

プレイング コラム

▼ブラックホールに対しての警戒
時々、ブラックホールを打たれたことに対して「仕方ない」と割り切る人がいますが、そこで割り切っちゃダメです

ブラックホールを打たれる危険性を頭の中に入れるだけで、不用意にモンスターを並べないとかしてブラックホールにアドバンテージを取られにくくなり、随分自分のプレイングが変わってきます

激流葬やミラフォと同じようにブラックホールにも警戒するようにしてください


▼なんの考えもなしに伏せを並べない
大嵐があり、サイクロンをフルに積めるこの環境では大抵の場合2伏せで相手にターンを渡します
それ自体は何も間違ってはいないです。むしろ正解だと思います

ですが、自分が2伏せでターンを渡した場合、向こうは大嵐をされても同等の交換ができる3伏せをする可能性があります
それを続けていくとお互いの伏せがフィールドに埋まるようになってきます
勿論それは理論上の話で、実際にはこうならないことも普通にありますが、要は『自分が伏せると相手もより多く伏せる可能性が高まる』ということです

ワンキルデッキの場合はサイクロン等で場を開けてから展開することが多いと思いますが、自分が不用意に伏せて相手にガン伏せされるとワンキルをすることがどんどん難しくなっていきます
ですので自分が伏せる際は十分に注意をして、考えてから伏せるようにしてください

▼伏せの置き方
そうですね……例えば自分がヒーロービートを使っていたとします(この辺は旋風BFでもガジェでもトラップ系ならなんでもいいです)
先行1ターン目、相手のデッキが分からない状態で、自分にブラックホール等の返しの札がない状態で警告、警告、奈落と握っていたとします
この時、あなたならどうしますか?


自分なら、全部伏せます
何故ならこういったカードは次元幽閉などとは違い、先出し前提のカードで相手フィールドにモンスターが立たれるとこういったカードは発動できなくなるからです
本来警戒すべき大嵐に関してですが、この場合なら握られていればどのみち敗色濃厚です

なら、大嵐の存在を頭から除外しそれ以外に対して最大限の対応が出来るように伏せていくべきです


後書き
まぁ、全てを自分で自覚したわけではなく、情報源が有名プレイヤーのブログだったりすることもあったりしたわけですが、こういったちょっとしたプレイングは理由を聞くとなるほどな~って思えるべきものばっかりです
こういった思考が大会などのデュエル中にきちっと出来るかどうかが、CS等で勝てない人と勝てる人を分けているのだと自分は思ったりしています

それでは、こんな画像もないこんな質素なページを読んでくださって、ありがとうございました!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考にしているブログを教えてくれませんか?

No title

そこまでは考えてなかったなあ

No title

なるほどなぁ。勉強になります。
こういう記事も増やしてくれるとありがたいです!

No title

確かに其の通りですね
ブラフのつもりで一枚適当に伏せたら、相手が「大嵐無い」って思って一気に伏せてきた記憶があります
大嵐握っているときに、あえて相手に伏せさせるというプレイングも出来ますね

No title

なるほど・・・!

いつも参考になります。

No title

あとヒロビ使っているんですが、今何故サイクロン環境なのか を知りたいですね

当たり前ですがサイク積まれてるとヒロビはきついですね
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート