スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュエルレポート

使用デッキ:ヒーロービート(バブル型)


対戦相手 墓地BF ○○

一本目
相手剛健ダグレを手札に入れて、一伏せエンド。
こちら初手が剛健エマー×3デュアスパアナザーと召喚権的に若干しんどい手札。とりあえず剛健で神警を加えて、アナザー召喚、通る。ビートしてデュアスパ神警伏せると、サイクロンでデュアスパが割られる。

またもや一伏せのみでターンが帰ってきたのでエマー発動エアーサーチからエアー召喚効果にはヴェーラーされる。ダブルアタック後更に一伏せ追加エンドでターンを渡すと相手サレンダー。

ダグレと汎用カードしか見えなかったので、インフェルニティorアライブダークあたりと推測してそのサイチェンを行う。

二本目
初手が悪く、ヒーローもいない事故ハンド。
向こうがセットをするのみだったので、こちらもそれに習いセットを繰り返すセット合戦スタート。

双方のハンド&フィールドがいっぱいになる頃カードガンナーを召喚効果でゾンビキャリアが落ち、ほぼ墓地BFだと判明する。ワンパン貰った返しのターン、カードガンナーをのさばらせるのは流石にマズイと思ったので唯一のモンスターバブルマンを通常召喚。カーガンを戦闘破壊に成功する。

返しのシロッコをやむなく激流葬。続くターンで待望のアナザーネオスを引けたのでビート。相手にモン伏せされるも、伏せに激流葬がまだあるのでケアは出来ると考え、突っ込む。
案の定スノーマンを食らい、エンド。

相手終末からスタートしようとするところをヴェーラー。返しにエアー召喚すると警告。構わず蘇生でもう一回エアー召喚すると奈落。伏せに脱出はあったが、敢えてスルー。
相手にターンが回り、ゾンビキャリア効果を使用して特殊召喚したところで激流葬。増援からの週末には再びヴェーラーを合わせる。
コチラのターン、大嵐+脱出で相手フィールドをがら空きにしてからアナザー+ミラクルでダイレクト。終了まで。

反省
一ターン目から一気に攻められてたら正直負けてたw墓地BFだからこそ勝てたハンド。
ヒーロー引かないとかホントキツイ。なんとかしたいな~。

あと、最後脱出しなくても3700の貫通ダメージでぴったり終わってたw計算するのが邪魔くさくてやんなかったけど、ゴーズされたらキツイしきっちり意識しなきゃいけない場面。


対戦相手 アライブヒーロー ×○×

一本目
相手二伏せエンド。こちらも剛健からデュアスパ加えた後2伏せエンドすると、相手のターンサイク爆風からこちらのエフェクトヴェーラーを超えるキル量のモンスターを並べられて終了。

二本目
防御トラップが少ないながらも、着実にしのぎながらビートダウン。
相手のライフを半分ほど削ったところで相手アライブ発動にG。バブルマンを特殊され、ドロー。そのままエンドされる。
バブルマンを破壊した次のターン、もう一度アライブされたので、G。完全に無視して展開してきたので、ゴーズで止めた後のこちらのターン、大嵐ブラホからアナザーパンチで勝ち。

三本目
一伏せエンドにアナザーを召喚すると、激流。アドは取れないものの、腐る可能性を危惧して仕方なくデュアスパを合わせて1ドロー。
その後一向に戦闘を行えるモンスターが引けず、ゼピュロスビートをひたすらされて、仕方なくサイクからヴェーラーを置いてミラクルしようとするも、運悪くサイクで対象にしたのが予言。アナザー戻される。

その後ライフを1600まで削られ、ブラックホールを引いたので即座に放つ。続くターン蘇生ゼピュロスを宣告。何かモンスターが出てきたら即座に負けだったものの、相手も事故でモンスターを引いてないらしい。

こちらトップでようやくエアーを引き、召喚。アナザーを加えパンチ。相手まだ動かないのでアナザーをフィールドに送り出すと、激流葬。
ミラクルを放ち、相手のライフを3000まで追い詰める。何も引くな!と願うも、無常なり相手のトップは恐らくエマージェンシーコール。大嵐からエアーを放たれバブルからエクスカリバーミラクルからゼロ。死。

反省
モンスター引かないことに関してはいくら嘆いても仕方ないものの、ヴェーラーを持ってたので、ワンチャンエアーに放っていればそのまま止まってくれた可能性も…?
増援・エマージェンシーの2枚目は相手が事故っていたことを見ても恐らく引いていなかっただろうし、強引にそのまま攻めればワンチャンスあった試合な気がする。無念。


対戦相手 甲虫装機 ×○○

一本目
相手の先行一伏せエンドに対して、コチラのターンアナザーアタック通ったので神の警告宣告ヒロブラ伏せエンド。
相手のターンセンチを警告リビデを悩むも宣告すると、サイクでヒロブラ割られて蘇生……。完全なる交通事故だと思う。

センチ効果でギガマン加えて一伏せエンドしてきて、自分の手札はエアーミラクル×2。十中八九ダンセルを持っているだろうと判断し、ダンセルを放たれたら間違いなく死ぬので相手の伏せがブラフであることを祈り、自分の手札を全てぶつけてキルしに行く。
相手の伏せはリビング。それで凌がれた後相手のターンにダンセルホーネギガマン。流石にサレンダー。

二本目
序盤全くヒーローを引かずトラップばかり引くスタート。仕方ないので使えるカードを伏せて行くと、相手もそれに乗ってきて伏せ合戦が始まる開幕。
それが数ターン続いた後、ダンセルを召喚してきたので連鎖を当てると脱出される。それに神を当てると神で返され、逃げられる。

アナザーをようやく引いたので、召喚。奈落チェーンデュアスパでミラフォを割る。カーガン召喚に警告があるので迷ったがアタッカーが欲しかったのでヒロブラを当て、もう一度アナザー召喚すると警告。ヒロブラセットエンドでターンを渡す。

ダンセルを召喚されるが、以前に剛健でダムドを回収しているのを見ているので、ダンセル装備させてはカーガンの落ちも合わせて闇3体になるのを警戒し、ここでヒロブラを放つ。
すると、サンブレでホーネット落とし予言を対象にされる。当然発動し、グリフホーネをデッキに戻してダムドと虫を一気に腐らせる。

アナザー召喚パンチして相手のライフを100まで落とすと、相手モンセットでターンを渡してくる。
デュアスパがあるので追加のモンスターが来れば勝ちだったが、来ない。スノーマンだった場合はマズイことになるのでそのままターンを返すと、剛健でリビデ回収し、一伏せエンドしてくる。

こちらも特にやることが無くエンドでターンを渡すと、エンドリビデでカーガン蘇生。次のターン三枚肥やしからバトルに入ろうとしたのでヴェーラー。相手サイクでリビデを割ってワンドロー。一伏せエンドで帰ってきて、トップがフォトスラ。

ヴェーラーを召喚し、激流チェーンデュアスパで相手のモンセット&一伏せの布陣をがら空きにしてフォトスラを叩き込んで終了。

三本目
相手モンセット一伏せエンドスタート。
こちら剛健でエマーを回収し、サイクを打つと僅かに迷うそぶりを見せた後サンブレが墓地に送られる。

伏せカーガン…?と考えるも、カーガンであったとしてセットする理由も特にわからず、虫であったとしても暗闇あるので大丈夫。スノーマンだったら突破手段が存在しないので、エアー召喚後3伏せエンド。

返しカーガンを召喚してきたので、連鎖除外。するとデッキと手札の奈落脱出ホーネットリビデを確認出来る。
カーガンをサイチェンで外したのか…?と考えていると、カーガン反転。マジかよ。とりあえず警告。

二伏せエンドされるも、激流ミラフォが無いのは確認済みなのでアナザー召喚。二体でパンチ。リビデがあることから、エンドリビデをされる危険性を考えてデュアスパを伏せるか否か迷ったものの、DOだし大丈夫かな~と思い、伏せるとエンドリビデ。失敗。

カーガンで墓地を肥やされ、アナザーにパンチしてきたのでデュアスパするか考えるものの、しないことに。相討ちされてワンドローされる。
メイン2センチ召喚に暗闇を放つと、エンドされたのでエアーパンチ。脱出を食らう。再びエアー召喚してアナザーを加えてエンド。

