

ヴェルズ其の参、ダークコーリングとオマケ

▼ダークコーリングとダークガイア

card73713176_1_convert_20120206200927.jpg        y-171_convert_20120206201317.jpg

このデッキにおいての岩石族はグランモール、ヴェルズヘリオロープ、レスキューラビットです。ラビットはヘリオロープを持ってこれるので疑似的な岩石族と数えます

また、悪魔族は冥府の死者ゴーズ、ヴェルズのエクシーズモンスター全般と、インヴェルズの先鋭です
ほぼ先鋭の上位互換であるヴェルズザッハークを採用せず、先鋭を採用している理由はここにあります
まあ、デュエルを十マッチ以上重ねていますが、ザッハークの効果を発動する機会は一度もありませんでしたしね。この変更も問題ないと思います

とりあえず出しやすさという条件はクリアしています
続いて、ダークガイアの能力ですが死者蘇生等が絡まない条件でのダークガイアの最低攻撃力はグランモールと先鋭で2750です

この環境にあるヒュペリオンの2700をクリアしていますし、これはあくまで最低攻撃力です
攻撃力3000はおろか、4000を超えることもしばしばあり、ダークガイアの攻撃力と合わせて自分のたった一枚のダークコーリングで相手のライフを一気に削り取ることができます

基本二枚一対で戦っていくヴェルズデッキにおいて、一枚で強力な返しになれるカードはすごく強いです
兎ラギアにはない、ヴェルズ自身が採用できる利点です。是非、一度試してみてください

▼採用しなかったカード群

まずは、コメントにもあったヴェルズサンダーバードです
序盤におけるトラップビートに対しての最強クラスの回答になるんじゃないかと思うほどこのカードは強いと思ってます
ですが、ヴェルズの戦法とかみ合わないんですよね

ヴェルズは、先行一ターン目にどれだけエクシーズの強力なメタモンスターを立てられるかで勝率が変わってきます
その為にはヴェルズのモンスターを多くしなければなりませんが、そうなると魔法トラップを減らさないといけません
減らしちゃうとサンダーバード効果が発動できないのでヴェルズデッキとサンダーバードはかみ合わないのです

また、サンダーバードを生かすのなら、幻銃士のようなカードを用いてデッキを作ったほうが強く、総じてサンダーバードはヴェルズのカードではありますがヴェルズにこだわらず、サンダーバードを活かす方向で作ったほうが
強いと思います

次に、マクロコスモスです
現環境のトップデッキのほぼ全般に対して最強クラスの回答を誇るこのカード、自分は十分採用できると思います
ですが、ダークコーリング&冥府の死者ゴーズというパワーカードを抜いていいのかどうか、更にはヒーローという裏目が存在したりとヴェルズ自体に影響はないものの、デッキ全体のパワーダウンが存在することから自分はサイドでいいという位置づけになりました

▼総括
ざっとこんなものでしょうか……
兎ラギアで充分とか思ってる人が多いと思いますし、ヴェルズを使っている人もその問題に悩むこともあると思いますが、このデッキなら十分差別化は出来ていると思います

また、そんなことを言ってくる人に対してこのデッキでぶちのめした後「兎ラギア?なにそれヴェルズの下位互換じゃんwまだそんなん強いと思ってんのwwww」とか煽りまくれるのは兎ラギアにはない利点だと思います(笑)

勝利は自分の考えが正しいことの証明です。なので自分が勝ってヴェルズが強いことを証明してやりましょう!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オピオンが優先されるので思ったより悪魔族が手札、墓地に来ずにダーク・コーリングが腐る事が多かったです。
侵食感染を1枚入れてみるのはどうでしょうか。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート