スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔導書システィVSラパンデ!どっちがいい?コメ返ver2

割とシスティよりラパンデだ!という方が多く、反論意見を色々頂いていて、週1のコメ返では効率よく話していけないと考え、7月15日までのコメントに限りここに編集してこの記事のコメントの一番下んとこにどんどん追加していく形でコメント返信を行っていこうと考えました。

そんなわけでコメ返が早くしてほしい人はこの期間中によければどうぞ。魔導関係なくても大丈夫だよ!ちゃんと返す!w

成金=除去
どうも自分はワンキルデッキや遅延デッキ以外でこの考えができないんですよねf^_^;)特にこのデッキですと、先に立てたジュノンをモンスターから守るのが強い気がしまして...
とりあえず自分はラパンデ研究中です( ̄▽ ̄)
2012-07-13(21:01) : 名前はまだ無い

その扱い方も勿論しますよ。
序盤戦の数ターンのみこの考え方は適用されると思います。まぁ頭の隅にでもおいていただければw

まだまだ魔導は発売すらしていませんし、可能性はまだまだ眠ってますよね!頑張りましょう!

システィそこまで過大評価してるならテンペル抜かせよ
完璧に役割被ってるしテンペルもシスティも両方3積みしている時点でスペースの無駄。
コンセプトが定まってなくてデッキの作り方が初心者そのもの
システィの利点として打点をあげてるがたかが1600でなにを期待しているのかしらんけど利点にはまず含まれない
システィが能動的と言っているがエンドフェイズで発動するのでラパンデより明らかに速さが違う
そもそもジュノンのSS効果なんておまけで事故りにくいというジュノンの利点にしかすぎない
それをなぜ自らやろうとしているのか意味不明
手札が魔導書だらけで妨害札も持っていない状態でジュノンだしても全くの無意味
逆にラパンデはバテルとの兼ね合いからワンド葵、さらに自身の緩い発動条件からサンブレ爆風を無理なく採用できるうえ、よりスムーズにデッキを回せるし、効率の良いテンペルをサーチできるんだから入れない理由がない
結果としてシスティが弱いのではなくそれ以上にテンペルの方が効率がよく強いのでそれをサーチできるラパンデの方が優先されるはずだということ
2012-07-13(20:53) : 名無し

コンセプトが定まってない…?
記事の一番最初に書いたように《魔導法士 ジュノン》メタビートですよ。

16に期待するのは確かにオマケ程度ですが、ラパンデよりマシだと思われませんか?それだとラパンデはもっと…ってことになりますよ。


ジュノンの特殊召喚効果ががオマケ、ですか…ほう。

確率-遊戯王カードWikiまずここをご覧ください。

このデッキに入っている魔導書カードは、システィ3バテル3グリモ3ヒュグロ1トーラ1ネクロ2ゲーテ1の合計14枚です。
40枚デッキに14枚入れているカードのうちの初手存在率3枚以上の確率はおよそ35%です。
確かにこれでは物足りない数字と言えるかもしれません。

しかし、これはあくまで初手6枚の確率。
遊戯王には毎ターンドローフェイズが存在し、これによりカードをドローして魔導書を引き当てることが出来ます。
更には《強欲で謙虚な壺》と《ワンダー・ワンド》のドロー加速効果によってデッキを圧縮し、魔導書を引き当てることも出来ます。

それ等を考えると魔導書は初手2枚でも大丈夫であり、40枚デッキに14枚カードを投入してそれらを2枚以上引き当てる確率は70%以上です。
ちなみに40枚デッキに12枚魔導書が存在し(2枚は手札)それらをドローフェイズ中にドローする確率は10分の3です。
毎ターンその確率でカードを引き、更には《強欲で謙虚な壺》や《ワンダー・ワンド》の補佐を考えると十分引く確率はあるでしょうね。

初手に魔導書が1枚だったとしても、(魔導書が初手に1枚以上存在する確率は94%)それぐらいの確率でデッキに眠っている魔導書を引けるのであれば2枚引いて3枚になることも十分に考えられるでしょうし、その確率と《魔導法士 ジュノン》を出した時の強さを考えればシスティは充分採用圏内であると考えられると思いますが、このデータを見て尚《魔導法士 ジュノン》の効果はオマケだと言うのでしょうか?


更に手札に魔導書ばかりで妨害札が存在しない状況でジュノンを出しても無意味とおっしゃいますが、ゲーテの魔導書というモンスターに対しての抑止力、トーラの魔導書という魔法罠に対しての牽制、ネクロの魔導書という破壊効果に対しての牽制+返しの反撃カードとなる3種類のカードが存在することをご存知ですか?

それらをグリモorバテルで好きな時に好きなものを持ってくることが可能ですし、モンスター魔法罠すべてに対して事実上守っていけるカードがあってまだ不足だと思うのでしょうか?

自分はこれで十分だと思うのですが。


逆にラパンデが速い理由について、サンブレなどで落とせるから早い、ですか。
ラパンデを使う条件として確かにそういったカードを入れなければならないかもしれませんが、ではそういったカードがないときはどうするのでしょうか?
更にラパンデを入れるとなるとライロやカーガン等を入れなければなりませんが、魔導書モンスターと合わせると召喚権の過多が予想されます。

要は何が言いたいかといいますと、あなたが述べたその手段ではシスティを入れたときよりはるかにかみ合わせ要素が大きくなると思いますがその点についてはいかがお考えでしょうか?

かみ合わせ要素が多くなることというのはすなわち事故確率が上がるということです。俺は事故が大っ嫌いであり、ラパンデを入れて試してみた際そういった事故が頻発し、それでシスティを試す流れになったわけです。

安定するのであればボクはラパンデを投入しますし、投入しないには投入しないなりの理由があったからこそ投入していないわけです。魔導記事にも投入しないこの辺の理由は書きましたが。

↑とりあえず人のブログなんだから敬語ぐらい使いましょう。

 >システィの打点
ヒュグロとの組み合わせ、ヴェーラーで止めたダンセルを壊せるなどの理由から1600でも充分採用理由になる。
 >ラパンデとは早さが違う
ラパンデを捨てるサンブレ爆風のセットターン及びワンド使用時の召喚権消費を考えれば結局どちらも動けるのは次ターンから。
よって早さはほぼ同じ。
 >ジュノンのSS効果とテンペルシスティ共存について
相手のヴェーラーを考えれば普通テンペル1本に任せた展開なんて考えないはず。
動きの柔軟性と対応性を上げるにはテンペルの他に、システィからのジュノン効果SSという動きを取り入れるのが一番の答え。
ちなみに魔導書にはトーラというジュノンを除去から守れる札がありましてね。

テンペルの方が効率が良く強いのは分かりますが、それ一点に展開力を集約するのはどうかってことです。
相手のヴェーラーのケアを考えると結局テンペル以外にルートが必要、つまりシスティが自然と入ってきます。
別にラパンデ軸を批判するつもりは無いですけど現状ではシスティ軸の方が安定するってのは事実ですから。

2012-07-13(21:20) : 名無しさん

注意してくださってありがとうございます。
ただまぁヴェーラーはシスティ食らうのであんま大差ないですよ~とだけ言っておきます。

あとまぁ上であげた感じですね。俺とは微妙に考え方が違うっぽいのでそれも参考にして頂ければw


↑じゃあなんの妨害も出来ずヒュグロなどのサポートがなければ打点もろくに期待できないうえに事故要因にもなりかねないシスティをテンペルと同じ3積みにしているのが正しいと?
デッキっていうのは一つの勝ち筋を決めて作るものだからサブルートなんて必要ないしスペースの無駄。
それに妨害札もなしにトーラだけで相手ターン乗りきれるとでも思ってんの?w
ヴェーラーを意識してプレイングするのは当たり前なことだしヴェーラーにビビってメイン圧迫してまでサブルートのシスティ入れるとか理由が意味分からない
そもそもこのレシピ自体回したことがあるのか疑問なくらいぐちゃぐちゃだし、下の方にもシスティが要らないという意見が多いにも関わらずなぜシスティをゴリ押ししてるのかが不明
2012-07-13(21:58) : 名無し

とりあえずすべて上で回答したのでそれで。

……で、敬語使ってないあなた全て同一人物ですね。
とりあえず、コンセプトが定まってなくてデッキの作り方が初心者そのもの 、ですか。ほう。

《魔導法士 ジュノン》メタビートというコンセプトすら理解していないあなたが人に対してデッキの作り方を初心者と。随分言ってくれますね。
言っていることもホントにアレですし、オマケにHNも敬語もつけず煽るような口調で。

HNもつけず話すというのは万が一間違っていた場合恥をかくから、でしょうか?なんにせよどんなに高圧的な口調で話そうが、こちらとしては捨てハンという『保険』をかけられている以上卑怯としか思えませんね。
こちらはブログを運営してそれに答えていて、逃げることが出来ませんし、批判するのであればそちらもHN晒して一定の誠意を見せ、正々堂々と話すべきではないでしょうか?。

自分は自分のレシピをそれなりに実戦で試し、一定の自信を持って投稿しています。
それに対して批判をされるというのはコチラとしては相応に気分を害すものです。

それでも、自分が納得できる理論を展開するのであれば問題ありません。それが敬語でなく、煽るような口調であろうとも自分にとって成長できるようなものであれば、自分は間違っていたことを謝り、それを素直に受け入れます。

ですが、自分にとって納得できないものであれば話は別ですし、ブログにコメントを頂いて、尚且つ注意までしてくれた人にまで高圧的な口調で話すというのは、正直かなり迷惑です。その人がそのせいでこのブログを見なくなったらどうしてくれるんですか?

あなたがやっていることは批判ではなく中傷です。それを理解してください。
何故敬語を使わないのか分かりませんが、HNを付けてきちんと敬語で言えば自分は相応の対応をします。


あと、何故か『システィをゴリ押ししてる』ように受け取られてるみたいですが、俺はラパンデ型を否定しません。魔導はまだ発売すらしていないジャンルですし、それには様々な構築の幅があると思います。
先ほどもツイッターで新たな可能性を教えてくれたフォロワーさんがいましたし、そのようにどんどん発展していくジャンルだと思います。

自分は今システィ型がオーソドックスで1番強いと思っていますが、ひょっとしたら1週間後にはラパンデ型TUEEEEE!!!!と《手のひら返し》を発動する可能性も十分にあると思っています。
ですからそちらも、システィ型を完全に否定せずもう一度試してみてはいかがでしょうか?様々な構築の幅のあるデッキの1つを否定し、それに触れないのはぜったいにもったいないと思いますよ。

遊戯王は楽しむものです。どうせなら否定せず色々触って楽しんでいきましょうよ!


エクストラの事で質問した者です

回答ありがとです(>ω<)

あとシスティ効果使ったら場が空いてしまいますがその後どのような事に気をつけてますか?(わかりにくくてすいませんw)

それとサンブレ1枚抜いてデモチェかリビデ入れようと考えてるんですがどう思いますか?

最後にコメ返の記事で名無しはダメみたいな事書いてあったんですが名前つけてコメントしたほうがいいですかね?(自分そんな名乗るようなハンネもないので)
2012-07-13(23:16) : 名無し

除去罠で除去を徹底すること、でしょうか。
LPに余裕があればある程度ダメージを受けるのも手ですが、ぶっちゃけLPの残りを考えるぐらいしかやってないですね。ごめんなさいw

リビングは微妙です。それやるならネクロを投入しますね。自身が魔導書ですからジュノン条件満たせますし。
デモチェはアリだと思いますよ!ダンセル止められるカードなら十分採用圏内ですから。

HNはね…どちらでも大丈夫ですよ。
批判とかそういうことをやるのであればHNつけて正々堂々とするべきですが、そうでないならどっちでもいいと思います。

ただ……HNを付けてくれるとコメントをくれたときの嬉しさが3倍に膨れ上がりますw
更にコメントをくれたとき、「おおっまたこの人コメくれてんじゃん!」とブログ主のボクがニヤニヤ出来るようになりますのでよければつけてくれると嬉しいですねw

魔導書記事においての、システィとラパンデと成金とコメント返信

システィ採用する理由が意味分からん
カーDの上位版とかw
ラパンデからのテンペルのほうが展開早いし事故りにくい
2012-07-13(07:54) : 名無し

ラパンデのどこが早いのでしょうか?フィールドにセットするのであれば1ターン経過させるシスティと速度はなんら変わらないと思いますし、能動的に動くためにそういった《サンダー・ブレイク》等のカードを大量投入していけば、ラパンデが来ない時にそれ等が弱い等デッキの強さにムラが出て、結果デッキの地力を下げることにもなりかねないと思いますが具体的にどの部分を強いと思ったのでしょうか?

また魔導書におけるシスティは疑似ヒュペリオンである《魔導法士 ジュノン》と何枚来ても強く選択肢を増やせる《グリモの魔導書》の2枚を手札に加えられ、準アタッカー程度ではありますがガジェットやヴェーラーダンセルを倒すことが出来、ヒュグロに対応している魔導モンスターです。

《カードカー・D》よりもサーチ出来るカードの質は上でしょうし、それは《カードカー・D》の上位互換ということになり得ると思いませんか?

魔導書を使い切った後半に来てサーチする《魔導法士 ジュノン》が腐ることを危惧しているのかもしれませんが、魔導書の勝ち筋は溜め込んだパワーカードを期を見て放出し、そのまま押し切って勝つことでありパワーカードを放出して押し切られた時点でそれはゲームメイクが出来ていなく、複数のカードを合わせて戦う魔導書にとって1枚1枚のトップ勝負になるというのはその時点でほぼ負けですよ。


ぶっちゃけ理論が無茶苦茶。
除去罠が成金とかありえない。
そもそも相手もドローフェイズでドローしてるしただ1:1交換をしているにすぎない。
2012-07-12(22:28) : 名無し

ん~……違いについておさらいしてみますか。

成金ゴブリン・・・成金とトップを手札交換。相手は1000回復
除去罠・・・相手のモンスターと自分の除去罠1枚を消費。その後ドローフェイズに移行し、1枚ドロー。

除去罠を放たなければ聖刻でもない限り、相手のモンスターのパンチでLPは2000ポイントほど削られていますしそこを除去罠で除去することでアドバンテージもLPも失うことなく疑似的に除去罠を次のドローカードに変換できます。

自分が言いたいのは除去罠は間接的な手札交換カードになり、除去罠そのものが事故率を軽減させるカードなんだよ~ってことで、除去罠を相手モンスターと交換し、アドバンテージもライフも失うことなく次のドローフェイズのドローに繋げられるのは一つの手札交換と言ってもいいと思ったんですよね。

そしてそれを表現するのに《成金ゴブリン》は知名度的にも効果的にも適任だと思ったので、ああいった表現をしたわけです。分かりにくかったらごめんなさい。

ドローフェイズで相手がドローするとおっしゃいますが、成金ゴブリンは手札交換をするだけのカードであって条件は同じです。相手のドローフェイズを封じる効果はどこにも持ちませんよ。


あとお二方(同一人物?)HNを付けましょう。
自分の理論に自信があるのであればHN付けて堂々と意見を言えばいいですし、それでこちらが間違っていたら自分は謝ります。
捨てハンで敬語も使わず煽るような口調で話されるのはコチラとしては非常に気分を害します。

ブログを運営しているのは人間です。機械ではありませんよ。


エクシーズ特化型の魔導お願いできますか?
ジュノンビート型ではなくて
2012-07-12(22:54) : 名無し

え?エクシーズ特化型の魔導書デッキですか?
ごめんなさい、思い当たる節がなくてグーグル先生に聞いてみたのですが、グーグル先生も分からないとおっしゃられました。

もしかしてレベル変更をする魔導モンスターを使った魔導書、ということでしょうか…?
ごめんなさい。魔導には展開力は無く、エクシーズするには向かないと思うんです。
レベル変更効果を使う魔導も実用に耐えるものは少ないですし……。

自分はどんな方向のデッキを使おうがそれは構わないと思いますし、それを否定する輩はクソだとも思っていますが、ギミックすらきちんと出来ていないデッキでそれを行おうとするのは、正直少し無謀な気がします。

止めはしませんが、素直に《魔導法士 ジュノン》を用いる魔導書を使った方がいいんじゃないかな…って思っちゃいます。ごめんなさい。


参考になりました!!

自分はジュノンとエンディミオンとソーサラーで除去ビートしてます
ジュノンが二枚しか当たらなくて……

サイドにもディメンション・マジック無いんですね
手札のジュノンが腐らなくて好きなんだけどな

2012-07-12(23:00) : kuro

ソーサラーですか!闇さえなんとかなるんであれば是非入れたいカードの一枚ですよね。

《ディメンション・マジック》ですか。遊戯王DM時代アニメ見てたので俺も大好きなんですが、《魔導法士 ジュノン》はそもそも自身で出せるデッキ構成にしているのと、《魔導法士 ジュノン》が手札にないとき《ディメンション・マジック》は事故要因になるな…と思い、強さを考えるとどうしても入らなかったですね…。

トリッキーな動きが出来るので入れたい気持ちはあるのですがw


初コメの者です 

すいませんコメ書くとと間違えました汗


エクストラも回して決めたのがこの15枚ですか?

2012-07-13(00:11) : 名無し

こんばんわ(^^)
エクストラについてですが…ごめんなさい。

ボクはいつもよく使うカードからエクストラに入れていって15枚を完成させていく手順を取るのですが、魔導書は20マッチぐらい回したのにも関わらず出てきたのは1ターン罠で守った《魔導書士 バテル》+《魔導書士 バテル》で出た《ガチガチガンテツ》と《ダイガスタ・フェニクス》のみでした。

一応他のカードは仮想で必要なものを取りそろえたつもりですが、ぶっちゃけ他に必要そうなものがあればどんどん入れ替えてっていいと思います。


自分もシスティを採用する理由がわかりません。
自分も魔導使ってますが、アビスライジングで期待してるのが、ラパンデとラメイソンです。
ラパンデならワンダー・ワンド装備→リリース 2ドロー→ラパンデ効果テンペル回収  とかなりのアド稼ぐことができます。
あといくつか除去系いれてますがそれはジュノンいるのでいらないかと・・・
ゲーテも正直強くないですww
それらを抜いてラメイソンがよろしいかと、バテルとラパンデが水なので葵とかもいいと思います。
2012-07-13(14:05) : 野性の屍が現れた!!

↑すいません。全部かいてありましたね。
ただ、だからといって、システィはないと思います。
自分的には、それなら、マジカルコンダクターをおすすめします。
2012-07-13(14:16) : 野性の屍が現れた!!

マジコン…ですか?
ネクロの魔導書と役割被りますし、あまり使用に耐えうるものではないと思いますが……。

システィは…一回使ってみて自分は結論出したんですよね。よければ一度使ってみて下さい。


自分もこのレシピで回しましたが下の方々と同じでシスティいらないと思います


サンブレもラパンテないなら今ビート系流行ってるんでアド損ですよw


サイクもピンなら他のカードのほうがいいですね
2012-07-13(16:10) : 名無し

アド損といいますが、《甲虫装機 ダンセル》を止められる有効カードがサンブレだったんですよね。
アド損と言っても1アドを大事にする低速ビート系はこのレシピでも十分カモになりますし、そちらの方に目を向けた方がいいと判断しました。

サイクピンなら他のカードの方がいいとはどういうことでしょうか…?
被りたくはないが、手札に1枚握ることが出来れば他のカード(トーラ、ネクロ、サンブレ)と共に2伏せを退けてアタッカーを繰り出せる要因になれ、手軽に放てるカードという明確な理由で1枚にしています。


↑の方のシスティ否定派の方々に対して
ジュノンビートを組むならシスティは自然に入ってくるカードです。
もしシスティが採用されない理由があるなら凄く知りたいですね。

システィの採用理由として、
1、打点
2、ジュノンと魔導書を直接サーチできる
3、ラパンデと違って能動的に発動しやすい
4、デッキを圧迫しない
これだけあれば充分採用範囲かと思います。

ラパンデを軸に据える場合、能動的に墓地に送るカードが必要となり結果的にデッキを圧迫してしまいます。
ですが単純なアドとしてはシスティに劣る上にサーチ対象も限られている、さらに単体では壁ぐらいにしかなれません。
それにシスティを採用する最大の理由は「ジュノン自身のSS効果をフルに活かせる」という点です。
システィが弱いとか思ってる人はジュノンのSS手段がテンペルだけだとでも思ってるんですかね。
ほんとここまで優秀なシスティを否定とか個人的にはすごく不思議です。

>デッキレシピについて
もう少し改造の余地があると思います。
サンブレとワンド、ゲーテ辺りを汎用カードやラメイソンに変えてみてはどうでしょうかね。
2012-07-13(17:12) : 名無しさん

言いたいこと全部言われましたねwぶっちゃけシスティ賛同派少なすぎて心折れそうだったw

実際コメを頂いた皆さんはシスティ否定派のようですが、システィを否定する具体的な理由が欲しいです。
自分も初めは事故要因だと思いましたが、記事にも書いたように自身がアドバンテージを増幅でき、パワーカードをサーチ出来るという理由があり後半弱い等の特性を考えてなお採用に値すると考えて採用に踏み切り、フル積みしています。

よければ否定側の理由が欲しいです。お願いします。


ワンドは個人的には必須扱いのカードですね。許されるなら採用枚数を増やしたいくらいのカードですよ。
ゲーテについてもグリモバテルからサーチ出来る月の書と考えればなかなか有用だと思います。1枚くらいなら腐らず使用可能ですし。

サンブレは…上に書いたように《甲虫装機 ダンセル》を止められるというのが大きな理由になってます。ぶっちゃけホントは変えたかったりもするのですが、この条件を満たすいいカードが存在しないんですよね。
でも数を減らすぐらいなら確かにアリなのかもしれません。


次はトラゴーズのケアもおねがいします

2012-07-13(18:39) : ゆっくり

トラゴーズを超えてキルするのは超融合以外ほぼ不可能ですので、トラゴーズをされても崩されない場を形成することを考えることになると思います。

具体的に言えば、たとえばブレハエクスカリバーですかね。この場ならトラゴーズが出てきてもエクスカリバーで戦闘破壊可能ですし、このようにして場を組み立てることが重要だと思います。

他には遅延をすることが可能なホープやロックをかけるショックルーラーとか。

『トラゴーズがなければ勝ち』ではなく『トラゴーズがあったらどうしよう?』と考えて場を形成していくのが一番正しい考え方だと思いますね。


……あとコメントタイトルの参加になりましたって参考になりましたの間違いですかね?
凄くどうでもいいけど癒されましたwありがとうございます(^^)

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信

DOでまわして面白かったのでくんでみようとしました!

が、ブロッカーが全く見つからないので
ギアギガントとマシンナーズ使って代償マシンガジェ組むことにしてしましました

ブロッカーが見つかり次第すぐ組みたいです
2012-06-30(19:17) : トマボウ

まぁ…ブロッカーはね…w
TPに採録されたとはいえ、まだまだ入手しづらそうですが、頑張ってくださいw


こんにちはいつも見せていただいています。
読み返していて疑問に思い質問させていただきます!

最後の超融合のところですが、
ヒーローのいる状態でエアー召喚にチェーン超融合とするんですよね??

自分が超融合打つ前に警告とかは打たれないですか?というか相手が警告する事はルール的に可能ですか?

あと、(奈落警告などかからない)というところも教えてください!

ルール難しくてあまりわかってないです、すいません(T_T)
2012-07-05(02:16) : k

エアーの召喚無効タイミングに警告は可能です。

奈落警告にかからないというのは、まず超融合がチェーン出来ないので警告にかからないというのは分かりますね?
で、奈落についてですがチェーン1エアー召喚効果、チェーン2超融合となりますので逆順処理で超融合から処理され、超融合の融合モンスターが特殊召喚されます。
そして、本来なら奈落をここで打てるはずなのですが、エアー召喚効果の処理がまだ残っているので奈落はタイミングを逃すという処理により打つことが出来ません。

そのまま伏せカードはすべて破壊されることになります。
ちなみに一連のチェーン処理が終わった後でも奈落の『召喚時に発動する』というタイミングは既に終わっているので放つことは出来ません。


更新、お疲れ様です。

システィの登場で、ジュノン以外に勝ち筋を必要としなくなったのは【魔導書】最大の強化ですね。
中途半端なシンクロやエクシーズに頼る必要が無くなったわけですし。

個人的には、ラパンデ、ラメイソンも試してみたいですね。
ラメイソンとアルマとグリモとジュノンで永遠循環が狙えたりしますし。
とりあえずは、パック発売日が待ち遠しいです。
2012-07-07(00:01) : 執行官

……?ジュノンが勝ち筋なのは変わってませんよ?テンペルか何かと間違えてませんか…?
ラパンデとラメイソンに関しては採用してない意味を書いてますので魔導記事其の参をどうぞ。


来たらこんなんなってたからびっくりしたww
ちゃんと願い事もしたし、
きっと明日にはバトルパック10箱とどいてるんだよww

2012-07-07(20:09) : 名無し

たまにはこんな趣向もアリだと思ったんだよねw
これからはこういうこともやっていくつもりw

やっぱ反応してくれると嬉しいねw


ラパンデ非採用型ですか!

良ければ今度採用型の紹介頼みます(^-^)/
2012-07-08(19:52) : 名前はまだ無い

作るつもりないです!非採用理由は魔導記事其の参に書いてるのでよければどうぞ!

ぶっちゃけ採用型の方が弱いと思います。回してはいないのでわからんですが、頭の中で考えてるだけでパンクしそうなデッキになっちゃってます。
一応自分が考えてたもののヒントなら、ライロ2~3+援軍+カーガンの墓地肥やしにラパンデを入れて、ゲーテ&ネクロの魔導書の増量あたりでしょうか…?

魔導書もいろいろあると思いますので、頑張ってみて下さい。

コメント返信

今回は珍しいデッキが多いですねw

・・・はじめの虫はしょうがないですね。

あとスタロのスタダには奈落は打てないと思います。
2012-06-22(22:06) : オクラ

そうなんですか!?初めて知った…。ありがとうございます!

なんだかんだでSGVもビートTGもヒロビ相手なら一級線張れると思いましたからいいかなってw


TG代行のレシピやこうさつしてください
2012-06-26(22:00) : やまもい

基本的に考察記事は手間がかかるので需要があるやつか、自分が興味あるやつしかやらないのです。ごめんなさい。
コメント欄とかでTG代行の考察して!って人が多数出てくれば需要があるということなので考えますが……


アライブ生還ミラクルでコーン号効果+ブレハ+エスクリダオ(墓地1枚)で1000+4400+2600でゼンマインマエストローク一体ケアして8000
でもエクストラにコーン号の空きが無い。。
2012-06-28(09:43) : 410

しかもアライブヒーローなら簡単に出せるウロボロスを差し置いてエキストラを割く意味……。
なかなか難しいですね。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメント返信&ヒロビでの対ガジェ戦

アドバイスありがとうございます。そして説明不足すぎでした。自分は9ガジェ代償マシンでは無く、6ガジェマシン、金魚ピン、メインフォトスラ3採用型なので黒枠に含めてフォトスラを囮に使って除去減らす戦術をとってます。そもそも別デッキでした申し訳ないorz
2012-06-13(09:15) : みんとん

あ~前のめりにツッパするやつじゃないんですね。
そういうやつの使用感は分からないですが、確かにマシンを通すことが一番必要になりそうですね。こちらこそすいませんでした。


ヒーロー使うようになってからよく見させていただいています

解説と関係ないんですがマシンガジェに勝てないです

ヒーローでガジェ相手に意識するプレイングがあれば教えて欲しいです
2012-06-16(22:01) : 千石

解説関係なくても基本的には歓迎ですよ(^^)
ガジェですが、この前コメ返したことがあったのでそれコピペしますね。

ガジェ戦ですか……俺はビート型バブルヒーローなので、カーDとは若干変わりますがガジェットを絶対戦闘破壊してフィールドに残さないことでしょうか…。

除去やヴェーラーも基本ガジェには当てず、ブリキやマシンナーズ群に当てていくように心がけます。最悪ガジェットのエクシーズモンスターでも。とにかくガジェは戦闘破壊して、可能な限りエクシーズによるアドバンテージを稼がれないようにすることが大事だと思います。

あとはサイクを温存することでしょうか。適当なところにサイクを打っちゃって血の代償からイージーゲームされるというのは最悪です。

カーD型であれば、カーDを使うタイミングが凄く厳しいので無理に使わず、時には超融合のコストにしていくのもアリかと思います。カーDの1ターンの遅れをガジェットは上手く利用してゲームを立ち回れるので。

あと追記ですが、ヒロビのガジェに対しての勝ち筋は基本的に相手の除去の枯渇or相手のモンスターの枯渇の2つです。
相手はガジェットというアドバンテージが減らない特殊なモンスターを使っているので基本的には相手のアドバンテージの損失が分かりにくいのですが、一つだけアドバンテージの減りが分かりやすいモンスターがいます。

それがマシンナーズ群で、《マシンナーズ・ギアフレーム》効果で《マシンナーズ・フォートレス》をサーチし、《マシンナーズ・フォートレス》効果で特殊召喚をされるだけで相手の手札が2枚も減ります。

ガジェとヒロビ、ジリ貧になったときどちらが強いかと言えばそれは相手を上回る打点を持つヒロビで、それ故に相手の非公開情報は自分にとっての最大の脅威であり、それが2枚も減るというのはそのまま自分が戦いやすくなるというのを示すデータになり得ます。

ですからガジェ戦の大まかな流れとして、金魚orガジェでのエクシーズを戦闘や除去などで攻め手を止め続け、相手が耐えられなくなったところで最終手段としてクロックが速く準備を必要としないマシンナーズ群を出してきたところを何らかの除去で排除し、そのまま攻め続けて勝つ。というのがヒロビの基本的な勝ち筋となります。

思い通りに持っていくのはやや厳しい面もありますが、それでもじっくり腰を据えてやればサイドなどで特に意識はしなくても6割強は獲得できると思います。
よければこれをイメージして頑張ってみて下さい。
プロフィール

つみんちゅ

Author:つみんちゅ
兵庫県の三ノ宮あたりに生息してるトラップビート大好きで、様々な型のヒーロービートを手当たり次第に触ってる遊戯プレイヤー。

CSで優勝して、レシピとゲーム機の写真をブログに上げてドヤ顔するのが当面の目標。


ツイッターもやってます。更新通知とかフォローしてもらうだけでタイムラインに流れて便利ですので、よければフォローお願いします^^

遊戯王 ブログランキングへクリックしてくれると嬉しいです

フリーエリア
月別アーカイブ
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ツイート