相手ホーネを追加し、エクシーズゼンマイン。エアーにパンチされ、素材が外れたメイン2ダムド降臨。エンド時暗闇を割られるも、自分のターンアナザー召喚デュアスパでダムドを割った後、バブル特殊エクシーズエクスカリバー後ミラクルグレイトトルネードでゼンマインの破壊耐性超えて貫通ダメージ与えて勝ち。

反省
デュエルログ取るの忘れたのでところどころがとびとびです。ごめんなさい。
記憶で可能な限り再生した。しっかし正直負けたかと思ったわ……。事故怖い。
後カードガンナーを伏せる意味って結局なんなのだろうか…?モンスターを召喚させてエンドをおびき寄せるためのプレイ?
確かに除去がなかったら辛かったし、そういうもんなんだろうか…?


対戦相手 ラビット ×○○

一本目
先行ラギア4伏せ。
それに対して自分は神サイクセットエンドすると、相手伏せの剛健から神を加えてくる…。セイバーザウルスを追加され、二体パンチ貰った後神伏せられてエンドされたので、自分のメインに恐らく神の宣告であろうカードに向かってサイク。ラギア効果を貰う。
魔法トラップをすべて伏せてからフォトスラバブルエクシーズホープ。通ったのでセイバーザウルスにパンチすると聖槍。神発動すると神。
メイン2にエマー発動からエアー召喚効果バブルまで繋げると、そこに月。もう返せる札はなく、負け。

二本目
初手手札がエアーバブルアナザーエマーサイクミラクルのクソハンド。
アナザー召喚エマーサイクセットでエンドする。正直ラビットが来たら即で投了するほどの手札だったものの、幸い出てきたカードはセイバーザウルス。相討ちされた後一伏せエンド。

コチラのターン伏せにサイクを打った後エアー召喚アナザーサーチでパンチ幽閉セットエンド。

相手ヘリオロープ召喚パンチに幽閉当てると反発感染でエアーやられて150ダメージくらわされると、そのままエンドされる。
コチラのターンアナザーバブルからエマーサーチバブルでエクスカリバーを作り、ミラクルでグレイトトルネード。総攻撃で終了。

三本目
相手の先行ラビットをヴェーラーすると、3伏せでエンドされる。
コチラのターンアナザー召喚ラビットにパンチすると幽閉。デュアスパで躱し、ラビットに対象を当てると、脱出……!

二伏せエンド後、相手のラビットをヒロブラで潰すと一伏せ追加でエンドされ、こちらのターンアナザー召喚すると警告。一伏せ追加でエンド。

相手のターンに出てきたセイバーザウルスを幽閉すると、そのままエンドしてきたので返しのターン相手の一伏せに対して神をバックにバブルからエマーでエアーマンサーチ召喚効果バブルマンサーチからエアーブレハの布陣を作って6200叩き込んで終了。

反省
一本目若干テキトーにやりすぎな気がする。ラギア4伏せまではやる気があったのだが、その後の剛健神で一種の試合放棄的なモチベーションになったのが問題。治していかないと……

三本目の脱出に関してはその時はプレミだと思ったものの、よく考えればやっぱりあれで正解だと思う。仮に伏せを割って、ラビットにヒロブラを当てたときに聖槍なんてされたら負け確定になるしね。脱出でも似たような状況になると思うし、たぶん正解。アドバンテージ的にも開きはないし大丈夫かな。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

デュエルレポート

久々にデュエルレポート。

使用デッキ:ヒーロービート(バブル型)


対戦相手 アライブヒーロー ○○

一本目
こちら先行剛健からエマージェンシー回収一伏せエンド
相手サイクからエアー召喚。それにはヴェーラーを合わせると、アタック後2伏せエンドしてくる

自分大嵐を放つと、チェーン脱出でエアーが手札に戻る
ヴェーラーケア出来ないワンキルハンドで突っ込むかどうか迷ったものの、大型を立てるだけでも相手にしんどい思いをさせられると思ったので、バブル+エマー+ミラクルでワンキルしに行く。何もなく8300削れて勝ち

二本目
相手セットモンスター+1伏せ
コチラの手札が、ゴーズ奈落警告×2デュアスパ剛健で、剛健効果エマーを加えていく。
何を伏せるか迷った後、エアーマン&サイクロンを警戒したくて奈落警告セットエンド

相手ナイトショットで警告割ってからゼピュロス反転。アライブだと分かる。3伏せからバブル後エマーからエアー召喚破壊効果に奈落を合わせる。
未来融合を発動させて戻してゼピュを特殊してから未来セット。
ラヴァルバルチェイン+ゼピュロスの場でアタック仕掛けてきたのでゴーズ。相手モンスターを殲滅させて、返してのミラクルも警告で封殺。

最後に最初から伏せてあるものをサイクでぶち抜き、十中八九未来であろう伏せを無視してエアーバブルからブレードハート。総攻撃で勝ち。


対戦相手 カラクリギア ××

一本目
手札が神剛健脱出フォトスラエマー超融合。
ヴェーラー一枚されても、サンブレされても切り返すことは可能と判断し、ショックルーラーを立てにいこうとすると、ヴェーラー。
剛健以外すべて伏せてターンを返すと、サイクで超融合を割られ、一伏せエンドされる

エアーを脱出し、もう一回エアーからショック立てようとするとまたもやヴェーラー。ドローでミラクルを握れていたので、エアーワンパンから2キルに向かうルートを頭の中で作り、エアーパンチエンド。

相手ギアギアーセナル召喚する。ここでギアギアと判明。アーマー立てられるのは非常によろしくないので泣く泣く神使うと、蘇生。

そのままアーマーを擁立され、大量にアドバンテージを取られて物量で押し切られて負け。


二本目
手札はフォトスラエアーバブルサイクヒロブラデュアスパ。
エアー召喚からアナザーサーチ後デュアスパサイクの2伏せエンドしたら大嵐を食らう。その後アーセナルからアーマー。
その後必死だったのでイマイチ覚えてないのだが、ミラクルからのトルネードで必死に押し込むもトップ剛健から脱出の後アクセル召喚で死亡まで。


反省
ホント必死過ぎて覚えてない…w
デュアスパまで伏せたのは間違ってたかな…どのみちサイクケア出来ないし、サイク一伏せエンドでも良かったと思う。
最後はお互いトップで戦ってたから、ここの判断間違わなければ勝ててた可能性も存在するはず。完全なミス。


対戦相手 スクラップ ○○

一本目
自分先行でノーガードエンド。
相手サンダーバード召喚パンチ後、スクラップエリアでビーストサーチ。二伏せエンドしてくる

相手の伏せをアナザー+デュアスパ&サイクで割るも、何故かサンダーバードを逃がさなかったのでフォトスラでパンチ。そのまま伏せモン敷いてきたのでそれもパンチ。ビーストが割れる
次のターンのキマイラに警告をはなつと、神。そのままスクラップドラゴンでフォトスラを戦闘破壊され、一伏せエンドされる。

次のターンミラクル。シャイニングを召喚し、バトルに向かおうとするとヴェーラーを食らう。チェーン超融合で吸収。次のターンエリアでビーストサーチ後モンセット&一伏せを敷いてくる。
エアー召喚し、破壊効果を選択すると激流葬。二枚目のミラクルを叩きつけて勝ち。

二本目
相手初ターンサンダーバード+エリアで飛ばして、一伏せエンド。
自分のスタンバイにATK1950のサンダーバードが帰ってきてメンドクサイと思いながらもサイク。チェーンマイクラで当てずっぽうのフォトンスラッシャーを宣言。大当たりでフォトスラが墓地に落ち、バブルGヴェーラー脱出の事故ハンドが相手に見られる。
仕方がないのでノーガードエンド。続く相手のターンビーストを追加して殴られる。

自分のターン、トップミラクル引いたのでバブル伏せてからミラクルシャイニング。ビーストパンチ後1伏せエンド。
キマイラにGを打ち、ビースト特殊で1ドロー。スクラップ特殊で更に1ドロー。が、スクラップの召喚をミスして通してしまう。
仕方なくヴェーラーを放つ。1伏せでターンが帰ってきたので、シャイニングでサンバをパンチすると再びマイクラ。

宣言はエマージェンシーコール。俺の手札は大嵐剛健蘇生。プギャーm9(^Д^)
当てずっぽうで二度もあてられてたまるかよw

スクラップドラゴンを戦闘破壊し、剛健でエマージェンシーを加えて強力ハンドを作成し、エンド。


相手のスクラップドラゴンに強制脱出を合わせると、キマイラからもういったいスクラップ。シャイニングを破壊されながら効果でバブルマンを回収した後、こちらのターンでウロボロス+エアーの場を作成。スクラップを戻しダブルパンチ。
相手のトップは何もなく、勝ち。


反省
全体的にプレイングレベル低い相手だったからなぁ……もっと上手かったら全然試合は違ってたように思える。
まぁ、この相手だったからフォトスラ当てられたのもあるんだけどね!wアレはマジでビビった…。


対戦相手 甲虫装機(カーガンリビデ型) ××

一本目
相手の二伏せエンドに対しアナザー召喚二伏せエンド、その後のセンチ召喚に超融合する開幕
その後に引く激流葬に殺意を覚えながらも、エスクリでアタック。デモチェを食らう
ワンチャンスキルまで持って行ける内容の手札ではあったが、相手が大嵐無視してガン伏せしているのを見るとそのすべてを無視して行くのは躊躇われ、仕方なく堅実なビートダウンを選ぶプランを立てる。

相手の大嵐を神すると、リビデセンチ。効果発動ホーネット装備にヒロブラ…あ。
攻守上がるの忘れてた……ぶんぶんで負け。残りの伏せは激流葬で、自分の場にはエアーエスクリがいることから有効な交換ではなかったが、それでも十分希望はあったはず。完全なミス

二本目
アナザー1伏せをカーガンで打ち取られるスタート。
伏せた剛健を発動後、サイクを手にし相手の伏せを割ると砂塵。ほぼ手札に確実にゴーズがあると思うも、ケアは出来るハンドなのでエアーを配置し、パンチ。予定調和のゴーズを超融合でカイエンもろとも打ち消す。その後増援警告の2伏せエンド。

相手グルフ召喚。ヴェーラーか警告か、打ちたくはなかったものの警告をプレイ。こちらにターンが回ってきて、エスクリパンチエンド。すると、相手サイクロンで増援を割ってきて、センチ召喚効果グルフ装備。そこにはヴェーラー

センチをエスクリでパンチした後、暗闇セットエンド。
ほぼ勝ちかと思いきや、ホーネ召喚からグリフ装備。その後まさかまさかのギガマン装備。エスクリを打ち取られた後の自分のトップはサイク。
この時点での相手の場はホーネへグリフギガマン装備、1伏せ。こちらは場暗闇手札サイクフォトスラ
暗闇を発動した後サイクでギガマンを割り、フォトスラ召喚すると奈落を食らう

相手ホーネグリフでアタックしたあとモンのトップを祈りながら引くと、デュアスパ。相手にターンが回り、トップしたであろう大嵐。チェーンリビデクリッターからダンセルぶんぶんで負け。


反省
全体的にヤバいほどプレミが目立つ。
一戦目のヒロブラタイミングはクソだわ…デモチェヴェーラー打たれてる分アド的に損はしてないから激流してもまだ可能性は充分あるし、アレはクソ。

2戦目も超融合を伏せて、相手のゴーズパンチに迎え撃つように超融合してやれば1ターン分クロックを遅らせることが出来たはず。デュエルが終わった後のトップはアナザーで、どのみち大嵐にやられるものの、それは結果論でしかなくきちんと直していくべき点。
また、フォトスラの召喚タイミングも悪い。フォトスラを召喚してから暗闇発動サイクをすれば奈落をよけることが出来た可能性もあるはず。これらをきちんとしていれば拾えた試合だと思うし、自分のプレイングセンスがホント酷い。頑張って直していく。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

六甲道CS使用レシピ

モンスター(10枚)
フォトン・スラッシャー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
E・HERO バブルマン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(21枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
E・HERO ノヴァマスター
H-C エクスカリバー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル
機甲忍者ブレード・ハート

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー
オネスト
サイバー・ドラゴン×2枚
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー
群雄割拠×2枚
超融合
転生の予言
冥府の使者ゴーズ
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)

ボロ負けだし、需要ないと思うので解説とかはしない。
ただ、サイドカイクウは無いと思った。そんだけ。

自信あったのに、あんなプレミしたら強さ確かめらんないよなぁ……

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

六甲道CSレポート

CSに一緒に行く約束をしていたぽろなさんがCS前日に行けなくなったことが分かり、ぼっちで六甲道CSに参加してくるw

使用デッキ:ヒーロービート


一回戦 ラヴァル ××

一本目
相手黄金櫃で伝導場をサーチするスタート。
一度アナザーで殴っていたのもあり、手札からのダメージ量だけを見ればキル出来る量はあったが相手から剛健で加えられた月の書とサンダーブレイクが怖く、攻めあぐねる。
やがて加えられた伝導場から、淑女効果で伏せを割られキャノンを召喚される。そこにはヴェーラーを放つも、爆発×2で負け。

二本目
エアー超融合群雄セットスタート。
相手剛健からトラゴを加えてきたので、次のターンエアーアタックからアナザーコスト超融合で一気に4500のライフを削り、相手残りライフ3500。
次のターン伝導場から淑女+サンブレで自分のヒロブラ+群雄割拠を破壊した後もう一回伝導場から爆発。ライオウも加えて、相手の場にはライオウライブラスタダ。
自分のターンに回ってきて手札が蘇生アナザー増援ミラクル。どう考えてもキル出来る数値でキルに行ったのに、150ライフが余る……。

……あ、増援からアナザー召喚忘れたw
返しもう一発爆発で負け。


二回戦 マスクアライブヒーロー? ×○ー

一本目
初手がゼピュロスヒロブラ×2ミラクル×2エマージェンシーと立ち上がりに時間がかかる悪手。
相手ターンから始まり、未来でクレイマン+ゼピュロスを落としてエアー効果オーシャン二伏せエンド。

エアーマンから召喚したかったものの、ヴェーラーか警告されれば積みまで持って行かれるのもあり、泣く泣くアナザーサーチから召喚する。アタックに成功し、ヒロブラ二伏せでエンドフェイズを迎えたところで爆風。
ミラクルやエクシーズで大型を召喚され、ゼピュロスで耐えるも流石に無理。投了。

二本目
着実にアドバンテージを取りながら、ビートダウンしてショックルーラーで完封まで持っていこうとするが、よほどテンパってたのか、間違えてヒーロー相手にモンスター宣言w(どうやら、「エクシーズ素材のモンスターを外して魔法宣言」の部分をテンぱって短縮して、モンスター!って言ってしまったようであるw)それに気づいたのは相手ターン始まった時で既に手遅れ。
アライブ+バブルでホープ作られてショック突破され一伏せエンド

自分のターンのスタンバイにマイクラバブル宣言される。
後から気付いたが、相手手札ないのでマイクラ発動出来ないはず……。自分の手札はアナザーサイドラミラクルバブルオネストで、サイドラアナザーミラクルでホープを突破する。
返しトップミラクル返すも、オネスト相手に打つ手は無く勝ち。

三本目
アナザー一伏せでターンを返すと、ナイトショットからチェインゼピュロスエクスカリバーアブゼロでワンキルしてくる。
オネストでゼロを破壊し、全アタックを受けた後ゴーズを召喚した次のターン、エクスカリバーの攻撃力が下がるのを忘れてしまい、カイエンで相討ちしてしまう。
相手再びミラクルからアブソ。超融合で防ぎ、次の自分のトップは大嵐で、相手手札なしフィールド一伏せで自分はアナザー大嵐の手札。
トップさえなければ勝ちに持って行ける状況で、40分コール。引き分けに。


もう決勝トーナメント上がれないのは確定で、めっちゃ頑張って調整したデッキで挑んだのに酷いプレミを繰り返してモチベーション最低まで下がっていたのもアリ、ここでドロップ



反省点
プレミが多すぎる。こんなくだらないプレミしたのは遊戯王再開して1年半たつけど、初めてじゃないだろうか……
考えられる原因としてはCSの空気に緊張しちゃったことと、時間の経過を焦りすぎたこと。

緊張は場数踏むしかないから仕方ないとしても、時間の経過に関してはDOで時間気にせず考えていたせいか長考する癖がついてしまい、新宿杯でもそれが原因で落とした試合が幾つか存在していたにも関わらず、フリーで早く考える練習をしなかったことが原因。
ラヴァルの二戦目を取れていたとしてもかなりの確率で引き分けに持ち込まれただろうし、時間が想像以上に足かせになってる。ここが課題。絶対に直さないと…。

ADSなら時間機能あるからこういう弱点克服に使えるんだけどなぁ……。


ぼっちでCS行くことに関しては、初めにちょっとドキドキするだけで案外普通に行けるものっぽい。(あくまで六甲道の話で、他のCSではそんなことないのかもだけど…)
ただ、自分部活とかやってた時もそうなんだけど、大会とかで負けるとやたらとモチベが落ちる。それが意気込みが大きいものであればあるほどモチベが際限なく落ちていく。

その時に友達とか、気軽に話せる人がいればモチベ持ち直すことも出来るんだけど、一人だとホントにヤバいほど落ちる。

次はカード王CS出たいな~とか思ってたんだけど、今モチベがなかなか戻らないしその状態で行ってもボロ負け確定すんので行かない気がする…。

誰か誘ってくれれば行くかもしれんが……とりあえず考える…。

ブログ更新してなかったのは、そういう背景があったんです。ハイ。


……まぁ、以上。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

デュエルレポート

使用デッキ:ヒーロービート(フォトスラバブル型)


対戦相手 ラビット ○×○

一本目
相手先行ラビットからラギア1伏せエンド
こちら手札が増援アナザーデュアスパヒロブラ警告フォトスラで、かなり微妙。
動くか迷ったが、警告まで考えるとライフ的に余裕がないというのもあって、フォトスラアナザーから動いてエクシーズパールを警告される。
2伏せエンドでターンを渡すと、サンバ降臨。警告放ってラギアにパンチされ、1伏せエンドされる

トップで超融合を引く。
仮にエアーがラギアに仕留められてもヒロブラから挽回できると考え、エアー召喚から入ると聖杯。即座に超融合でノヴァマスター。
そのまま押し切り勝ちまで。

二本目
相手の先行ラビットをヴェーラー、相手2伏せエンド
こちらにターン渡されて、アナザーを警告フォトスラを奈落される。仕方がないので2伏せエンド。
相手ラビット効果使用でセイバーザウルス特殊に激流。ヘリオでビートされる。

ターンが帰ってきて、アナザーデュアスパでヘリオを退けるも再びヘリオロープ。
次のターンにサンダーバードまで出されてピンチになりながらも、自ターンエアーマン効果からバブルマンでブレードハートで叩きに行ってみたところ、ミラフォ。死亡。

三本目
手札に超融合デュアスパヒロブラがあり、ヒーローがない手札。
ただライコウゴーズがあり、ある程度の遅延は出来ると考えライコウサイクセットスタート。相手にサイクされ、ヘリオで叩き割られながらも更にライコウを引いたのでセット。カストルに叩き割られる。アナザーは落ちない。

剛健で剛健を拾ってノーガードでターンを返すと、相手ラビットからラギア。パンチされ、ゴーズを警告される。
次のターン剛健を打つとエマージェンシーが見える。即座に手札にいれて、アナザーサーチから三伏せエンド。

相手サンバ召喚して、バトル入ってきたときに自分アナザーとラギアを素材に超融合放つ。次のターンサイクロンからサンバで逃げようとするところをヒロブラで仕留めてダイレクト。次のターンアナザーと共にダブルアタックからゲーム終了まで持っていく。勝ち


反省
二本目はフォトスラから入るべきだったかな…?どうなんだろ?
三本目は幾らゴーズが自然に出せる手札だとはいえ、ライコウを幾らか温存しておくべきだった。勝利はしたけど、若干プレミが目立つ内容。

ごめんなさい、語弊があったので若干修正。言葉伝えるの難しいです。


対戦相手 六武衆 ○×-

一本目
門カゲキヤイチ師範から《M.X-セイバー インヴォーカー》絡めて最終的な場は2伏せ門インヴォーカー師範魔法宣言ショックルーラーキザン
流石に無理ゲーと見て投了宣言

二本目
序盤ヒーローがバブルマンゴーズしか来ないので、とりあえず連鎖警告を伏せておくと相手も動かないようで、次に引いたフォトスラでビートダウンを仕掛けていく。
数ターンが経過し、剛健でオネストを加えた次の相手ターン、大嵐から一気にシエンキザンとオネストケアの仕掛けに入ってきたところでゴーズ。

オネストを使い、両者戦闘破壊しながらゴーズカイエンビート。勝ち

三本目
相手先行結束荒行からホープ2伏せエンド
こちらモンスターがオネストバブルマンのみと微妙な手札でデュアスパヒロブラが腐っている状態なので、とりあえず月デュアスパ伏せてエンド。
相手ホープのみでビートダウンしてくる。
次のターンアナザーを引いたので、迷いながらも召喚。攻撃宣言をしてみると…通る。即座にオネストを放ってホープを戦闘破壊することに成功する

その後カゲキを伏せられて1ターン耐えられた後に影武者召喚される。《六尺瓊勾玉》が怖かったものの、仕方なくデュアスパをしてみると、通る
その後相手荒行エニシキザンでライフを削りに来るも、月の書で躱す。

コチラのターンに回ったところで時間がないのでとサレンダーされる。相手の手札はなく、フィールド裏エニシキザン。伏せに奈落警告勾玉超融合。
こちら手札はアナザーバブルゼピュロス蘇生超融合で、おそらく双方に勝ち負けのパターンが存在する札。


反省
三本目の試合にカゲキエニシキザンでライフを削りに来たところでヒロブラ打つタイミング間違えたね。エニシって2200になるんだ。知らなかったw
《六尺瓊勾玉》があったから勝敗には関係なかっただろうが、こんな凡ミスで負けることがあってはいけない。
凡ミスが多いのは集中してない証拠。


対戦相手 甲虫装機 ○×○

一本目
自分初手3伏せエンドでターンを渡すと、相手ゼピュロス召喚してパンチ後2伏せしてくる。
「アライブヒーロー…?」と考え、こちらも手札のゼピュで相討ちした後ブラフで蘇生セットしてエンドすると、カーD。連鎖除外を食らわせ、次のターンフォトスラでダイレクトアタックした次のターン、相手センチ召喚して甲虫装機とわかる。
激流で流そうとするも、聖槍を食らってグリフからホーネサーチ後相手のゼピュ効果でセンチ戻してアタックしてくる。
そのままターンを返してきて、ワンチャンツッパ可能なハンドだったので最悪の激流パターンを想定し、エアー召喚。
実際はそこに神警を打ってきたので蘇生ミラクルとオーバーキル叩きつけて勝ち。

二本目
先行ダンセルグルフをヴェーラーし、エアー召喚アナザーサーチでパンチしてダンセルを倒す。
次のターンカーDを連鎖した後、コチラのターンのスタンバイにマイクラでアナザーを落とされるが、手札にあったカイクウのダイレクトでほぼ詰みの状況まで持っていこうとも伏せサイク。
99%ゴーズが手札にあることが判明し、伏せの月の書をカイクウに使うかどうか長考。使わないことにし、ゴーズを降臨させた後、エアーとカイクウでエクシーズから激流で場を流し、ヒロブラセット。

しかし、相手が握っていたのは死者蘇生。ゴーズが再び降臨し、フォトスラアナザーからのエクスカリバーを出してみるも奈落。ゴーズに3回殴られ、投了。

三本目
初手カーDヴェーラー×2ヒロブラエマー大嵐。
考えた末に、カーD召喚大嵐セットでターンを渡してみる。相手2伏せでターンを返してきたので、即座に大嵐からアナザー召喚パンチ、デュアスパヒロブラセット。
どう考えても負けるはずないハンドで、そのまま除去して押し切り勝ち。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート