

ライトロード其の参、構築論2

DP10-JP007R_convert_20120127065327.jpg          デモチェ

▼エフェクトヴェーラーとデモンズチェーン

さて、何故エフェクトヴェーラーではなく、デモンズチェーンなのかの理由ですが
単純にモンスターを守れるかどうかの違いです

どういうことかというと、例えば自分がライトロードモンスターを召喚し、トラップセットでエンド
したとします
そして相手のターンに来るモンスターをトラップでいなせば、ライトロードは生き残るのでもう一回
エンドフェイズに墓地を肥やすターンが与えられるのです
つまり、簡単に言えば全てのそういったモンスター迎撃型のトラップカードに○枚墓地を肥やすという
テキストが追加されるようなものなのです

これがエフェクトヴェーラーだったりすると、モンスターを守れないので追加で墓地を肥やせません

ライトロードの最大の弱点は前半戦です。トラップカードを使うことで、その前半戦を
いち早く切り抜けることが可能になるのです
中盤~後半になれば裁きの龍、開闢の使者、カオスソーサラーといった三種七枚のパワーカード
を存分に使い倒すことができるので、優位に立つことができますしね

今はダストシュートとデモンズチェーン2枚の計三枚ですが、
もうちょっと欲しいな~とまで思っていますよ

ここはイマイチ煮詰め切れなかった部分だと思います
候補にあげるなら、デモチェの三枚目や神の警告あたりでしょうか
奈落の落とし穴等は対インゼクター戦に通用するかわからないですしね


▼採用しなかったカード群

20110109211925_convert_20120127075808.jpgまずは強欲で謙虚な壺でしょうか
ライトロードのパワーカードをサーチしたり、初動の動きでトラップカードを採用したり、デッキの安定性に貢献してくれる素晴らしいカードです

ただ、魔法カードであることからライトロードの落ち確率、期待値というのを下げます
次に自分はウォルフを三枚積んでいるんですよね

そこがどうしても引っかかる点だったので強欲謙虚は採用しませんでした

ただ、そこは試しておらず、食わず嫌いで採用していないのでもしかしたら普通に採用できるのかもしれません
誰か試していたら俺に結果を教えてください(笑)


次にネクロガードナーですかね
ライトロードモンスターを守れるという点では上の項目に通じるところがあり、ネクロガードナーでいいじゃないかと思うかもしれません

ただ、やはり手札で腐るんですよね
そこがどうしてもネックで、ネクガを腐らせないために死者転生等を採用すると、噛み合わせ要素が発生して安定性が無くなっていきますし、そこを考えるとどうしても採用には至らないかんじになります
死者転生自体もまたアド損カードですからね、そういったカードはできるだけ控えていきたいです


あと個人的に採用したいな~と思ったのはジャンクシンクロンです
自分が闇属性なので、カオスモンスターに対応し、増援でのジェイン、エイリン、ガロスの
三択に続く四択目の選択肢となり、ウォルフやトラップのおかげでレベル四がフィールドに
存在しやすいのでトリシューラを召喚するルートを確立できます

また、単体でもカタストルという闇属性の返し札を用意でき、墓地に落ちれば
墓地に闇属性が二体になりますのでデッキにダークアームドドラゴンを入れることもできます

ただ、ヴェーラーやゾンビキャリアを抜いたので、ハンターライコウしか対象がおらず
この状態では流石に使い勝手が悪かったので抜けて行きました……


▼総括
こんなもんでしょうかね、大体言いたいことは言えたので満足です(^^♪
ブログは始めたばっかで、不慣れな中で作った一番初めの記事がデッキ紹介プラス理論とか……(笑)
まあこのブログはだいたいこんなかんじでやってこうかと思います

記事を読んだあなたにとって、プラスになってくれれば嬉しいです

コメントの投稿

非公開コメント

考察お疲れ様です^^

はじめまして〜
私もライロを使い続けているものです♪
また考察を聞きたいです
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート