スポンサーサイト


ドラグニティ其の壱 大会レシピ考察

参考サイト:遊戯王☆カード検索
蝦夷国チャンピオンシップ 2位
第4回カード王チャンピオンシップ 1位

2117_convert_20120301232306.jpg久しぶりに結果を出したドラグニティです
甲虫装機にモンスター装備という株を奪われていたデッキでした(笑)

割と古参のデッキなので動き方を知っている方も多いと思いますが、一応解説しておくとファランクス等を渓谷で落として渓谷でレギオン、ドゥクスをサーチし5、6、8のシンクロモンスターを状況に合わせて出していける対応力の高いデッキです


そんなドラグニティですが、構築で気になった部分があり「なんでコレ入ってんだろ?」と思いグーグル先生のもとに尋ねると、面白い動きをするということを教えてもらったので今回はそれを解説していきたいと思います^^

そのカードとは、BF-精鋭のゼピュロスです
元々このカードは、竜の渓谷を手札に戻すことでデッキの回転を加速させ、レギオンファランクスと絡ませて手札一枚消費で氷結界の龍トリシューラまで持って行ける抜群のシナジーがありました(それはもう、BF名乗るよりドラグニティ名乗った方がいいんじゃないか?と思うくらいに(笑))

しかし、トリシューラは禁止制限改定で禁止カードに指定されてしまい使用できなくなったんです

なのでこの大会優勝レシピを見たときは「ゼピュロス……?」と思ったんです
しかしこのドラグニティーゼピュロス、まだまだ現役ですね

一つカードが規制されようが、新たな強い動きを得て再びドラグニティのデッキに採用されてCSで結果を残しました
では、その動きを今から解説していきたいと思います

条件 
手札に渓谷、ゼピュロス

1 渓谷効果でゼピュロスを墓地に捨ててファランクスをサーチ
2 ゼピュロス効果で渓谷戻して貼りなおす、ファランクス捨ててドゥクスサーチ
3 ドゥクス召喚ファランクス装備からヴァジュランダ効果ファランクス装備まで
4 ファランクス解除でゼピュロスとファランクスでシンクロ、ヴァジュランダ効果でファランクス装備
5 ファランクス解除からヴァジュランダ二体でエクシーズ
6 アテゥムス効果ヴァジュランダ外してレダメ特殊
7 レダメ効果でヴァジュランダ特殊からファランクスとシンクロ、スタダへ

手札一枚消費で総フィールドはアテゥムス、レダメ(攻守0)、スタダです

先行でこんなにぶん回された挙句に二伏せとかされたらやってらんないですよね(笑)
この動き聞いたとき、ドラグニティ強えぇ!って思いました

むしろトリシューラいた時より強い動きかも……(笑)
是非ドラグ作ってる人はこの動きを目指してみてください

▼あと書き
コンボだけ書くつもりがなんかめっちゃ長くなった!オマケに深夜のテンションなので若干おかしいとこあります。見直す気もないです。ご了承ください

どうでもいいけど、大会プレイヤーが結果残したやつを俺が解説してるって俺ホントはとんでもなく厚かましいやつなんじゃねーの?とか思いながら書いてます

ぶっちゃけなんか間違ったとこ指摘されたらと思うと常にガクガクブルブルしながら書いてますね(笑)


こんなんでよければ、これからもどうぞよろしくお願いします
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませていただいています

結構わかりやすい解説で面白いです!
画像付きっていうのが読みやすくていいですね^^

これからの記事も楽しみにしてます!

No title

わかりやすい解説は新しい発見もできたりして、楽しく読ませてもらってます!

No title

スゴイ参考になります!!

No title

はじめまして。初めて書き込みますshunyaです。

この動きをする条件は手札にゼピュロスと渓谷の二枚あるだけでいけますよー。

1、渓谷効果、ゼピュロスを切ってファランクスをサーチ。

2、ゼピュロス効果渓谷を戻し、渓谷を張り直しファランクスを切ってドゥクスサーチ。

コレで条件はすべて満たすので以下同じです。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート