

コメント返信

久々に投稿すると予約投稿するのを忘れる罠。きっちい。

一応なんですけど、私が言いたかったのは 他人に対してこの人はまだ駆け出しであるなんてことを他人が上から公言するのはいかがなものかと思ったんです。

だから決してブログ紹介自体を批判したわけじゃないんです><;


ちょっと自分も考えの足りない発言でしたね。すみませんでした。



2012-09-13(11:24) : POKKA

勿論わかってますよ。はくさんのことを思って発言されたというのは伝わってきています。

自分ももうちょい言葉を書く前に公開するかどうか考えなきゃダメですね…


はじめまして
ツイッターにてお世話になっております。

相互リンクのお願いに参りました。
こちらは既にリンクを貼らせて頂いています。

よろしければお願い致します。

大人の遊戯王思考
http://yugiohmind.blog.fc2.com/
2012-09-16(12:01) : 早河 翔

初めましてというかお久しぶりですというか…w言ってなかった気がするから分からないかな…w

久しぶりにブログを覗いてみたらビックリしましたw
当時は70ぐらいだった閲覧数が1000越え…ブログもとても見易く、内容も凄くていろいろ研究なされているんだな~と思いました。

相互リンク大丈夫ですよ。後で相互やっておきますね(^^)


はじめまして管理人様、先ほど管理人様のセイクリッドデッキの書き込みを楽しく拝見させて頂きました。
もし、未だに興味があるようでしたら現環境のセイクリッドのデッキのレシピや回し方を考えては頂けないでしょうか?非常に興味深いです。
特に制限の変化と先日発売したカイト編でパラディオスや未来への想いという面白いカードも出たのもありますので。いきなりで図々しくはありますが…よろしければお願い致します><
2012-09-16(23:09) : ユウ

未来への思いは確かに面白そうです。

ただ、こんなことを言うのは申し訳ないのですがセイクリッドにはパーツがイマイチ足りていないです。俺はその足りない部分を補えるカードが出てこない限りセイクリッドに再び目を向けることはないかと思います。ごめんなさい。

セイクリッドラビットとか、セイクリッドの結束、門、勾玉とか…シェラタンみたいなのがもう一種欲しかったり…


今日、魔導に初見殺しされた
ジュノン強すぎ
2012-09-17(19:44) : あかねこ

鬼。魔導書はポテンシャルめっちゃ高いからね。入れないといけないパーツ多いのが難点だけど…。


 

CSお疲れ様です。
 サイドに入れるのは単純に次元幽閉がいいような気がします。もちろん検討したでしょうが…
 水精鱗相手にただサイクを打つような人はアビスフィアーという裏目がある以上いないでしょうし、打点で負けている暗黒界にも刺さると思いますよ
2012-09-17(20:17) : TAC

次元幽閉を考えて、役割が似ている好敵手を採用しました。罠系に対しては勝率取れているので、必要ないかなと思っています。


初めましていつも読ませていただいてます。CSお疲れ様です。
自分も水精麟をいじっているのですが、サイドの好敵手の記憶の選択理由を教えていただきたいです。
2012-09-17(20:39) : juim


サイドカードの選択理由を解説をお願いしたいです。
特に好手敵の記憶がよく解らないので是非。
2012-09-18(03:05) : 乙女座

解説忘れていました。すいません。
カード王で使った水精鱗で避ければメインサイドエクストラ回し方戦い方まで解説するつもりですのでそちらで勘弁してください…w

好敵手に関してはカラクリ&暗黒界メタです。他にもあった気がしますが忘れました。

暗黒は見ればわかるようにグラファ寝取れば強いのは当然として、カラクリ相手のブレイド参謀みたいな無難な布陣に打ってブレイドをこちらの場に守備表示で特殊召喚して1対2交換、メイン入ってブレイドを攻撃表示でブレイド効果1アド、ブレイドで戦闘破壊で1アドと1枚から4アド稼げる爆発力を持ったカードです。

当時はトラップスタンが流行していたので若干使用にはムラがありましたが、今は伏せ除去がほぼ七つ道具なので本気でワンちゃんあるんじゃないかと思っているカードです。検討していただければ…w

あとLPに関しても、水精鱗はリンデ等で比較的引きこもれる、それによってLP守れるので相性がいいというのもあります。


モン少なめのギアギア使ってるけどマシュマロンとか壁の処理が思いつかないしアーマー引けないとぶん回せない
2012-09-17(22:33) : ウイング

シンクロで突破すればいいと思いますよ…?スクドラとか。
アーマー引けないと回せないのは仕方ないです。割と宿命です。


水精鱗戦ったことないから戦ってみたいなー(^o^)
2012-09-20(12:30) : moritta906

戦ってみて驚くよ!初見にはかなり恐ろしいデッキだと思う!w


昨日からブログ読ませていただいてます。すごい参考になります。今更ながらリロパ作ったので大会で試してきます!
2012-09-28(01:56) : ガーランド

リロパは本当に人気がありますね…wアレと兎ボンバーはマジでコンスタントにPVを稼ぎますねw


許可なんか出してないわボケ。

すぐ消しとけ
2012-09-28(20:33) : エテ吉

対戦前にブログ載せるって言ったじゃないですかー!^-^

……とまぁ、冗談は置いといて本気で消してほしいならもう一度コメお願い。対応するわ。


エテ吉さんどまい∧( 'Θ' )∧
2012-09-28(21:59) : ウイング

この顔文字絶対煽ってんじゃないですかwwwwww


いつも陰ながら見ています。

記事と関係なくて申し訳ないのですが、つみんちゅさんは
スリーブ構成どんな感じなんでしょう?

今スリーブにこだわっているのでふと気になったのです。
2012-09-29(12:46) : ジェフ

今はナイフスリーブ+ウルプロの二重です。ぶっちゃけやめた方がいいと思います。空気入りまくっているし今日で俺もこのスリーブ止めるんで。

俺はスリーブに関しては全くこだわらない男なので、聞くなら他の方のほうが参考になると思いますよ…?


▼今後の予定
水精鱗をサラッと書いて、海外のガイドラビットと海外ゼンマイを触ってみて色々思ったことや解説記事などを書いていきます。公言しとけばやれそうなので公言しときますw

公認大会レポと自滅する大嵐

使用デッキ ウンディーネ水精鱗


一回戦 水精鱗 ×○○

一戦目
相手2伏せに対してこちらウンディーネ召喚すると警告。
代償サイクセットするとメイン1終了時フィアーからリンデ、パイクへとつなげられ狙撃捨てて狙撃とサーチされて代償が割れる。

相手ターンそのまま狙撃召喚からダブルパンチ&狙撃効果竜輝パンチされて、メイン2マエストロークを作られて1伏せエンドをエンドサイク。

バハムートシャークじゃないことに頭をかしげながらパイク召喚効果竜輝捨てて狙撃メガロサーチ+死者蘇生発動して竜輝蘇生からバハムートシャーク。効果でリバイスを特殊して素材を外した竜輝効果で重装サーチ。

リバイスで狙撃、バハムートでマエストローク殴ってエンドすると相手重装重装捨ててメガロアビス。狙撃も追加されてゲームエンド。

二戦目
忘れた。ムーラングレイス決めて、相手返しのディーヴァからのカタストルをフィアーパイク効果重装で弾いて勝ちでした。

三戦目
初手ウンディーネ召喚効果竜輝落として重装コントローラーサーチからセットエンド。

返し再びサイクで代償が割られて狙撃召喚ウンディーネパンチには脱出発動でウンディーネを手札に食らって竜輝狙撃ダメージ食らう。

自分のターンメガロアビスでフィールドを一掃してウンディーネ効果で竜輝隊を落としてムーラングレイス&コントローラーを手札に加える。そのままメガロ効果ウンディーネリリースで墓地水五体。ムーラングレイス降臨。

残り手札を1枚までハンデスして、アタック仕掛けるとゴーズ食らうものの、ゴーズの反撃をフィアーパイクから重装でいなして勝ち。


二回戦 ヒーロービート ○×ED○

一戦目
相手のカーDを警告して、ウンディーネ召喚してパーツを揃えて次のターンメガロディーヴァでキルしました。ハイ。

二戦目
序盤それなりにお互いがモンスターを繰り出しながら試合を進めていくが、墓地水4で手札にウンディーネを握っているにもかかわらずムーラングレイスをサーチしない致命的なプレイングミスを犯す。

コレが原因でアドバンテージ差を巻き返せず、ミラクル&超融合から出てくる大型を何度も凌ぐも負け。ムーラン決めてたらかなり有利だったのになぁ…

三戦目
サイチェン中にED。
向こうに先行を取られてアナザー召喚3伏せされる。
コチラもそれに合わせてリンデセット3伏せ。

相手のターン脱出からアナザーパンチしてきたのでフィアー発動。リンデ特殊からメガロアビスまで。

コチラのターンに回ってきて、こちらマインドクラッシュでオネストを宣言。無事落ちて、アナザーにパンチで戦闘ダメージ通って勝ち。


三回戦 旋風BF ○○

一戦目
リンデセットでターンを渡すと、剛健でシュラを加えられてライオウを召喚される。パンチされてメガロアビスを召喚し、自分のターンライオウを殴り返す。

そのままターンを渡すと相手シュラ召喚ゲイル特殊でゲイル効果攻守半分にしてシュラパンチで東雲のコチを特殊されてメイン2チェイン作られてトップ開闢予約でエンドされる。

コチラにターンが回ってきてパイク召喚すると神。蘇生でパイクを蘇生して効果で竜輝切ってメガロ狙撃サーチでそのまま放つと激流葬を食らう。フィールドがきれいになってフィアーセットエンド。

相手のターン開闢カルート召喚で一気にLPを削られるものの、コチラのターンディーヴァ召喚効果重装からフィアーリンデでシンクログングニール。
竜輝ムーラン捨てて開闢カルート破壊。ディーヴァを加えてそのままグングパンチ。

相手のトップドローは何もなしで勝ち。

二戦目
序盤からソウルドレインを決められてブラストゼピュロスにパンチを食らいまくる。
頼みの邪心の大災害もゴドバされ、LPもほとんどなく、我慢できない状態になり海皇二体をコストにメガロを繰り出す。

警告を食らうものの、蘇生メガロから打点でひたすらごり押す。そのまま押し切って勝ち。


四回戦 代行天使 ××

一戦目
コチラモンスターが竜輝隊しかいないハンド。リンデフィアーウンディーネのどれかが来れば神ハンドなものの、現実は非情であるといったドロー。
仕方がないので1伏せでターンを渡すと嵐からアース召喚される。パンチを食らって、1伏せエンドされこちらのターンリンデを引く。

奈落ではありませんようにと祈るような気持ちで召喚すると奈落。防御札ないので2伏せエンドして相手に攻めを躊躇させようとするも容赦なくヴィーナス玉玉玉からダイガスタエンシェントホーリーワイバーン。死

二戦目
激流黒角セットエンドすると相手サイクで激流を割ってヴァルハラヴィーナス。玉玉からガチガチを作られて、黒角するか迷うも手札にディーヴァがあったのでヒュペのために温存するとライオウ。

自分のターンライオウ効果忘れてることを祈りながらディーヴァカタスすると当然のごとくライオウ効果。闇の誘惑するも手札にジェネクスコントローラーはなく、全ての手札カードが墓地に。投了。


反省
二回戦のムーラン出し忘れるというミスは酷いですね。反省。
他はなぁ…目立ったミスもない気がするんだよなぁと。ハイ。何気に公認大会の個人は優勝したことないので優勝したいです、ハイw

CS行ってても公認のほうはめったに出ないんだよね…w


あとフリーであった出来事なのですが、エテ吉さんという方がヒロビを使っていて自分の水精鱗と対戦していたところ、相手側4伏せで手札から相手大嵐を発動しました。

スタロか!と思いフィアーを即座にチェーンに挟むと案の定スタロが伏せにあり、相手のスタロ含む4伏せ全てが墓地に流れて勝つという意味不な試合をしました。ハイ。


何が言いたいかというと、俺真剣勝負で自分の4伏せに嵐を打って負ける人初めて見たよとw面白かったです。文字だと全く面白さ伝わらないけど。(エテ吉さんには掲載許可を取りました。納得していなかったですが、俺の頭の中では取っているので大丈夫なはずです^-^)

後コメ辺は明日やります。土曜日のカード王CSを終えたら本格的に様々なデッキの解説記事ブログを再開させますのでもう少々お待ちくださいませ。終わり

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

ナイフCS使用レシピ 水精鱗

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
水精鱗-メガロアビス×3枚
水精鱗-アビスリンデ×3枚
水精鱗-アビスパイク×2枚
深海のディーヴァ×3枚
海皇の竜騎隊×3枚
海皇の狙撃兵×3枚
海皇の重装兵×2枚
カードカー・D×3枚

魔法(7枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
サルベージ
サイクロン×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
アビスフィアー×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
イビリチュア・メロウガイスト
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
バハムート・シャーク
ブラック・ローズ・ドラゴン
水精鱗-ガイオアビス
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 グングニール

サイドデッキ
サイクロン
スノーマンイーター
デビリアン・ソング×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
強制脱出装置
強制転移
好敵手の記憶
砂塵の大竜巻
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
増殖するG×2枚

サイド弱いです。ガジェットに対して勝てる気がしませんね。

《デビリアン・ソング》とかいうクソカードではなく、もっと何かいいものを思いつきたかったです。解説は需要があるなら。個人2-2のデッキなんて所詮…って感じですが。

以上。水精鱗やめるつもりでしたが、ガジェットさえ勝てるような構築が出来ればカード王も水精鱗でリベンジしたいです。出来なければ…魔導書使うかな。

ナイフCSレポート

電車に乗り遅れてチームメイトに迷惑かけながら会場入りしました。
サイドデッキを当日まで考えるほど調整不足で挑んだCSだったり。


チーム名 ゲッター強すぎじゃね?

A つみんちゅ
B ゲッターさん
C ろっとさん


使用デッキ 水精鱗


一回戦 アブソさん アライブヒロビ 個人○×○チーム○×○

一戦目
ナイトショット等で伏せを割られながらアナザーでパンチを食らう。
2伏せエンドされたので、パイク召喚で伏せの反応を見ようとすると警告。竜輝狙撃を捨ててメガロアビスを出すとチェーンサイクで残りの1伏せを対象に指定されたのでチェーンフィアーでリンデ経由メガロ。

竜輝効果&メガロ効果でフィアーディーヴァを手札に加えながらメガロ×2でダブルアタックしてエクシーズガイオアビス。
サイクフィアーセットエンドすると相手アナザー召喚エマコからバブル加えて残りの一枚の手札をセットして特殊したのでセットカードをサイク。相手の仕方なしのマエストロークをガイオアビス効果で防いで自分のターン回ってディーヴァ重装狙撃展開。LP削って終了。

二戦目
序盤それなりにペースを握りながら仕掛けていくも途中でソウルドレイン食らって足が止まる。
その後もなぜか海皇をひたすらツモり、若干やるせない気分になりながらもカーDや罠でひたすらLP守って延命してようやくサイクを引く。

サイクを放ってパイク召喚効果竜輝でメガロ加えて一気に仕掛けに出ようとすると2枚目のソウルドレイン。詰み

三戦目
忘れた。メイン2ミラクルガイアでリンデで出たメガロに対して防御図られたところをメガロディーヴァ重装狙撃で一気にキルしたはず。そこしか頭に残ってない。


二回戦 りゃんさん ヒロビ 個人○○ーチーム○○×

一戦目
先行カーDエンドに対して相手の二伏せエンドにフィアーからリンデ経由パイクで竜輝捨てて狙撃メガロを加えてこちらのターンメガロ効果狙撃狙撃捨ててメガロ特殊、そこに激流葬を打たれる。

パイクリンデ捨ててもう一度メガロ召喚し、ディーヴァ狙撃加えておなじみの8000パターンキルで終了。

二戦目
剛健でフィアーを加えると、マインドクラッシュフィアー宣言で手札を見られる。
何ターンか経過し、相手アナザー召喚してきたので狙撃重装捨ててメガロ特殊し、狙撃重装の効果を宣言するも対象にとったカードがデュアスパ&アナザーという最悪の立ち上がり。

アナザーはひたすらスノーマンで受け止めて、ヒロブラでスノーマンが破壊されるとすぐさまサルベージからスノーマン狙撃回収で引きこもり続ける。

しかしそれも激流葬で破壊され、ついにミラクルフュージョンでシャイニングが降臨する。

それはフィアーを発動、それにチェーンサイクされるも本命のミラーフォースを発動してタイミングを逃させて打開すると、数ターンが経過したのちもう一度ミラクルを放たれる。


それに対して手札に竜輝&転移があったのでしばらく考えた後、フィアーを効果確認したりする行動から転移までは読み取れないだろうと判断して伏せ1枚に対して竜輝隊を通常召喚。案の定相手悩むそぶりを見せながらも通されたので強制転移。

竜輝隊へのアタックでの超過ダメージで相手のLPは残り2600。シャイニングワンパン圏内に持ち込んで相手のカーD等をひたすら裏で置かせて浪費させる。

暫くそれが続いたのちシャイニングは処分されるも、相手の攻め手を奈落×2で除去し続けて遂にエアー&アナザー3のヒーロー4枚すべてをゲームから除外することに成功する。

その間ずっとモンスターに恵まれずひたすらドローをし続けてようやくディーヴァに辿り着く。2600をディーヴァ狙撃効果竜輝で削りきって終了。


三回戦 ミッキーさん チョウレンビート 個人×○×チーム×××

一戦目
忘れた。LPメモ帳を見るとかなり善戦していたっぽいけど、自分のモンスター2体+警告サイク伏せをリビング爆発爆発爆発で想定外のワンキルされたのが印象に残りすぎてる。

二戦目
剛健でサイクを手札に。リンデセット奈落サイクセットすると相手ヘルドッグ召喚。奈落を当てると聖槍で回避されるが、リンデを戦闘破壊するステータスにはいたらず1セットエンド。

エンドサイクから竜輝竜輝捨ててメガロアビス。ディーヴァディーヴァフィアー加えて大展開してゴーズトラゴに崩されない場を用意しながらワンキル。

三戦目
相手先行カーガン召喚。
こちら攻め手が狙撃ディーヴァしかなく、防御札もない状態で狙撃で攻めるのはヘルドッグの裏目を考えるとナシ。

ディーヴァから狙撃でドゥローレンの一連の動きも、これを突破された場合もうトップに賭けるしかないという相当分の悪い賭けになるので仕方なく剛健発動。ゴーズを加えて1伏せエンド。

相手リビング発動でヘルドッグを召喚してカーガンと共にアタックしてきたので砂塵でリビングを破壊してカーガンのみダメージを受けてゴーズ。

2伏せでエンドされ、ゴーズのみ攻撃表示に変更してパンチし、1伏せエンドするとエンドサイクでサイクロンが割れる。

相手ターンリビングでカーガン蘇生して3枚肥やすと、守備200が3枚一気に落ちる。そこから爆発×2でワンキルされて死亡。


四回戦 (名前聞くの忘れた) ガジェット 個人××チーム×××

一戦目
相手イエロー召喚1伏せエンドもこちら手札が竜輝蘇生サイクフィアーフィアー神。

暫く考えて大嵐をケアできるようにフィアーサイクのみセットエンドで、相手ターンギガントを見届けてパンチを貰う。
相手のメイン2に1セットされてエンド宣言されたのでメイン2フィアー発動でリンデ経由パイクで竜輝隊切って狙撃ディーヴァを手札に。こちらのターンリンデを引いたのでサイク発動でミラフォを割り、リンデ召喚から自爆特攻メガロでパンチでギガント破壊するとトラゴ。

仕方ないのでとりあえず神フィアーセットエンドすると相手ターン大嵐。マジですかぃ…

そのままブリキガジェ召喚後トラゴ効果でフォートレス捨ててメガロパクられ、トラゴ効果でレベルを同じにしてショックルーラーモンスター宣言される。

両方パンチ食らってエンドされたので蘇生発動でフォートレスパクってショックにパンチ後エンドすると、ブラックホールからギアフレームフォートレス並べてキルされる。

二戦目
手札パイクパイクリンデメガロ奈落黒角。リンデセット2伏せされると大嵐。延命図るも無理でした☆



あとがき
せめてプレイングの余地がある試合をさせてくれませんかねぇ…?最後の二戦悲しすぎるわコレ。

コメント返信とヒーローのアレコレ

初コメです
おめでとうございます!!
商品はドンマイですwww
これからも頑張ってください応援してます!


2012-08-20(12:59) : ミニ夏鮫

ありがとうございます!次のCSは優勝を目指して頑張りたい!!


ばんずCSのレポはないんですか
2012-08-20(20:21) : 名無し

俺バンズ行ってないですよ……?


友人とヒロビ対カラクリお互い新制限でフリーしたんですが、先行ナチュビ、打点の高さ、ヴェーラーを簡易でケアなどかなり相性厳しいかんじでした。
つみんちゅさんはカラクリにサイドinどうしますか?回りにヒロビ使いいなくて意見もらいたいです。

分かってることですがヒロビにナイショはキツすぎる(*´д`*)
2012-08-21(02:43) : トトロ

まず一つ目に、カラクリは新環境で唯一ヒロビに分があるデッキです。きちんと考えて動かせばヒロビ側が取ることは絶対に可能ですよ。

サイドインカードはサイドラや後攻時Gに黒角笛、抹殺の使途やミラーフォースにデスカリバーナイトなんてのもアリだと思います。

反対に入れられてるようですが、エフェクトヴェーラーはカラクリに対しては効力が薄いです。止めたカードを戦闘破壊出来ないですから抜きましょう。ライオウも1900打点は止められるので無意味に近いです。

あと友人は伏せ除去をナイトショットに頼っているようですので、嵐無視のガバ伏せしましょう。展開されたら終わりですから、展開させないように罠を敷くことが必要になります。


簡易説明になりますが、大体こんな感じです。カラクリ対ヒロビは絶対にヒロビに分がありますからきっちりとプレイを意識すれば取ることは絶対に可能なはずです。リクルーターや小町で引きこもられるのをめんどくさく感じるとおもいますが、そこに翻弄されなければきっちりと勝率を得ることが可能です。頑張ってください。


ヒーローはヒーロー供給の安定要因が今回規制されましたが、つみ者はヒーロー不足対してどのような対策をされてますか?
2012-08-21(16:23) : ダングル

ちゃばさん?…まぁいいや。

ヒーロー不足に関しては、型によりますね。
カーD型なら何もしないですが、バブル型ならアライブをピンや2で入れてバブルマンビートみたいな形にするのもアリだと思います。

逆にアライブダークやゲートヒーロー等のそもそもサーチ不足をあまり感じさせないデッキを使うのもアリです。個人的にはゲートヒーローをオススメしますよ^-^


よ!4年!!
途中でデステニー植物に浮気した自分には、到底なし得ない領域だぁ~(>_<)
2012-08-21(16:50) : カオス

これ一本というわけでは流石にないですがねwずっとヒーローはメインです。構築範囲が広すぎてヒーローは面白い!


とても参考になりました。
パート2も楽しみに待ってます。
特に海皇マーメイルの対処方法とかお願いします。
2012-08-25(03:04) : 乙女座

海皇水精鱗の基礎的な戦い方も一緒にパート2に書いときました。何か質問でもあればお気軽にどうぞ(^^)


メガロアビスは持ってないけど、それ以外ならあるよ!
2012-08-26(21:56) : moritta906

もう持ってる!ごめんね!ありがとう!!ということをメールでやり取りしたねw


暗黒界との相性はどうですか?
2400以上の打点がきついように思うんですが
2012-08-31(19:55) : hiro

かなりキツイですよ。
ホントにグラファビートをされるとビッグアイで寝取るしか方法がなくなるので、相手がその準備に時間をかけてる間にリンデ等の激流葬されてもいいモンスターでごり押します。

それしか手段ないです。幸い水精鱗はライフを取るスピードに長けてますので、墓地にグラファが行っちゃっても除去で時間を稼いでごり押せばギリギリ…と言ったところです。

それでこの前友人の暗黒界にストレート&逆ストでマッチ2勝出来ましたし、たぶんこの方法で合ってると思います。


おつかれ!!

マーメイルに対して、ソウルドレインってどう思う?使われたときすっげー邪魔やったし、自分はあれ一枚でゲームエンドまで持ってかれたし強いと思うけど…

カラクリもまた今度書いてね!!
2012-08-31(20:46) : クロウ

おう!カラクリもちゃんとわかったら書いていく!
ラピュタさんやみんとーんさんに繰り返し相手してもらえれば分からしてくれるはず!!なんで勝ててるのかちゃんと分析したいね!

ソウルドレインは強いと思うよ。のーとさんのインフェルニティにメガロアビスで海皇捨てたときに使われたときは本気で死んだと思ったし。実際一回死んだし。

ただマクロの方がどうしても効力が高い部分あるから、マクロが使えないデッキが使うことになるって感じかな…。


初めまして!
とても詳しい考察、楽しく読ませていただいています。

HEROビートについて、ぜひ聞きたいことがありまして
お答え頂けるととても嬉しいです。

①カーD搭載型のヒロビでのEコールの使い方について。
私は今までバブル搭載型を使っていたのでサーチカードを温存
して戦っていたのですが、カーD型の場合は手札にあったらすぐ使われていますか?

②今回の制限改訂でEコールと強謙の枠が減りますが、構築はどういった
方向を考えていらっしゃいますか?パラディオスもくるので、
オネスト搭載してフォトスタを増やすことを私は試しているのですが…


よろしくお願いします!
2012-09-01(00:14) : 牛乳

1 サーチカードは温存します。カードカーDがあるからと言って即つかったりは絶対にしません。

バブルからカーDに変えて、カードカーDの効果で手札にモンスターがダブったことによる苛立ちからそのようなプレイングを考えたのかもしれませんが、エマージェンシー等の効果によるサーチのアナザーorエアーを選ぶという選択肢はとても重要です。

ここで変なものを呼んできて、カーDのドローで裏目を引く可能性は勿論あると思いますし、相手に情報アドバンテージを与えるのも問題です。

今でも時折やる人がいるのですが、モンスターを召喚して剛健を使う行為も何らかの考えがない限りなしです。剛健で加えるカードを確認してから召喚するモンスターを選びます。(モンスターを召喚した後剛健でカーDを引くなどの裏目があるため。)
昔これをやっていたのはエアーやカーDにヴェーラーを食らった場合合憲によって加えるカードを変更する可能性があるからで、今これをやる意味はあんまりないです。


2 それでもかまわないと思いますよ。カーDでもバブルでもない標準ヒロビのスタイルですよね。
一応同じ質問があったので上の方に自分の回答は用意させていただいています。

後パラディオスって実際どうなんでしょうかね…エクスカリバーと役割が殆ど被る点が頂けない。入るのだろうか…?使ってみなきゃ分かりませんが。


盗難には、ご注意ですね(>_<)
ブリューナク出た頃は、自分もアド損カードと思って嫌っていました。
1ターンに何度でも使えるんですよね~
トリシューラ含めイラストが好きなカードだったので、残念です(;_;)
エラッタしてでもいいから、戻って来い!

2012-09-01(20:29) : カオス

トリシュもブリュも大好きでした!俺も戻ってくることを願っていますね。そんなぶっ壊れでもないでしょうに……。


これが現実だ、ターンエンドだ…
ブリュ牢獄痛い
2012-09-01(21:02) : チャー

水精鱗が痛手を負っているようです。実際ブリュ使いたいと思ったことは一度や二度じゃないよ…。


ヒーローの新制限デッキもヨロシク
2012-09-01(22:00) : 鉄

今ヒーロー使ってないし、ヒーロー使いだしたらまたやります。
まぁ近いうちにヒーローに戻るでしょうが…ヒーローは俺の嫁!水精鱗は愛人!!キモいですね分かります。


俺もその4枚持ってるZE
2012-09-01(23:06) : moritta906

抜かりないな。流石もりったさん。
この四枚がシンクロ時代の遊戯王を語ってくれるよ…言うてDDB以外の三枚は解除されていいと思うけど。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート