

ヒーロービート其の参、バブルマン型とエフェクトヴェーラー型

予約投稿してたと思ったらしてなくて、一昨日に記事2件投稿しちゃってたよ…これはサボりに入るのかな?

0767_convert_20120211002903.jpg          DP10-JP007R_convert_20120127065327.jpg


バブルマン型  エフェクトヴェーラー型

まずはサンプルレシピをご覧ください。どちらも優秀な成績を収めたヒーロービートです
では、バブルマン型からその利点と欠点について解説していこうと思います

▼バブルマン型
バブルマン型の最大の利点はエアーマンからバブルマンサーチ、バブルマン特殊で素早くランク4のエクシーズ召喚が出来ることです

それにより、メタモンスターのメロウガイストやインヴェルズローチは勿論、希望皇ホープ等、その時に応じて状況に合わせたエクシーズモンスターを召喚出来るのを利点とします
要はバブルマン型は対応力があるんですね

2638_convert_20120211010013.jpgまた、前項でほんのちょっとだけ触れましたがバブルマン型はヒーロービートの欠陥を克服できる可能性を秘めています
その訳としては、機甲忍者ブレードハートの存在が大きいです

これにより、ヒーロービートも後攻からのワンキルパターンが存在するようになりました

やり方としましては手札に死者蘇生とエアーマンが存在するとき、
1、エアーマン召喚効果でバブルマンサーチ
2、バブルマン特殊でエクシーズブレードハート
3、ブレードハート効果で2回攻撃効果を自身に付与し、エクシーズ素材のエアーマンを墓地に落とす
4、死者蘇生を発動、エアーマン特殊から1に戻る

この手順で(2200×2)+(2200×2)=8800のワンキルパターンが成立することになります

また、そのコンボでなくても相手のフィールドが開いたその一瞬に4400のダイレクトアタックを喰らわせられるようになるのは相当大きいです
今までヒーロービートのキル範囲外だったところが、もうキル出来てたなんてことがあるので常にバブルマンからのブレードハートは頭に入れておくべきだと思います


20111006016_convert_20120211011255.jpgまた、ダイガスタエメラルの存在も強いです

墓地にアナザーネオスが存在するとき、ダイガスタエメラルを特殊召喚してアナザーネオスを自身の効果で蘇生してやれば、アド消費自体をプラマイ0に抑えることが可能です

また、アナザーネオスが存在することでデュアルスパークや超融合の手札の浮きを解消でき、次のターンまでダイガスタエメラルが生き残ればアドバンテージを得られるなど、4000という一つのキルラインには及ばないもののいろんな方面に手が届く便利なカードとなります

あと、副次効果としてはバブルマンが水属性なので、ミラクルフュージョンからアブソルートzeroの選択肢ができるようになったこと、エクシーズすることでアナザーネオスを墓地に落とすことが出来、ヒーローブラストを速攻で放てるようになったことでしょうか

ヒーロービートであれば強力な使い方を可能にできるエクシーズモンスターをバブルマンを使うことでエクシーズモンスターに簡単に手が届くようになるんです

ミラクルフュージョンが無くても、大きなダメージを叩き出していけるようになったのは大きいですね


欠陥の克服というのは、要は総合的にダメージ量が増えたことからターンを跨ぐ回数が少なくなり、結果かみ合わせ要素を少しでも減らすことが可能になったということです

こういった要素はやはり強いですね


そんなバブルマン型の弱点としましては、バブルマンの効果の都合上、余りモンスターを投入できないこと
バブルマン自体はエクシーズが出来るだけのアド損モンスターということ、そして手札誘発系統(DDクロウやヴェーラー、G等)をメインもしくはサイド投入しにくくなることの3つです

特にこの環境に強いヴェーラーをメイン投入しにくいというのはツラいですね、ヴェーラーの的となる甲虫装機は制限改定後もまだまだ生き残るジャンルでしょうし……

では、続いてエフェクトヴェーラー型を解説していきたいと思います
といっても虫をボコボコにしたいがためにメインにヴェーラーを投入しただけなので、特に解説すべきことはないのですが……(笑)

ちなみに何故攻撃を止められるデモンズチェーンではなく、エフェクトヴェーラーなのかというと大嵐からのぶっぱパターンに対応できるからです

個人的にはこの環境ならヴェーラー型を自分は推します
ライオウの部分は個人的に微妙だと思っているので、何かに変えたいですが……


あとがき
ヒーロービートなんてそんな書くことねーだろとか思ってたら長かったです…(笑)
このデッキは割と思い入れがあるのでCSとかで優勝できるように頑張っていきたいですね

……出たことないんで出ることから始めなきゃだけど(笑)

ここまで見てくださってありがとうございました!(*^_^*)
とりあえず今日かいたんで、日月と休みます

その後、需要あるかはわかりませんが、制限改定前でネタがないので自分のヒーロービートでも晒していこうと思いますのでよければご覧ください(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はやくデッキupしてほしいです
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート