

魔導シリーズ考察其の弐

413ef321.jpg

「グリモの魔導書」
通常魔法
デッキから「グリモの魔導書」以外の「魔導書」と名のついたカード1枚を手札に加える。「グリモの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

汎用サーチ魔導書。コレ発動するだけでテンペルの条件を満たせます
状況によって持ってこれるサーチカードは強いよ。それがたとえ氷結界の紋章でも

43fe911a.jpg

「ヒュグロの魔導書 」
通常魔法
自分フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択して発動できる。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。「ヒュグロの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

1000アップと魔導書サーチ
個人的には悪くない効果。サイクロンが怖いけど、アドを取れるんなら選択肢の意味でも1~2枚は投入していいと思う
よく見たらコレ通常魔法じゃん、パンプサーチは普通に強いよ

c2ced4d9.jpg

「ネクロの魔導書」
装備魔法
自分の墓地の魔法使い族モンスター1体をゲームから除外し、このカード以外の手札の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を相手に見せて発動できる。自分の墓地の魔法使い族モンスター1体を選択して表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。また、装備モンスターのレベルは、このカードを発動するために除外した魔法使い族モンスターのレベル分だけ上がる。「ネクロの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

魔導専用の早すぎた埋葬。単純に汎用蘇生強いね。
恐らくこれがグリモでの一番のサーチ対象になりそう
ただ、アームズホールでサーチする価値があるかどうか……

846486e7.jpg

「トーラの魔導書」
速攻魔法
フィールド上の魔法使い族モンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このターン選択したモンスターはこのカード以外の魔法カードの効果を受けない。
●このターン選択したモンスターは罠カードの効果を受けない。

魔導専用の汎発感染
グリモでサーチ出来ることから好きな時に持ってこれるというのは強い。返しのブラックホールを切り抜けられるカードにもなるしね


他のブロガーさんも幾らか言ってたんだけど、効果見る限りフォーチュンレディ使い歓喜になりそう
全ての魔導書が使えて、尚且つテンペルでダルキー持ってこれる。ヒュグロやネクロは足りない打点を増強するし
フューチャーヴィジョンに相性が悪いのと、ライティを持ってくるカードがまだ存在しないのが残念だけど141は次の禁止制限改定で帰ってくる筆頭になりそうだし復活できる可能性は十分ある

そんなわけで自分はたぶんフォーチュン魔導を試してみることになりそうです、魔導モンスターはまだまだ出てきてない感じだし

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

魔導シリーズ考察其の壱

参考サイト:俺のターン
画像サイズがバラバラなのは整えるのがタルかったからです、てへぺろ(ゝω・)
そんなわけで魔導のカードについて考察していきます

e3ef0132.jpg

「魔導召喚士テンペル」
星3 地 魔法使い族 攻1000 守1000
自分が「魔導書」と名のついた魔法カードを発動した自分のターンのメインフェイズ時、このカードをリリースして発動できる。デッキから光属性または闇属性の魔法使い族・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は他のレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。

恐らく魔導のメインエンジンとなるカード基本的には後述するジュノンを特殊召喚することになりそう
ブラックマジシャンデッキやフォーチュンレディの救世主となる可能性もある

個人的にはこのカードが来るから混沌は禁止解除されなかったんだろうか……とか思った

a7e26dde-s.jpg

「魔導法士 ジュノン」
星7 光 魔法使い族 攻2500 守2100
手札の「魔導書」と名のついた魔法カード3枚を相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。また、1ターンに1度、自分の手札・墓地の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚をゲームから除外して発動できる。フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

3枚は流石にキツそうな気がする
現在判明している魔導書は後述するが合計4種なので12枚、そこから取捨選択があるだろうから実際には10枚前後。10枚なら初手確率は1~2枚と、どうにも微妙…前半はオマケとして、後半の効果を考えた方がよさそう

実質的なヒュペリオン効果はやっぱり強い。テンペルやディメンションマジックで特殊召喚すればいいと思うよ

265a46f6-s.jpg

「魔導書士バテル」
水 星2 魔法使い 攻500 守400
このカードが召喚・リバースした時、デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。

悪くない。魔導書次第だがむしろ普通に強い
むしろ特殊召喚に対応してたら軽く壊れだったんでこんなもんでいいと思うよ。


使えそうな魔導モンスター考察……やったはいいが、書くことが少なすぎてワロタwwww
次もこうなるのか……正直わかんない。まぁそん時の自分次第
とりあえず明日は魔導シリーズの魔法解説するよ。魔導は次で終わるつもりなんで見てくれると嬉しい^^

なんか新しいこと始めると大体失敗するなぁ俺……思慮が浅いことの表れか

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート