

コメント返信とヒーローのアレコレ

初コメです
おめでとうございます!!
商品はドンマイですwww
これからも頑張ってください応援してます!


2012-08-20(12:59) : ミニ夏鮫

ありがとうございます!次のCSは優勝を目指して頑張りたい!!


ばんずCSのレポはないんですか
2012-08-20(20:21) : 名無し

俺バンズ行ってないですよ……?


友人とヒロビ対カラクリお互い新制限でフリーしたんですが、先行ナチュビ、打点の高さ、ヴェーラーを簡易でケアなどかなり相性厳しいかんじでした。
つみんちゅさんはカラクリにサイドinどうしますか?回りにヒロビ使いいなくて意見もらいたいです。

分かってることですがヒロビにナイショはキツすぎる(*´д`*)
2012-08-21(02:43) : トトロ

まず一つ目に、カラクリは新環境で唯一ヒロビに分があるデッキです。きちんと考えて動かせばヒロビ側が取ることは絶対に可能ですよ。

サイドインカードはサイドラや後攻時Gに黒角笛、抹殺の使途やミラーフォースにデスカリバーナイトなんてのもアリだと思います。

反対に入れられてるようですが、エフェクトヴェーラーはカラクリに対しては効力が薄いです。止めたカードを戦闘破壊出来ないですから抜きましょう。ライオウも1900打点は止められるので無意味に近いです。

あと友人は伏せ除去をナイトショットに頼っているようですので、嵐無視のガバ伏せしましょう。展開されたら終わりですから、展開させないように罠を敷くことが必要になります。


簡易説明になりますが、大体こんな感じです。カラクリ対ヒロビは絶対にヒロビに分がありますからきっちりとプレイを意識すれば取ることは絶対に可能なはずです。リクルーターや小町で引きこもられるのをめんどくさく感じるとおもいますが、そこに翻弄されなければきっちりと勝率を得ることが可能です。頑張ってください。


ヒーローはヒーロー供給の安定要因が今回規制されましたが、つみ者はヒーロー不足対してどのような対策をされてますか?
2012-08-21(16:23) : ダングル

ちゃばさん?…まぁいいや。

ヒーロー不足に関しては、型によりますね。
カーD型なら何もしないですが、バブル型ならアライブをピンや2で入れてバブルマンビートみたいな形にするのもアリだと思います。

逆にアライブダークやゲートヒーロー等のそもそもサーチ不足をあまり感じさせないデッキを使うのもアリです。個人的にはゲートヒーローをオススメしますよ^-^


よ!4年!!
途中でデステニー植物に浮気した自分には、到底なし得ない領域だぁ~(>_<)
2012-08-21(16:50) : カオス

これ一本というわけでは流石にないですがねwずっとヒーローはメインです。構築範囲が広すぎてヒーローは面白い!


とても参考になりました。
パート2も楽しみに待ってます。
特に海皇マーメイルの対処方法とかお願いします。
2012-08-25(03:04) : 乙女座

海皇水精鱗の基礎的な戦い方も一緒にパート2に書いときました。何か質問でもあればお気軽にどうぞ(^^)


メガロアビスは持ってないけど、それ以外ならあるよ!
2012-08-26(21:56) : moritta906

もう持ってる!ごめんね!ありがとう!!ということをメールでやり取りしたねw


暗黒界との相性はどうですか?
2400以上の打点がきついように思うんですが
2012-08-31(19:55) : hiro

かなりキツイですよ。
ホントにグラファビートをされるとビッグアイで寝取るしか方法がなくなるので、相手がその準備に時間をかけてる間にリンデ等の激流葬されてもいいモンスターでごり押します。

それしか手段ないです。幸い水精鱗はライフを取るスピードに長けてますので、墓地にグラファが行っちゃっても除去で時間を稼いでごり押せばギリギリ…と言ったところです。

それでこの前友人の暗黒界にストレート&逆ストでマッチ2勝出来ましたし、たぶんこの方法で合ってると思います。


おつかれ!!

マーメイルに対して、ソウルドレインってどう思う?使われたときすっげー邪魔やったし、自分はあれ一枚でゲームエンドまで持ってかれたし強いと思うけど…

カラクリもまた今度書いてね!!
2012-08-31(20:46) : クロウ

おう!カラクリもちゃんとわかったら書いていく!
ラピュタさんやみんとーんさんに繰り返し相手してもらえれば分からしてくれるはず!!なんで勝ててるのかちゃんと分析したいね!

ソウルドレインは強いと思うよ。のーとさんのインフェルニティにメガロアビスで海皇捨てたときに使われたときは本気で死んだと思ったし。実際一回死んだし。

ただマクロの方がどうしても効力が高い部分あるから、マクロが使えないデッキが使うことになるって感じかな…。


初めまして!
とても詳しい考察、楽しく読ませていただいています。

HEROビートについて、ぜひ聞きたいことがありまして
お答え頂けるととても嬉しいです。

①カーD搭載型のヒロビでのEコールの使い方について。
私は今までバブル搭載型を使っていたのでサーチカードを温存
して戦っていたのですが、カーD型の場合は手札にあったらすぐ使われていますか?

②今回の制限改訂でEコールと強謙の枠が減りますが、構築はどういった
方向を考えていらっしゃいますか?パラディオスもくるので、
オネスト搭載してフォトスタを増やすことを私は試しているのですが…


よろしくお願いします!
2012-09-01(00:14) : 牛乳

1 サーチカードは温存します。カードカーDがあるからと言って即つかったりは絶対にしません。

バブルからカーDに変えて、カードカーDの効果で手札にモンスターがダブったことによる苛立ちからそのようなプレイングを考えたのかもしれませんが、エマージェンシー等の効果によるサーチのアナザーorエアーを選ぶという選択肢はとても重要です。

ここで変なものを呼んできて、カーDのドローで裏目を引く可能性は勿論あると思いますし、相手に情報アドバンテージを与えるのも問題です。

今でも時折やる人がいるのですが、モンスターを召喚して剛健を使う行為も何らかの考えがない限りなしです。剛健で加えるカードを確認してから召喚するモンスターを選びます。(モンスターを召喚した後剛健でカーDを引くなどの裏目があるため。)
昔これをやっていたのはエアーやカーDにヴェーラーを食らった場合合憲によって加えるカードを変更する可能性があるからで、今これをやる意味はあんまりないです。


2 それでもかまわないと思いますよ。カーDでもバブルでもない標準ヒロビのスタイルですよね。
一応同じ質問があったので上の方に自分の回答は用意させていただいています。

後パラディオスって実際どうなんでしょうかね…エクスカリバーと役割が殆ど被る点が頂けない。入るのだろうか…?使ってみなきゃ分かりませんが。


盗難には、ご注意ですね(>_<)
ブリューナク出た頃は、自分もアド損カードと思って嫌っていました。
1ターンに何度でも使えるんですよね~
トリシューラ含めイラストが好きなカードだったので、残念です(;_;)
エラッタしてでもいいから、戻って来い!

2012-09-01(20:29) : カオス

トリシュもブリュも大好きでした!俺も戻ってくることを願っていますね。そんなぶっ壊れでもないでしょうに……。


これが現実だ、ターンエンドだ…
ブリュ牢獄痛い
2012-09-01(21:02) : チャー

水精鱗が痛手を負っているようです。実際ブリュ使いたいと思ったことは一度や二度じゃないよ…。


ヒーローの新制限デッキもヨロシク
2012-09-01(22:00) : 鉄

今ヒーロー使ってないし、ヒーロー使いだしたらまたやります。
まぁ近いうちにヒーローに戻るでしょうが…ヒーローは俺の嫁!水精鱗は愛人!!キモいですね分かります。


俺もその4枚持ってるZE
2012-09-01(23:06) : moritta906

抜かりないな。流石もりったさん。
この四枚がシンクロ時代の遊戯王を語ってくれるよ…言うてDDB以外の三枚は解除されていいと思うけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボクはそんな書き方しないよw

水精鱗の立ち回り方だったりレシピ知りたいです

今の環境はカーDが何枚いるか知りたいです

No title

とても丁寧な記事ですごく参考になりました。ありがとうございます。
フィアー対策のプレイとか目から鱗でした。
なかなか対戦経験が少なくて困ってましたがなんとかなりそうです。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート