スポンサーサイト


聖刻其の伍 大会デッキ考察

参考サイト:遊戯王☆カード検索
第4回カード王チャンピオンシップ 3位
第10回浜松チャンピオンシップ 1位A
第10回浜松チャンピオンシップ 1位C
第10回浜松チャンピオンシップ 2位A
第10回浜松チャンピオンシップ 4位A

これはその優秀な成績を収めた聖刻のデッキレシピです
ホントは聖刻記事は終わらすつもりだったんですが、聖刻が大型非公認で結果を残し始め、なおかつその構築が自分にとって意外なものだったため記事にしてみようと思い聖刻記事其の伍を作りました

それでは、勝利レシピのカード解説からしていきたいと思います


まず目に付くのが成金ゴブリンですね
おそらくこのカードは聖刻のキルまで持っていく場合大抵オーバーキルになる性質から採用できたものだと思われます
ドローをすればするだけ聖刻を引きやすくなりますからそれでワンキルに繋げることが出来るようになりますしね

ただ、オーバーキルをするから採用できているという現状、レダメの採用数は3であることが恐らく好ましいと思います
というのも、レダメの採用枚数を2にしている場合、レダメを一体でも引いてしまえばキルこそ出来るものの、その数値は合計9800と相当ギリギリで攻撃表示の相手モンスター一体すらケアできなくなり多少デュエルの流れが厳しくなるからです(レダメ2で成金を採用して成績を残している人もいたので誤差の範囲内かもしれませんが……)

次にサンダーブレイクです
聖刻はバニラなどの不要札を握りこむことこそありますが、基本的に損失したアドバンテージを取り戻すということはなかなか難しいデッキです

それでは何故サンダーブレイクを採用できているのか。

聖刻は聖刻モンスター系統を三枚握れば基本的には勝ちに向かえるデッキです
その為、極端な思考をすればそれ以外のカードは必要ないデッキでもあります。ですから相手のローチやライオウ、見えない脅威となる伏せカードを叩き割れる汎用性の高いサンダーブレイクを採用しているのだと思います

02020120218_convert_20120229215751.jpg最後にネフテドラゴンですね
正直このカード、自分はレベルが合わないことから不遇の扱いを受けている類のカードだと思っていました
それに自分は忍者を採用していたので、聖刻の数は十分でありネフテドラゴンを採用する意味はないと思い、一度も試すことのなかったカードです

喰わず嫌いってホントにダメですね……結果的にネフテは3積むほど重要なカードだったんですから

ネフテの使い道は聖刻のかさ増しと、プレアデスパターンに行ける能力ですね
プレアデスパターンというのは、恐らくアテゥムス、レダメ、プレアデスの布陣だと思います
詳しくは聖刻其の弐 キルパターン解説をご覧いただいて、それを応用してください

また、この布陣であればアテゥムスとレダメをプレアデスで擁立させることが出来るので相当強い布陣になります

要はプレアデス強いです(笑)是非狙っていってください


▼総括
総括其の参を書くとは思わなかったよ…(笑)
hanzo採用されてないのが個人的にはかなり意外でした
あれかな……超変化が相手モンスターを吸収することでしか発動できず、またサイクロンなどで消されるという相手依存なのがワンキルデッキに合わなかったのかな…

それならhanzoの1800ビート仕掛けていけばよかったんじゃないだろうか…?デッキのコンセプトに合わなくなるのか…?

よくわかんないので若干モヤモヤ感が残ってます。よければ誰か教えてください(笑)

まぁ、そんな感じで今度こそ終わります!三度目の正直!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レダメ2でも12700いけるのでは?
初手シユウ2、アセト
アセトNSアセトリリースでシユウSS効果でエレキテル
シユウリリースでシユウSS効果でエレキテルこれでレベル6 3体
どれか、選んでエクシーズアトゥムスSSアトゥムス効果でレダメ、
レダメ効果でシユウorエレキテル、エクシーズアトゥムスSS効果でレダメSS
レダメ効果でシユウorエレキテル、レダメ×2でエクシーズグスタフ
グスタフ効果で2000ダメ、アトゥムス2体ガイアドラグーンにしてフルアタックで
12700ダメです。 まあ、これはトラップなんもなかった時ですけど。
間違ってたら言ってください。

No title

オレも聖刻忍者にいれてますがまさかネフテがそんな使い道があったとは知りませんでした。
ネフテを採用したいんですが入れるスペースがないんですよね(涙)

No title

何回も聖刻でテストプレイしてるんですが、
どうしてもプレアデスパターンがわかりません。
教えてください<(_ _)>

No title

いろんなレシピ見たんですが神警がはいってないのはなぜですか?
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート