

 とにかく、言葉は丁寧にお願いしますよ。名無しさん。
 長文失礼しました。

2012-07-19(14:12) : TAC

>↑だから話の主旨がズレてるってw
2012-07-19(15:58) : 名無し

通りすがりですがシスティ型は自分も賛同しかねます

とりあえずシスティ型でジュノンをハンドから出しやすいことは分かりました
しかし、2つ目の懸念である守りの薄さは解消されているとは思えません
ワンキルできるデッキでもないので、なおさらこれは問題だと思います

遅さをどうカバーするかが魔導の課題だとは思います
無理矢理システイで速度上げるより妨害札増量で守りを厚くする方が安定では?


妨害札で場を維持しながらジュノン、ラメイソンでじっくりアドをとって戦うスタイルが魔導には向いているかと(ラパンデ型なら手コス系も採用しやすいですしね)
2012-07-19(18:10) : 通りすがり

敬語もロクに使えない名無しの方はスルーの方向で。

通りすがりっての方の意見なんですがちょっとズレてるんじゃないかなぁと思います。

今の環境でデッキの始動が遅いのは直接負けに繋がるレベルで問題ってのは分かります。
だからといってバック増やしてラメイソンとでじっくりアドを取るなんていう事が勝率アップに結びつくとは到底思えません。
これは今の環境にスピードが遅くて尚且つ1キルできないデッキが環境に入り込んでいない事を見れば分かると思います。
一番分かりやすい例がヴェルズラギア、制圧力は異常なはずなのに最近は入賞数なども減ってきていますよね。
ガジェットも昔は低速ビートの代表格でしたがいまじゃブリキンや二重召喚、フォートレスなどである程度早さを手に入れて環境に食い込んでいます。

今は妨害力や安定性以前にスピードがなきゃそもそも土俵にすら立てない環境なんですよ。
今の環境では守りなんてものは簡単に崩され成り立たない、相手を止めるには相手より先に攻めるのが一番早いっていうまさに「攻撃は最大の防御」って状態なんです。
だからこそスピードを上げつつ攻めに多様性を持たせられるシスティは充分採用できるものだと思うんですよね。
2012-07-19(23:20) : 薫

まずラメイソン採用なんて一言も言ってない。
ビートデッキでしかもほぼジュノンのみなんだからそんなに速さ意識しても仕方ないじゃん。
そもそもテンペルで出せば十分速いし、トーラネクロあるんだからほぼ確実に出せる。なので相手の展開を防ぐことが一番の課題だと思うんだが。
それにシスティはエンドフェイズに発動するから採用に速さは全く関係ない。
結果としてピンならわかるがシスティがテンペルと同じ3積み体制ってのがおかしいと思ったってこと。
それに対してラパンデならワンド、サンブレ、激流葬などと相性良いからスムーズにデッキに入れられるはず。

あと別にスルーしても結構だけどいちいちこのネットの場で敬語使う気ないから。
それに当たり前のことを指摘しているのにそれに対して難癖つけて自分を貫き通そうとしているのもだいぶズレてると思うけどなw
2012-07-21(00:12) : 名無し

>名無し
ネクロトーラ発言してる時点で魔導書2想定じゃないですかーやだー システィはその魔導書2を魔導書3にしてジュノンサーチするカードなんですが^^; 相手の展開を防ぐカードをラパンデ型に何枚積んでるかわからんけどこの型じゃ3枚目の魔導書をシスティで加えてるなら罠引きこんでる量もそんな変わらんし 深夜4時と眠いからマトモな日本語じゃないし理論もめちゃくちゃかもしれないけど論破しちゃったんじゃね^!^
2012-07-21(04:18) : sob

要所要所で魔導書使い分けるに決まってる
なんの為のバテルとグリモだよ
溜め込むとか一言も言ってない
論破とかマジないわw
2012-07-21(07:24) : 名無し

>名無し
ネクロは魔導書他に1枚無いと発動できないし、トーラはテンペル召喚時握ってないといつ使うんですか
2012-07-21(10:07) : sob

常にグリモ握ってるに決まってんじゃん
グリモ無駄打ちしている奴には分からないだろうけど
2012-07-21(11:28) : 名無し

通りすがりの者ですが、名無しさんの言っていることはあってると思うんですが。
しっかり理論もあるし、ただ言い方が悪いだけではないでしょうか?
自分もシスティでジュノンを出すことにあまりメリットを感じないのですが...
2012-07-21(08:03) : pp

とりあえず全ての意見を見たうえで、自分の意見を述べさせて頂きますね。


まず《魔導法士 ジュノン》の特殊効果で特殊した際手札が魔導書ばかりで《魔導法士 ジュノン》を上手く守れないから弱いという人がいますが、前にも言ったようにトーラネクロゲーテの三種魔導書をグリモバテルの汎用サーチによって持ってくることが出来るので全く弱くありません。

《ゲーテの魔導書》は《魔導法士 ジュノン》と噛み合いが悪く、発動すらままならないんじゃないかという意見がありますが、そんなことはありません。

《ヒュグロの魔導書》を《グリモの魔導書》から経由して持ってきてそこから《ゲーテの魔導書》に繋げれば墓地の魔導書は既に2枚です。

《魔導法士 ジュノン》の効果は勿論使いますから、事前に1枚以上墓地に魔導書を貯める必要はあるのですが、《魔導書士 バテル》&《魔導教士 システィ》を序盤扱う分、そこで《グリモの魔導書》を使って序盤の時点で1枚以上墓地に魔導書が落ちるようになっています。(むしろなっていなければ魔導書デッキとして成り立ってない)


また、ネクロでは《魔導法士 ジュノン》を守れないという意見もありますが、ネクロに守る効果をそもそも期待するのが間違っていると思います。
《ネクロの魔導書》は相手に対しての切り返しを行う反撃カードです。

想像してみて下さい。《魔導法士 ジュノン》が場に特殊召喚され、更に相手の手札に《ネクロの魔導書》があることを。
この時点で相手の《魔導法士 ジュノン》を戦闘または効果で破壊しようと《ネクロの魔導書》でもう一度《魔導法士 ジュノン》が蘇って場を荒らしてくるのです。

そうやって相手の破壊系除去全般に対して耐性を持たせ、2段構えの戦法を相手に用いることが《ネクロの魔導書》によって可能となるのです。

《魔導法士 ジュノン》自体は攻撃力が200下がっただけの《マスター・ヒュペリオン》という現環境に通用するハイスペックモンスターですし、それを2回にわたって繰り返し出していけ、更に他2枚のゲーテやトーラで守られることを想定してみて下さい。相当厄介なのは間違いないと思いますよ。


更にはその《魔導法士 ジュノン》は《魔導教士 システィ》によってアドバンテージを得られた状況で登場してくるのです。《魔導教士 システィ》で1アド、《魔導法士 ジュノン》効果で1アド、《ネクロの魔導書》で《魔導法士 ジュノン》を蘇生し《魔導法士 ジュノン》効果で1アドと何アド取っていくんだって話なほどアドを取っていくのです。

勿論《魔導法士 ジュノン》は戦闘破壊も出来るスペックを持っていますから戦闘アドも計算に入れていくとゲームを取れるほどのアドバンテージを得ていくことが出来ることが分かると思います。

更に何度でもいいますが、ここにモンスターを撃破できる《ゲーテの魔導書》+魔法罠から守れる《トーラの魔導書》があるのです。そうやって《魔導法士 ジュノン》を1ターン守れば、《魔導法士 ジュノン》は再び効果でアドバンテージを取りますし、恐ろしいパワーを持っていくようになるとは思いませんか?


名無しさんはそもそも手札から《魔導法士 ジュノン》はオマケ程度でしか出ないという風に考えているようですが、ハッキリ言って回していないと思いますね。
一度でも回せば《魔導法士 ジュノン》は手札から出せるモンスターというのは感覚で分かりますし、数字によるきっちりとした確率論でもそれは証明しました。→オマケ システィ型で魔導法士 ジュノンを手札から特殊召喚できる成功確率について

これだけ言って《魔導法士 ジュノン》が手札から出るのはオマケとか言うのであれば、もう知りません。
挙句の果てに『理屈だけ並べて満足してる』とか、理論展開して読者の参考になればと思って運営してるボクの理論重視のブログにあなたは何を期待しているのでしょうか?w

実際に初めこそ魔導書のレシピ公開した時大批判食らいましたが、魔導記事やコメント返信を読んで、今は《魔導教士 システィ》型を一つの戦略として捉える人も半分ほど出てきていますし、そういった自分の理論に賛同してくれた人がいる中でボクの理論を『理屈だけ並べて満足してる』って相当だと思いますよ…。

あとあなたのコメントでジュノンの特殊効果はオマケだと言っているのに後からシスティ一枚くらいならアリとかそれこそ意味わからないです。
中途半端だと《魔導法士 ジュノン》は手札で腐りますよ?魔導書3枚って条件はそれなりに重いですからそっちに構築よせないと事故るというのは回さなくても分かると思いますが。


次に速さに関してですが、ぶっちゃけラパンデ型もシスティ型も速さはおんなじです。
前線に出るモンスターが墓地肥やし系(ライロorカーガン)かシスティかの違いなだけで、何ら違いはありません。

決定的に違うのは1ターンにおけるパワーです。
ラパンデは《魔導召喚士 テンペル》の特殊出来ない条件に縛られますが、《魔導教士 システィ》は縛られないので好きな時に出していけます。

総じて1ターンにおける制圧力が高いのがシスティ型の強みになります。

逆にラパンデ型の魅力ですが、回してみたのですが正直わかんないです。
ジュノンが2枚以上手札に来たらほぼ負けるわテンペル+ジュノン+ラパンデの中の4枚目以上来ちゃったら腐るわで正直魅力を自分には見出せませんでした。

自分が試作したラパンデ型って手札が常に1枚以上腐っている中で戦っている感じなんですよね。


だからこそシスティよりラパンデ型の方がいいと思っている方はどのような構築をされているのか俺にとっては凄く興味あるのにシスティ型の否定ばっかで自分の構築のヒントさえ与えてくれないと……もうどうにもならないですよね…。


ちなみに防御手段云々言われていますが、だから奈落とか積んで防御を増やしたんですよ。
ラパンデ型でもライロ積むなら防御に違いはないでしょうに……カーDが現環境でも一定の採用率を見せているのに1ターン場を空けることなんて怖がってらんないですよ!アド重視。

それにラパンデ型ならシスティ型よりスペースないはずですから余計に防御少なくなりそうですが……。


はじめまして
カオス魔導を使っているキートです
魔導のことでふらふらとブログを見て回って、偶然このブログにたどりつきました
色々面白いことが書いてあったので、参考にしたいと思います
更新は大変かもしれないけど、無理せず頑張ってください
2012-07-18(21:32) : キート

ありがとうございます!ゆっくりのんびり更新続けていきますのでいつでもどうぞ!


初めまして、こんばんは。
魔導の構築が煮詰まらずにブログ見て回っていたらここにたどり着きました。
確かにブログ主さんの構築だとジュノンの効果発動は容易そうですね。
実際この構築よりも魔導書の枚数が少ない自分のデッキでも割と手札からジュノン出せました。
この効果で出したジュノンはかなり強いです。
やはり問題は返し手で、魔導書だけでは守り切れないことは多々ありますね・・・。
自分はメインからトラゴ採用です。ラメイソン非採用だとゴーズも入れたくなりますね。

面白い記事だったのでまた参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。



2012-07-19(02:37) : ユミカワ

だからこその防御手段の増量ですね。
それでしのいで《魔導法士 ジュノン》のパワーで相手を押し潰します!!

トラゴやゴーズはサイドには入ってますよ!虫相手考えるとなかなかメインは…という感じですが。

こちらこそみて下さってありがとうございます^^


お布施の値段書き忘れました。申し訳ございません
皆さん、つみんちゅ大師匠の一番弟子である私が来たからにはもう安心です!!!!!!!!!!
ブログを見ている、底のあなた、今すぐ罪教に入信しましょう!!!!!!!!!!
(お布施の金額は後述)

「なんか理屈だけ並べて満足してる感じ」→遊戯王の理論というもののほとんどは、ただ理屈を並べ上手く繋げたものに過ぎません。それは彼の言うことも同じでブーメランです(信者になれば、最強の理論というものが見えてきます)

「↑そもそも話の主旨がズレてるし」→ズレているのではなく、理論が半分破綻していて反論しにくいのです(信者になって論理力を鍛えましょう)

「トーラは~、ネクロは~」→既に指摘されていますが、彼はこのカードの役割が十分にわかっていません。端的に言えば、トーラは聖槍、ネクロは“とりあえずの”蘇生。はっきり言って、魔導書の機能の大半はモンスター効果トリガー以上の意義を持ち合わせていません。そういう意味で、回避、蘇生効果も正直オマケレベルです(単純にその効果を用いたいならばもっといいカードが存在する)

ジュノン以下の内容ははよ回せや^^;と申し上げるほかありません
ジュノンの特殊効果を生かせるのはまさしく、罪神の為せる業なのでございます

「3積み~、ラパンデ」→この言葉こそ、遊戯王をわかっていないといわざるを得ない根拠ですね。まず三積みなのは神が3枚必要だと思ったからであり、どうしてつむのかはそれこそ回さねばわからないことです。わからないなら回す。こんなことは基本中の基本。
ラパンデがどうして入らないのか。初見には超強力に見えるのも仕方がないでしょう。事実、入信する前は私もそう考えておりました。
ワンドブレイク激流等々……相性のいいカードは少なくなく、構築次第では相当に光るでしょう。しかしながら、やたらと筋肉質そうなくせしてステータスの弱いこいつはそういった送るカードがなければ能動的に効果を発揮できません。加えて、ステータスが弱いため単体でビートを行うこともできず、レベルが半端でシンクロエクシーズを行うのも難しい。仮に他のモンスターもラパンデと同様な条件を持っていたら立場は変わったでしょうが、魔導というテーマには合致したカードではないのです。


「敬語云々」→これは守った方が良いですよ。誰かのためではなく、自分のために

>ひょうすべさん
失礼致しました。面白半分に書いてしまいましたが、やはり人を不快にさせるかもしれないということを忘れてしまいました。

>他の非信者の方々
雑魚がでしゃばり、申し訳ございませんでした。
やはり、0-5しているような人間は語らない方がいいですね

>お布施について
一日10アクセスのみです。出来ない場合はその週の日曜日にまとめて行うことになっています
2012-07-21(23:17) : 信者A

面白く記事を読んませていただいていたのにこのコメント欄。罪人さんは内実はどうあれ、
>それは今割と達成できてると思いますし、ツイッター等で色んな人と話すようになりました。そういうのはなんだかんだで楽しい!って今思えますし、そういう意味では真っ向から否定する意見はある意味俺は大歓迎ですw
>勿論言葉がアレだったので多少のイラつきや「論破してやろう!」みたいな気持ちもありましたがw(論破してやろうと思っている時点である意味議論が成り立ってないけどw)
>まぁ何が言いたいかっていうと、あの騒ぎで俺のモチベーションがグーンと上昇しました!なので、ボクの記事に対して何か言いたいことがあれば批判でもなんでも大歓迎です!!ボクはそういうの好きなんでいつでも相手しますから!!
 と書いてらっしゃるのに関係ない人が騒ぎすぎてどうにも。
 おまけに信者Aとかいう今までとは全く別の方向に気持ち悪いのも出てくる始末。敬語云々の話からずれてラパンデ型で魔導を作っている人全体を愚弄する内容など、いい加減罪人さんはコメント欄を承認制にでもするべきなのではないかと思いました。
2012-07-22(00:30) : ひょうすべ

おーなんというか…ごめんなさい。
この信者Aさんは恐らくではありますが、煽りが上手い俺がツイッターでよく絡む人の一人です。

んで、この人たぶん俺を一番煽ってますねw
他の方を煽っているように見せながら実はブログ主を煽る煽りの高等手段であり、プロの一人です。

俺もその辺の冗談分かっているので笑いながら見ていましたが、気を悪くさせてしまっているとは…すいませんでした。

ただ、コメントを承認制にはしたくないんですよね…。


コメントはブログ主にとっては最大のモチベーションです。参考になりました!って一言だけで次も書こうと思えますし、反論意見も自分の糧として取り入れることが出来ます。
それらがあるからこそブログを運営してきているので、どういうものか分かってはいないのですが、コメントを承認制にするというのはブログコメントの数が減りそうでぶっちゃけ嫌です。

最終手段として考えてはおきますが、たぶんしないと思います。ご了承ください。


はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

デッキレシピほぼそのままで小規模大会出てみました。結構戦えました。使ってて楽しかったです。

相手ターンの妨害札ですが、そんなに困りませんでした。というか、1~2枚で相手が止まらないなら、それは割り切って負けていいと思います。ライフ残ってればジュノン蘇生で切り返せますし。

魔導の性質上、魔導書が一定数必要なためデッキのスロットは常にカツカツです。なので何かを採用しようと考えた時に何を抜くかが非常に問題で、それがラパンデを採用しない理由になっているのかな、と思ってます。
モンスターを減らしてラパンデを挿して、結局ラパンデでシスティやテンぺルを持ってくるなら、はじめから持ってきたいモンスターを挿しておけばいいし、じゃあラパンデの代わりにただでさえ厳しい魔法罠の枠を調整するかというと、それもまた難しいです。

魔導デッキはかなりデリケートだと思っているので、採用している魔導書や妨害札の数を書いてくれるとそれだけで参考になる気もします。
っていうか、名無しさんや他の型を使っている方のレシピが気になります。やっぱり汎用罠で相手ターンを乗り切れる構築には魅力ありますし。
2012-07-22(21:39) : くーらん

その通りですね。そこまでの魅力をラパンデには感じられないのが大きいです。
俺もめっちゃ興味ありますね!!そこまで推すなら是非見てみたいし、ヒントだけでも教えてほしいですね…。


小生の粗雑なコメントに、ご返信いただき誠に有難く存じます

《一戦目》
これはJSPさんのツイートで気づいたことでございますが、この札ならなにもしないのが最良の選択に感じられます
と申しますのも、エアー超があるのならばヴェーラーケアを行うために、ここは取っておくのがいいと思いますし、スパークがない以上アナザー、ヒロブラ置くのも意味が薄いです。

さらに、ヴェーラーをお持ちなのですからノーガードでターンを回したとしても、余程相手の札が強くない限り死ぬことはないはずでありますので。

仮に向こうが厚めの伏せを敷いて返したとしても、エアーにさえ除去を放たれなければある程度の被害は免れるように思います。
勿論、つみんちゅさんの除去がある序盤で早期のビートで決着をつけるというのも、決して悪くはないでしょう。
しかし、それを行うにはこの札では些か以上に足りず、それこそ伏せ除去のない状態ではライフを削りきるのはなおさら難しいように思えます。

《三戦目》
嵐をなかったと考えるほうが賢明でしたね。
惚れました

《セオリー》
ある人が言っていたことですが
HEROでは大嵐やサイクの被害を最小限にとどめながら伏せを置く。
取っておく順番は超融合>スパーク>ブラスト
と聞きました。


私がHEROでDOに潜って勝ったことは一度もないので、上記のプレイングがどれだけ悪いのか判別も出来ませんが、このように考えました。
2012-07-23(23:35) : 宣告のじじい

仮にノーガードでエンドしたとして、相手にダングルをされてそれをヴェーラーで止めた後2伏せされたらどうするの?
エアー召喚されてそれを警告されたら二発目のヴェーラーを同じダンセルに当てなきゃいけなくなるから相当苦しい試合展開になるだろうし、アナザーを召喚するならわざわざエアーに対するヴェーラーケアの為にノーガードでターンを渡した意味がない。


これは近いうちにプレイング コラムその2にでも書こうかなって思ってたけど、そもそも《エフェクト・ヴェーラー》や《月の書》と言ったカードは一定時間相手の動きを封じているだけで、それを放っただけでは根本的な解決にはなってないんだよね。
何らかの形で動きを封じた後のモンスターを除去することでようやくヴェーラーや月の書が働いたといえるカードなんだよ。

で、何らかの除去と表現したけど、実際その月やヴェーラー使ったモンスターに対してどうやって除去するかっていうと恐らくほとんどが戦闘破壊になる。

つまり、戦闘破壊を絶対に通すことがヴェーラーや月を使う条件の一つになる。

じゃあ戦闘破壊を達成するために出来る限りの妨害要素は取り除かなきゃならない。
その一つが召喚反応で発動する神警や宣告、奈落等のカードなんだよ。

こいつらをよけるためにはどうすればいいかというと、事前にモンスターを立てておくこと。
事前にエアーを立ててからダンセルにヴェーラーを放てば少なくとも召喚反応は発動するタイミングはないから脅威になるのは攻撃反応系かフリーチェーンになる。

攻撃反応なんて今の環境メインからは採用されないし、フリチェは殆どのカードがアドバンテージで損してる。

つまり先行における絶対の有利を生かしてモンスターを立てて、相手の召喚反応を潜り抜けてヴェーラーを当てたダンセルに対して戦闘破壊を可能な限り確実に行えるように先行エアーを召喚して2伏せしたんだよね。


ここでエアーにヴェーラーを当てられようがアドバンテージ的にはプラスで、手札には既にアナザーがいるから超融合ヒロブラが腐ることもない。
しかもエアー超融合時アナザーを捨てることでヒロブラを即座に効果的に運用できるという面もある。だからこそ超融合ヒロブラの2伏せを俺は配置したんだ。

ここで気を付けなければいけないのはヴェーラーではなく警告だよ。取れるはずのアドバンテージが取れなくなるからね。


惚れないでくださいちゃばさんを死なせてしまいます^^;


セオリーに関しては微妙、かな…。
甲虫装機ではそういう発動の仕方で正解だと思うけど、ヒロブラはラグを要する分先に超融合やデュアスパでヒロブラの発動条件を満たすことも多々あるよ。

その時々に応じて臨機応変に考える人だからあんまりセオリーとかは考えないかも……。



とりあえず全部返した!と思う!
返してもらってない!って人がいたら言って!なにしろ多すぎて把握できないからねw

それでは、失敬!!次は神戸CSレポ&レシピかな?
その次はマーメイドかヒロビの総括解説やりたい!!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
二か月以上ROMっていたのですがコメントさせて頂きます。
つみんちゅさん。あなたのためにも
もう魔導の記事は書かない方がいいと思います。
遊戯王はカードゲームは子供の遊びです。
10代後半もしくは20代でカードゲームをしている人は
何かしら頭に欠陥があるとしか思えません。
つまり遊戯王プレイヤーは大体ガキかキチガイしかいないってことなんですよ。
キチガイに話が通じますか?通じませんとも。
つみんちゅさんは誠意を持ってすべてのコメントに返信されているということはよく伝わってきます。
ですがこのよく粘着している名無しという人間はおそらくキチガイです。犬にキリストの教えを説くのが無理なように
この名無しという人間には何をいっても無駄です。
今、つみんちゅさんの誠意は全て無駄になってます。
少し肩の力を抜いたほうがいいです。
普通にコメント禁止にしちゃいましょうよ。あなたが神経すり減らしてムキになっても相手が相手です。

あと、理論・考察を扱うブログとして何が足りていないか。
自分の無能を棚に上げて言わせて頂きます。

実績です。

つみんちゅさんの理論は一本筋が通っており
間違っていることは言ってないと思います。

しかし理論の正解もプレイングの正解も結局勝つことでしか
証明できないんですよ。
大型非公認の看板ひとつもって帰れない人間が何を言ったところで説得力無いです。
魔導で優勝しろなんて言いませんがヒロビでもなんでもいいんで
とりあえず実績を積むことが大事なんじゃないですか?
そうすればこのブログ名無しという方とその他大勢のキチガイの方もちゃんとお話しを聞いてくれるのではないですか?

言えば言うほどあなたの恥です。
自分が馬鹿だと宣伝するのと同じです。

厳しいこと言ってすいません。
ですがつみんちゅさんに期待していることは事実です。
これからもがんばってください。



あと名無しさんは魔導にかなり思い入れがあるんですね。かわゆっ(´ω`)
でしたら他人のブログのコメント欄に粘着するんじゃなくて自分もブログ立ち上げて魔導のオナニー理論を垂れ流せばいいじゃないですか。
人に迷惑かけない&自分も気持ちいいビクンビクンで最高じゃないですか!
ぜひご検討を!

やっぱり手札の魔導書3枚見せで出すジュノンは強さが違いますからねー

ネクログリモトーラ見せで出てこられると相手からするとどうしろと?ってレベルですから

最初は情報の開示とか... と思いましたが最近はそこら辺の読み合いもまたアツい気がします

バテルでさえきついのにラパンテとどうしようもない下級がまた増えるのかと思うとそれだけでラパンテ型は賛同しかねますね

ライロの落ち運が悪いという理由もありますが(笑)


No title

墓守かいて下さい!

お願いします!

No title

お初です。インフェルニティリローダー検索してたらたどり着きました。
理論読むの好きなので、応援しています。
私もカードやデッキの強さを言語で上手く考えたり表現したりしたいものです。

ラパンデはテンペルをどれくらい評価するかで決まる気がしますね。
テンペルをサーチ出来る能力はクリッターより明らかに上位で、
これでガンガンテンペル引いてこられるぞーということで、私は凄く好きです。
罠で除去されることもないだろうからワンドを安全に付けられる、
サンブレとの相性抜群、おろ埋で落としてもサーチと、
壁以外にも能力出る場面が結構ありそうなのが良いです。

ラパンデ入れるとテンペルから出すのを主軸にするので、
バテルや魔導書を減らして他のカードを入れやすくなるかも。
この部分も利点かもしれませんね。

それでは失礼いたします。

No title

最近コメント欄が荒れてますね…

それはともかくマーメイルの記事とても楽しみにしてます。

魔導はもう書かない方がよろしいかと。理論は人それぞれですし。

というのを分かっていてリクエストしようとしているのですがw

つみんちゅさんの六武衆が見てみたいです。ヒロビで六武と対峙したときに勝ち筋が超融合ぐらいしか見当たらないと思えるぐらいキツイ気がしまして。
よろしくお願いします。

No title

どうも、初めまして。
ちょっとあまりにもひどいと思ったのでコメントします。

一番最初に思ったのは「キモいな」です。

別にコメント欄に敬語で書かなきゃいけないとかいうルールや名前を付けて書かなきゃいけないなんてルールは存在していなくて、コメントを書く人の自由です。そのなかで、つみんちゅさんがなるべく名前を書いてコメントするようにと頼んでるんですよね?
別に強制力も何もないのに、名前を書いてないことを批判する内容がまず腹立ちます。

次に、
"これだけ言って《魔導法士 ジュノン》が手札から出るのはオマケとか言うのであれば、もう知りません。
挙句の果てに『理屈だけ並べて満足してる』とか、理論展開して読者の参考になればと思って運営してるボクの理論重視のブログにあなたは何を期待しているのでしょうか?w

実際に初めこそ魔導書のレシピ公開した時大批判食らいましたが、魔導記事やコメント返信を読んで、今は《魔導教士 システィ》型を一つの戦略として捉える人も半分ほど出てきていますし、そういった自分の理論に賛同してくれた人がいる中でボクの理論を『理屈だけ並べて満足してる』って相当だと思いますよ…。

あとあなたのコメントでジュノンの特殊効果はオマケだと言っているのに後からシスティ一枚くらいならアリとかそれこそ意味わからないです。
中途半端だと《魔導法士 ジュノン》は手札で腐りますよ?魔導書3枚って条件はそれなりに重いですからそっちに構築よせないと事故るというのは回さなくても分かると思いますが。"

どんだけ天狗なんですか、いいですか?第三者視点で見ればわかるとは思いますが、この方が言いたいのはおそらく「ジュノンを手札から特殊召喚するのはサブ的な方法である。」ということです。ジュノンを手札から特殊召喚するのがメインな召喚方法ならシスティとテンペル抜いてデッキ組みましょうよ。でもそうじゃないでしょう?テンペルとシスティからジュノンの召喚を狙うのがあくまで第一で、手札から出すのは第二じゃないですか、そういう意味でおまけだと言ってるのが冷静に考えればわかると思いますが。
そして、"あとあなたのコメントでジュノンの特殊効果はオマケだと言っているのに後からシスティ一枚くらいならアリとかそれこそ意味わからないです。"
ハッキリ言ってあなたの言ってることが意味わからないです。あのコメントを読めば、「システィは別に弱いわけじゃない、ただ俺はシスティよりもラパンデの方が強いと思ってる。でも展開に幅を持たせる意味でシスティを1枚入れてみるのも悪くない」って意味だと分かると思うんですけど。あなたの頭にはシスティ3枚ラパンデ0枚かシスティ0枚ラパンデ3枚のどちらかしか頭にないんでしょうか?

で、全体的な話に戻るんですが、あなたはあれですか、自分が正しい意見しか認めないタイプの人なんですか?
つみんちゅさんと名無しさんはシスティ型とラパンデ型を比べ、それぞれシスティ型とラパンデ型を選んで使っている。それじゃだめなんですか?
私の憶測ですが、名無しさんはつみんちゅさんがラパンデ型を最弱の屑やろう(誇張表現してますよ)だと書いているのを見て、それは違う、ラパンデ型にはシスティ型にない利点があるとコメントを書いたように見えるのですが。
"逆にラパンデ型の魅力ですが、回してみたのですが正直わかんないです。"
と書いてあるようにあなたはラパンデ型の魅力がわからなかったんですよね?ならもう一度名無しさんのコメントを読んでよく考えたらどうですか?デッキレシピ貰って回さないとわかんないんですか?

後ヒーロービートについてなんですが
"仮にノーガードでエンドしたとして、相手にダングルをされてそれをヴェーラーで止めた後2伏せされたらどうするの?
エアー召喚されてそれを警告されたら二発目のヴェーラーを同じダンセルに当てなきゃいけなくなるから相当苦しい試合展開になるだろうし、アナザーを召喚するならわざわざエアーに対するヴェーラーケアの為にノーガードでターンを渡した意味がない。"
ダングルされてさらに相手が警告宣告を持ってたらアナザーを召喚して警告宣告を打たせて次のターンダングルででてきたモンスターをエアー召喚超融合ですえばいいしじゃないですか。2枚目のエアーも召喚無効にされたらどうするんだとか言いませんよね?
というかそもそもなんでアナザー召喚が悪手なんですか?エアー召喚ヴェーラーでアドとったってそれでどうするんですか?しかもエアー召喚超融合ヒロブラセットでダンセル吸い取って何にヒロブラ打つ気なんですか?即座にヒロブラをどう効果的に使うんですか?

最後に、この記事も魔導議論に対してとか書いてあるけど議論てなんだか知ってますか?あなた自分で"勿論言葉がアレだったので多少のイラつきや「論破してやろう!」みたいな気持ちもありましたがw(論破してやろうと思っている時点である意味議論が成り立ってないけどw) "て書いてますよね?自分が何やってるか分かってますか?

No title

コメントするつもりはなかったんですが気になったので初コメです。

とりあえずハモンさんは落ち着いてください。
感情が入りすぎて名無しさんのコメントの見解に凄いバイアスかかってます。

≫テンペルとシスティからジュノンの召喚を狙うのがあくまで第一で、手札から出すのは第二じゃないですか
システィからジュノンssが第一なら手札からssも第一になってしまいます。

≫ラパンデ型にはシスティ型にない利点があるとコメントを書いたように見える
≫あなたはラパンデ型の魅力がわからなかったんですよね?ならもう一度名無しさんのコメントを読んでよく考えたらどうですか?
そこで名無しさんのコメントに問題があると思うんですよ。
「相手の展開を防ぐことが一番の課題」と言っているのにそれに対する自身の見解を何も述べていないんです。
だから「システィ型にない利点」に関して読み取れる部分が「ラパンデならワンド、サンブレ、激流葬などと相性良いからスムーズにデッキに入れられる」だけになっていて「展開を防ぐこと」との関連性がなくて意見をどこに持っていきたいのかわからなくなってるんです。
サンブレ激流は妨害札ですけどそれはつみんちゅさんのシスティ型の構築にも入ってますからそれ以外で何か提示する必要があるんですよね。

≫この記事も魔導議論に対してとか書いてあるけど議論てなんだか知ってますか?
…これって単にこのコメントの流れを丸く形容できる言葉が「議論」しかなかっただけじゃないですかね?
いやまあそこはつみんちゅさんのみぞ知るわけですが。

No title

毎回、楽しみに見させて頂いております。
皆様と同じように最近話題(ぶっちゃけ魔導関連)についてですがいくつか疑問になった点をあげていきたいと思いますのでコメントくだされば幸いです。
まず、サンブレ3積みですが何をコストにするのかという点です。システィで確かにアドは増えていますがその増えたアドは実質捨てれず(ジュノンSS狙いなら確実に)、モンスターの数自体少ないので。それならばコメントにもあったようにラパンテ使わないならデモチェを使うのが一番なのではないかと。戦闘が容易なシスティ型ならなおさらです。
次に、ラパンテ型で試作された上で魅力が感じられないとおっしゃっていますがラパンテをメインに使うからといって構築が極端すぎたのではないかと。
ライロパーツまでもってきたらもう別物だと考えます。
単純に場に出したりサンブレで捨ててもプラマイ0、ワンドで+1といった考えで組むのが理想では?
それと他の方もおっしゃっていたのですがシスティ・ラパンテどっちかだけでなく両方採用する考えもありではないかと。無論、枚数を調整しつつ。
例えばですが先行とれて魔導書×2 システィ ラパンテ サンブレなんかだとシスティ効果→サンブレセットエンドで妨害しつつ両者が共存できますしなによりサーチしたテンペルにヴェーラーや警告喰らっても本命のジュノンSSを通すことができます。
ようは一度使って弱かったからもういいやと見捨てずもう一度再考することも必要ではないかと最近の記事を見て思いました。
最後にネクロの魔導書の墓地の魔法使い除外を忘れているかのようにネクロの魔導書があれば次のターンもジュノンが出てくるみたいにおっしゃっていますがこのコストをどうするのかと。肝心のシスティは墓地にいかないし…
バテルとかにワンドつければいいじゃんwwwとかは出来る限りやめて頂きたいです。

後、つみんちゅさんに関係ないことなので恐縮ですが
コメントでキ○ガイ発言などはあまり見ていていい気分ではないので自重するべきかと。

初コメです

コメント欄おもしろいですね^ ^
長くてよくわからないですけどw

まぁ、あれですね
人によって考えはさまざまって事をわかってほしいですね^ ^

ぼくは否定するばかりではなく、なるほどこういう考えもあるんだなぁってうけとるのがいいと思いますよ(=´∀`)人(´∀`=)
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート